西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フランキンセンス(乳香)

最近、フランキンセンスにはまっています。以前、アラブ・チャリティ・バザーでオマーン産のフランキンセンスを買ったのがきっかけです。

フランキンセンスはムクロジ目カンラン科ボスウェリア属の樹木から分泌される樹脂で、乳香オリバナムとも呼ばれています。乳香と言う名前からミルクのような香りを連想するかも知れませんが、少し柑橘系の、酸味のあるさっぱりとした香りがします。乳香と呼ばれるのは、樹木を傷付けると出てくる樹脂が空気に触れて固化し、乳白色の涙滴状の塊になるためだそうです。

主な産地は中東のオマーンやソマリア、インド。フランキンセンスはかなり古くから愛されているようで、イエス・キリストが誕生した時、東方の三博士が捧げた3つの贈り物とは黄金、没薬、そして乳香と言われております。また、かつては非常に高価で、同じ重さの金と同じ価値があったと言われております。

フランキンセンスの香りを抽出したエッセンシャルオイルもあるようですが、私は樹脂を炭の上で焚いて楽しんでいます。炭はエジプトカフェで水煙草用のものを買い、フランキンセンスはamazonなどの通販で買っております。焚いた後も香りが残っていて、帰宅するとほのかに良い香りがします。

フランキンセンス、我が公爵家御用達にしたいと思います。

<公爵の独り言>
先日はフランキンセンスを焚きすぎて警報機が鳴りました(笑)。


テーマ:アロマ・リラクゼーション - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2012/04/19(木) 00:42:42|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉巻の値段

葉巻と言うとブルジョワが吸う、結構高そうなイメージがありますが、値段はピンキリです。キューバ産やドミニカ産の高級な葉巻は1本数千円しますが、私が愛飲しているフィリピン産のタバカレラ/コロナ・スマトラ(TABACALERA/CORONAS SUMATRA)は1本300円です。

葉巻を1本吸うのに要する時間は約1時間。私は週末に1本か2本、自宅でウィスキーをチビチビ遣りながら時間を掛けてゆっくりと燻らせます。結果として、日常的に煙草を吸うよりもリーズナブルだと思います。

皆さんも葉巻、いかがですか?

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/12/12(日) 02:47:59|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キューバ産葉巻

私は普段煙草をほとんど吸いませんが、週末、葉巻を燻らせるのを楽しみにしております。いつもはリーズナブルなフィリピン産の「タバカレラ」を燻らせることが多いのですが、昨夜は初めてキューバ葉巻を燻らせました。燻らせたのは以下の葉巻です。

日本語名:ロメオ・Y・ジュリエッタ/ロメオ No.3
英語名:ROMEO Y JULIETA/ROMEO No.3
産地:キューバ共和国

日本語名:H.アップマン/コロナス・ジュニオール
英語名:H.UPMANN/CORONAS JUNIOR
産地:キューバ共和国

葉巻と言えばハバナ♪ 葉巻と言えばキューバ♪ 今夜は初めてのキューバ葉巻♪ どんな味わいかとわくわくしながら燻らせてみました。しかし葉巻は嗜好品。向き不向きがあります。良い葉巻なのかも知れませんが、ちょっと私の好みには合いませんでした。しかも一晩で2本も吸ったのでニコチン酔いで具合が悪くなりました。色々吸って、自分に合う葉巻を見付けるのも楽しみのひとつ。これに懲りずにこれからもキューバ産葉巻にチャレンジしてみたいと思います。

<今まで燻らせた葉巻一覧>

日本語名:タバカレラ/コロナ・スマトラ
英語名:TABACALERA/CORONAS SUMATRA
産地:フィリピン共和国
お勧め度:◎
感想:コストパフォーマンス最高! 味も悪くない。

日本語名:プライベート・ストック/No.2
英語名:PRIVATE STOCK/No.2
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:○
感想:無難。

日本語名:グリフィン/No.300
英語名:THE GRIFFIN'S/No.300
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:○
感想:無難。

日本語名:オーロラ/セトロ
英語名:LA AURORA/CETRO
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:×
感想:結構きつく感じた。ニコチン酔いが激しかった。

