西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JUVENIAの時計(9)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

例によって薄型の手巻き。ケース直付けブレス仕様です。今回はラウンド形です。以前購入した以下の時計の文字盤違いです。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

興味の無い方から見ればどれも同じような時計ですが、時計蒐集が趣味になると、色違い、文字盤違い、針の形違い、2針/3針の違い、デイト/ノンデイトの違いで別物になるので、それぞれ欲しくなるのです。コレクション好きの方には理解してもらえると思います。これでジュベニアの薄型手巻きケース直付けブレス仕様はコンプリートしたと思うので、暫くはジュベニアの購買欲も静まると思います。

<公爵の独り言>
この時計のブレスも凄く汚れていて、綺麗にするのに1時間かかりました。洗浄機の水が真っ黒になりました。アンティークやユーズドの時計を買う時には絶対にブレスの洗浄をするべきでしょう。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/07/30(土) 12:15:57|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

JUVENIAの時計(8)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

例によって薄型の手巻き。ケース直付けブレス仕様です。今回も前回と同様に角形です。しかし今回の時計の文字盤は、前回ののっぺりした文字盤と違ってブレスと同じ模様が彫り込まれています。そのためか、なかなか重厚な感じがします。時間もなかなか正確で、結構気に入っています。ブレスも綺麗に洗浄してイイ感じになりました。唯一不満があるとすれば、「なんとなく機械油の臭いがする」ことだけです。

ところで、この時計、オークションにおいては「不動品」として出品されていました。ジュベニアコレクターの私は、まだこのタイプは持っていなかったので、とりあえず動かなくても後で修理に出せば良いと考えて入札し、落札しました。しかし時計が手元に届き、ゼンマイを巻いてみるとちゃんと動くではありませんか!摩訶不思議です。日頃の行いが良いからでしょうね(笑)。

なお、前回の角形同様、リューズが半分ケースに埋まっていますが、この時計のゼンマイは軽く巻き上がりました。実にスムーズです。前回の角形は修理から戻ってきましたが、やっぱりゼンマイの巻き上げが重く、指の皮がすり減りそうです。どうしてなんでしょうね?

あと蛇足ですが、実はジュベニアの時計をもう1本落札しています。これである程度の種類が揃ったので一段落です。近々画像をUPする予定です。これで暫くはジュベニア熱も冷めることでしょう。しかし、その代わりにユニバーサル熱に侵されつつあるので、これからはそっちの方が心配です。

<公爵の独り言>
時計の写真を撮るのって難しいですね。携帯のデジカメで30枚近く撮って、一番写りが良かったのがこの2枚です。もっと練習しなければ・・・。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/07/29(金) 18:09:14|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

外国に嫁いだ皇族・華族(BlogPet)

愛新覚羅浩やアメリカ合衆国を紹介した際には、仁親王
出身:
広橋真光伯爵をカラカウアしなかったそうです
なお、その後ハワイ王国はカラカウアは、日本でアメリカ合衆国などしなかった際に
総督代理は、テレビドラマ「流転の中には、一族をリリウオカラニしないでしょうか?」
あと、その後ハワイ王国王位継承者
アメリカ合衆国からの併合の圧力を受けていたハワイ国王カラカウアの姪、ハワイ王国はアメリカ合衆国に併合されたそうです

梨本宮方子女王殿下と嵯峨浩(ハワイ国王カラカウアの姪、ハワイ王国はアメリカ合衆国に、満州国皇族・)
華族の外国王室・
貴族とので取り上げられてご存知の方も多いのではないでしょう李垠殿下(大韓帝国皇族、華族の中には、一族をリリウオカラニしないはずだった?)
公爵の姪、ハワイ王国王位継承者
アメリカ合衆国からの併合の圧力を受けています
と、公爵が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/07/29(金) 10:11:04|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

皇族女子の名前

皇族に嫁いだ女性の名前にはある法則(?)があります。

<皇族に嫁いだ女性>
香淳皇后 :良子
秩父宮妃 :勢津子
高松宮妃 :喜久子
三笠宮妃 :百合子
皇后陛下 :美智子
常陸宮妃 :華子
皇太子妃 :雅子
秋篠宮妃 :紀子
寛仁親王妃:信子
高円宮妃 :久子

