西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠床メンテナンス(20101204)

数ヶ月放置していた糠床を久しぶりに混ぜました。我が公爵家の糠床は、分が高いせいか、糠床菌が放置に馴れたせいか、結構長い間放置しても腐りません。尤も、放置を見越して敢えて分を高くしているのですが・・・。

糠床の表面はやや白っぽくなっていましたが、表面を厚さ3cm位大胆に削り取ると、中は濃い黄土色で、糠床の良い香り香りがします。ちゃんと生きていました! 糠床を掘り進めると、古漬け状態になったキュウリが2本出てきました。これは近い内に食卓に上げようと思います。

糠、、鷹の爪(唐辛子)、煮干しエビオス錠を糠床に投入して混ぜ混ぜ。エビオス錠はビール酵母由来の錠剤で、私も普段健康のために服用しているのですが、糠床に良いと言われております。非加熱の生ビールなども良いそうです。

ところで、今日はスーパーで「熟成糠床」と言う直ぐに野菜を漬けられる状態の糠床を買って来ました。我が家の糠床に混ぜようと思ったのですが、今日は止めておきました。我が家の糠床が野菜を漬けられる位元気になってから少しずつ混ぜる予定です。ちょっと弱っている我が家の糠床に元気な新しい糠床を大量に混ぜると、我が家の糠床が新しい糠床に負けてしまいそうな気がするからです。良いタイミングで程よく混ぜれば、より味が深まると思います。

なお、我が公爵家の糠床は以下のサイトで見ることが出来ます。

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器11型(動物性蛋白質無し)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka11/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器12型(動物性蛋白質有り)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka12/photo1.html

<公爵の独り言>
なお、糠床はある程度暖かくないと微生物の活動が鈍くなり、漬かりが悪くなるので、一般的に冬は糠漬けに不向きであると言われております。でも、我が公爵家では糠床を風呂に浮かべて温めて、冬でも使用します。こんな風に(笑)。

糠床


テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/04(土) 22:24:39|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻付き半熟ゆで卵の糠漬け(結果2)

先日糠漬けにした「殻付き半熟ゆで卵」の続報です。

丸1日、「殻付き半熟ゆで卵」を糠床に漬け込んでも味が染みなかったので、余った1個を再度糠床に投入。丸3日経った今日、糠床から取り出して食べてみました。

結果は・・・半熟ゆで卵の素材の味が引き立つ漬かり具合。イコールかなり薄味。ほとんど漬かっていないと言っても良いでしょう。半熟ゆで卵糠漬けにする時には、殻を剥いてから漬けた方が良いでしょう。

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/11/03(火) 02:14:51|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻付き半熟ゆで卵の糠漬け(結果1)

昨夜、「殻剥き半熟ゆで卵」と「殻付き半熟ゆで卵」を糠床に漬けました。

食べ頃は今日の朝から昼の予定だったのですが、今日、私が床についたのが朝方だったため、目覚めたのは夜。そのため、「殻剥き半熟ゆで卵」の糠漬けは漬かり過ぎてかなりしょっぱくなっていました(それなりに美味しかったのですが・・・)。

一方、「殻付き半熟ゆで卵」の糠漬けは、ほとんど味が付いていませんでした。やはり殻が付いていると味がなかなか浸透しないようです。殻は中身をちゃんと守っているんですね。

殻剥き半熟ゆで卵」の糠漬けは全て食べてしまいましたが、「殻付き半熟ゆで卵」の糠漬けは1個残っているので、このまま明日まで漬けてみます。

<公爵の独り言>
コンビニで塩を付けなくても塩味がするゆで卵が売っていたのですが、あれはどうやって味付けしているんですかね? やっぱり企業秘密なのかな?

