西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米軍基地移転問題

沖縄にある米軍普天間飛行場の移転先がようやく決まった。喜ばしいことである。しかし沖縄県内での移転である。結局沖縄の負担は減らない。とは言え、日本の安全保障を考える上で、在日米軍の存在は大きい。日本独自の防衛力が整うまでは、在日米軍は必要だと思う。

ところで、私はこの米軍基地問題について不満に思っていることがある。

沖縄の負担は大変だ!

と言う人はいるが、

米軍基地が沖縄に集中していては沖縄が可哀想だ!
沖縄の負担を減らすため、我が県に米軍基地を誘致したい!


と言う人がいないことである。結局、在日米軍は必要ではあるが、自分たちの側には来て欲しくない。面倒なことは遠く離れた沖縄に押しつけて、自分たちはその利益だけを享受したいという人が多いということだ。私はこういう考え方を残念に思う。

将来的には在日米軍を減らすことが好ましいと思うが、今はまだ在日米軍は必要だと思う。在日米軍を減らせない状態で沖縄の負担を減らすには、沖縄以外の自治体が在日米軍を受け入れるしかないのは当然のことである。在日米軍の受け入れを表明できない自治体は、結局沖縄のことなんか何とも思っちゃいない自治体だと思う。また、そういう自治体の首長や議会議員を選挙で選んでいる有権者も同じ意識なんだなと思うと、私は残念でならない・・・。

沖縄は太平洋戦争において戦場になり、沖縄県民も大日本帝国陸海軍と共に必死に戦った。大日本帝国海軍沖縄方面根拠地隊司令官太田実少将(死後中将)は沖縄県民の協力に深く感謝し、沖縄戦の最後に、以下の電文を発信して自決した。

沖縄県民斯く戦へり。県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを。

沖縄が「特別の御高配」を賜るのはいつになるのか・・・。
せめて普通の待遇が受けられることを望む。



テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/10/28(金) 10:11:14|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:13

デンマーク皇太子妃男児出産(BlogPet)

きのう総督代理が、皇太子とか出産するはずだったの。
タスマニアで王国っぽい出産しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/10/28(金) 09:54:57|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

園遊会

昨日、10月27日、東京・元赤坂の赤坂御苑で秋の園遊会が開かれました。園遊会とは、毎年春と秋の年2回、赤坂御苑で行われる宮中行事で、簡単に言うとガーデン・パーティです。天皇皇后両陛下主催で、皇族方の他、

・立法・行政・司法各機関の要人
・都道府県の知事・議会議長
・市町村の長・議会議長
・各界の功労者、著名人
・上記の方々の配偶者

など約2,000人が招待されます。明治時代から行われ、戦後は昭和28年から再開されたそうです。今回招待されたのは約1,700人。宇宙飛行士の野口聡一さんや、愛知万博(愛・地球博)で日本館総館長を務めた女優の竹下景子さんらが招かれ、天皇皇后両陛下や皇族方と親しく歓談されたそうです。

なお、来月11月15日に結婚される清子内親王殿下(紀宮殿下)は、この園遊会が皇族として出席する最後の園遊会となりました。殿下は園遊会の出席者から祝福の言葉を受け、笑顔で応えられていたそうです。

<公爵の独り言>
我が公国でも園遊会を開催しようかな?(笑)


  1. 2005/10/28(金) 07:47:29|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下天皇賞観戦

天皇皇后両陛下は、来る10月30日に東京競馬場で行われる天皇賞を観戦されるそうです(10月25日に宮内庁が発表)。天皇陛下が現在の天皇賞を観戦するのは初めてとのこと。

ウィキペディア 天皇賞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%B3%9E
天皇賞(てんのうしょう)は、日本の中央競馬のG1競走である。春と秋に行われ、春はスタミナを問うステイヤー競走として、秋はスピードとスタミナの総合力を問う中距離競走として、

春に京都競馬場の芝3,200メートル
秋に東京競馬場の芝2,000メートル

で行われる。

中央競馬のG1レースの中で一番、長い歴史を誇る。別名・皇帝賞(英語表記はEmperor's Cup)とも言われている。優勝馬の騎手、調教師、馬主には宮内庁から下賜された天皇杯(盾)が贈られる。

戦前は帝室御賞典と呼ばれていた競走だったが、 1947年春(第15回)に「平和賞」として施行。 同年秋(第16回)から現名称で施行されている。

1980年までは勝った馬が再度出走して負けると勝った事の権威を下げてしまう為、勝ち抜け制となっており、一度勝利した馬は出走できなかったが、1981年より一度勝利した馬も出走できるように改められた。
天皇皇后両陛下は、昨年秋の天皇賞を観戦する予定でしたが、新潟県中越地震の被害を考慮して観戦が取り止めとなっていました。今年は観戦できるようで何よりです。