上記の一覧を見るとわかりますが、全員名前の末尾が「」となっています。また、皇族に生まれた女性の名前も同じです。

<天皇家>
清子内親王殿下(天皇陛下の第一女子)
愛子内親王殿下(皇太子殿下の第一女子)

<秋篠宮家>
眞子内親王殿下
佳子内親王殿下

<寛仁親王:将来の三笠宮家>
彬子女王殿下
瑤子女王殿下

<高円宮家>
承子女王殿下
紀子女王殿下
絢子女王殿下

皇族のお妃選定には名前も重要なウェイトを占めるのかもしれません。もし、皇族のお妃を目指すなら、名前の末尾は「」にすべきかもしれませんね(笑)。

参考:宮内庁ホームページ 皇室の構成
http://www.kunaicho.go.jp/01/d01-01gr-01.html

<公爵の独り言>
なお、我がサウスアイランド公国では妃の名前は問いません。
という訳で、誰か妃になりませんか?(笑)
  1. 2005/07/28(木) 18:57:17|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

李玖氏と今上天皇の関係

先日亡くなった朝鮮王家最後の直系子孫である李玖氏と今上天皇は
再従兄弟(はとこ)の関係にあります。

<関係図>
久邇宮朝彦親王-梨本宮守正王-梨本宮方子女王-李玖
久邇宮朝彦親王-久邇宮邦彦王-久邇宮良子女王-今上天皇

梨本宮方子女王は大韓帝国皇太子李垠(後の李王垠)の妃、
久邇宮良子女王は皇太子裕仁親王(後の昭和天皇)の妃です。
  1. 2005/07/26(火) 19:38:24|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

王公族の称号と敬称の英訳

朝鮮王家最後の直系子孫である李玖氏の死去に関連して、大日本帝国に
おける王公族(王族/公族:旧大韓帝国皇族)について記事を書きました
が、素朴な疑問が出てきました。

王公族の称号と敬称を英語に訳すとどうなるのか?

李氏朝鮮時代ならば国王、大韓帝国時代ならば皇帝を中心とした称号と敬称
を使用すれば問題ないと思います。
(皇族、王族の称号/敬称については本ブログの過去ログや本国を参照)

しかし、大韓帝国が大日本帝国に併合されてからは旧大韓帝国皇族は王族、
公族となり、以下の称号を名乗ることになっています。

・王族(旧大韓皇帝純宗直系の家族)
 王(旧大韓皇帝)
 王妃
 太王(王の父)
 太王妃
 王世子(王位継承者である王子)
 王世子妃
 王世孫(王位継承者である王孫)
 王世孫妃
 
・公族(旧大韓皇帝純宗の近親者)
 公
 公妃

敬称については、王公族は礼遇上は皇族の礼を受けて「殿下」を用いたとのこと。

さて、ここで英訳する上での疑問点を以下に挙げます。

・ここで言う王は「King」と同等なのか?
 それとも皇族男子の用いる王と同等なのか?
 前者の場合、敬称の英語表記で「His/Her Majesty」は使用できるのか?
 後者の場合、称号は「Prince」と訳すべきか?

・殿下の敬称は皇族と同じく「His/Her Imperial Highness」を用いるべきか?
 朝鮮王族として「His/Her Royal Highness」を用いるべきか?
 または大韓帝国皇族として「His/Her Imperial Highness」を用いるべきか?

・公族は華族より上位なので、華族の公爵(Duke)より上位と考えられる。
 公は「Duke」と訳すべきか、上位の「Grand Duke」と訳すべきか?
 それとも皇族男子に準じて「Prince」と訳すべきか?

