西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイガン:東京マルイ コルト 45 ガバメント

我が公国が保有するトイガンエアガン/ガスガン)を紹介します。

東京マルイ
コルト 45 ガバメント
東京マルイ コルト 45 ガバメント コッキング式エアガン東京マルイ コルト 45 ガバメント コッキング式エアガン
東京マルイ コルト 45 ガバメント コッキング式エアガン東京マルイ コルト 45 ガバメント コッキング式エアガン
製造メーカー:東京マルイ
実銃の製造メーカー:コルト(COLT)
モデル名:45 ガバメント(45 GOVERNMENT)
種別:コッキング式エアガン(エアーコッキング式)
装弾数:12発(ダブルカラム式)

10歳以上用のエアーコッキング式エアガンです。子供用なので値段はかなり安く、見た目も軽い感じで、結構アラが目立ちます。色合いはいかにもプラスチックという感じ。スライド、フレームの左右を合体させたパーティングラインはきっちり残っており、スライドストップ、マガジンキャッチ、ハンマー、グリップセーフティはダミーで動きません(サムセーフティはちゃんと使えます)。そしてチャンバーカバーには銀色のシールが貼ってあります(笑)。マガジンは細いマガジン(通称:割り箸マガジン)で装弾数12発。マガジン横のストッパーをマガジン底部まで下げてロックしてから弾を入れます。マガジンを本体に装填するとストッパーが解除されて弾が本体に入っていきます。このような機構のため、弾が残っている内にマガジンを抜くと、弾がマガジン内のスプリングで押し上げられてこぼれ落ちます(笑)。スライドは子供用なのでかなり軽いです。スライドを引いて弾を装填し、トリガーを引いて弾を発射すると、なんとも弱々しい勢いで弾が飛んでいきます(笑)。しかしながら命中精度はそこそこよく、左右のブレはあまり無い感じでした。はっきり言って子供のおもちゃですね

<公爵の独り言>
ガバメントは最高のハンドガンだと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html


テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/03(日) 01:48:44|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイガン:ウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80

我が公国が保有するトイガン(エアガン/ガスガン)を紹介します。

ウエスタンアームズ SCW(渋谷カスタムワークス)
コルト ガバメント マークIV シリーズ '80
ウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ SCW コルト ガバメント マークIV シリーズ '80 ガス・ブローバック式ガスガン
製造メーカー:ウエスタンアームズ SCW(渋谷カスタムワークス)
実銃の製造メーカー:コルト(COLT)
モデル名:ガバメント マークIV シリーズ '80(GOVERNMENT Mark IV SERIES '80)
種別:ガス・ブローバック式ガスガン
装弾数:15発(ダブルカラム式)

このコルト・ガバメントは官給品として製造されたM1911シリーズ(通称ミリガバ)とは異なり、民間用に製造されているモデルです。そのため表面は青みがかったブルーフィニッシュ仕上げにされております。また、グリップにはゴールドのメダリオンが配され、スライドの刻印、ハンマーの形状、色もミリガバと違っています。ミリガバとの違いを探してみるのも面白いかも知れません。以下のミリガバと比べてみて下さい。

ウエスタンアームズ
コルト・ガバメント ミリタリーモデル
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
製造メーカー:ウエスタンアームズ
実銃の製造メーカー:コルト(COLT)
モデル名:ガバメント ミリタリーモデル(GOVERNMENT MILITARY MODEL)
種別:ガス・ブローバック式ガスガン
装弾数:10発(シングルカラム式)

マガジンはダブルカラム式ですが、装弾数は15発とやや少なめです。スライドを引いて1発目を装填し、トリガーを引いて弾を発射するとスライドがブローバックして次の弾が装填されます。全弾撃ち尽くすとスライドストップが掛かってホールドオープンします。可変ホップアップ機能付き。なお、このガンはウエスタンアームズのカスタム部門であるSCW(渋谷カスタムワークス)で制作された限定品です。

<公爵の独り言>
ガバメントは最高のハンドガンだと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/23(水) 06:47:52|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイガン:J-Armory スプリングフィールド モデル ミルスペック