日本語名:ドン・トーマス/クラシコ・ロブスト
英語名:DON TOMAS/CLASICO ROBUSTO
産地:ホンジュラス共和国
お勧め度:◎
感想:濃厚でコクのあるどっしりとした味わい。

日本語名:ドン・トーマス/マデューロ・ロスチャイルド
英語名:DON TOMAS/MADURO ROTHSCHILD
産地:ホンジュラス共和国
お勧め度:◎
感想:濃厚でコクのあるどっしりとした味わい。

日本語名:ダビドフ/プリメロス
英語名:DAVIDOFF/PRIMEROS
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:△
感想:悪くはないが私の好みじゃない。

日本語名:ロメオ・Y・ジュリエッタ/ロメオ No.3
英語名:ROMEO Y JULIETA/ROMEO No.3
産地:キューバ共和国
お勧め度:△
感想:悪くはないが私の好みじゃない。

日本語名:H.アップマン/コロナス・ジュニオール
英語名:H.UPMANN/CORONAS JUNIOR
産地:キューバ共和国
お勧め度:△
感想:悪くはないが私の好みじゃない。

<公爵の独り言>
皆さんも葉巻、いかがですか?

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/12/11(土) 16:40:50|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉巻

昨日、DVDで映画「クリムゾン・タイド」を見て、米国原子力弾道弾潜水艦艦長ラムジー大佐が葉巻を燻らせているのに刺激され、私も久しぶりに葉巻を燻らせてみました。葉巻は浅草の煙草屋で購入。銘柄は以下の通り。

タバカレラTABACALERA)×4本
プライベート・ストック No.2(PRIVATE STOCK No.2)×2本
グリフィン No.300(GRIFFIN'S No.300)×1本

タバカレラはフィリピン産で、値段はかなりリーズナブルでフィルム包装。プライベート・ストックグリフィンはドミニカ産で、1本ずつ「チューブ」と呼ばれるアルミで出来た筒に入ったちょっと豪華な外装です。

葉巻にこだわる人は、葉巻専用のカッター(ギロチンみたいな奴)や葉巻専用のマッチやガスライターを使うようですが、私は普通のハサミで吸い口を切り、ジッポーで着火しました。

最初に吸ったのはタバカレラ。ハサミで吸い口を切り、ジッポーで着火、ごく薄く立ち上る紫煙。ウィークエンド、そして台風一過の秋晴れで爽やかな空気の昼間、ゆったりと葉巻を燻らす一時はなかなか良いものでした。

次に吸ったのはプライベート・ストック。安い葉巻の後に吸わなきゃ違いが分からないと思い、タバカレラの後に直ぐに吸ってみました。この葉巻は始めから吸い口が切られているので、チューブから取り出してそのままジッポーで着火。タバカレラと比べると吸いやすいかな・・・と思っていたのですが、普段煙草をほとんど吸わない私にとって葉巻2本は強かったようで、1本目ほど満足感がなく、それに加えてちょっと具合が悪くなってきました。

そして夜、グリフィンを吸ってみました。チューブから取り出し、ハサミで吸い口を切ってジッポーで着火。良い葉巻なのでしょうが、3本目の葉巻は正直なところちょっと苦痛でした。その後、夜中まで窓全開、換気扇全開運転で換気し、風呂に入って、歯磨きして、リステリンでうがいして、ようやく体調が回復してきました。どうやら私の葉巻キャパシティは1日1本みたいです(笑)。

私の葉巻体験談はさておき、葉巻は欧米では「権威の象徴」、「成功の象徴」として扱われているようです。映画でも、前述の「クリムゾン・タイド」でラムジー大佐が艦長の権威の象徴として吸っていますし、「アンタッチャブル」でもアル・カポネはともかく、カポネの密造酒保管所を検挙した後、エリオット・ネスとその仲間達が成功の記念にみんなで葉巻を吸っています。「マイ・フェア・レディ」でもイライザの社交界デビューを成功させた後、ヒギンズ教授が葉巻を吸っています。

世界的に禁煙が推奨され、日本では10月1日から煙草が値上げされますが、1週間の仕事が終わった週末、無事週末を迎えられたことを祝って葉巻を1本、ゆっくりと燻らせる生活も悪くないものだと思います。

<公爵の独り言>
葉巻が入っている筒、何かエロイです(笑)。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/26(日) 03:07:56|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合公国で蕎麦が大ブーム!