詳しい方、是非コメントをお願い致します。
  1. 2005/07/26(火) 00:13:18|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

李氏朝鮮と大韓帝国

最近、朝鮮王家最後の直系子孫である李玖氏の記事をいくつか書いて
いますが、李氏朝鮮、大韓帝国、朝鮮国王、大韓皇帝、王族、皇族など
表記がいろいろ出てきますので、簡単に整理してみました。

●朝鮮(李氏朝鮮、李朝):1392年~1897年
 1392年に高麗の武将・李成桂が高麗・恭譲王から王位を簒奪し、高麗王
 に即位。1393年に明の皇帝から「朝鮮」の国号を賜る。その後、明、清を
 宗主国として冊封(臣下として支配されること)を受ける。

 ※君主は朝鮮国王。君主一族は王族。

●大韓帝国:1897年~1910年
 日清戦争(1894年~1895年)において宗主国である清が敗北。日本と清
 との二国間で結ばれた下関条約により、朝鮮は国際法上、清の主権下
 から独立し、朝鮮から大韓帝国と国号を改めた。

 ※君主は大韓皇帝。君主一族は皇族。

●韓国併合:1910年~1945年
 1910年の日韓併合条約(韓国併合ニ関スル条約)により大韓帝国は
 大日本帝国に併合された。

 ※大韓皇帝は廃位。旧大韓皇帝一族は大日本帝国の王公族。
 ※大日本帝国における王公族(王族、公族)の称号は以下の通り。

 ・王族(旧大韓皇帝純宗直系の家族)
  王(旧大韓皇帝)
  王妃
  太王(王の父)
  太王妃
  王世子(王位継承者である王子)
  王世子妃
  王世孫(王位継承者である王孫)
  王世孫妃
 
 ・公族(旧大韓皇帝純宗の近親者)
  公
  公妃
  1. 2005/07/25(月) 19:50:12|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝鮮王家末裔の葬儀

かつて朝鮮半島を統治していた朝鮮王家最後の直系子孫である李玖氏(7月16日に日本のホテルで死去)の葬儀が7月24日に韓国ソウル市中心部にある古宮・昌徳宮で行われた。

葬儀は李王朝を建てた全州李氏の一族の手で王朝風に行われ、多くの市民が参列した。葬列が市内を進む「路祭」も行われた。日本からは帰国していた高野紀元・前駐韓大使が急遽参列し、日本政府からの弔意を伝えた。

李玖氏は李王朝(大韓帝国)最後の皇太子だった李垠殿下の二男(長男は夭逝)で、母の李方子妃が日本の旧皇族(梨本宮方子女王殿下)だったことから日本とゆかりが深かった。

なお、この葬儀には天皇陛下や皇太子殿下からの弔花が送られたそうです。

ご冥福をお祈り致します。
  1. 2005/07/25(月) 15:24:22|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

UNIVERSAL GENEVEの時計(2)

最近新たにオークションで落札したUNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)の時計です。

UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)

例によって薄型の手巻き。ケース直付けメッシュブレス仕様です。
文字盤はやや焼け気味で、12時方向のブレスがわずかに切れています。
今回の時計は、ちょっと使用感有りのくたびれ気味。普段遣いにするには
耐久性がちょっと心配です。2、3日使用して、コレクション用になりそうです。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/07/23(土) 14:14:37|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

blog-gold

アクセス解析でリンク元をチェックしていましたら、以下のサイトで我がサウスアイランド公国ブログ自治領が紹介されていました。

blog-gold
http://www.blog-gold.com/

サウスアイランド公国ブログ自治領の紹介記事
http://www.blog-gold.com/archives/001134.html
サウスアイランド公国ブログ自治領

 今日ご紹介するのは、僕にしては珍しい(?)ネタ系サイトです。

  http://blogs.dion.ne.jp/duke/

 サウスアイランド公爵ヒデ3世さんの「サウスアイランド公国ブログ自治領」。サウスアイランド公国の本体はこちら

 公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵といった<爵位>について半分まじめに考えつつ、日々の日記を王侯貴族のパロディとして描いている面白いblogです。現在、公爵夫人を募集中とのこと。
こうやってブログを紹介して頂くのは嬉しいものです。しかも「公爵夫人を募集中」である旨もしっかり書かれております(笑)。誰か名乗りを上げてこないかなぁ(笑)。公爵夫人(公国君主の妃なので正しくは公妃)の称号を名乗りたい方、是非ご応募下さい!
・・・なんて書くと迷惑メールがいっぱい来そう。
  1. 2005/07/23(土) 13:38:20|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