我が公国が保有するトイガンエアガンガスガン)を紹介します。

J-Armory
スプリングフィールド モデル MIL-SPEC
J-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガンJ-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガン
J-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガンJ-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガン
J-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガンJ-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガン
J-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガンJ-Armory スプリングフィールド アーモリー モデル MIL-SPEC ガス・ブローバック式ガスガン
製造メーカー:J-Armory
実銃の製造メーカー:スプリングフィールド・アーモリー(SPRINGFIELD ARMORY)
モデル名:モデル ミルスペック(Model MIL-SPEC)
種別:ガス・ブローバック式ガスガン
装弾数:21発(ダブルカラム式)

このガンは、アメリカの銃器メーカーであるスプリングフィールド・アーモリー(スプリングフィールド国営造兵廠の後継会社)が製造したコルト・ガバメント(M1911)のクローンモデルです。ですので、遠目には普通のコルト・ガバメントと同じ様に見えますが、良く見るとスライドの刻印が違っていたり、フロントサイトとリアサイトにホワイトドットが入ってるなどの違いがあります。以下のコルト・ガバメントM1911A1と比べてみて下さい。と言ったものの、写真の写りが悪いのであまり違いが分からないと思います。ごめんなさい。

ウエスタンアームズ
コルト・ガバメント ミリタリーモデル
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
ウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガンウエスタンアームズ コルト ガバメント M1911A1 ガス・ブローバック式ガスガン
製造メーカー:ウエスタンアームズ
実銃の製造メーカー:コルト(COLT)
モデル名:ガバメント ミリタリーモデル(GOVERNMENT MILITARY MODEL)
種別:ガス・ブローバック式ガスガン
装弾数:10発(シングルカラム式)

スライドを引いて1発目を装填し、トリガーを引いて弾を発射するとスライドがブローバックして次の弾が装填されます。全弾撃ち尽くすとスライドストップが掛かってホールドオープンします。ホワイトドット入りのサイトは非常に狙いやすく、特に背景が暗い場所での照準に効果を発揮します。なおJ-Armory製ガス・ブローバック式ガスガンの中身はウエスタンアームズ製らしいです。ですのでブローバック動作はお墨付きです。ただいくつか難点があります。フレームの色合いやツヤがいかにもプラスチック風であること。マガジンがちょっと装填しづらく、マガジンキャッチを押しながら装填しないとスムーズに入らないこと。ちょっとホップが効き過ぎて弾道がやや上になること。これ以外はかなり満足出来ます。人とちょっと違うガバメントが欲しい方に最適かも知れません。

<公爵の独り言>
初めてコルト以外のガバメントを買いましたがなかなか良い感じです。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/05(土) 12:23:48|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルト・ガバメントの部品到着!

東京マルイのアフターサービス部から、ガス・ブローバック式コルト・ガバメントM1911A1のマガジンキャッチスプリングが届きました! 早速取り付けてマガジン(前回までの経緯で底部の出っ張りが折れてしまったもの)を挿入したところ、今度はしっかりロックされ、抜け落ちることはありませんでした。念のためマガジンにガスを入れて試射しましたが、抜け落ちることはありませんでした。

ついでにガス・ブローバック式コルト・ガバメント・マークIVシリーズ'70のマガジンも挿入してみましたが、これもちゃんとロックされ、試射しても抜け落ちることはありませんでした。

ようやくガスガン本体の修理は完了しました。後はスペアマガジンの到着を待つのみ。早く届かないかな♪

西ブログブルク公国 2012年4月14日
コルト・ガバメントのマガジン落下
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1495.html

西ブログブルク公国 2012年4月25日
コルト・ガバメントのマガジン落下原因判明!
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1498.html

<公爵の独り言>
良かった・・・。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/26(木) 23:50:33|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルト・ガバメントのマガジン落下原因判明!