<公爵の独り言>
競馬のことは良く分かりませんが、私も天皇賞を観戦しに行こうかな?
でも、競馬よりも両陛下に注目してしまいそうです(笑)。


  1. 2005/10/27(木) 11:47:17|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江戸仕草

最近、街に出ると、不快な行動をする人を多く目撃する。

携帯電話でメールでも書いているのか、前を見ないで歩いてぶつかりそうになる人。細い横道から左右を確認せずにいきなり出て来る人。信号のない横断歩道で、歩行者が途切れるのを自動車がずっと待っているのに、自動車に一顧だにせず横断する人。歩行者用信号機が点滅を始めてから横断する人。電車の座席を詰めない人。

これらの人々に共通して言えるのは、他人への思いやりが欠けていることである。自分さえ良ければよいと思っている節がある。しかし街は自分だけの場所ではない。たくさんの人と共有しているスペースだ。確かにたくさんの人がいれば混雑するし、不快な思いもするだろう。しかしその混雑をスムーズにし、快適に生活するために、我々の先人は「江戸仕草」というマナーを身に着けていた。

雨の日、傘を差した状態ですれ違う時、お互いに傘を外側に向けて相手が雨に濡れないようにしたり、狭い場所で相手とすれ違う時、相手とすれ違う方の肩を引いてすれ違う。座席が込んできたら、ちょっと腰を浮かせて間を詰める。これらは代表的な江戸仕草として「傘傾げ、肩引き、腰浮かし」と言われている。これらは快適に過ごすための知恵であるとともに、相手に対する思いやりである。

便利ではあるが、他人との関係が希薄で、ギスギスしがちな都市生活。江戸仕草のように、お互いが思いやりの心を持てば、より快適になるのではないかと思う。なお、マナーはルールと違い、守らなくても罰則はない。しかしマナーを守らない者は、軽蔑の対象になることを忘れてはならない。


テーマ:日本のルールとマナー、常識と非常識。 - ジャンル:政治・経済

  1. 2005/10/24(月) 23:08:47|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

英語版ブログ閲覧状況(7)

英語版ブログ「The Duchy of Mangrove」の閲覧状況です。
主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

au:オーストラリア
br:ブラジル
ca:カナダ
ch:スイス
de:ドイツ
dk:デンマーク
do:ドミニカ共和国
es:スペイン
fr:フランス
hk:香港
hr:クロアチア
hu:ハンガリー
ie:アイルランド
it:イタリア
jp:日本
kr:韓国
mx:メキシコ
my:マレーシア
np:ネパール
nz:ニュージーランド
pl:ポーランド
ru:ロシア
se:スウェーデン
sg:シンガポール
th:タイ
tw:台湾
uk:イギリス
us:アメリカ

com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(アメリカ教育機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)

<公爵の独り言>
次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。
  1. 2005/10/23(日) 21:36:06|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

ブログブルク公国閲覧状況(6)

ブログブルク公国の閲覧状況です。
主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

at:オーストリア
au:オーストラリア
br:ブラジル
ca:カナダ
ch:スイス
de:ドイツ
ee:エストニア
fr:フランス
hk:香港
hu:ハンガリー
il:イスラエル
it:イタリア
jp:日本
my:マレーシア
mx:メキシコ
nl:オランダ
nz:ニュージーランド
ro:ルーマニア
se:スウェーデン
sg:シンガポール
th:タイ
tv:ツバル
uk:イギリス
tw:台湾

biz:gTLD(ビジネス)
com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(アメリカ教育機関)
mil:gTLD(アメリカ軍事機関)
org:gTLD(非営利組織)
net:gTLD(ネットワーク組織)

<公爵の独り言>
次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。
  1. 2005/10/23(日) 21:31:45|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

非公式談話

Picture

皆様ご機嫌いかがでしょうか? 連合公国(サウスアイランド公国ブログブルク公国マングローブ公国アラバ公国ネイヴァルランド公国)を統べる公爵でございます。

このブログを開設して約1年。何でもありのブログと言いながら、最近は記事を書く分野が固定されてきました。そのため、それぞれの分野に関する記事を書くことが多くなり、自分の自由な意見を書く機会が減ってきました。しかしこれでは、ブログの内容が硬直化してしまいますし、私の考えを差し挟む余地が無くなってしまいます。そこで今回、私の意見を自由に書くカテゴリとして、