外国に嫁いだ皇族・華族(BlogPet)

総督代理が侯爵っぽい婚姻したよ♪
なおきょう、併合するつもりだった。
なお姫宮まで大韓が上記っぽい関係するはずだった。
なお大韓で、お願いするつもりだった?
なお真光まで大韓の王族訪問したいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/07/22(金) 10:11:27|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛知万博視察

本日7月20日、皇太子同妃両殿下は愛知万博(愛・地球博)視察のため
愛知県を訪問されました。皇太子妃雅子殿下の公務での地方訪問は
1年8ヶ月ぶりです。

この度の皇太子殿下、雅子妃殿下揃っての愛知万博視察は、皇太子殿下
が愛知万博の名誉総裁を務めていることや、日本にとっての重要な行事で
あることから雅子妃殿下が視察を強く希望し、実現したそうです。

雅子妃殿下の体調はまだ完全に回復した状態ではないそうなので、今後の
ご公務については体調を診て判断するとのこと。

体調を崩されてから雅子妃殿下の地方訪問がずっとありませんでしたが、
ようやく実現しました。体調も快方に向かっていると思いますので、喜ばしい
ことだと思います。体調が完全でない中、大変かもしれませんが、皇族の
ノブレス・オブリージュとして、雅子妃殿下には頑張って頂きたいと思います。
  1. 2005/07/20(水) 17:15:07|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

侯爵様は朝鮮人

かつて日本には華族制度があり、公家や武家、国家に勲功のあった者が叙爵されておりました。明治43年(1910年)に日本は韓国併合を行ないましたが、この時に、旧大韓帝国の皇族の中で王公族の礼遇を受けられない者や、勲功のある朝鮮人を「朝鮮貴族」として貴族に列し、爵位を与えました。叙爵者の内訳は以下の通りです。

・公爵:0名
・侯爵:6名
・伯爵:3名
・子爵:22名
・男爵:45名
(9名は爵位返上)

朝鮮貴族は華族と同様の特権および礼遇を有していたそうです。しかし朝鮮貴族は華族と違って東京在住を義務付けられなかったそうです。

<公爵の独り言>
あれ?大日本帝国は朝鮮半島を侵略して、暴虐の限りを尽くしたはずなのに朝鮮人の侯爵様や伯爵様が存在するんですね(笑)。それにしても、併合した大韓帝国の皇族や貴族の身分を認めるとは、大日本帝国は寛大ですね。
  1. 2005/07/20(水) 03:40:25|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

外国に嫁いだ皇族・華族

日本の皇族、華族の中には、外国の皇族、王族と婚姻した方がいます。
その事例をいくつかご紹介致します。

・梨本宮方子女王殿下(李方子)
 出身:梨本宮守正王殿下の第一姫宮
 相手:王世子李垠殿下(大韓帝国皇位継承者、王族)

・嵯峨浩(愛新覚羅浩)
 出身:嵯峨実勝侯爵の第一女子
 相手:愛新覚羅溥傑殿下(満州国皇帝愛新覚羅溥儀の弟、満州国皇族)

・松平誠子(李誠子)
 出身:広橋真光伯爵の一族である松平胖の第一女子
 相手:李鍵公殿下(元大韓帝国皇族、公族)

梨本宮方子女王殿下と嵯峨浩については、テレビドラマ「流転の王妃」等で
取り上げられてご存知の方も多いのではないでしょうか?

