西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連合公国アクセス状況(7)

サウスアイランド連合公国を構成する全サイトのアクセス状況です。

<サウスアイランド連合公国を構成するサイト>
・サウスアイランド連合公国(本国)
・サウスアイランド連合公国(予備)
・サウスアイランド連合公国東ブログブルク城
・サウスアイランド連合公国西ブログブルク城
・The Mangrove Castle in The United Duchy of Southisland
・サウスアイランド連合公国アラバ城
・サウスアイランド連合公国ネイヴァルランド城
・サウスアイランド連合公国画像美術館

主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

ao:アンゴラ共和国
ar:アルゼンチン共和国
at:オーストリア共和国
au:オーストラリア連邦
be:ベルギー王国
bg:ブルガリア共和国
bn:ブルネイ・ダルサラーム国
br:ブラジル連邦共和国
ca:カナダ
cc:オーストラリア連邦領ココス諸島(キーリング諸島)
ch:スイス連邦
cl:チリ共和国
cn:中華人民共和国
cr:コスタリカ共和国
cz:チェコ共和国
de:ドイツ連邦共和国
dk:デンマーク王国
do:ドミニカ共和国
ee:エストニア共和国
es:スペイン
fi:フィンランド共和国
fr:フランス共和国
gr:ギリシャ共和国
hk:香港(中華人民共和国)
hr:クロアチア共和国
hu:ハンガリー共和国
id:インドネシア共和国
ie:アイルランド
il:イスラエル国
is:アイスランド共和国
it:イタリア共和国
jp:日本国
kh:カンボジア王国
kr:大韓民国
lu:ルクセンブルク大公国
ma:モロッコ王国
mx:メキシコ合衆国
my:マレーシア
nl:オランダ王国
no:ノルウェー王国
np:ネパール王国
nz:ニュージーランド
pf:フランス領ポリネシア
pl:ポーランド共和国
pt:ポルトガル共和国
ro:ルーマニア
ru:ロシア連邦
sb:ソロモン諸島
se:スウェーデン王国
sg:シンガポール共和国
si:スロベニア共和国
sk:スロバキア共和国
st:サントメ・プリンシペ民主共和国
th:タイ王国
to:トンガ王国
tr:トルコ共和国
tv:ツバル
tw:中華民国(台湾)
uk:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)
us:アメリカ合衆国
uy:ウルグアイ東方共和国
vn:ベトナム社会主義共和国
yu:ユーゴスラビア連邦共和国(セルビア・モンテネグロ)
za:南アフリカ共和国

biz:gTLD(ビジネス)
com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(教育機関)
gov:gTLD(アメリカ合衆国政府機関)
mil:gTLD(アメリカ合衆国軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)

<公爵の独り言>
次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:アクセスアップ - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2006/05/31(水) 21:16:20|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

FC2ブログでのGoogle Adsense利用不可回復

昨夜までFC2ブログにおいてGoogle Adsenseが全く利用出来ない状態でしたが、今朝見てみると回復しておりました。FC2からまだ何もアナウンスはありませんが、FC2Googleの交渉が上手く行ったのかも知れません。

しかし、今度はGoogle Adsenseの代わりに導入したTrend Matchが表示されない状態になっております・・・。世の中、なかなか上手く行かないモノです・・・。

あと、FC2のインフォメーションBlogにて私の気持ちを代弁するようなコメントがあったので紹介させて頂きます。

FC2インフォメーション
Adsenseに関して
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-162.html
グーグル米国本社の傲慢さ(ロボットに過ぎないグーグル日本法人)

たかだか、たった10年にも満たない社歴しかないケツが青い会社のくせに、また、あそこまで大きくなれたのも、たまたま時流にうまく乗ったに過ぎないくせに、公共の場であるインターネット世界で既に神的存在となっている立場を利用し、近年、数々の横暴的ふるまいをますますエスカレートさせているのが、グーグル米国本社である。同社のサービスであるアドセンスの例にしても言わずもがなであるが、事実上、一社独占状態であるが故、今回のFC2アドセンス問題を持ち出すまでもなく、このような横暴的ふるまいを公共の場であるインターネット世界で平気で行っているのである。今後、このような会社が、ますますインターネット世界で力をつけていき、さらに強大化していくことは、真に由々しき事態であることを、グーグル関係者を除くインターネット世界にかかわる全てのユーザはしっかり認識をし、同時に、このような会社に対しては、毅然とした態度をとるべきである。また、グーグルのライバル会社である各社においては、一致団結し、強力に対抗し、グーグルを弱体化させていくことで、その結果、誰にも真に平等なインターネット世界が築かれていくべきである。
Google AdSense

RSS広告社 Trend Match
http://www.rssad.jp/

テーマ:Google AdSense - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2006/05/31(水) 07:56:35|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

