西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

献血(20050630)

前回4月23日には「お気持ちだけで」と断られた献血。最近余の身の回りで悪いことが色々起きており、あまり乗り気では無かったのですが、これも社会への貢献が足りないためと思い、行って参りました。

場所はいつもの日本赤十字社東京支部「新宿西口献血ルーム」。問診、採血後、アイスコーヒーなど飲みながら献血可能かどうかの判定を待ちました。結果は・・・

OK!

というわけで、今回、目出たく献血をして参りました。ここ数年、何度も断られた献血。実に7年ぶりの献血です。自分自身の健康状態も改善されたのでしょう。嬉しくて、400ml献血しました。出血大サービスです(笑)。今夜はお赤飯でお祝いですね(笑)。

今回のALT値:51.0 IU/L(標準値:5~45 IU/L)

ところで、あまり献血と関係ありませんが、中世ヨーロッパの王侯貴族達(肥満気味)は医者を呼んで瀉血(しゃけつ)というものをしたそうです。瀉血とは血液を抜く療法で、瀉血後は体が軽くなり、すっきりしたと言われております。確かに、抜いた血液の分、体は軽くなっているのでしょうけど・・・。ただ、あらゆる病気の治療に乱用され、かつ衛生環境の良くない状態でも実施されたことから、瀉血が原因で死亡する人もいたそうです。なお、アメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの死因は、瀉血のやり過ぎによる失血死と言われております。

皆様も健康になって、瀉血・・・ではなくて献血にご協力下さい。

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

<公爵の独り言>
次回の献血は9月22日から可能になるそうです。
  1. 2005/06/30(木) 20:02:57|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教皇庁の公式Webサイト

ローマ教皇庁(ローマ法王庁:バチカン市国)の公式Webサイトです。

The Holy See
http://www.vatican.va/

<公爵の独り言>
重要なサイトの紹介をすっかり忘れておりました。
  1. 2005/06/30(木) 11:41:45|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お召し艦

天皇陛下が座乗される軍艦のことを「お召し艦」と呼びます。
また、お召し艦に随行する軍艦のことを「供奉艦」と呼びます。

お召し艦はそれ専用の軍艦が建造されるわけではなく、観艦式や行幸の時
に座乗された軍艦がお召し艦と呼ばれます。また、天皇陛下が座乗されると、
マストには「天皇旗」が掲げられます。

なお、天皇陛下が座乗する内火艇(内燃機関を装備した小型艇)は「お召し艇
とよばれ、天皇陛下座乗中は天皇旗が掲げられ、お召し艦に移乗した瞬間に
お召し艇の天皇旗は降ろされ、同時にお召し艦に天皇旗が掲げられます。

天皇陛下の所在を示す天皇旗は同時に二つ掲げられることはなく、その掲揚
のタイミングには非常に神経を使ったと言われております。

<公爵の独り言>
まぁ、戦前の話なんですけどね。

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/06/29(水) 01:06:39|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9

やまびこ会名誉総裁

先日から詐欺疑惑で世間を騒がせているNPO法人やまびこ会(2005年3月NPO認証取消)。やまびこ会は元皇族を名誉総裁に戴いて会員を信用させたと報道されていました。そこで今回、その元皇族について調べてみました。

名誉総裁を務めた元皇族は「梨本徳彦」氏。昭和天皇の皇后であった故・香淳皇后(久邇宮良子女王)の従弟にあたるそうです。

梨本氏の経歴を調べてみると結構複雑です。皇族として生まれながら、臣籍降下して伯爵となり、戦後、皇籍離脱後の梨本宮家に養子として入っております。それに伴い、名前も以下のように変遷しています。

【皇族 久邇宮徳彦王】
   ↓
  臣籍降下
   ↓
【伯爵 龍田徳彦】
   ↓
  皇籍離脱後の梨本宮家へ養子として入る
   ↓
【梨本徳彦】

なかなか波瀾万丈です。なお、梨本氏は「やまびこ会名誉総裁」の他、以下の団体の総裁職を務めておられたようですが、現在でも就任しているかどうかは不明です。

・インド文化協会名誉総裁(現在は抹消されておりgoogleのキャッシュで確認)
・李方子妃崇徳会名誉総裁
・日本寺奉讃会名誉総裁
・日本文化振興会第二代総裁

現在の皇族は宮内庁が状況を把握しているはずなのでそれほど心配ないのですが、元皇族となると宮内庁も管轄外でしょうし、それを良いことに周囲がよからぬ事に利用しそうで心配です。妙な事件に巻き込まれないことを祈ります。
  1. 2005/06/27(月) 19:40:15|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