最近、我が連合公国では蕎麦が大ブームです。まぁ、はっきり言えば単なるマイブームなんですけどね(笑)。安いチェーン店の蕎麦ばかりですが、2日に1回は食べています。実はさっきも食べて来たばかり。ちょっと中毒気味です(笑)。

食べるのは盛り蕎麦ざる蕎麦などの冷たい蕎麦と、春菊天ぷら。まず蕎麦をそのまますすって蕎麦自体の味を味わう。次に蕎麦つゆに付けて味わう。もちろん、蕎麦つゆにまだ薬味は入れない。蕎麦と蕎麦つゆを味わうのだ。そして揚げたての春菊天ぷらを囓って春菊の風味を味わい、蕎麦をすする。少し油っこい天ぷらとさっぱりした蕎麦の組み合わせが絶妙だ。いくらでも食べられそうな錯覚に陥る。

蕎麦の量が3分の2位になったら、ここで蕎麦つゆに薬味を投入。薬味は大体ネギとワサビが付いてくるが、ここで投入するのはネギだけだ。ネギ入りの蕎麦つゆで蕎麦を手繰る。天ぷらを囓る。蕎麦を手繰る。旨い。止まらない。

そして蕎麦の量が3分の1位になったら、ここで蕎麦つゆにワサビを投入する。こうすれば、ただの蕎麦つゆ、ネギ入りの蕎麦つゆ、ネギワサビ入りの蕎麦つゆと三種類の蕎麦つゆで蕎麦を味わうことが出来る。1枚の蕎麦を3つの味で楽しめる。お得だ。

〆は蕎麦湯。残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲む。忙しく蕎麦を手繰ったあとの安らぎのひとときだ。これも実に旨い。最初は蕎麦つゆの味が強いが、飲んで減って来た状態に蕎麦湯を注ぎ足すと、今度は蕎麦湯自体の風味が感じられて良い。うーん、旨い。蕎麦は良いものだ・・・。

私は蕎麦が大好きですが、皆さんはどうですか? 蕎麦派ですか? うどん派ですか?

<公爵の独り言>
女性に「どんなお蕎麦よりもあなたのお側が良いわ!」と言われてみたいものです(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/12(金) 03:26:44|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クールビズ

最近、蒸し暑くなりましたね。私の職場でも6月1日からクールビズ夏季軽装が始まりました。他社もそうなのでしょうか? 通勤電車や街中でもネクタイを外した半袖ワイシャツ姿のビジネスマンを多く見かけます。

でも、中にはネクタイを外しただけの普通のスーツ姿の人もいます。これってクールビズなんでしょうか? なんだかとてもだらしなく見えます。それに、ネクタイを外したスーツ姿って、刑事裁判の被告席に立つ被告人のように見えませんか(笑)。

中途半端なクールビズをするくらいなら、きちんと上下スーツ(夏用)、長袖ワイシャツネクタイを着用した方が良いと思います。クールビズをするなら、軽装を徹底しましょう。

<公爵の独り言>
みなさんはどう思いますか?

テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/06(土) 00:15:19|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーブッサン

最近、ダイヤモンドの無料配布で一躍有名となった「モーブッサンMAUBOUSSIN)」はパリ老舗高級宝飾店です。中国人の毛さんが経営する中国物産店「毛物産」ではありません(笑)。お間違いなく!