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 21:30:07|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻付き半熟ゆで卵の糠漬け

今までも時々半熟ゆで卵糠漬けにしてきましたが、その場合はいつも殻を剥いてから漬けておりました。しかし今回は殻付きの半熟ゆで卵糠漬けに挑戦です。

を水を張った鍋に入れ、と水温が同じくらいになってから強火で加熱。沸騰したら中火に。3分たったら火を止めて、水で冷やせば半熟ゆで卵の出来上がり(やや柔らかめ)。

今回は5個のをゆでで、1個は味見で食べて(笑)、2個は殻剥いて、2個は殻付きのまま糠床に漬けました。明日の朝から昼が食べ頃だと思います。楽しみです♪

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 00:35:29|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠床バックアップ

最近、糠床の調子が良いので、久しぶりに糠床バックアップを取得しました。小さなタッパーに入れて冷凍庫で保管してあった古いバックアップ糠床を廃棄し、タッパーを洗ってから、タッパーに現在の糠床を入れて冷凍庫へ。これで糠床に何かあっても元に戻すことが出来ます。備えあれば憂い無しですね。

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 00:33:17|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠床メンテナンス(20091017)

最近、健康のためにヨーグルトを良く食べるのですが、今日は糠床ヨーグルトを投入しました。糠床乳酸菌の補給です。投入したヨーグルトは、「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」。特定保健用食品トクホ)です。

明治ブルガリアヨーグルト
http://www.meinyu.jp/product/yogurt_dessert/burugaria/

足しをして糠床をかき混ぜた後、茗荷を漬けました。明日の朝食が楽しみです。

<公爵の独り言>
出来れば乳酸菌の補給は女性にして貰いたいのですが・・・。

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/17(土) 22:20:23|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠床メンテナンス(20081111)

我が公爵家が世界に誇る糠床3式漬製造器12型」。「3式」の名の通り、2003年に制式採用となって以来、我が公爵家の食卓に糠漬けを供給し続けております。なかなか頑張ってくれる可愛いヤツです。しかし例によって2ヶ月近く放置しておりましたorz。と言う訳で、先日、約2ヶ月ぶりに糠床のメンテナンスを行いました(放置してごめんね・・・)。

前回漬け込んだ時、後で放置状態になることを見越して塩分を高めにしておいたため、糠床は黴びたり腐敗することもなく無事でした。ただ、糠床の表面は少し変色し、微妙に粘りがあったので削り取りました。そして糠床に糠と塩を投入してまぜまぜ。その後、旨味の素として、素干しのアキアミ(オキアミみたいなものですね)、鰹削り節、細切りにした昆布を投入してまぜまぜ。

ええっ!? 糠床にアキアミや鰹削り節を入れるの!?

と驚く方もいると思いますが、我が公爵家の糠床はプレーンな糠床との比較実験により、煮干し、鰹節、素干しエビ等の動物性蛋白質を配合した方が美味しくなるという結論に達したので、上記のように色々なものを投入しております(元々はプレーンな糠床でした)。糠床の比較実験については以下のページをご覧下さい。

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器11型(動物性蛋白質無し)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka11/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器12型(動物性蛋白質有り)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka12/photo1.html

人によっては、糠床には糠、塩、水、鷹の爪、昆布以外は入れないと言う「原理主義」を頑なに守っている人もいるようですが、これは好みの問題なので、どっちが良いとは一概には言えません。でも、プレーンな糠床と色々混ぜた糠床の2種類を使い分けるのも面白いと思います(もう1つ糠床を作ろうかな・・・)。

あと、糠床をかき混ぜた時に、2ヶ月前に漬けた胡瓜と茗荷が出てきました。その胡瓜数本と茗荷を刻んで夕食に供しましたが、完全に古漬け状態だったので、かなりしょっぱかったです。そこで、残りを刻んで水に晒して塩抜きをしたら、今度は味が抜けてしまいました。なかなか上手く行かないものです。まぁ、そもそも糠漬けは長期保存向きではなく、漬けた翌日には食べる位の早漬けなので、こんな古漬け状態になる前にちゃんと食べるべきでした。食材を無駄にしないためにも、今後はしっかり糠床を手入れしたいと思います。

<公爵の独り言>
なお、糠床はある程度暖かくないと微生物の活動が鈍くなり、漬かりが悪くなるので、一般的に冬は糠漬けに不向きであると言われております。でも、我が公爵家では糠床を風呂に浮かべて温めて、冬でも使用します。こんな風に(笑)。

糠床

テーマ:ぬか漬け・浅漬け・お新香~ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/12(水) 00:00:05|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠漬けを漬ける男は女性にモテる!