御料農場拡張

今日は公爵家御料農場の拡張を行いました。今までの構成は下記の通り。

プランターA(大):万能ネギ×33本、野蒜×多数(今は夏枯れ中)
プランターB(大):紫蘇×1本、クレソン×6本
プランターC(中):肥やし生成用

拡張後の構成は下記の通り。

プランターA(大):万能ネギ×33本、野蒜×多数(今は夏枯れ中)
プランターB(大):クレソン×12本(既存のクレソンから6本挿し芽)
プランターC(中):紫蘇×2本(1本は新規購入)

これで暫く万能ネギ、紫蘇、クレソンが楽しめそうです。
あと、最近紫蘇の元気が無かったのですが、原因が判明しました。

エアコン室外機の熱風をもろに被っていました・・・orz。

室外機の近くにおいてあった「移植ごて」が熱風を受けて熱くなっています。
これでは元気がなくなるのも当たり前ですね。とりあえずプランターを室外機
から遠ざけました。これで回復してくれるといいのですが・・・。
  1. 2005/06/27(月) 15:18:44|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天皇皇后両陛下サイパンへ

天皇皇后両陛下は本日6/27、アメリカ合衆国自治領北マリアナ連邦のサイパン島へ出発されます。

サイパン島は1944年まで日本の信託統治領だった場所で、太平洋戦争中の1944年6月に米軍が上陸し、在留邦人約1万2千人を含む約5万5千人の日本人が死亡、米軍も約5千人が戦死し、現地住民であるチャモロ人も約9百人が死亡しました。今年は戦後60年の節目であり、天皇皇后両陛下のサイパン訪問はそれら犠牲者の慰霊を目的としての外国訪問です。

天皇皇后両陛下は、到着した6/27夜は宿泊先のホテルで遺族会や戦友会の代表らと会い、6/28午後は島の敬老センターを視察し、現地の人たちと交流、6/28夜に帰国される予定とのことです。

サイパン島をはじめとするマリアナ諸島の簡単な歴史は以下の通り。

●1521年~1899年:スペインによる統治。後にドイツに売却。
●1899年~1914年:ドイツによる統治。第一次世界大戦時に日本が占領。
●1914年~1944年:日本による統治。太平洋戦争時に米軍が占領。
●1947年~1978年:国連信託統治領。
●1978年~現在:アメリカ合衆国自治領。

なお、マリアナ諸島という名称は、スペイン国王フィリップ四世の王妃マリアナ妃にちなんで名付けられたそうです。

<公爵の独り言>
天皇皇后両陛下のサイパン訪問により、犠牲者の霊も慰められることでしょう。
  1. 2005/06/27(月) 12:17:11|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2

クレソン収穫!

本日は公爵家御料農場からクレソンを収穫しました。



収穫前のクレソンです。植えて直ぐの頃と比べるとかなり繁っています。伸び放題です。



収穫したクレソン。今回は11本収穫し、マヨネーズを付けて生で食しました。なかなか良い味。今回は多めに収穫しましたが、通常は付け合わせにする程度の量を収穫すればこと足りるので、暫く楽しめそうです。



収穫後のクレソンの状態。全然減っていません。まだまだ繁っています。この調子なら、収穫しても直ぐに回復しそうです。

あと、本日は紫蘇の葉を1枚収穫(累積収穫数:20枚)しました。ついでに、穂がいくつも出て花が咲いていたので、これも収穫。葉と一緒に醤油漬けにしました。

<公爵の独り言>
最近このブログの本題からだいぶ遠ざかっていましたが、そろそろ元のテイストに戻す予定です。
  1. 2005/06/26(日) 09:57:07|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUVENIAの時計(6)(BlogPet)

きょう公爵の、色へ洗浄したかもー。
そして公爵の隙間とか購入しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/06/24(金) 10:11:31|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