MAUBOUSSINモーブッサン
http://www.mauboussin.com/

<公爵の独り言>
オヤジギャグを我慢出来ませんでした!(笑)

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/03(水) 16:03:18|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーブッサンがダイヤモンドを無料配布

昨日6月1日、フランスの老舗宝飾店モーブッサンMAUBOUSSINが東京銀座店でダイヤモンドを無料で配布するイベントを行ったそうです。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 2009年05月29日
太っ腹!銀座でダイヤ5000個プレゼント
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/05/29/01.html
 ダイヤモンドを5000個、プレゼントします――。フランスの宝飾ブランドが、東京・銀座ダイヤモンドを無料配布する前代未聞のキャンペーンを実施する。女性にとって永遠のあこがれ“ダイヤモンド”をタダでゲットできるとあって、早くも話題となっている。

 不況風を一気に吹っ飛ばすような驚きのキャンペーンを展開するのは、老舗宝飾ブランドの「モーブッサン」(本社・パリ)。銀座・中央通り沿いの「モーブッサン銀座フラッグシップストア」で、6月1日午前9時から先着5000人に、カットした0・1カラットのダイヤモンドの1個(5000円相当)をプレゼントする。

 無料配布のダイヤのセッティングを希望する場合は、指輪(5万円)、ペンダント(7万円)など限定仕様で対応するという。

 モーブッサンは1827年創業、世界5大宝飾店の1つに数えられており、歌姫のセリーヌ・ディオンら世界のセレブにも愛好者が多い。日本へは百貨店に6店出店しており、今年2月に日本初の路面店となる「銀座店」がオープンした。

 世界的な老舗ブランドだが、日本での認知度はまだ低く「MAUBOUSSIN」を正確に読める人も少ない。加えておりからの不況の影響で、高級品の買い控えが目立つ中、救世主として選ばれたのが0・1カラットのダイヤモンドだ。

 PRを担当する平尾賀世子さんは「ジュエリーといってまず浮かぶのはダイヤモンド。宝飾店ならではのキャンペーンといえるのではないでしょうか」と話す。総額2500万円の大胆なプレゼントは米ニューヨーク店、パリ店でも行うという。女性のダイヤモンド好きは世界共通のようで…。
asahi.com(朝日新聞社) 2009年6月1日10時26分
ダイヤ無料配布に人・人・人… 銀座の「モーブッサン
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200906010049.html
 東京・銀座に1日午前、長蛇の列が出現した。お目当ては、東京都中央区銀座5丁目に店舗を構えるフランスの老舗(しにせ)ジュエリーブランドモーブッサン」がこの日から先着5千人限定で無料配布を始めた0.1カラットのダイヤモンドだ。不況のあおりで低迷が続くジュエリー業界。大胆な企画に銀座の同業者からは驚きや歓迎の声が出た。

 午前9時の無料配布開始直前には、老若男女約1500人が並んだ。開始後も人は増え続け、列はどんどん延びていった。

 最前列にいた大田区の会社員下田のりひこさん(39)は、前日の午後7時から並んだ。手に入れたダイヤの裸石は恋人へのプレゼントに指輪に加工する予定という。始発電車でかけつけた埼玉県深谷市の大学4年生山田実香さん(22)は「人生初のダイヤ。お母さんにプレゼントしようかな」とうれしそうだった。

 同店は今年2月、旗艦店として銀座にオープンした。配布したダイヤは1個5千円相当といい、総額2500万円分。ただ、ダイヤは無料だが、加工するにはリングで5万円、ペンダントで7万円など、それぞれ料金が必要だ。モーブッサンジャパンのヤニック・デリアン社長は「ダイヤで店の知名度をあげ、暗い話の多いジュエリーの世界を明るくしたい」と話す。

 銀座4丁目に本店を置く「ミキモト」の広報担当者は「銀座の街の活性化につながる」と歓迎する。「外資ブランドのジュエリーショップが増えてきているが、それも銀座に魅力があるからこそ。店同士で競い合って銀座を盛り上げていきたい」としている。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信-2009/06/01 12:59
銀座で無料ダイヤに長蛇の列 フランスの宝飾、モーブッサン
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060101000312.html
 フランスの宝飾ブランド、モーブッサンは1日、東京・銀座店を訪れた人に、カットした0・1カラットのダイヤモンド1個(5000円相当)を無料で配った。