FC2ブログにてGoogle Adsense利用不可

最近、我が連合公国を構成するサイトの中で、FC2http://fc2.com/)を利用しているサイトにおいてGoogle Adsenseが表示されない事象が発生しています。通常の広告だけではなく紹介サービスも表示不可。しかも、検索ボックスも利用不可の状態! 最初は、自分のコンテンツの問題かと思っていたのですが、どうやらFC2Googleからブロックされているようです。

FC2インフォメーション
Adsenseに関して
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-162.html
Adsenseに関して

 平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、当ブログをご利用の皆様のブログの全ブログ上において、Adsenseをご利用頂けないという問題が発生しましたので現状及び当社の見解を発表致します。

現在日米両Google社に問い合わせ中ですが、現在のところ日本のGoogle社からはお問い合わせした内容とかけ離れた的を射ないご返信を頂いただけで、米Google社の方からは未回答となっております。電話もつながらない状態です。

単なる手違いであるかもしれませんが、Adsenseが利用できない間多数のご利用者様に甚大な被害が発生している為、当分先に予定しておりましたブログの独自ドメイン対応機能を最優先で開発を検討しております。独自ドメイン上ではAdsenseの動作を確認しております。

米国では本日は祭日となっておりますので明日中に何らかのGoogle社からご連絡を頂ける可能性もございます。ご連絡を頂けない場合は独自ドメイン対応機能の開発を開始し1週間前後で完成となる予定です。この問題はどこの無料ブログサービスでも発生し得る問題と考えられます。

Adsenseからの収益を一切得られなくなった当社の経営を心配して下さる方も多数いらっしゃるようですが、当社におけるAdsenseの売り上げはごく僅かであり、今後の運営にほとんど差し支える事はございませんのでご安心下さい。

進捗状況は逐一ご報告させて頂きます。

今後も最善を尽くして参りますので何卒宜しくお願い申し上げます。
なるほど。通りで広告が表示されない訳ですね。私も最初は不審に思ってGoogleに問い合わせているのですが、未だにGoogleからの回答は無しの状態です。Googleの対応には困ったモノです・・・。

でも、コンテキストマッチ広告(サイトの内容から適切な広告をピックアップして配信するタイプ)、その他広告配信サービスは別にGoogleだけの専売特許ではないので、FC2を利用している3つのサイト/Blogの内、2つは他社の広告配信サービスに切り替えました。私が利用しているもう一つの広告配信サービスは、RSS広告社の「Trend Match」です。

RSS広告社 Trend Match
http://www.rssad.jp/

リスクヘッジのためにも、一つのサービスだけを利用するのは避けた方が良いかも知れませんね。

テーマ:Google AdSense - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2006/05/30(火) 23:10:20|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

王侯貴族の公式Webサイト(追加)

王侯貴族の公式Webサイト情報の追加です。

ドバイ首長の公式Webサイトです。
His Highness Sheikh Mohammed bin Rashid Al Maktoum
http://www.sheikhmohammed.co.ae/

セルビア・ユーゴスラビア王室の公式Webサイトです。
The Royal Family of Serbia and Yugoslavia
http://www.royalfamily.org/

チベットのダライ・ラマ法王日本代表部事務所の公式Webサイトです。
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
http://www.tibethouse.jp/

チベット亡命政権の公式Webサイトです。
Tibetan Government in Exile's Official Web Site
http://www.tibet.com/

その他、過去に紹介した王侯貴族の公式Webサイトは、下記のサイトに纏めてあります。

サウスアイランド連合公国 王侯貴族公式Webサイト
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/link/link2.html

<公爵の独り言>
近々、チベットとダライ・ラマ法王について記事を書こうと考えています。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/30(火) 18:54:03|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

虹を架ける王妃

フジテレビが大韓帝国最後の皇太子(韓国併合後は王世子/李王)李垠殿下と、その妃となった大日本帝国皇族梨本宮方子女王殿下(李方子)を描いたドラマ「虹を架ける王妃」を製作するそうです。

デイリースポーツonline
岡田准一&菅野美穂がドラマ初共演
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/05/28/0000039629.shtml
 女優・菅野美穂(28)とV6の岡田准一(25)が、フジ・関西系スペシャルドラマ「虹を架ける王妃」(年内放送予定、放送時間未定)にW主演することが27日、発表された。2人はドラマ初共演。岡田は同局のゴールデンタイムドラマは初主演となる。

 2人が演じるのは朝鮮王朝最後の皇太子と皇太子妃。朝鮮李王朝の王子として生まれた李垠(り・ぎん=岡田)は日露戦争後、日本による朝鮮支配が始まると、強制的に日本へ留学させられ、皇族に生まれた梨本方子(菅野)と政略結婚させられる。2人は日韓関係が激動する中、国境を超えて純愛を築き、生涯を両国にささげる-。

 6月から始まる撮影では韓国ロケも行われ、ともに韓国語のセリフにも挑戦。岡田は「2つの国で生まれた人生とその夫婦愛を精いっぱい演じたい」とコメント。菅野は「見た方が何かを感じ、考えるきっかけになったらうれしい」と意気込んだ。中島久美子プロデューサーは、「2人とも微妙な感情表現にたけている」と、起用理由を説明している。
しかし、思わぬところから「待った!」が掛かったようです。