侵略される日本

日本は周辺国から領土を狙われている。

(1)北方領土(択捉島、国後島、色丹島、歯舞諸島)
 現状:ロシアが不法占領中。
 経緯:1945年、第二次世界大戦後にソ連が武力占領。

(2)竹島
 現状:韓国が不法占領中。
 経緯:1954年、韓国が武力占領。

(3)尖閣諸島(魚釣島、南小島、北小島、久場島、大正島)
 現状:日本が領土として実効支配中。過去に一度も外国の支配は無い。
 経緯:中国、台湾が一方的に領有を主張。

(4)沖ノ鳥島
 現状:日本が領土として実効支配中。過去に一度も外国の支配は無い。
 経緯:中国が「島ではなく岩だ」と一方的に主張。

(5)対馬
 現状:日本が領土として実効支配中。過去に一度も外国の支配は無い。
 経緯:韓国が一方的に領有を主張し「対馬の日」を制定。

これほど外国から狙われている国があるだろうか?
ロシア、中国、韓国、台湾は領土拡大を目論む侵略国家である。
日本は外国からの侵略に対して、自衛のために防衛力を強化する必要がある。
当然、これらの敵性国家に対して経済支援などする必要は無い。
これらの国に対する各種支援を即刻止めるべきである。
そして日本は、日本の友好国に対してもっとたくさんの支援をすべきである。

<公爵の独り言>
久しぶりの国際関係ネタでした。
  1. 2005/06/21(火) 19:55:15|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

最近の公爵家御料農場

最近の公爵家御料農場の状況です。

●6月12日日曜日
 ネギが一部腐り始めていたので、4本纏めて撤去。
 肥やし生成用プランターに混ぜ込みました。 

●6月18日土曜日
 紫蘇の葉を7枚収穫(累積収穫数:17枚)。醤油漬けにした。
 最近、穂が出てきて花が咲き始めている。摘まないと葉が固くなる
 みたいだが、今回は様子見。

●6月20日月曜日
 紫蘇の葉を2枚収穫(累積収穫数:19枚)。醤油漬けにした。
 クレソンがだいぶ繁って来ている。そろそろ収穫かな?

●6月21日火曜日
 当初22本植えてあった万能ネギが現在は17本。枯れる株も出てきた。
 また、株の太さが収穫する毎にだんだんと細くなっている。
 そこで、万能ネギを16本植えた。これでしばらく万能ネギは自給可能。

なお、野蒜はムカゴが出来て枯れました。ムカゴはプランターにばらまいて
おきました。また来年、公爵家の食卓を楽しませてくれることでしょう。

あと、最近、プランターの周囲に羽虫がたくさん発生しています。ちょっと見た目が
キモイ・・・。しばらく水分を控えめにして、土の表面を乾燥させようと思います。
  1. 2005/06/21(火) 15:16:47|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中東君主家の公式Webサイト(BlogPet)

今日、総督代理たちがいらっしゃいましたら是非教えて下さい
と、公爵が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/06/17(金) 10:04:43|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUVENIAの時計(6)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

例によって薄型の手巻き。ケース直付けブレス仕様です。ただ、今回の文字盤
は白っぽい色合い。この色の文字盤は持っていなかったので買ってしまいまし
た。あと、通常のインデックスは凸型の植字ですが、これは書いてあるだけ。
ややチープな感じの時計です。

そして、この時計の一番の難点は「ブレス」。結構よれて、波打っています。
また、汚れがひどい。超音波洗浄機に掛けると、かなりの汚れが水に残ります。
湿らせたティッシュをブレスに巻いてクネクネさせると、隙間の汚れにより
ティッシュが変色します。約1時間掛けてブレスを磨きました。

金属アレルギーで金属ブレスがダメと言う人がいますが、もしかすると金属が
原因ではなく、付着した汚れが原因でかぶれているのかもしれませんね。
時計を使った後、ハンカチでぬぐいを掛けるだけでもだいぶ綺麗になりますので、
皆様もご注意下さい。

<公爵の独り言>
また物欲に負けてしまいました・・・。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/06/16(木) 19:11:24|
  2. 時計
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

地方巡幸(20050613)