 午前9時の開店前から長蛇の列ができ、午前中で予定していた5000個に達した。

 景気悪化で高級品の買い控えが目立つ中、ブランドをPRするためのイベント。無料配布のダイヤを指輪やペンダントにしたい人には有料で対応する。

 1827年創業のモーブッサンは日本に6店舗あり、銀座店は今年2月にオープンした。
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年6月1日13時29分
ダイヤ無料配布、長~い行列1・5キロ…銀座「モーブッサン」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090601-OYT1T00548.htm
 フランスの宝飾ブランド「モーブッサン」が東京都中央区銀座5丁目の店舗で1日からはじめたダイヤモンドプレゼントに希望者が殺到、銀座中心部を取り囲む長い列が出現した。

 先着5000人限定で約0・1カラットのダイヤ(5000円相当)が無料配布されるとあって、この日は午前9時の配布前から約1500人が並んだ。

 列はさらに伸び、約1時間後には店舗のある中央通りから外堀通り、晴海通りから店舗前まで約1500メートルを1周、銀座をぐるりと囲んだ。整理券5000人分は午前10時30分には配り終え、もらえない人も。

 モーブッサンの広報担当者は「知名度を上げたかった。こんなに来て頂いて驚いている」と話した。30日まで、順次整理券からダイヤへの交換が行われる。
モーブッサンは、パリのヴァンドーム広場を拠点とする店の中でも、高級宝飾協会が認めた五大ジュエラー、パリ五大宝飾店(グラン・サンク)に数えられる老舗高級宝飾店です。なお、「世界五大ジュエラー」、「パリ五大宝飾店」と言うと、以下の宝飾店(ブランド)のことを指します。

【世界五大ジュエラー】
HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン
http://www.harrywinston.com/

Tiffany&Co.(ティファニー
http://www.tiffany.com/

BVLGARI(ブルガリ
http://www.bulgari.com/

Cartier(カルティエ
http://www.cartier.com/

Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)
http://www.vancleef-arpels.com/
【パリ五大宝飾店】(グラン・サンク:Grand Cinq)
Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)
http://www.vancleef-arpels.com/

CHAUMET(ショーメ
http://www.chaumet.com/

Mellerio dits Meller(メレリオ・ディ・メレー)
http://www.mellerio.fr/

Boucheron(ブシュロン)
http://www.boucheron.com/

MAUBOUSSIN(モーブッサン)
http://www.mauboussin.com/
さて、そんな老舗高級宝飾店であるモーブッサンが0.1カラット(5,000円相当)のダイヤモンドを5,000人に無料でプレゼント。実に太っ腹だと言いたいところですが、今日この記事を書いた動機はそんなことを言うためではありません。私は、ダイヤモンド欲しさに行列しているニュース報道を見て、ちょっと上手く言えませんが、何となく、「さもしい」、「浅ましい」、「情けない」、「寂しい」、「悲しい」と感じてしまいました。

私は、パリ五大宝飾店ともあろう老舗ブランドが、いくら宣伝のためとは言え、庶民にダイヤモンドをばらまくような行動は品位に欠けると言わざるを得ないと思いますし、それを嬉々として受け取る方の品位も欠けていると思います。そして、一部の人間の行動とは言え、このニュースが世界に配信されたならば、日本の品位を落とすことになると思います。どんなにダイヤモンドで飾り立てても、品位がなければ周囲から敬意を払われないと思います。実に残念なことだと思います。

<公爵の独り言>
父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/02(火) 04:49:22|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Answer×Answer2(20090104)

1月1日に続き、昨日も「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2」をプレイしてきました。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
http://anan.sega.jp/