2ちゃんねる 東アジアニュース
【韓国】フジテレビが朝鮮皇室ドラマ制作に朝鮮皇族が反対
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1148862988
『日本で作る朝鮮皇室ドラマなんて…絶対にダメです』

大韓帝国最後の皇太子の李垠(イ・ウン)と李方子(イ・パンジャ)女史との一代記が、日本でドラマ化される事に対して朝鮮皇族が反対に出た。アメリカに滞在中の朝鮮皇室義(ウ)親王(李カン)の息子である李錫(イ・ソク)さんは28日、本紙との電話で、「日本で朝鮮皇室ドラマを作るなんて話にならない」と反対の意思を表した。

28日の日本のメディアによれば、フジテレビは日帝統治下での朝鮮皇室を舞台にしたドラマ『虹を渡る王妃(仮題)』を製作中だという。高宗(コジョン)皇帝の皇太子李垠と日本皇族の梨本方子(李方子)の結婚を中心に、激動の時代と運命を通した強い夫婦愛を描くというのが日本側の製作意図だ。日本の製作会社は皇太子李垠に対して『イウォン(李王)』という日本式の呼称を使ったり、日帝時代の歴史再現で見た二人の政略結婚と恋愛話に焦点を合わせて製作する動きだ。

皇太子の李垠役には日本のアイドルグループ『V6』のメンバー岡田准一、方子役には有名タレント菅野 美穂がキャスティングされた。岡田は「両国を繋いで生きて来た人生と、彼らの夫婦愛を管野と共に熱心に演技したい」と抱負を明らかにした。管野は、「現在の私達が想像も出来ない時代と、国境を越えて積み重ねた夫婦愛を表現したい」と胸中を明らかにした。このドラマは特別番組の単発ドマラで放送日は未定で韓国でのロケも予定している。

李さんはこれに対し、「日本側からドラマ製作に対して一言も無かった」とし、「こうして子孫がいるのだから、ドラマを製作するのなら普通は許諾を求めるのが礼儀だ」と反論した。日本が朝鮮皇室の歴史を恋愛物として作るのは皇室を格下げさせる事に違いないと言うのが李さんの主張である。

李さんは、「韓国で王世孫李玖(イ・ク)と奥さんジュリアの一代記を映画化するという話は聞いたけど、日本のドラマ製作は初耳」としながら「皇族会で正式に対応する」と明らかにした。

最後の皇太子の李垠は高宗皇帝の息子で、12歳の時に日本に連れて行かれた後の1920年、日本皇族の梨本方子と政略結婚した。1945年の解放になると李垠は朝鮮と日本の国交断絶で帰国出来ず、李方子女史も皇族の名簿から削除されるという悲運を経験した。以降1963年に帰国した後、二人は身体障害者リハビリセンターを運営した。李垠は1970年、李方子女史は1989年に他界した。
大元のソースが韓国語サイトなので、日本語訳を掲載した「2ちゃんねる」から引用させて頂いております。

正直、何もそこまで過剰反応しなくてもと言った感じです・・・。少なくとも、李垠殿下の妃となった梨本宮方子女王殿下(李方子)については日本の皇族だったのですから、旧大韓帝国皇族の傍系の末裔(直系子孫は昨年断絶)にごちゃごちゃ文句を言われる筋合いは無いと思うのですが。

それにしても、李錫氏は「李王」という日本式の表記を問題視しているようですがこれも妙な話です。そもそも朝鮮半島は清の属国であり、李氏は「朝鮮王」でした。そして日清戦争で清が大日本帝国に敗北したことによってようやく清から独立し、「大韓皇帝」と名乗ることができたのです。はっきり言って、日本のおかげで清からの真の独立と「皇帝」の称号を手に入れたと言っても過言ではありません。

そして韓国併合においても大日本帝国は大韓帝国皇族に温情を掛け、本来なら平民となるところをわざわざ「王公族(朝鮮王族、朝鮮公族)」という身分を作って、特権階級として扱っていました。大日本帝国は、統治する国失った李氏に、直系当主は「」、傍系当主には「」の称号を許していたのです。そして「王公族」は相当な資産を保有し、相当の礼遇を受け、裕福に暮らしていました。こんな優しい支配者は他にないでしょう(大正天皇は王世子李垠殿下と話をするために自ら韓国語を勉強したと言われております)。

李氏はここまで日本の世話になっておきながら、当時の正式な称号であった「李王」の表記を問題視する・・・。そんなに日本式の表記を問題視するのならば、日本のおかげで得られた「皇帝」、「皇族」の称号を名乗るのは止めて、「朝鮮王」、「朝鮮王族」を名乗った方が良いと思います。歴史を直視せず、自分に都合の良いところだけ利用するのはいかがなものかと思います。

そう言えば、以前テレビ朝日が満州国皇帝の弟愛心覚羅溥傑と結婚した嵯峨侯爵家の令嬢嵯峨浩(愛新覚羅浩)の人生を描いたドラマ「流転の王妃・最後の皇弟」を製作・放送しました。