2005年6月14日付 サウスアイランドタイムズ紙
公爵殿下は6月13日未明、地方巡幸(ドライブとも言う)を行いました。公爵殿下は自らステアリングを握られ、埼玉方面を走行した後、一路江ノ島へ向かいました。途中、神奈川県藤沢市のリンガーハットにて長崎チャンポンと餃子をお召し上がりになりました。江ノ島到着後、若干の休憩をした後、城ヶ島へ移動されました。城ヶ島では車内にて仮眠の後、魚介類に舌鼓を打ち、その後帰京されました。
公爵殿下の御料車が通過する街道には、夜中にもかかわらず公爵殿下の姿を一目見ようと多くの市民が詰め掛け、小旗を振って歓迎し、公爵殿下も笑顔で手を振って応えておられました(嘘です)。
という訳で、またまたドライブに行って参りました。6月13日月曜日午前0時半頃に出発し、同日午後3時半頃に帰着しました。

今回の地方巡幸ルート
・浅草(出発)
・川越街道(国道254号)
・埼玉県富士見市荒川河川敷
・富士見川越有料道路
・神奈川県藤沢市(リンガーハットで食事)
・江ノ島(休憩)
・城ヶ島(食事)
・浅草(帰着)

今回の地方巡幸の主目的は「城ヶ島で魚介類を食べる!」でした。最初に入った店で「マグロ漬け丼」を賞味。これはなかなか美味しかったです。そして別の店で「イカ刺し」と「鯵のタタキ」を賞味。この日は「活イカ」が入荷していなかったので、イカについてはいまいち。鯵はまずまずでした。前回の江ノ島訪問と比べると満足の行く食事でした。

今回御料車にスズキ・アルトを採用しましたが、車内は軽自動車の割に結構広めでした。ブレーキの感じは私好みでしたが、加速やサスペンションの具合はあまり良くありませんでした。やはりエンジンの排気量が1,300cc以上無いと非力な感じがします。

今回の御料車
車種:スズキ アルト
排気量:660cc
走行距離:225km
燃費:13.56km/L

今回のBGM
・女子十二楽坊 「Beautiful Energy」
・ビゼー 「アルルの女組曲/カルメン組曲」

<公爵の独り言>
当分の間、一人での地方巡幸は控える予定です。
一人で食事してもつまらないのよ・・・orz。
  1. 2005/06/14(火) 23:38:18|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

英語版Blogについて

今まで英語版Blog(The County of Mangrove)においては、CommentもTrackback
も全て英語で記述することとしておりました。しかし、今後は以下のように改めます。

Comment:英語のみ
Trackback:言語は問いません


英語版Blogの目的は海外への情報発信と海外からの訪問者誘致です。
よって、記事及び意見を交換するCommentについては英語を共通の言語として
使用し、参考記事を紹介するTrackbackについては言語を問わないこととしました。

これにより外国からの訪問者が増えることを期待します。

<公爵の独り言>
でも迷惑メールはもう勘弁・・・。
  1. 2005/06/12(日) 00:43:40|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アジア君主家の公式Webサイト

アジア君主家の公式Webサイト特集です。

・ネパール王室公式Webサイト
 http://www.nepalmonarchy.gov.np/

・カンボジア王国シアヌーク前国王公式Webサイト
 http://www.norodomsihanouk.info/

・日本国宮内庁Webサイト
 http://www.kunaicho.go.jp/

<公爵の独り言>
他にご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
  1. 2005/06/11(土) 19:56:35|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:9

中東君主家の公式Webサイト

中東君主家の公式Webサイト特集です。

・サウジアラビア国王公式Webサイト
 http://www.kingfahdbinabdulaziz.com/

・ヨルダン・ハシェミット王国王妃公式Webサイト
 http://www.queenrania.jo/

<公爵の独り言>
他にご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
  1. 2005/06/11(土) 19:54:44|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

欧州君主家の公式Webサイト

ヨーロッパ君主家の公式Webサイト特集です。

・英国王室公式Webサイト
 http://www.royal.gov.uk/output/

・英国皇太子公式Webサイト
 http://www.princeofwales.gov.uk/

・デンマーク王室公式Webサイト
 http://kongehuset.dk/

・デンマーク皇太子夫妻公式Webサイト
 http://www.kronprinsparret.dk/

・ノルウェー王室公式Webサイト
 http://www.kongehuset.no/

・スウェーデン王室公式Webサイト
 http://www.royalcourt.se/

・スペイン王室公式Webサイト
 http://www.casareal.es/

・オランダ王室公式Webサイト
 http://www.koninklijkhuis.nl/

・ベルギー王室公式Webサイト
 http://www.monarchie.be/

・リヒテンシュタイン公家公式Webサイト
 http://www.fuerstenhaus.li/

<公爵の独り言>
他にご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
  1. 2005/06/11(土) 19:51:19|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