Answer×Answer.NET(携帯電話専用有料コンテンツ)
http://q-anan.com/
Answer×Answer.NET」はアーケードゲームアンサー×アンサー2』に連動したモバイル・ネットワークサービスです。
Answer×Answer.NETではアーケードでプレイした内容の情報を詳細に見ることができるぞ。
1戦ごとに行われた対戦の履歴をはじめ、各ジャンル毎・クイズ形式毎の情報が閲覧できるので、アーケードで対戦する際のデータ分析に活用しよう!
いつでもどこでもクイズの練習ができる「Flashクイズ」、「今日の問題投稿」、「カスタマイズ機能」、「チーム機能」、「カード再発行サービス」など見逃せないコンテンツが満載。
今回は全国対戦を41回プレイしました。結果は以下の通りです。
01:全国対戦:S3リーグ2位
02:全国対戦:S3リーグ2位
03:全国対戦:A1リーグ3位
04:全国対戦:A1リーグ2位
05:全国対戦:A1リーグ1位
06:全国対戦:A1リーグ4位
07:全国対戦:A1リーグ2位
08:全国対戦:A1リーグ2位
09:全国対戦:S3リーグ4位
10:全国対戦:S3リーグ3位
11:全国対戦:S3リーグ4位
12:全国対戦:A1リーグ3位
13:全国対戦:A1リーグ1位
14:全国対戦:A1リーグ3位
15:全国対戦:A1リーグ2位
16:全国対戦:A1リーグ3位
17:全国対戦:A1リーグ2位
18:全国対戦:S3リーグ3位
19:全国対戦:S3リーグ2位
20:全国対戦:S3リーグ4位
21:全国対戦:S3リーグ3位
22:全国対戦:A1リーグ1位
23:全国対戦:A1リーグ3位
24:全国対戦:A1リーグ2位
25:全国対戦:A1リーグ4位
26:全国対戦:A1リーグ2位
27:全国対戦:A1リーグ4位
28:全国対戦:A2リーグ4位
29:全国対戦:A2リーグ2位
30:全国対戦:A2リーグ3位
31:全国対戦:A2リーグ4位
32:全国対戦:A3リーグ2位
33:全国対戦:A3リーグ1位
34:全国対戦:A3リーグ2位
35:全国対戦:A3リーグ2位
36:全国対戦:A2リーグ2位
37:全国対戦:A2リーグ4位
38:全国対戦:A2リーグ1位
39:全国対戦:A2リーグ1位
40:全国対戦:A2リーグ1位
41:全国対戦:A1リーグ1位
今回のプレイによる私のランキングは以下の通りです(2009年1月5日07:00頃のデータ)。
<基本情報>
ネーム:公爵
所属リーグ:A1リーグ
アンサーランク:5段
合計獲得賞金:224,523G
所有QP:66,526QP
全国順位:1,642位
優勝回数:22回
2位回数:26回
3位回数:16回
4位回数:18回
平均順位:2.36位
決勝進出回数:48回
決勝進出率:58.53%
優勝率:26.82%

<チーム情報>
チーム:連合公国
全国順位:468位
チームポイント:156,523pt

<クイズタイトル>
早押し師範
ビジュアル師範
連想名人
あまのじゃく名人
チキンレース国宝
積み重ね国宝
サバイバル名人

<プレイタイトル>
V10アンサー
2連続優勝アンサー
完全優勝アンサー
5連続決勝進出アンサー
逆転優勝アンサー
リーグマスター斬り
誕生日斬り
ルーキー斬り
絶好調斬り
自然科学職人
語学・文学職人
歴史・地理・社会師範
エンターテイメント職人
漫画・アニメ・ゲーム職人
グルメ・生活師範
趣味・雑学職人

<レアタイトル>
歴史・地理・社会大好き!
初代ノンプロ
野球好き
Sリーグは強者揃いなので、勝ち残るのが難しいです。プロアンサーへの道は遠そうです・・・。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/05(月) 05:44:44|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Answer×Answer2(20090101)

私は「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer」が好きで、昨年7月から時々プレイしておりましたが、暫くプレイしないうちにバージョンアップされて、昨年12月18日から「ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2」になったようです。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2
http://anan.sega.jp/

Answer×Answer」でICカードプレイをしていた場合、プレイデータを「Answer×Answer2」に移行することが出来、「Answer×Answer」でのアンサーランク、所属リーグ、クイズ力/経験値に応じて「Answer×Answer2」でのアンサーランク、所属リーグ、合計獲得賞金が決まるそうです。また、一部のタイトルも引き継がれるそうです。そこで1月1日、浅草寺に初詣に行った後、久しぶりにゲームセンターに立ち寄って「Answer×Answer2」をプレイしてきました。まずはICカードのデータを「Answer×Answer2」用にアップデート。以下のような初期設定となりました。
<アンサーランク>
Answer×Answerでの最終アンサーランク:9段
Answer×Answer2での初期アンサーランク:初段