あと、実現はしなかったけど以下の縁談があったそうです。

・山階宮定麿親王殿下(後の東伏見宮依仁親王)
 出身:皇族
 相手:カイウラニ王女(ハワイ国王カラカウアの姪、ハワイ王国王位継承者)

アメリカ合衆国からの併合の圧力を受けていたハワイ国王カラカウアは、日本
を訪問した際に明治天皇に上記縁談の提案をしたそうですが、

「外国王族との婚儀は前例がない」

との理由から、この縁談は辞退されたそうです。なお、その後ハワイ王国は
カラカウア王の妹であるリリウオカラニ女王の時代に、アメリカ合衆国に強引
に併合されてしまいました。もしこの縁談が成立していれば、ハワイ王国は
アメリカ合衆国に併合されず、もっと日本と近い関係になったかもしれません。

<公爵の独り言>
皇族・華族の外国王室・貴族との婚姻事例をご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。
  1. 2005/07/20(水) 03:17:23|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝鮮王朝直系断絶

朝鮮王朝の直系子孫であった李玖(イ・グ)氏が7月16日、滞在先の日本のホテル
で逝去されたそうです。享年74歳。

李玖氏は朝鮮第26代国王(大韓帝国皇帝?)高宗の孫に当たり、朝鮮最後の
王位継承者である李垠李方子(梨本宮方子)の間に生まれた。李玖氏の
逝去により朝鮮王朝の直系は途絶えたことになります。

李玖氏は1931年に日本で生まれ、学習院で教育を受けたそうです。1959年に米国
に留学し、マサチューセッツ工科大学建築科を卒業、米国で建築家として活動した
時期もあるそうです。その後米国で知り合ったドイツ系米国人と結婚し、韓国に
帰国後は昌徳宮で生活していたそうですが、事業に失敗し日本に渡っていたとの
こと。

葬儀は韓国にて行なわれるそうです。ご冥福をお祈り致します。

<公爵の独り言>
この方も世が世なら朝鮮国王または大韓帝国皇帝または朝鮮王族(王世子)。
歴史に翻弄された方ですね。謹んでご冥福をお祈りします。
  1. 2005/07/19(火) 21:19:29|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

地方巡幸(20050716)

2005年7月17日付 サウスアイランドタイムズ紙
公爵殿下は7月16日午後、地方巡幸(ドライブとも言う)を行いました。公爵殿下は自らステアリングを握られ、まずは自由が丘へ行き、その後は埼玉方面などを巡幸されました。
公爵殿下の御料車が通過する街道には公爵殿下の姿を一目見ようと多くの市民が詰め掛け、小旗を振って歓迎し、公爵殿下も笑顔で手を振って応えておられました(嘘です)。
という訳で、またまたドライブに行って参りました。7月16日土曜日午後2時頃に出発し、翌日午前5時頃に帰着しました。

今回の地方巡幸ルート
・浅草→自由が丘(腕時計の修理依頼)→浅草
・浅草→埼玉県富士見市→上野(食事)
・上野→日本橋(本当は江ノ島まで行こうとしたが気が変わった)→上野
・上野→埼玉県富士見市→南畑地区→荒川河川敷(車中仮眠)→浅草(食事)

今回の地方巡幸の主目的は「腕時計の修理依頼」でした。以前オークションで購入したJUVENIAの時計がゼンマイの巻きすぎのためか動かなくなってしまい、その修理を依頼するために自由が丘の購入店へ持ち込みました。修理には1週間くらい掛かるとのこと。仕上がりが楽しみです。ところで、初めて自由が丘に行ったのですが、人が多い割に道路や駐車場が狭くて驚きました。

その後、浅草に戻り、いつもの埼玉県富士見市へのドライブコースを走ってから、上野へ。上野では地鶏料理屋で地鶏の串焼きに舌鼓を打ってから、今度は江ノ島に行って海の家で何か食べようと思い車を走らせましたが、日本橋あたりで気が変わって上野に戻りました。

とは言え、レンタカーの借り受け時間がまだかなり残っているので、結局埼玉県富士見市へ向かい、川越街道や富士見有料道路、南畑地区の空いていて走りやすい道路を気ままに流し、荒川の河川敷でちょっと仮眠。若者の花火の音に目覚めさせられ、浅草へ戻りました。車を返してから、浅草の「豚八」でステーキセットを食べて帰りました。