テレビ朝日開局45周年記念ドラマスペシャル
流転の王妃・最後の皇弟
http://www.tv-asahi.co.jp/ruten/

そしてその後、どこかのテレビ局が「もう一人の流転の王妃」として大韓帝国皇太子(後の王世子、李王)李垠殿下と結婚した大日本帝国皇族梨本宮方子女王殿下(李方子)を紹介した番組を製作・放送しました。どちらの番組も歴史の影にスポットライトを当てる感じで、新鮮だった記憶があります。特に梨本宮方子女王殿下(李方子)のエピソードには心打たれました。

方子殿下は戦後、夫の李垠殿下と韓国に渡り、一市民として韓国の社会福祉向上に貢献しております。その一方で、国を捨てて米国に渡っておきながら未だに「元朝鮮皇族」を名乗り、高飛車な物言いをする者がいる。ドラマ「虹を架ける王妃」がどのようなドラマになるのかよく分かりませんが、元朝鮮王族傍系子孫が文句を言うのならば、大日本帝国皇族梨本宮方子女王殿下にスポットを当てたドラマにしたら良いのではないかと思います。

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/05/29(月) 16:35:03|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUVENIAの時計(12)

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)
JUVENIA(スイス)
モデル名不明(手巻き)
平成18年(2006)5月26日購入

最近はUNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)やEska(エスカ)を物色することが多かったのですが、久しぶりに目を引くJUVENIAを発見したので落札してしまいました。

例によってケース直付けメッシュブレス仕様です。そしてケースの形状は角型。古くはCARTIER(カルティエ)の「タンク」、最近ではHERMES(エルメス)の「Hウォッチ」を髣髴とさせるデザインです。直線的なシルエットとエッジの効いたケースサイドが男性的でありながらエレガントな感じを醸し出しています。

また、この腕時計は文字板が特徴的です。文字板には、縦に「コート・ド・ジュネーブ」のような磨き模様(ペラルージュ)が入っています。ムーブメントの地板に磨き模様を入れることは多いのですが、文字板に磨き模様を入れるの珍しいと思います。このような文字板は初めて見ました。

やはりJUVENIAはエレガントでいいですね。たまりません!

公爵の愛用品(懐中時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

公爵の愛用品(腕時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/28(日) 11:28:18|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

腕時計の衣替え(2006年夏)

最近、東京は蒸し暑くなってきました。私は汗っかきなので、この季節になると腕時計の衣替えをします。

私は比較的涼しい春秋冬は、革バンド仕様の腕時計や、JUVENIA(ジュベニア)、UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)、Eska(エスカ)のような薄型ケースでメッシュブレス仕様のエレガント腕時計を愛用します。

NOMOS(ノモス)NOMOS(ノモス)NOMOS(ノモス)NOMOS(ノモス)
NOMOS(ドイツ)
ORION(手巻き)
平成15年(2003)1月30日購入

ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)
ALBA(日本)
VIENT(手巻き)
平成17年(2005)2月2日購入

MOVADO(モバード)MOVADO(モバード)MOVADO(モバード)MOVADO(モバード)
MOVADO(スイス)
The Museum Watch(自動巻き)
平成17年(2005)11月3日購入

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)
JUVENIA(スイス)
モデル名不明(手巻き)
平成17年(2005)9月25日購入

UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)UNIVERSAL GENEVE(ユニバーサル・ジュネーブ)
UNIVERSAL GENEVE(スイス)
GILT SHADOW(自動巻き)
平成18年(2006)4月26日購入

Eska(エスカ)Eska(エスカ)Eska(エスカ)Eska(エスカ)
ESKA(スイス)
St.Moritz(手巻き)
平成18年(2006)2月2日購入

しかし、これらの腕時計は、あまり防水性が高くありません。そして、汗をかく季節に革バンド仕様の腕時計を使用すると、革バンドが汗を吸って悪臭を放ったりします。ですので、夏は防汗性、防水性の高い金属ブレスの腕時計を使用するようにしています。ここ数年、私の夏用腕時計は、FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)です。

FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)FREDERIQUE CONSTANT(フレデリック・コンスタント)
FREDERIQUE CONSTANT(スイス)
CLASSICS INDEX AUTOMATIC(自動巻き)
平成16年(2004)5月29日購入

そして海に行く時には、より防水性の高いSEIKO(セイコー)のダイバーズを使用します。

SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)SEIKO(セイコー)
SEIKO(日本)
ダイバーズ逆輸入モデル(自動巻き)
平成11年(1999)8月20日購入

今年も秋まで、この腕時計のお世話になります。

公爵の愛用品(懐中時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

公爵の愛用品(腕時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

<公爵の独り言>
皆さんは季節によって腕時計を変えたりしますか?