紫蘇収穫

昨日、公爵家御料農場から紫蘇を収穫しました。

葉:10枚
穂:3~4本


摘心し、かつ大きな葉を収穫した後の紫蘇はちょっと寂しげでした。
収穫した葉と穂は以下のように調理しました。

・納豆(葉2枚)
 刻んで納豆に入れて見ました。思ったほど香りは強くありませんでした。
 納豆には不向きかもしれません。

・焼酎の水割り(葉1枚)
 ちょっと揉んでから黒糖焼酎「喜界島」の水割りに入れました。
 ちょっと香りは立ちましたが、黒糖焼酎の香りには負けてしまいますね。
 香りの弱い焼酎向きかもしれません。

・醤油漬け(葉7枚、穂)
 やや大きめのタッパに醤油と唐辛子を入れ、そこに漬け込みました。
 今日取り出して食べてみましたが、これはなかなかご飯に合います。
 これからも随時収穫して、余った葉は醤油漬けにしていこうと思います。

<公爵の独り言>
昨日葉を収穫した紫蘇ですが、残った葉と脇芽が生長してきています。
あと、先日摘心したクレソンも脇芽が出てきています。
こいつらかなり繁殖力が強いです。もっとわさわさ繁って欲しいです。
  1. 2005/06/09(木) 17:23:41|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

摘心

植物の成長点(先端)を摘み取って脇芽を増やすことを摘心と言うそうです。

今日、クレソンの摘心を行ないましたが、良く見ると所々に小さな脇芽が付いて
います。きっと今までは先端の成長に栄養が使われて、脇芽が伸びなかったので
しょう。これからの成長が楽しみです。

クレソンと同じく、紫蘇も摘心が必要みたいです。重なり合った葉の下に脇芽が
付いているので、明日摘心してみます。また、紫蘇の穂が何ヶ所出てきています
が、穂が出て花が咲くと成長が止まるみたいなので、これも一旦摘み取って、更
なる成長をさせる予定です。

あと、葉が茂って脇芽を日陰にしているので、大きな葉は収穫して食してみます。
まずは刻んで納豆の薬味に。そして焼酎の水割りに葉を揉んで入れます。
残った葉は摘み取った穂と一緒に醤油漬けにする予定。ああ、楽しみだ!

<公爵の独り言>
最近、政治ネタに疲れて時計ネタと家庭菜園ネタに逃避中・・・(充電とも言う)。
  1. 2005/06/07(火) 23:57:18|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

糠床メンテナンス(BlogPet)

きょう総督代理は公爵とここで公爵と朝食された!
そして公爵はここまで公爵とここに反省すればよかった?
そして公爵で糠っぽい朝食するつもりだった。
そして公爵の濃度とか注意したかったみたい。
でも総督代理は公爵とここで反省された!
そして公爵が糠に朝食したかも。
そして公爵が床を投入したいです。

2000cc走行距離:231km燃費:1,000cc走行距離:231km/L<今回の地方巡幸(ドライブとも言う)、よほどのことができました。
あと、そろそろ「行幸啓」、「巡幸」では腹が満たされないので、その時には、歯ごたえこそ良いものの味が良く分からない状態。
サザエの刺身は、公爵殿下は5月26日付サウスアイランドタイムズ紙公爵殿下も笑顔で手を振って応えておられましたが、率直に言って「不満」でした。
しかしそれでは魚介類に舌鼓を打たれ、埼玉県富士見市では腹が満たされないので、もう1件の料理はこんなものなのでしょうか?期待していて、イカ本来の味がしない。
一体なんなんだ?(怒)結局、ここでも残してしまいました(嘘です)。
とは言え、もしかすると総督代理の味覚が異常かもしれないと思ったので、ブログの更新もコメントもサボってドライブをしました。
あと、そろそろ「行幸」、「巡幸啓」にしたいですね。
でもそれはまだまだ先になりそう・・orz。