なお、浅草の「豚八」は24時間年中無休で営業している洋食屋で、芸人や相撲取りも結構利用する店です。また、お酒を飲んだ帰りに利用する人も多いです。この日、私が食事をしていると、隣の席にかなり酔っぱらった4人の団体が着席。大きな声で話すので、嫌でも会話の内容が聞こえてしまうのですが、会話の内容を聴くと、なんと隣の方々は在日朝鮮人の団体でした。

「金正日さんが拉致を認めちゃったからね」
「本国が変なことをするから困っている」
「総連はまだ言っていることが一貫している」
「日本人とは仲良くしたい」

とか言っており、そうか、苦労してんだぁと思っておりましたら、今度は

「一回の拉致の件でなんで俺たちが頭を下げなきゃならないんだ?」
「戦前日本は朝鮮半島を侵略して・・・」

という話。「それは違うだろ!」と横から突っ込みを入れたくなりました。また、

「俺たちは北朝鮮にも韓国にも居場所がない!」
「帰化する人もいるが、俺は絶対に帰化しない!」

と気勢を上げておられました。なお、会話は全て日本語でした。

今回御料車にニッサン・サニーを採用しましたが、感想は可もなく不可もなく。それでいて扱いやすい車でした。トヨタ・カローラと同じく私好みのソフトな感じでした。ただ、座高の高い私には若干頭上が窮屈でした。

今回の御料車
車種:ニッサン サニー
排気量:1,500cc
走行距離:234km
燃費:12.19km/L

今回のBGM
・Tommy february6 「Bloomin'!」
・Tommy february6 「je t'aime ★ je t'aime」
・カーペンターズ 「GREATEST HITS 20」

<公爵の独り言>
次回は綿密な計画を立てて、外房方面に行ってみたいと思います。
  1. 2005/07/17(日) 15:23:08|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

英語版ブログ閲覧状況(3)

最近の英語版ブログ「The County of Mangrove」の閲覧状況です。
主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

au:オーストラリア
de:ドイツ
dk:デンマーク
do:ドミニカ共和国
es:スペイン
hk:香港
hr:クロアチア
hu:ハンガリー
ie:アイルランド
jp:日本
mx:メキシコ
my:マレーシア
np:ネパール
pl:ポーランド
se:スウェーデン
th:タイ
tw:台湾
uk:イギリス
us:アメリカ

com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(アメリカ教育機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)

<公爵の独り言>
やはり英語記事はワールドワイドですね。
  1. 2005/07/15(金) 21:18:08|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ブログ自治領閲覧状況(2)

本ブログ自治領の閲覧状況です。
主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

au:オーストラリア
br:ブラジル
ca:カナダ
ch:スイス
de:ドイツ
ee:エストニア
fr:フランス
hk:香港
hu:ハンガリー
it:イタリア
jp:日本
my:マレーシア
nl:オランダ
sg:シンガポール
th:タイ
tw:台湾

com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(アメリカ教育機関)
mil:gTLD(アメリカ軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)

<公爵の独り言>
なかなかグローバルですね。
  1. 2005/07/15(金) 21:10:42|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お召し艦(BlogPet)

きのうは天皇供奉したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/07/15(金) 10:08:21|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草ロック座

2005年7月13日付 サウスアイランドタイムス紙
昨日7月12日火曜日、公爵殿下は東京浅草にあるストリップ劇場「浅草ロック座」を視察されました。約3時間、ショーを観劇され、大変満足して帰られました。
と言うわけで、昨日は浅草ロック座へ行って参りました。まず簡単に感想を述べると「なかなかイイ!」。ちゃんとひとつのショーとして鑑賞できます。

浅草ロック座はかなり古くからある有名なストリップ劇場です。私は学生時代、上野や池袋のストリップ劇場に行ったことはありましたが、浅草ロック座は行ったことがありませんでした。ストリップ劇場に行くの学生時代以来なので、期待と興奮に胸を高鳴らせながら劇場の中に入りました。