糠漬けを漬ける男は女性にモテる
今日はその理由について検証しようと思います。

<理由1>
糠床は毎日かき混ぜて世話してあげなければならないもの。それを継続して出来ると言うことは、きっと女性にも一途に尽くすことでしょう!

<理由2>
糠床は生き物。乳酸菌や酵母などが微妙なバランスを保って生きています。また、塩分が多すぎると塩辛くなり過ぎ、逆に塩分が少なすぎると発酵しすぎたり、腐敗したり、カビが生えたりします。野菜を漬ければ、塩分濃度がその都度変わりますから、状況に応じて塩を追加したり、足し糠をしなければなりません。そのためには糠床のちょっとした変化を見逃さず、状況に応じて臨機応変に対応をする必要があります。それが出来ると言うことは、女性のちょっとした変化(髪型、服装、化粧など)も見逃さず、良好なコミュニケーションを保つこと請け合いです!

<理由3>
糠漬けを漬ける男は、糠漬けだけでなくその他の料理も得意。美味しい手料理に女性もメロメロ! また、当然味にもうるさいので、美味しい料理を提供する料理店を知っていることも多い!

<理由4>
爪が伸びていると、糠漬けをかき混ぜた時に爪の間に糠が入り込みます。また、衛生的にも良くありません。糠漬けを漬ける男は爪を綺麗に切っています。女性のデリケートな部分に触れても、傷付けることはありません!

糠漬けを漬ける男は素晴らしいですね! 女性にモテること請け合いです!
皆さんも糠漬けを始めてみませんか?

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器11型
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka11/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器12型
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka12/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器22型
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka22/photo1.html

<公爵の独り言>
ところで、私は糠漬けを5年程漬けていますが、現在彼女がおりません・・・。
誰かこんな私と付き合ってみませんか?

テーマ:ぬか漬け・浅漬け・お新香~ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/17(日) 19:36:29|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠漬け復活!

仕事が忙しくて昨年の秋から放置していた糠床。最近、糠床を眠りから覚ますべく、糠の追加と撹拌を行っております。

糠漬けを美味しく漬けるためにはある程度の温度が必要なので、北海道に赴任する前は冬の北海道では糠漬けは無理だと思っておりました。しかし実際に赴任してみると、北海道の住宅は断熱がしっかりしている上、灯油ヒーターが標準装備。そのため、室内に限定して言えば、

東京よりもかなり暖かい!(室温:14度~25度)

冬の東京で糠床をかき混ぜると手の感覚が無くなるくらい糠床が冷えていたのですが、北海道ではかき混ぜても全く平気です! と言う訳で、糠漬けを漬けることにしました。現在はそのための準備中です。あと1週間くらい糠床をかき混ぜてコンディションを整えた後、野菜を漬けたいと思います。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/18(日) 23:07:11|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

続:糠漬け牛肉のステーキ

昨日、残った1枚のステーキ用牛肉糠漬けにしました。前回は4時間漬けてかなり濃いめの味にしてしまったため、今回は1時間だけ漬けました。結果は良好。1時間で十分美味しくなりますね。

あと、ちょっとした注意点ですが、糠を水で洗い流すと、肉の旨み成分が流出したり、肉が水っぽくなって、塩分による脱水の効果が無くなってしまいます。ですから糠漬けにした肉は、水洗いせず軽く糠を落として焼くか、肉に糠が付かないように薄いガーゼまたはキッチンペーパーに包んでから糠漬けにして焼くと良いと思います。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/08/14(月) 18:49:34|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
次のページ