非公式談話

カテゴリを新設しました。これからは、日頃思うことなどをこのカテゴリに書きます。記事に関係するコメント、トラックバックは大歓迎です。

これからも連合公国を宜しくお願い致します。

2005年10月23日 公爵

- GOD SAVE THE DUKE -

  1. 2005/10/23(日) 21:12:23|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皇太子殿下が拉致問題に言及

皇太子殿下(徳仁親王殿下)は10月21日午後、国文祭に出席するために福井県を訪問されました。皇太子殿下が福井県を訪問されるのは22年ぶりとのこと。

福井県庁を訪問された皇太子殿下は、西川一誠福井県知事から福井県について説明を受けられたそうですが、その際、

北朝鮮拉致被害者の地村保志さん、富貴恵さん夫妻らの現状について

県知事に質問されたそうです。皇族の方が、それも次の天皇になられる皇太子殿下が北朝鮮拉致問題について言及されたのは初めてではないでしょうか?

ついに政府も腹を括った!

ということでしょうか?これをきっかけに北朝鮮拉致問題が大きく進展することを期待します。

救う会全国協議会
http://www.sukuukai.jp/index.html


  1. 2005/10/22(土) 20:48:34|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

紀宮殿下運転免許取得

紀宮殿下(清子内親王殿下)は本日10月21日、東京の警視庁府中運転免許試験場で自動車運転免許(オートマチック車限定)の試験に合格し、自動車運転免許を取得されたそうです。殿下には安全運転で、国民に模範を示して頂きたいものです。

<公爵の独り言>
ここ1年は初心者マークの自動車には要注意ですね。
もし殿下の自動車を煽ったりしたら・・・(以下自粛)。
ところで、殿下は交通安全協会に加入したのでしょうか?気になります。


  1. 2005/10/21(金) 22:54:19|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日本はATMじゃありません!(BlogPet)

きのうは安保理とここに安保理とここに協力しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/10/21(金) 09:58:44|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇后陛下誕生日

本日、10月20日は皇后陛下の71回目の誕生日です。

宮内庁ホームページ 
皇后陛下お誕生日に際しての文書回答とこの1年のご動静(10月20日)
http://www.kunaicho.go.jp/kisyakaiken/kisyakaiken-h1701.html#17gea

誕生日、おめでとうございます。


  1. 2005/10/20(木) 16:49:04|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

国王リストバンド

ここ数年流行しているリストバンド。そのリストバンドには様々なメッセージが込められていることが多い。最近、そのリストバンドに新しいラインナップが加わった。なんと、タイ王国のプミポン国王を敬愛するメッセージ書かれたリストバンドが登場したのだ。

タイ王国.com ニュース&トピック 10月17日
国王の治世60周年を記念したリストバンドが登場
http://www.thaiokoku.com/news_topics/20051017/20051017.html
プーミポン現国王の治世60周年を記念し、キングパワーという団体が“我々は国王を愛している”と刻印されたリストバンドを作成した。このリストバンドはチャリティーとして、100バーツの寄付金ごとに一つのリストバンドをもらうことができる。12月5日に行われる国王の誕生日祝賀会には、参加する人は腕にこのリストバンドを着けて参加する。
リストバンドは100万個作成され、ひとつひとつに1~100万までのシリアルナンバー入り。シリコンからできており、色は黄色。ちなみに黄色は国王を表す色だ。サイズは直径57mmと64mmの2サイズ。10月18日から寄付金を開始する。場所はタイパニット銀行の各支店、またはセントラルワールドプラザ7Fのキングパワーデューティーフリーにて受け付ける。詳しい情報は、0-2677-8899まで。
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 10月19日17時1分
国王リストバンドが大ヒット=100万個完売-タイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000085-jij-int
【バンコク19日時事】タイのプミポン国王(77)を敬愛すると刻まれたリストバンドが同国内で売り出され、100万個がほぼ完売となった。世界で最も長く国王の座にあり、来年6月に即位60周年を迎える同国王。タイでは絶対的な存在であることを改めて印象付けた。
発売からわずか数日で100万個が完売とは・・・プミポン国王恐るべし!