我が公国が2012年3月30日に購入した東京マルイ製ガス・ブローバック式コルト・ガバメントM1911A1マガジンが落下するトラブル発生。

西ブログブルク公国 2012年4月14日
コルト・ガバメントマガジン落下
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1495.html

2012年4月13日に東京マルイのメンテナンスサポート部門に電話しましたが全然繋がらず、今日改めて電話したところ無事担当者に電話が繋がりました♪

マガジン脱落の状況を話したところ、原因はどうやらマガジンキャッチではなく、マガジン底部にある板状の出っ張り部分が少し上側に曲がっていることが原因のようでした。そのため、マガジンを装填しても少し上に曲がったマガジン底部がグリップ部分に当り、マガジンがロックされる規定の位置まで押し込まれない状態になっているのではないかとのこと。

そこでM1911A1のマガジンとMark IV SERIES '70のマガジンを見比べると、確かにM1911A1のマガジン底部は少し上に曲がっている感じがしました。何かの拍子に落とした時に曲がったのかも知れません。そこでマガジン底部の出っ張り部分を下向きに曲げようとペンチで曲げたら、出っ張り部分が折れてしまいましたorz。しかし、マガジン底部の出っ張り部分が無い状態で、このマガジンをMark IV SERIES '70に装填したところ、きっちりロックされ、落下することはありませんでした! やはりこれが原因だったようです。

と言うことで、amazonでコルト・ガバメントM1911A1用スペアマガジンを1個注文しましたorz。マガジン底部が折れたヤツは一応使えるので、予備用に取っておきます。あとは東京マルイからマガジンキャッチスプリングが届くのを待つのみ!

あ! 部品の発送状況を聞き忘れた!w

<公爵の独り言>
原因が分かって良かった。マガジンは落とさないように気を付けましょう。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 20:21:03|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京マルイから部品が・・・届かない!

我が公国が2012年3月30日に購入した東京マルイガス・ブローバックコルト・ガバメントM1911A1にマガジンが落下するトラブル発生。

西ブログブルク公国 2012年4月14日
コルト・ガバメントのマガジン落下
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1495.html

4月14日土曜日に部品の注文書を郵送したが、1週間経っても部品が届かない。一体どうなっているんだ? 同じ東京23区内なのに。知らないうちに海外移転でもしたのだろうか?(笑)。 明日は東京マルイに電話してみよう。

<公爵の独り言>
本当にどうなっているんだ?

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/24(火) 23:22:23|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コルト・ガバメントのマガジン落下

3月30日に購入した東京マルイガス・ブローバック式コルトガバメントM1911A1。かなり気に入っていたのですがトラブル発生。4月13日からマガジンを装填してもロックされず、抜けて落ちてしまうようになりましたorz。

修理の可否を確認するため、4月13日の日中に東京マルイの様々な電話番号に電話しましたが、応答は全て「本日の営業は終了しました」。おいおい、まだ普通に営業時間だろ? 何なんだこの会社は・・・。

まずは自分で何とかしてみようと、パーツ構成図を見ながら状況を確認。マガジンを装填後、銃の右側のマガジンキャッチロックを押し込むと何とかロックされることから、マガジンキャッチのスプリングが弱っているのではないかと考え、スプリングを伸ばしたら少し状況改善。しかしスプリングがすぐに弱ってしまうため、スプリングを火で炙って水に浸けて「焼き入れ」をしたところ、スプリングが脆くなったようで、破損してしまいましたorz。

仕方がないので東京マルイにマガジンキャッチスプリングを注文(価格:53円、送料:80円)。なお、東京マルイのパーツ注文は現金書留か小為替を入れた封書ですることになっており、合計金額500円までなら切手での支払OKとのことだったので、ことの経緯と注文するパーツを記した文面をしたため、切手を入れて発送しました。ついでに、マガジンがロックされない事象について初期不良かどうか、修理する場合はどのようにしたらよいかを問い合わせる文面も入れておきました。どうなることやら・・・。