<所属リーグ>
Answer×Answerでの最終所属リーグ:Sリーグ
Answer×Answer2での初期所属リーグ:A3リーグ
そして早速プレイ開始。1月1日は全国対戦を41回プレイしました(正月早々何やってんだか・・・orz)。プレイした結果は以下の通りです。
01:全国対戦:A3リーグ4位
02:全国対戦:A3リーグ4位
03:全国対戦:A3リーグ1位
04:全国対戦:A3リーグ1位
05:全国対戦:A3リーグ4位
06:全国対戦:B1リーグ1位
07:全国対戦:B1リーグ1位
08:全国対戦:B1リーグ1位
09:全国対戦:A3リーグ1位
10:全国対戦:A3リーグ2位
11:全国対戦:A3リーグ1位
12:全国対戦:A3リーグ3位
13:全国対戦:A2リーグ4位
14:全国対戦:A2リーグ2位
15:全国対戦:A2リーグ2位
16:全国対戦:A2リーグ3位
17:全国対戦:A2リーグ4位
18:全国対戦:A3リーグ4位
19:全国対戦:A3リーグ3位
20:全国対戦:A3リーグ3位
21:全国対戦:A3リーグ3位
22:全国対戦:B1リーグ1位
23:全国対戦:B1リーグ1位
24:全国対戦:B1リーグ2位
25:全国対戦:B1リーグ1位
26:全国対戦:A3リーグ3位
27:全国対戦:A3リーグ1位
28:全国対戦:A3リーグ2位
29:全国対戦:A3リーグ2位
30:全国対戦:A3リーグ2位
31:全国対戦:A2リーグ2位
32:全国対戦:A2リーグ1位
33:全国対戦:A2リーグ3位
34:全国対戦:A2リーグ4位
35:全国対戦:A2リーグ1位
36:全国対戦:A1リーグ2位
37:全国対戦:A1リーグ2位
38:全国対戦:A1リーグ2位
39:全国対戦:A1リーグ1位
40:全国対戦:S3リーグ4位
41:全国対戦:S3リーグ4位
Answer×Answer」では予選、決勝ともに2人での対戦でしたが、「Answer×Answer2」からは、予選は4人での対戦、決勝は2人での対戦となっております。また、「Answer×Answer2」の予選最終戦は逆転もあり得るシステムのため、最後まで予断を許さないシステムとなっているのが特徴です。そのため、プレイ当初は「Answer×Answer」との違いにとまどい、所属リーグをA3からB1までランクダウンさせてしまいましたが、その後挽回させてなんとかS3にすることが出来ました。

今回のプレイによる私のランキングは以下の通りです(2009年1月3日18:00頃のデータ)。
<基本情報>
ネーム:公爵
所属リーグ:S3リーグ
アンサーランク:3段
合計獲得賞金:15,3452G
所有QP:57,288QP
全国順位:2,899位
優勝回数:14回
2位回数:11回
3位回数:7回
4位回数:9回
平均順位:2.26位
決勝進出回数:25回
決勝進出率:60.97%
優勝率:34.14%

<チーム情報>
チーム:連合公国
全国順位:637位
チームポイント:85,452pt

<クイズタイトル>
早押し職人
ビジュアル職人
連想師範
あまのじゃく名人
チキンレース名人
積み重ね名人
サバイバル師範

<プレイタイトル>
V10アンサー
2連続優勝アンサー
完全優勝アンサー
5連続決勝進出アンサー
逆転優勝アンサー
誕生日斬り
ルーキー斬り
絶好調斬り
自然科学職人
語学・文学職人
歴史・地理・社会師範
エンターテイメント職人
漫画・アニメ・ゲーム職人
グルメ・生活師範
趣味・雑学職人

<レアタイトル>
歴史・地理・社会大好き!
初代ノンプロ
野球好き
今度こそプロアンサーになれるように頑張りたいと思います。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/03(土) 18:29:38|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