<公爵の独り言>
某ホワイトバンドも真っ青ですね(笑)。


  1. 2005/10/20(木) 10:22:59|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

靖国神社

10月17日午前、小泉総理大臣が靖国神社を参拝しました。これは大変喜ばしいことです。靖国神社に眠る英霊達も喜んでいることと思います。これについてマスコミは、

アジア各国で波紋

と報道していますが、騒いでいるのは

中国(中華人民共和国)と韓国(大韓民国)の2ヶ国だけ

ですから、偏向報道に惑わされてはなりません。また、靖国神社というと直ぐに太平洋戦争が連想されますが、靖国神社は以下の維新・戦争・事変の戦死者を祀っている神社です。

・明治維新
・西南戦争
・日清戦争
・台湾征討
・北清事変
・日露戦争
・第一次世界大戦
・済南事変
・満洲事変
・支那事変(日中戦争)
・大東亜戦争(太平洋戦争)


このように、中国、韓国は靖国神社に太平洋戦争の戦犯が合祀されていることをクローズアップし、大げさに問題視しておりますが、それは全体の極一部に過ぎません。その極一部を以て、明治維新以降、日本のために殉じた方々を軽んじることは許されることではありません。また、国家のために殉じた方々を祀る神社を国家運営の責任者である総理大臣が参拝するのは当然のことです。それについて外国が意見するのは内政干渉です。そもそも日本の戦死者を祀る神社を軽々しく外交カードに使うことなど言語道断です。中国、韓国に猛省を促します。

靖国神社の公式Webサイトは以下の通りです。

靖国神社
http://www.yasukuni.or.jp/

なお、靖国神社のWebサイトはリンクフリーではないので、あえてリンク設定はしておりません。ご覧になりたい方は、上記URLをブラウザのアドレス欄に貼り付けて閲覧して下さい。また、靖国神社に関する参考リンクは以下の通りです。

フリー百科事典ウィキペディア 「靖国神社」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

<公爵の独り言>
中国、韓国は「靖国参拝」は外交カードになると思いこんでいるようですが、逆に日本にとっても強力な外交カードになりますね。

「靖国参拝すれば反日デモや反日暴動が起きて貴国の治安が悪化します」
「日本の要求を認めるなら、靖国参拝中止を検討する余地があります」

とか(笑)。もし中国、韓国が要求を認めて、靖国参拝中止を求めてきたら、

「靖国参拝中止を検討したが、国民の理解を得られなかった」
「貴国のその要請は日本の国民感情を傷付けた!」
「適切に判断する!」

と言って参拝しちゃえばOK!(笑)


  1. 2005/10/18(火) 02:22:50|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:28
  4. | コメント:28

女王様の僕になるチャンス!

イギリスの諜報機関MI6(SIS)が人材の公募を行うそうです。

CNN 2005年10月13日 (木) 21:12
英「MI6」がネットで人材募集開始、組織初の公募
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200510130029.html
ロンドン(CNN) 映画「007」シリーズのジェームズ・ボンドが所属する「MI6」として知られる英国の対外情報機関(SIS)が13日、公式ウェブ・サイトで人材募集を開始した。MI6が人材を公募するのは、1909年の設立以来初めて。

SISは、2001年の米同時多発テロや今年7月のロンドン同時爆発テロなどの謀議情報を事前に入手出来なかったとして、優秀な人材を一般から求めることになったという。

応募資格は、少なくとも両親の1人が英国人である21歳以上の英国人。過去10年間に5年間は英国内に居住し、「厳しい審査」をパスすることが必要となっており、「体力や知性、データ処理能力があり、ハイテク機器を使いこなせるのなら、SISはあなたを厚遇します」と、応募を呼び掛けている。

また、「組織の性格から情報を秘密にしてきた結果、数多くの小説や映画などで描かれた内容は、不正確で事実と異なる」とも言及。ウェブ・サイトを開設することで、SISの本当の役割を広く伝えられる、としている。

人材募集内容やSISの詳細は、「http://www.mi6.gov.uk/」か「http://www.sis.gov.uk/」で、確認することができる。
晴れて採用となれば、女王陛下にお仕えすることができます!

それにしても、情報収集の8割近くはメディアの情報分析と言われていますから、実際は映画と違ってかなり地味な仕事だと思われます。結構オタク向きな仕事かもしれません(笑)。

<公爵の独り言>
ジェームス・ボンドは諜報員の癖に目立ち過ぎ!(笑)


  1. 2005/10/16(日) 20:04:20|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

デンマーク皇太子妃男児出産

デンマーク王国のメアリー皇太子妃が10月15日、第一子(男子)を出産されたそうです。

ロイター 2005年 10月 15日 土曜日 19:18
デンマーク皇太子妃が男児出産
デンマーク王宮府は15日、ウェブサイトに声明を掲載し、オーストラリア生まれのメアリー皇太子妃が同日未明に第一子を出産したことを明らかにした。