なお、4月12日に購入した東京マルイガス・ブローバック式コルトガバメント マークIV シリーズ'70は今のところマガジンが落下するような事象は発生しておりません。また、数年前に購入したMGCやウエスタンアームズのコルトガバメントでもマガジンが落下するような事象は発生しておりません。初めてのケースで驚いております。早く直るといいなぁ・・・。

<公爵の独り言>
同じような事象でお困りの方、いらっしゃいましたら情報を頂けると幸いです。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/14(土) 02:30:29|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイガン:東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70

我が公国が保有するトイガンエアガンガスガン)を紹介します。

東京マルイ
コルト ガバメント マークIV シリーズ'70
東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン
東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン
東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン
東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト ガバメント マークIV シリーズ'70 ガス・ブローバック式ガスガン
製造メーカー:東京マルイ
実銃の製造メーカー:コルト(COLT)
モデル名:ガバメント マークIV シリーズ'70(GOVERNMENT Mark IV SERIES '70)
種別:ガス・ブローバック式ガスガン
装弾数:26発(ダブルカラム式)

このコルト・ガバメントは官給品として製造されたM1911シリーズ(通称ミリガバ)とは異なり、民間用に製造されたモデルです。そのため表面は青みがかったブルーフィニッシュ仕上げにされております。また、グリップにはゴールドのメダリオンが配され、スライドの刻印、ハンマーの形状、色もミリガバと違っています。ミリガバとの違いを探してみるのも面白いかも知れません。以下のミリガバと比べてみて下さい。

東京マルイ
コルト M1911A1 ガバメント
東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン
東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン
東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン
東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン東京マルイ コルト M1911A1 ガバメント ガス・ブローバック式ガスガン
製造メーカー:東京マルイ
実銃の製造メーカー:コルト(COLT)
モデル名:M1911A1 ガバメント(M1911A1 GOVERNMENT)
種別:ガス・ブローバック式ガスガン
装弾数:26発(ダブルカラム式)

マガジンはダブルカラム式で装弾数も26発と多めです(マガジンはミリガバと共通です)。スライドを引いて1発目を装填し、トリガーを引いて弾を発射するとスライドがブローバックして次の弾が装填されます。全弾撃ち尽くすとスライドストップが掛かってホールドオープンします。可変ホップアップ機能付き。ガス・ブローバック式ガスガンにしては命中精度も良し。手に持つとかなりずっしりとした重量感があります。なかなか良いガンだと思います。

<公爵の独り言>
初めてミリガバ以外のガバメントを買いましたがなかなか良い感じです。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(トイガン
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/gun/gun.html

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/13(金) 00:05:12|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「トイガン」カテゴリの画像差し替え

4月4日に開設した「トイガン」カテゴリですが、画像があまりにも見づらかったので撮影し直し、差し替えました。これで以前よりは各トイガンのディテールの違いも分かりやすくなったかも知れません。携帯電話のデジカメで写真を綺麗に撮影するのは難しいですね。

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/12(木) 23:37:36|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BB弾

我が公国では、以前は0.20gのBB弾を制式採用していましたが、最近、0.25gバイオBB弾を制式採用しました。理由は、0.20gのBB弾は内部に気泡があり、重心が偏ってしまうために命中精度に難があることと、自然への配慮です。実際に0.20gと0.25gのBB弾の試射をしましたが、0.25gの方が素直な弾道で命中精度が良いように感じました。

一般にBB弾は重いほど風の影響を受けにくく、飛距離が増し、命中精度も良いと言われておりますが、サバイバルゲームのフィールドでは重いBB弾は制限を受けていると言われております。そのような状況の中、0.25gのBB弾は入手もし易く、大抵のフィールドで利用可能とのことです。

かの有名なスナイパー「ゴルゴ13」も、不発弾や精度不良を極力避けるために、100発中ランダムに抜いた80発を試射して全て異常なしなら残り20発を使用、1発でも不良なら100発全て破棄すると言うくらい弾にはこだわっているそうです。たかがBB弾とは言え、良い弾を使いたいものですね。

<公爵の独り言>
私はお座敷シューターです(笑)。

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/10(火) 22:56:31|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