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/26(金) 11:51:51|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大根ときゅうりの糠漬け

昨夜、スーパーで大根ときゅうりを買ってきて糠漬けにしました。大根は縦に二等分、横に二等分に切って漬けました。きゅうりはそのまま漬けました。

夕方になってから、夕食用に大根1個(1/4)ときゅうり1本を取り出しました。きゅうりは一口大にスライス。大根は、半分は一口大にスライスして、半分は大根おろしにしました。

食べてみた感想ですが、きゅうりはやや漬かり過ぎ。やはり夜漬けたら翌朝食べるのがちょうど良いみたいですね。大根はいい感じの漬かり具合で、程よい甘みもあり、ご飯が進みました。

糠漬け大根の大根おろしは、最初は醤油を掛けずにそのまま賞味。やや辛味がありましたが、大根おろしの汁に微妙に甘みがあり、いい感じでした。そしてその後、醤油を少し垂らしてみると、実にいい味わいでびっくり! 飲食店などで、普通の大根おろしの代わりにこれを出されたら驚くと思いますね。

(以下妄想)

「む! 主! これはただの大根おろしではないな!」
「辛味の中に程よい甘みと旨みがある!」
「・・・」
「この海原雄山の舌を試そうというのか?!」
「小癪な・・・」
「・・・」
「わかったぞ! これは糠漬けにした大根の大根おろしだ!」
「大根おろし一つにここまで手間を掛けるとは、見上げた心意気だ!」
「こんど暇があったら、美食倶楽部に来るがよい!」
「うわっはっはっはっは!」

・・・失礼しました。とにかく実にいい味でした。お勧めです。

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/21(日) 18:41:50|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭

2006年5月21日付 サウスアイランドタイムズ紙第1面
本日5月21日、連合公国を統べる我らが親愛なる公爵殿下は、東京浅草の三社祭を視察されます。浅草には公爵殿下の離宮があり、三社祭の御神輿は離宮のバルコニー下を通過するので、公爵殿下はバルコニーへお出ましになって御神輿をご覧になる他、直接道路にお出ましになって、祭りの雰囲気を堪能する予定とのことです。
と言う訳で、本日は浅草神社の平成18年度浅草神社例大祭(三社祭)の最終日です。本社神輿の宮出し、渡御、宮入りが行われます。先日から三社祭の準備で、我が町内もかなり落ち着きが無い状態でした。今日は天気も良く、それでいて比較的涼しいので、絶好の祭り日和と言えましょう。私もこれから一風呂浴びてから、御神輿を見に行きます。東京近郊にお住まいの方、三社祭を見に来ませんか?まだ間に合いますよ。

浅草神社奉賛会/三社祭 公式情報
http://www.sanjasama.jp/

<追記>
なお、私の撮影した三社祭の画像13枚を以下の画像掲示板にUPしてあります。携帯電話で撮影した画像なのであまり綺麗ではありませんが、興味のある方はご覧下さい。

サウスアイランド連合公国画像美術館
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=duke

<追記2>
上記の画像掲示板にさらに5枚の画像をUPしました。

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/21(日) 11:11:06|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マレーシア国王

マレーシアは議会制民主主義の立憲君主国で、国家元首は国王です。現在のマレーシア国王は2001年12月に国王に就任したサイド・シラジュディン国王(第12代)です。

さて、上記で「国王に即位」ではなく「国王に就任」と書いてあるのを見て奇異に思った方がいると思いますが、実はマレーシア国王には任期があるのです。しかもその任期は5年。5年毎に国王が変わるのです。ですから、現在のマレーシア国王は2006年12月に退任することになります。国王なのに「即位」でなく「就任」、しかも期限付きで「退任」。どうも変な感じです。

一体どういうことなのか説明しますと、マレーシアには現在13の州があって、そのうちの9つの州に「スルタン」と呼ばれる昔からの君主(王、首長、州王)が存在するのです。そして、この9人のスルタンが持ち回りで5年間、マレーシア国王(アゴン:Yang Di-pertuan Agung)に就任するのです。昔の神聖ローマ帝国(選帝侯による互選)や、現在のアラブ首長国連邦(首長による互選)をイメージすると良いかも知れません。なお、マレーシア国王が任期途中で崩御した場合には、スルタン会議によって次のマレーシア国王が決定されます。

●スルタンの存在する州
・ジョホール州(Johor)
・クダ州(Kedah)
・クランタン州(Kelantan)
・ヌグリ・スンビラン州(Negeri Sembilan)
・パハン州(Pahang)
・ペラ州(Perak)
・プルリス州(Perlis)
・スランゴール州(Selangor)
・トレンガヌ州(Terengganu)

●スルタンの存在しない州
・ペナン州(Pinang)
・ムラカ(マラッカ)州(Melaka)
・サバ州(Sabah)
・サラワク州(Sarawak)

●歴代マレーシア国王(アゴン:Yang Di-pertuan Agung)
・初代国王
 名前:TUANKU ABDUL RAHMAN
 任期:1957年8月~1960年4月
 出身:ヌグリ・スンビラン州(Negeri Sembilan)
  