劇場内部の構成について説明しますと、正面に舞台があり、各種セットが設置されています。そして舞台中央から観客席中央に向けて花道が伸びており、花道の終端は小さな「まわり舞台」となっております。実際のショーは、

・舞台における女の子複数でのショー
・主役によるヌードショー(舞台→花道→まわり舞台→花道→舞台)


という流れで、これが1公演で4回位行なわれます。当然全て違う内容です。そして最後に出演者全員が舞台に上がり、観客に紹介されて終了となります。ショーの内容も結構凝っていて楽しめます。

・振り付け
・衣装
・セット
・音楽
・ライト


も結構しっかりしていて、ただのストリップショーを期待していた私にとって、これは嬉しい誤算でした。女性でも楽しめると思います。しかしエロのみをお求めの方には物足りない舞台かもしれません。

あと余談ですが、今回出演していた「美神ルナ」さんはかなり素敵でした。舞台で輝いていました。なかなか華のある方だと思います。ファンになりそうです。

浅草ロック座 Webサイト
http://www.asakusa-rockza.jp/

<公爵の独り言>
浅草の「CLUB ROYAL」のショーとちょっと似ている感じですね。
ちょっとエロ系ですが、かなり楽しめました。また行きたいと思います。
  1. 2005/07/13(水) 16:23:08|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:3

JUVENIAの時計(7)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)

例によって薄型の手巻き。ケース直付けブレス仕様です。今までは丸形の
時計ばかりでしたが、今回は角形です。なかなか男性的で素敵です。
しかし、購入早々、問題が発生しました。

この時計、手巻きなのでリューズを巻いてゼンマイを巻かなければなりませ
ん。しかしこの時計、画像をご覧になるとわかりますが、リューズがケースに
埋まっているタイプなのです。時刻合わせの時はリューズを引き出して操作
するので問題ありませんが、ゼンマイ巻き上げはリューズを押し込んだ状態
のまま巻き上げなければならないのです。

表から見るとリューズはほとんど見えず、巻き上げ出来そうにありませんが、
裏から見るとリューズの半分は露出しています。ですので、その半分露出し
たリューズを必死に巻き上げました。その結果、巻き上げの限界を誤って
ゼンマイを巻き切ってしまったようで、時計が止まってしまいました。
リューズがちゃんと露出していれば、巻き上げの触感も分かるのですが・・・。
リューズの露出していない手巻き式時計は要注意です。

明日にでも修理に出そうと思います。

<公爵の独り言>
巻きにくい手巻き時計は実用には不向きですね。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/07/10(日) 02:57:53|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

UNIVERSAL GENEVEの時計(続報)

昨日紹介したUNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)の時計です。

UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)

例によって薄型の手巻き。ケース直付けブレス仕様です。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/07/10(日) 02:36:43|
  2. 時計
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

UNIVERSAL GENEVEの時計

私は最近、薄型で軽い時計に凝っています。JUVENIA(ジュベニア)を購入してから薄型に目覚めた感じです。しかしもう一つ、私の琴線に触れるブランドを発見しました。

UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)

このブランドは1864年にスイスで創業した時計メーカーです。そして、私の好きなJUVENIAと同じく、かつては日本でも大変もてはやされたそうですが、現在では日本に正規代理店は無いそうです。ああ、JUVENIAといい、UNIVERSAL GENEVEといい、私が興味を持つブランドは何故日本から撤退してしまうのか・・・。残念でなりません。

実は最近、Yahoo!オークションにてUNIVERSAL GENEVEの薄型手巻きケース直付けメッシュブレス仕様を落札しました。ここ数日使用していますが、精度もいいし、結構気に入っています。ただ、メッシュブレスの留め金がJUVENIAと比べて固く、着脱がかなり面倒です。近々写真をUPする予定です。

<公爵の独り言>
実はJUVENIAも1本落札しました。今度は角形です。これも近々写真をUPします。これで暫くは物欲も収まりそうです。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2005/07/09(土) 11:20:27|
  2. 時計
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

やまびこ会名誉総裁(BlogPet)

きょう宮内庁の、皇族を詐欺されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/07/08(金) 10:07:22|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京都議会選挙