それによると、皇太子妃は現地時間午前1時57分(日本時間午前8時57分)にコペンハーゲン大学病院で男児を出産。「母子ともに健康で、フレデリック皇太子は大学病院で皇太子妃につきっきりだった」(王宮府)という。

メアリー皇太子妃はタスマニア州出身。2000年のシドニー五輪開催中にシドニー市内のバーでフレデリック皇太子と知り合った。
母子健康でなによりです。お慶び申し上げます。

デンマーク王室公式Webサイト
The Danish Monarchy
http://kongehuset.dk/

デンマーク皇太子同妃両殿下公式Webサイト
TRH The Crown Prince and Crown Princess
http://www.kronprinsparret.dk/

<公爵の独り言>
我らが皇太子同妃両殿下にも頑張って頂きたいものです。


  1. 2005/10/16(日) 19:21:01|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

ワインの栓

今夜は公爵家で晩餐会が開かれました。でも参加者は主催者である公爵一人・・・orz。まぁ、それはよいとして、久しぶりにワイン(イタリア産の白ワイン)を買ってきたので、公爵自らソムリエナイフを使ってワインの栓を開けました。


ん?あれ?このワインの栓、コルクじゃなくて、合成樹脂製です。確かに安いテーブルワインですが、こういう栓は初めてです。ちょっと驚いたので、写真まで撮ってしまいました。でも味はまずまずでしたので、独りで全部飲んでしまいました。ちょっと寂しい晩餐会でした。

<公爵の独り言>
今度は誰かを誘いたいものだね。できれば女性!


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ

  1. 2005/10/14(金) 22:50:06|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

献血(20051014)

前回、10月04日にトライしてNGだった献血。今回こそはと勇んで、日本赤十字社東京支部「新宿西口献血ルーム」へ行ってきました。問診、採血後、献血可能かどうかの判定を待ちました。結果は・・・。

NG!

例によって肝機能があまり好ましくないようです。最近は比較的節制しているつもりなのですが、やはり公爵としての食生活が健康には良くないみたいです(笑)。健康に恵まれた皆様、私の代わりに是非献血を!

今回のALT値:97.1 IU/L(標準値:5~45 IU/L)

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

<公爵の独り言>
軽くヤバイ?!(某CMの工藤静香風にw)
いや、軽くどころじゃないか・・・。こりゃ、しばらく禁酒ですね。


  1. 2005/10/14(金) 20:15:06|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

紀宮殿下の一時金(BlogPet)

それぞれは総督代理は、結婚で女性皇族が皇族の涙のような金額しか使うことが皇室経済会議が六日、宮内庁で開かれ、一時金を限度額の1億5250万円が支給される一時金の額を決める皇室経済会議が六日、宮内庁で開かれ、一時金として1:16
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「総督代理」が書きました。

  1. 2005/10/14(金) 10:05:28|
  2. BlogPet投稿
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カイゼル髭

カイゼル髭とは、鼻の下に生やした八字髭の両端を上に跳ね上げた髭のことです。この独特の形状の髭は、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世に由来すると言われており、そのためにカイゼル(カイザー、ドイツ語で皇帝を意味する)髭と呼ばれているそうです。

<公爵の独り言>
私もカイゼル髭を生やしてみようかな(笑)。


  1. 2005/10/13(木) 12:18:42|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

韓国は無礼な国

韓国(大韓民国)は日本が国連安保理の常任理事国になることに反対しています。しかし韓国は、韓国が国連安保理の非常任理事国になることができるように、日本に協力を求めています。韓国は反日です。しかし日本に協力を求めます。

韓国は非常に軽率で、無礼で、恥知らずな国です。

日本人は韓国のこの行動にとても怒っています。そして、日本人は韓国を軽蔑しています。このような韓国を信頼する国はありません。

あなたは韓国を信頼できますか?

<公爵の独り言>
連合公国の英語版ブログ「The Duchy of Mangrove」の記事です。


  1. 2005/10/13(木) 11:21:42|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

米国産牛肉の輸入再開

日本政府は米国産牛肉の輸入を停止しました。理由はBSEです。しかし、アメリカ政府は米国産牛肉の輸入再開を強く要求しています。

私は、日本政府が米国産牛肉の輸入を再開することに賛成です。なぜならば、米国産牛肉を食べるか食べないかは消費者の自由だからです。それが危険だと思ったら食べなければ良いだけです。そして、例えそれが低価格であっても、賢い消費者は危険な牛肉を買いません。 例えそれが高価であっても、賢い消費者は安全な牛肉を買います。 日本の消費者は比較的賢いです。

米国産牛肉は安全で安くて美味しいですか?