・第2代国王
 名前:SULTAN HISAMUDDIN ALAM SHAH AL-HAJ
 任期:1960年4月~1960年9月
 出身:スランゴール州(Selangor)

・第3代国王
 名前:TUANKU SYED PUTRA
 任期:1960年9月~1965年9月
 出身:プルリス州(Perlis)

・第4代国王
 名前:SULTAN ISMAIL NASIRUDDIN SHAH
 任期:1965年9月~1970年9月
 出身:トレンガヌ州(Terengganu)

・第5代国王
 名前:SULTAN ABDUL HALIM MU'ADZAM SHAH
 任期:1970年9月~1975年9月
 出身:クダ州(Kedah)

・第6代国王
 名前:SULTAN YAHYA PETRA
 任期:1975年9月~1979年3月
 出身:クランタン州(Kelantan)

・第7代国王
 名前:SULTAN HAJI AHMAD SHAH AL-MUSTA'IN BILLAH
 任期:1979年4月~1984年4月
 出身:パハン州(Pahang)

・第8代国王
 名前:SULTAN MAHMOOD ISKANDAR AL-HAJ
 任期:1984年4月~1989年4月
 出身:ジョホール州(Johor)

・第9代国王
 名前:SULTAN AZLAN MUHIBBUDDIN SHAH
 任期:1989年4月~1994年4月
 出身:ペラ州(Perak)

・第10代国王
 名前:TUANKU JA'AFAR TUANKU ABDUL RAHMAN
 任期:1994年4月~1999年4月
 出身:ヌグリ・スンビラン州(Negeri Sembilan)

・第11代国王
 名前:SULTAN SALAHUDDIN ABDUL AZIZ SHAH
 任期:1999年4月~2001年11月
 出身:スランゴール州(Selangor)

・第12代国王(現在の国王)
 名前:TUANKU SYED SIRAJUDDIN
 任期:2001年12月~
 出身:プルリス州(Perlis)

なお、マレーシア国王及び各州のスルタンは、国民から敬愛されていますが、実権はほとんど無いそうです。日本の天皇陛下みたいな感じですね。

外務省ホームページ
各国・地域情勢 マレーシア
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/malaysia/index.html

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/21(日) 01:37:23|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ネパール国王の大権剥奪!

混乱の続くネパール王国で、国王の大権を剥奪する議会宣言が下院で満場一致で採決されたそうです。これにより、ネパール国王の実権はほとんど無くなり、象徴的存在となるようです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 5月19日3時2分更新
ネパール下院 国王の大権剥奪 議会宣言を採択
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000010-san-int
【バンコク=岩田智雄】ギャネンドラ国王の親政から民政復帰したネパールの下院は十八日、国王の大権を剥奪(はくだつ)する議会宣言を満場一致で採択した。主要七政党は、国王の強大な権限を奪い、弱い象徴的な存在へと追い込むことに成功した。今後は反政府武装勢力、ネパール共産党毛沢東主義派との和平実現や将来の政体を定める新憲法の制定に焦点が移る。
 現地からの報道によると、宣言は下院を国権の最高機関と明示。王室を支える枢密院は解散し、国王が握っていた国軍の統帥権は政府に引き渡された。
 茶園などさまざまな国王の事業や資産も今後は課税対象となる。また、国王の後継者はパラス皇太子に決まっていたが、新たに選出されることになった。
 宣言は「宣言と矛盾する、すべての憲法と法律の条項は無効となる」としており、今後必要な法改正手続きが行われる見通しだ。
 政党側は、当面の目標であった王権の弱体化を果たしたことになり、一九九〇年にビレンドラ国王の親政から複数政党制を復活させた民主化要求運動以上の成果を上げた。
 しかし政党側は今後、毛派と合意した立憲君主制を問う制憲議会選挙の実施と新憲法制定にあたり難しい対応を迫られる。
 武装闘争による王制打倒と共和制実現を唱えてきた毛派と、王制廃止までは求めていない政党側には、「民主化」の考え方について深い溝が残る。
 政党指導者の多くは、ヒンズー教徒が大半を占めるネパールのカースト制度の中で特権階級に属しているのに対し、毛派支持者は社会格差に反発する貧困層が中心だ。
 政党関係者の多くは、制憲議会選挙で毛派が伸長し、君主制が廃止されれば、次には特権階級への富の集中を許す社会構造に矛先が向かい、自分たちの既得権益が奪われかねないという懸念を抱いているとされる。
 主要七政党は当初、宣言の採択を今月十五日に予定していたが、内閣拡大問題で日程が十八日に遅れた。
 この間、首都カトマンズではデモ隊が政府車両を燃やすなどの抗議行動を行い、その参加者には多くの毛派メンバーが含まれていたとみられている。
 今後も毛派は武力で政党側に圧力をかけてくることが予想され、いったん「反国王」で接近した政党側と毛派は「民主化」の行方をめぐり再び対立し、軍と毛派との戦闘が再発するとの懸念もある。
この勢いだとネパール国王は象徴的存在になるどころか、王制廃止(君主制廃止)の可能性もありますね。しかも、それを強力に推進しようとしているのは毛派(マオイスト:立憲君主制の廃止、共和制の確立を標榜する毛沢東主義反政府武装勢力)です。中国がネパールを手中にするために裏で糸を引いていると思うのは私だけでしょうか? ネパール王国の今後の動きに注目です。