*このエントリは、BlogPetの「総督代理」が書きました。

  1. 2005/06/07(火) 11:56:43|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

クレソン収穫

本日は公爵家御料農場からクレソンを収穫しました。


クレソンを増やすには、先端を摘んで脇芽を増やした方がよいと聞いたので
先端のみ収穫しました。そして生のままマヨネーズを付けて食べました。
なかなか香り高く、美味しかったです。これからどんどん増えて欲しいものです。
  1. 2005/06/07(火) 11:10:10|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ自治領閲覧状況(1)

本ブログ自治領の閲覧状況です。
主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです(過去からの累積)。

au:オーストラリア
br:ブラジル
ca:カナダ
ch:スイス
de:ドイツ
fr:フランス
hk:香港
hu:ハンガリー
it:イタリア
jp:日本
my:マレーシア
nl:オランダ
sg:シンガポール
tw:台湾

com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(アメリカ教育機関)
mil:gTLD(アメリカ軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)


<公爵の独り言>
なぜ米軍が・・・。
  1. 2005/06/05(日) 14:03:04|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

英語版ブログ閲覧状況(2)

最近の英語版ブログ「The County of Mangrove」の閲覧状況です。
主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです(過去からの累積)。

au:オーストラリア
dk:デンマーク
es:スペイン
hk:香港
hr:クロアチア
hu:ハンガリー
ie:アイルランド
jp:日本
mx:メキシコ
my:マレーシア
pl:ポーランド
se:スウェーデン
th:タイ
uk:イギリス
us:アメリカ

com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(アメリカ教育機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)


1日のアクセス数はあまり多くありませんが、色々な国からアクセスがあります。
やはり英語記事はワールドワイドですね。

ただ、不思議と中華人民共和国、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国からの
アクセスはありません。やっぱりフィルター掛かっているんですかね?
まぁ、どうでも良いんですけど(笑)。

これからどんな国からアクセスがあるか楽しみです。
  1. 2005/06/05(日) 13:25:53|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地方巡幸(20050605)

2005年6月5日付 サウスアイランドタイムズ紙
公爵殿下は6月5日未明、地方巡幸(ドライブとも言う)を行いました。公爵殿下は自らステアリングを握られ、川越街道(国道254号)、荒川河川敷、富士見川越有料道路においてゆったりと自動車を走らせておられました。公爵殿下の御料車が通過する街道には、夜中にもかかわらず公爵殿下の姿を一目見ようと多くの市民が詰め掛け、小旗を振って歓迎し、公爵殿下も笑顔で手を振って応えておられました(嘘です)。
という訳で、ドライブに行って参りました。6月5日日曜日午前0時半頃に出発し、同日午前5時頃に帰着しました。

今回の地方巡幸ルート
・浅草(出発)
・川越街道(国道254号)
・埼玉県富士見市荒川河川敷(休憩)
・富士見川越有料道路
・浅草(帰着)

今回の地方巡幸、当初は奥多摩(東京都)、石和温泉(山梨県)、城ヶ島(神奈川県)に行くつもりだったのですが、疲労と眠気のため、ただのんびりと車を走らせるだけに留めました。

今回御料車にトヨタ・カローラを採用しましたが、カローラはバランスの取れたイイ車だと改めて認識しました。加速性能、AT変速時のショックの少なさ、ブレーキの具合、サスペンションの具合、燃費、どれをとっても私好みです。そして燃費について言えば、今回は「19.80km/L」というパフォーマンスを発揮しました!ドライブコースに大した坂道がなかったことと、夜中で道路が空いていたので、加速/減速、発進/停止が少なかったことが影響したのかもしれません。とりあえず、私の運転履歴中では最高の燃費でした。

今回の御料車
車種:トヨタ カローラ
排気量:1,500cc
走行距離:101km
燃費:19.80km/L

今回のBGM
・HOUND DOG 「BRIDGE」

<公爵の独り言>
今度は房総半島巡幸を行おうかな?
外房に出て房総半島をぐるっと回って帰ってくるコースで。
宣伝大臣殿、今度一緒にいかがかな?
  1. 2005/06/05(日) 12:48:53|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

公爵家御料農場拡張

本日は公爵家御料農場(プランター)のプランターを増設しました。



前回と同じ大きさのプランターに、紫蘇1本クレソン6本を植えました。左側が紫蘇、右側がクレソンです。この土の中には、例によって桜の花の残骸と、ミミズ10数匹が混ぜ込まれています。