もしそうであるならば、日本で米国産牛肉はたくさん売れるでしょう。しかしそうでないならば、日本で米国産牛肉は全く売れないでしょう。これは市場原理です。ですから、アメリカ政府が日本政府に強く要求しても、消費者に米国産牛肉を買わせるのは不可能です。

というわけで、私は、日本政府が米国産牛肉の輸入を再開することに賛成します。 しかしながら、米国産牛肉を買うかどうか決めるのは私です。

<公爵の独り言>
この記事は連合公国の英語版ブログ「The Duchy of Mangrove」に掲載した記事です。


  1. 2005/10/13(木) 10:57:00|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:12

中国による天然ガス盗掘

中国は、東シナ海にある日本の天然ガス資源を盗掘しています。明らかに、中国は日本の200海里排他的経済水域を侵害しています。しかも、中国は天然ガス田の周りの軍艦を配備しました。そして、日本の海上自衛隊機を威嚇しました。

これは戦争ですか?

しかし、海上自衛隊は精強です。中国海軍は海上自衛隊に敗北するでしょう。ですから、そうなる前に、中国は日本に謝罪するべきです。そして、中国は日本に損害賠償するべきです。そうするなら、日本は喜んで中国に天然ガスを販売することでしょう。

私は友人として中国にこのようにアドバイスします。

<公爵の独り言>
この記事は連合公国の英語版ブログ「The Duchy of Mangrove」に掲載した記事です。


  1. 2005/10/13(木) 10:05:13|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

日本はATMじゃありません!

日本は、国連や発展途上国に多額の経済援助を行っています。

あなたの国は日本からの援助を受けていませんか?

そして、日本は国連の運営資金の約20%を支払っています。この支払額は、イギリス、フランス、ロシア、中国の支払額よりも多い金額です。しかも、日本の支払額は、イギリス、フランス、ロシア、中国の支払額を合計した金額よりも多いのです! しかし、日本が国連安保理の常任理事国になることに反対する国があります。日本は、これについて非常に怒っています。日本のお金を貰っておきながら、日本に協力しないのは間違っています。本当にそれは醜悪です。

日本はATMじゃありません!

日本は今、どのようにお金を使うべきか考えています。今後、日本は、日本に協力しない国に援助しないでしょう。日本は、日本を国連安保理の常任理事国にしない国連に対して支払う金額を引き下げるでしょう。日本のお金は、日本国民の血税です。もし、日本政府が国益にならないことに日本のお金を使ったら、日本国民は怒るでしょう。これは当然のことです。

日本はATMじゃありません!

日本に協力しない国への資金援助は無くなります。確実に無くなります。しかし、日本に協力する国には、日本はたくさんの援助をするでしょう。これは当然のことです。

あなたの国は日本からの援助を受けていませんか?

外務省ホームページ 「ODAホームページ」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html

<公爵の独り言>
この記事は連合公国の英語版ブログ「The Duchy of Mangrove」に掲載した記事です。


  1. 2005/10/13(木) 09:41:30|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

旧皇族復帰検討

最近、女性天皇女系天皇女性皇族による宮家創設に関する話題が多いですがが、やはり男系男子による皇統維持を求める声も多く、旧皇族の皇族復帰を求める声もあります。

goo ニュース  2005年10月 6日 (木) 17:43
「旧皇族復帰検討を」 女系天皇反対の学者ら
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051006/20051006a4400.html?C=S
政府による「皇室典範に関する有識者会議」の論議をめぐり、女系天皇に反対する東大の小堀桂一郎名誉教授や高崎経済大の八木秀次助教授らが「皇室典範問題研究会」を結成し6日、東京都内で記者会見、「男系継承の皇室の伝統を維持するために旧皇族の復帰を検討するべき」などとする緊急声明を発表した。

声明は、有識者会議が「女系継承を前提とする女性天皇容認の方向で意見集約を行い、11月にも結論を出すものとみられている」として、政府や関係機関に対して「安直な姿勢は速やかに正されなければならない」と指摘している。

会長になった小堀名誉教授は会見で「(皇位継承の論議では)現在の皇族の方や旧皇族の方からも意向を伺うことが大事」と述べ、有識者会議に何らかの形で皇族らの考えを聞く機会をつくるよう要望した。
旧皇族とは、太平洋戦争後、GHQの指令によって皇族の身分を離れさせられた方々のことです。今までのように男系男子で皇統を維持するならば、これが一番すんなり行きそうだと思います。ただ、問題になるのが「皇族としての考え方」を持っているかどうかだと思います。長い間の庶民生活(?)で俗物化して無ければよいのですが・・・。これからの動きに注目です。