<公爵の独り言>
でも、ネパールの現在の王族についてはあまりいい噂は聞きませんね。ギャンドラ国王しかり、パラス皇太子しかり・・・。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/05/21(日) 01:22:17|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

海守(うみもり)のIDカードと会員バッジ

先日入会した海守(うみもり)のIDカードと会員バッジが届きました。


IDカードの表です。名前とフリガナ、会員番号は消してあります。


IDカードの裏です。緊急連絡先や連絡事項などが記載されています。


会員バッジです。これを着用することは無いと思いますが・・・。

皆さんも海守(うみもり)になってみませんか?

海守(うみもり)
http://www.umimori.jp/

きれいで、豊かで、安全な海を!-海守ブログ
http://blog.canpan.info/umimori/

日本財団(The Nippon Foundation)
http://www.nippon-foundation.or.jp/

海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/

財団法人 海上保安協会
http://www.jcga.or.jp/

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/05/20(土) 21:40:07|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

最も豊かな支配者10人

米経済誌フォーブスが「最も豊かな支配者10人」として、「主に相続や権力掌握による富」を手にした王族や独裁者をリストアップして特集記事を書いたそうです。

NIKKEI NET:国際 ニュース
サウジ国王が「支配者」で1番リッチ・米誌が特集
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060516AT2M1601X16052006.html
 米経済誌フォーブスは16日までに「最も豊かな支配者10人」を特集、世界最大の産油国サウジアラビアのアブドラ国王が総資産210億ドル(約2兆3200億円)で1位となった。「主に相続や権力掌握による富」を手にした王族や独裁者をリストアップした。

 同誌によると、2位はブルネイのボルキア国王(200億ドル)。以下は▽アラブ首長国連邦(UAE)のハリファ大統領(190億ドル)▽UAEを構成するドバイのムハンマド首長(140億ドル)▽リヒテンシュタインの元首ハンス・アダム2世(40億ドル)▽モナコの元首アルベール2世公(10億ドル)▽キューバのカストロ国家評議会議長(9億ドル)▽赤道ギニアのヌゲマ大統領(6億ドル)▽英国のエリザベス女王(5億ドル)などの順。(ニューヨーク=共同) (23:46)
さて、この記事に出てくるリッチな支配者10人を見やすく並べると以下の通りです。

 第1位 サウジアラビアのアブドラ国王(210億ドル)
 第2位 ブルネイのボルキア国王(200億ドル)
 第3位 アラブ首長国連邦(UAE)のハリファ大統領(190億ドル)
 第4位 ドバイのムハンマド首長(140億ドル)
 第5位 リヒテンシュタインの元首ハンス・アダム2世(40億ドル)
 第6位 モナコの元首アルベール2世公(10億ドル)
 第7位 キューバのカストロ国家評議会議長(9億ドル)
 第8位 赤道ギニアのヌゲマ大統領(6億ドル)
 第9位 英国のエリザベス女王(5億ドル)


あれ? 共同通信配信のこの記事、10人中9人(第1位~第9位)まで書いておきながら、なぜか10人目(第10位)が書かれていませんね。共同通信が日本語版記事を配信しているようですが、ここからニュースの配信を受けた記事は全て第9位までしか書かれていないようです。

Sankei Web(産経新聞)
サウジ国王が一番リッチ 米誌特集「最も豊かな支配者10人」
http://www.sankei.co.jp/news/060516/kok101.htm
 米経済誌フォーブスは16日までに「最も豊かな支配者10人」を特集、世界最大の産油国サウジアラビアのアブドラ国王が総資産210億ドル(約2兆3200億円)で1位となった。「主に相続や権力掌握による富」を手にした王族や独裁者をリストアップした。
 同誌によると、2位はブルネイのボルキア国王(200億ドル)。以下は▽アラブ首長国連邦(UAE)のハリファ大統領(190億ドル)▽UAEを構成するドバイのムハンマド首長(140億ドル)▽リヒテンシュタインの元首ハンス・アダム2世(40億ドル)▽モナコの元首アルベール2世公(10億ドル)▽キューバのカストロ国家評議会議長(9億ドル)▽赤道ギニアのヌゲマ大統領(6億ドル)▽英国のエリザベス女王(5億ドル)などの順。(共同)
この記事もやはり9人しか紹介していませんね。10人といいながら9人しか紹介しない。これは妙ですね。何かあるのかも知れません。共同通信にとって、世間の注目を集めるのが憚られるような人物なのかも知れません。そこで、外国の配信記事を確認してみたところ、10人目(第10位)の名前がわかりました!