紫蘇は土を買った園芸店で購入。たった1本ですがかなり生長するそうなので楽しみです。また「こぼれ種」で増えると聞いているので、来年の収穫はかなり期待できそうです。



クレソンはスーパーで買ってきた物の中から丈夫そうなモノを6本選んで、水に漬けて発根させた物です。水辺に生える植物ですが、プランターで栽培できると聞きました。どこまで出来るか分かりませんが、試してみようと思います。

あと、万能ネギがまた生長していたので収穫しました。今回は刻んで、辛子酢味噌で和えて食べてみました。なかなか美味しかったです。

<公爵の独り言>
これで我が公国の食糧自給率もかなり向上する!
  1. 2005/06/03(金) 22:01:11|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恩賜の煙草廃止

戦前から皇室への功労者へ支給されてきた「恩賜の煙草」が廃止になるそうです。

恩賜の煙草」は「菊のご紋」の入った煙草で、「接待用」と「賜り用」の2種類があります。「接待用」は園遊会や晩餐会で提供されるもので、「賜り用」は皇居の清掃奉仕者や天皇皇后両陛下が地方訪問する際の地方自治体関係者や警察関係者に支給されるものです。今回廃止されるのは「賜り用」の恩賜の煙草です。

賜り用」の恩賜の煙草が廃止されるに至った理由は、ここ数年喫煙率が低下し、誰もが喜ぶ品では無くなったためたのこと。今後は「恩賜の煙草」の代わりに、日持ちのする「御菓子」などを支給するとのことです。

<公爵の独り言>
恩賜の煙草、どんな味がするんでしょうね?
  1. 2005/06/03(金) 15:16:51|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

JUVENIAの時計(5)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

今回は金色!ちょっと派手ですね。あまり使うことはなさそう・・・。

ここ半年、JUVENIAの魅力に取り憑かれ、合計5本買ってしまいました。
オークションを見ていると最近は変わった出品物がないようなので、暫くは
物欲を抑えられそうです。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/06/02(木) 14:03:26|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

JUVENIAの時計(4)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

この時計は元々1946年に発表されたJUVENIAの代表的モデルです。
そして、発売50周年にあたる1996年のバーゼルフェアで限定復刻モデルが
発表されました。この時計は、その限定モデルです。

以前ご紹介した時計(http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/860333.html)も
同じく1996年の限定復刻モデルで、文字盤に「LIMITED EDITION」と書かれて
おり、裏蓋にはシリアルナンバーが刻印されています。

それにしても、JUVENIAは何と素敵な時計なんでしょう!
こういう時計を世に送り出し続けて欲しいものです。

なお、かつては日本にJUVENIAの正規代理店があり、正規品が販売されて
おりましたが、現在はありません。とても残念です。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/06/02(木) 11:14:51|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ORIENT STAR WORLD TIME

今日、新たに夏用の時計を取り出しました。
オリエント時計の「ORIENT STAR WORLD TIME」です。

ORIENT(オリエント)ORIENT(オリエント)ORIENT(オリエント)ORIENT(オリエント)

この時計は日本の時計メーカーであるオリエント時計の製品です。
ベゼルに世界主要都市の都市名が掘り込まれており、時刻に連動して回転する
24時間表示のリングによりその都市の現在時刻を知ることができる優れものです。

ムーブメントは自動巻き。日付表示機能、パワーリザーブインジゲータ、そして
ワールドタイム機能が付いています。でもこの時計、値段は結構リーズナブル。
同じ機能の時計を海外メーカーに求めると、数十万円は軽くします。
そんな時計を安く、そして高品質に製造することができる日本の時計メーカー
は素晴らしいと思います。

頑張れ、オリエント時計!

<公爵の独り言>
仕事で海外とのやりとりがあるので、ワールドタイム機能はかなり重宝します。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/06/01(水) 00:36:09|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

糠床メンテナンス

最近またしても糠床の手入れをサボっていました。
幸い我が糠床は丈夫なので、カビたり腐ったりはしていませんでした。
でも糠床がへそを曲げない程度に手入れをしてやろうと反省しました。

今日はメンテナンスとして足し糠をしました。そして塩をいつもより多めに投入。
最近は気温が高いので、塩分濃度が下がると腐りやすくなるので注意が必要
です。

そして、蕪を4個漬けました。あと、蕪の葉(茎の部分)も漬けました。
明日の朝食が楽しみです。
  1. 2005/06/01(水) 00:05:48|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