  1. 2005/10/12(水) 02:19:13|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:5

女性皇族による宮家創設

10月5日に開催された「皇室典範に関する有識者会議」の第13回会合で、女性天皇を容認した場合、女性皇族が結婚した場合も皇族身分を保持し、宮家を創設することが認められたそうです。

読売新聞 2005年10月6日0時54分
女性天皇容認なら、女性皇族も宮家創設…皇室典範会議
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051005it15.htm
 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(座長=吉川弘之・元東大学長)は5日の第13回会合で、女性天皇を容認した場合の女性の皇族について、結婚後も皇室にとどまり、宮家の創設を認めることで一致した。

 皇位継承資格者を安定的に確保するには、天皇の直系か傍系かに関係なく、すべての女性皇族が皇室に残る必要があると判断した。女性皇族と結婚した男性と、その子孫も皇族に加える方針だ。

 会議はテーマ別の検討を終え、次回25日から意見集約に入る。11月末をめどに報告書をまとめる予定だ。

 現行の皇室典範は、皇族の子孫はすべて皇族とする「永世皇族制」を原則とする一方、女性皇族が一般男性と結婚した場合、皇室を離れることを定めている。宮家は男性皇族のみが創設する。

 女性皇族が結婚後も皇室にとどまる場合、皇族の増加に伴う予算増が懸念される。この点については、本人の意思による皇籍離脱を認めるとともに、皇族や首相らで作る皇室会議で皇族数を抑制することも可能とする方向だ。

 現在の天皇・皇族は23人で、うち女性は16人を占めている。
皇室典範に関する有識者会議」については、以下のサイトをご覧下さい。

首相官邸ホームページ 皇室典範に関する有識者会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/

まだ正式に決定したわけではありませんが、これからの動きに注目ですね。
ところで、女性皇族と結婚した男性、何と言う称号で呼ばれるのですかね?

日本語:内親王配殿下王配殿下宮配殿下
英語:His Imperial Highness Prince Consort

とでもなるのでしょうか?気になりますね。

<公爵の独り言>
紀宮殿下のご結婚には間に合いませんでしたね・・・。


  1. 2005/10/12(水) 01:43:22|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

紀宮殿下の一時金

紀宮殿下(清子内親王殿下)が結婚により皇族の身分を離れるにあたり、国から一時金として1億5250万円が支給されることが皇室経済会議において決定されました。

goo ニュース 2005年10月 6日 (木) 11:16
紀宮さまへ1億5250万 皇室経済会議で一時金決定
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051006/20051006a4160.html
紀宮さまの結婚に伴い、国から支給される一時金の額を決める皇室経済会議が六日、宮内庁で開かれ、一時金を限度額の1億5250万円とすることを全会一致で決めた。

宮内庁によると、会議は議長の小泉純一郎首相のほか、衆参両院の正副議長や財務相、宮内庁長官、会計検査院長の8人が出席し、非公開で進行。「東京で一戸建ても買えない額は少ないのではないか」「現在の皇室典範では、結婚で女性皇族が皇族の身分を離れる。時代にそぐわないのではないか」などの意見も出たという。

紀宮さまは同日午前、東京都八王子市にある武蔵陵墓地を訪れ、昭和天皇と香淳皇后のそれぞれの陵に参拝された。
本当に少ない金額だと思いますが、いかがなものでしょう?この金額で元皇族としての品位を保てと・・・。反日的国家に対して数千億円ものODAが可能なのに、皇族に対しては雀の涙のような金額しか使うことができない。何か間違っていると思います。

<公爵の独り言>
これもちょっと古い記事ですが・・・。


  1. 2005/10/11(火) 23:33:35|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

告期の儀

10月5日(水)、清子内親王殿下(紀宮殿下)と黒田慶樹氏との結婚の日取りを決定する「告期の儀」が皇居において執り行われました。儀式の流れは以下の通りです。

・黒田家使者が皇居にて宮内庁長官に、清子内親王殿下と黒田慶樹氏とのご結婚
 の式を来る11月15日に行いたい旨の口上を述べる。
 (宮殿 表御座所 桂の間)

・宮内庁長官は、天皇皇后両陛下と清子内親王殿下に黒田家使者の口上を申し
 上げる。それを受けて、天皇皇后両陛下と清子内親王殿下は、その申し出を
 お受けになる旨を宮内庁長官にお伝えになる。
 (宮殿 表御座所 鳳凰の間)