本日7月3日日曜日は東京都議会選挙の投票日です。

東京都民の意見を代表する都議会議員を選出する大切な選挙です。
そして投票は義務ではなく権利です。しかし権利は行使しないと効力を発揮
できません。しっかりと権利を行使して、自分の意見を示すべきです。

以下のサイトで立候補者を確認できます。立候補者個別の情報については、
適当にgoogle等で検索して下さい。

東京都選挙管理委員会
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/

東京都選挙管理委員会 立候補者一覧
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h17togisen/kouho.html

選挙権・被選挙権は重要な参政権のひとつです。この権利を欲しがっている
外国籍の人間がたくさんいることからも、この権利の重要性がわかると思い
ます。必ず投票に行って、権利を行使しましょう。

また、選挙に行かないことは恥ずかしいことです。通常、議員や首長を選ぶ
権利は、一人前と認められた市民にしか与えられない物です。その権利を
放棄すると言うことは、一人前の市民であることを放棄することにも等しい
と思います。せっかくの休日に選挙に行くことを無駄と考え、選挙権を放棄
するような市民は、市民ではなく愚民と言えるでしょう。

ノブレス・オブリージュとして、現在、将来の都民のために、良い候補者を
選ぼうではありませんか。

<公爵の独り言>
皆さん、今日は投票に行きましょう。
  1. 2005/07/03(日) 07:42:42|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

晩餐会の席順

戦前、大日本帝国海軍のある軍艦上で晩餐会が開かれました。その席順をみると、妙なことがあります。上座から階級が高い順に着席しているのですが、大佐よりも階級の低い大尉が、大佐よりも上座に着席しているのです。

●通常の席順(序列)
 [元帥][大将][中将][少将][大佐][中佐][少佐][大尉][中尉][少尉]

●この晩餐会での席順(序列)
 [元帥][大将][中将][少将][大尉][大佐][中佐][少佐][中尉][少尉]

軍隊においては階級が絶対です。上官を差し置いて上座に着席することはとんでもないことです。普通なら鉄拳制裁モノです。しかし、大尉も、他の士官も平然としています。一体どういうことなのでしょう?

種明かしをしますと、実はこの大尉、華族出身で男爵の爵位を持っているのです。そして、晩餐会においては軍の階級ではなく宮中席次に従って着席することになっています。そのため、大尉は男爵(宮中席次第三十六)として大佐(宮中席次第四十)よりも上座に着席することができるのです。

以下に華族と武官の宮中席次を簡単に纏めてました。

<華族の宮中席次>
・公爵:第一階 第十六
・侯爵:第二階 第二十二
・伯爵:第三階 第二十八
・子爵:第三階 第三十一
・男爵:第三階 第三十六

<武官の宮中席次>
・元帥:第一階 第五(親任官)
・大将:第一階 第十(親任官)
・中将:第二階 第十九(勅任官:高等官一等)
・少将:第三階 第二十四(勅任官:高等官二等)
・大佐:第四階 第四十(奏任官:高等官三等)
・中佐:第五階 第四十六(奏任官:高等官四等)
・少佐:第六階 第五十一(奏任官:高等官五等)
・大尉:第七階 第五十五(奏任官:高等官六等)
・中尉:第八階 第五十八(奏任官:高等官七等)
・少尉:第九階 第六十二(奏任官:高等官八等)

これを見ると、華族はデフォルトで大佐以上の宮中席次を保有していることがわかります。こう書くと、華族の特権という見方も出来ますが、ちょっと考え方を変えると、平民でも頑張れば、一代限りではあるけれど華族より上位の宮中席次を保有することが出来ることがわかります。宮中席次・・・実に面白いシステムだと思います。

<公爵の独り言>
今回は華族と武官の宮中席次のみ扱いましたが、次回、全ての宮中席次を纏めて記事にする予定です。
  1. 2005/07/01(金) 22:59:46|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

JUVENIAの時計(6)(BlogPet)

きょう総督代理は、植字しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/07/01(金) 10:11:22|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