・宮内庁長官は黒田家使者に、申し出を受ける旨伝える。
 (宮殿 表御座所 桂の間)

宮内庁ホームページ 告期の儀
http://www.kunaicho.go.jp/sayako/sayako-kokki-1.html

これで、紀宮殿下の結婚式が11月15日(火)と決定致しました。
殿下、おめでとうございます。

<公爵の独り言>
ずいぶん古い記事ですが、やはり書いておきたかったので・・・。


  1. 2005/10/11(火) 23:11:07|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アクセスアップサイト

我が連合公国を構成する各公国(サウスアイランド公国ブログブルク公国The Duchy of Mangroveアラバ公国ネイヴァルランド公国)では、以下のアクセスアップサイトを利用しています。

FC2 ブログジャンキー(08/31夜から、無料)
アップ to アップ(10/10未明から、無料)
もっとアクセスUP(10/10未明から、無料)
アクセスヘルパー(10/10夜から、無料)

いずれも、トラフィック・エクスチェンジ型と呼ばれるシステムで、自分が他人のサイトを閲覧するとポイントが付与され、そのポイントの分だけ、他人にも自分のサイトを閲覧してもらえるシステムです。

私は、アクセスアップサイトを利用するに当たり、アクセスアップを狙うと共に、新しいサイトとの出会いを期待しています。また、これがきっかけとなって、自分のサイトに興味を持ってくれることを期待しています。しかし、アクセスアップサイトで表示されるのは、

アフィリエイト、サイドビジネス、ネットビジネス、アクセスアップ

の情報サイトばかり。なんだか、

コマーシャルだけのテレビ番組を見ている感じ

でちょっとがっかりです。また、確かにアクセス数は増えるのですが、サイトに興味を持ち、定期的な訪問者になってくれるかどうかは微妙です。アクセスアップサイトでのサイト閲覧は長くても30秒の閲覧ですし、システムによっては自動閲覧で、実際には閲覧されていないこともあります。本当に自分のサイトに興味を持ってくれるのは、検索などで訪問した方が多いのではないかと思いす。結局、恒久的なアクセスアップを目指すのならば、

サイトの内容を充実させるしかない

ということを再認識致しました。ただ、どのアクセスアップサイトも文字通り、一時的なアクセスアップには役立つとは思うので、連合公国で使用したアクセスアップサイトの利用感を紹介しておきます。

FC2 ブログジャンキー
 結構堅実な感じです。表示されるサイトも普通のサイトが多いです。
 アクセス数はそこそこ増えます。複数サイト登録可能です。
 閲覧は手動のみ。結構面白いブログと遭遇できます。

アップ to アップ
 表示されるサイトはアフィリエイト関係のサイトが多いです。
 アクセス数は微増という感じです。複数サイト登録可能です
 自動閲覧も可能。

もっとアクセスUP
 表示されるサイトはアフィリエイト関係のサイトが多いです。
 しかし、アクセス数はもの凄く増えます。圧倒的です!
 複数サイト登録可能です。自動閲覧も可能です。

アクセスヘルパー
 表示されるサイトはアフィリエイト関係のサイトが多いです。
 アクセス数は結構増えます。複数サイト登録可能です
 閲覧は手動のみ。

<公爵の独り言>
登録すると、アクセスカウンターは面白いように回ります。
ただ、それが恒久的に続くかどうかはサイトの内容次第ですね。
  1. 2005/10/11(火) 03:29:01|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

ブルジョワ

都市における裕福な商工業者の事を「ブルジョワジー」、略して「ブルジョワ」と呼ぶ。ブルジョワジー(Bourgeoisie)自体はフランス語であるが、その語源はドイツ語のブルク(Burg:城、城塞)に由来し、元々は都市に住む商工業者のことを指した。

ブルジョワジーは、王侯貴族/聖職者労働者/農民/民衆の中間の社会階層を形成し、市民革命の原動力となった。そのため、市民革命は「ブルジョワ革命」とも呼ばれる。

そして産業革命時代、ブルジョワジーは産業資本家となり、ブルジョワジーという言葉は資産階級を表すようになった。そのため、現在ではブルジョワと言うと「裕福」であることがことさら強調される傾向があり、贅沢をすると、

ブルジョワだな!

と言われたりする(笑)。また、ブルジョワ未満のちょっとした贅沢をすることを、

プチブル(Petit Bour)

と呼ぶそうである。

<公爵の独り言>
かなり適当です。読み流して下さい・・・。


  1. 2005/10/08(土) 06:24:15|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