Middle East Online
Forbes: Saudi king is world’s richest ruler
http://www.middle-east-online.com/english/uae/?id=16394
King Abdullah is worth an estimated 21 billion dollars, followed by Sultan of Brunei and UAE President.

NEW YORK - Saudi Arabia's King Abdullah, Cuban President Fidel Castro, Monaco's Prince Albert II and Britain's Queen Elizabeth II are among the world's wealthiest rulers, Forbes magazine reported on its website Friday.

Featuring monarchs, presidents and other leaders, the Forbes list is topped by Abdullah, 82, who became Saudi Arabia's sixth king in August 2005 and is worth an estimated 21 billion dollars, according to Forbes.

In second place, with 20 billion dollars, is 59-year-old Sultan Hassanal Bolkiah of Brunei, followed by the president of the United Arab Emirates, Sheikh Khalifa bin Zayed al-Nahayan, 58, with 19 billion dollars.

Dubai's ruler, 56-year-old Sheikh Mohammed bin Rashid al-Maktoum, came in fourth, with 14 billion dollars, followed by Prince Hans-Adam II of Liechtenstein, 61, with four billion dollars.

The new Monegasque ruler, Albert, 48, who took over rule of the tiny principality after his father's death last year, was in sixth place, with one billion dollars.

Castro, 79, came in seventh, with 900 million dollars credited to him by Forbes, which cited former Cuban officials as saying that Castro had skimmed profits from a Havana convention center, retail conglomerate Cimex and vaccine and pharmaceutical products firm Medicuba to amass his fortune. It noted, however, that "Castro, for the record, disagrees, insisting his personal net worth is zero."

Teodoro Obiang Nguema, the 63-year-old president of Equatorial Guinea, is next on the list, worth some 600 million dollars, according to Forbes.

Forbes said Obiang and his government deposited up to 700 million dollars in the US bank formerly known as Riggs Bank but noted that "Equatorial Guinea's embassy insists the money, which was released back to the country, belongs to the government."

"Attributing that money to President Obiang's personal wealth is like saying a person who runs a hospital is worth the amount of revenue the hospital generates," an embassy spokesperson told Forbes in an e-mail.

Obiang is followed by Britain's 80-year-old queen, Elizabeth, who is worth 500 million dollars -- not including Buckingham Palace, the crown jewels and some other heirlooms that "belong to the British nation" and are merely "entrusted to her care."

Rounding out the list is the Netherlands' Queen Beatrix, 68, who has 270 million dollars to her name.

Forbes acknowledged that the list was difficult to compile.

"These fortunes are derived from inheritances or positions of power. And the lines often blur between what is owned by the country and what is owned by the individual," it said.

"Even stickier: Proving a dictator controls funds and uses them for personal gain - not for the country's benefit," Forbes said.
読んで下さった皆様、お疲れ様でした。結論から言うと、第10位は、

オランダのベアトリックス女王(2億7千万ドル)

でした。共同通信が配信を憚るような支配者(某国の総書記、将軍さま)を想像した方、妙な期待を抱かせてすみませんでした(笑)。と言う訳で、修正した10人のリストは以下の通りです。

 第1位
 国名:サウジアラビア王国
 元首:アブドッラー・ビン・アブドルアジーズ・アール・サウード
 資産:210億ドル

 第2位
 国名:ブルネイ・ダルサラーム国
 元首:ハサナル・ボルキア
 資産:200億ドル

 第3位
 国名:アブダビ首長国(アラブ首長国連邦:UAE)
 元首:シェイク・ハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン
 資産:190億ドル

 第4位
 国名:ドバイ首長国(アラブ首長国連邦:UAE)
 元首:シェイク・ムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム
 資産:140億ドル

 第5位
 国名:リヒテンシュタイン公国
 元首:ハンス・アダム二世
 資産:40億ドル

 第6位
 国名:モナコ公国
 元首:アルベール二世
 資産:10億ドル

 第7位
 国名:キューバ共和国
 元首:フィデル・カストロ・ルス
 資産:9億ドル

 第8位
 国名:赤道ギニア共和国
 元首:テオドロ・オビアン・ンゲマ・ンバゾゴ
 資産:6億ドル

 第9位
 国名:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
 元首:エリザベス二世
 資産:5億ドル

 第10位
 国名:オランダ王国
 元首:ベアトリックス
 資産:2億7千万ドル


<公爵の独り言>
日本の皇室や、北朝鮮の金正日の資産がどの位あるのかちょっと興味ありますね。50位まで調べたら出てくるかも知れませんね。それにしても、共産国のカストロ議長がランクインするとは・・・。

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/05/17(水) 22:37:28|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1

海守(うみもり)

ここ数年、めざましい活躍で注目されている海上保安庁。北朝鮮の不審船対応、韓国の密漁船対応、韓国船による海難事故対応。その他、海上保安庁は、日本の広大な海域の治安と安全を守っています。また最近では、海上保安官を主人公にしたテレビドラマ「海猿」がヒットし、映画「LIMIT OF LOVE 海猿」も大ヒットしているそうです。

フジテレビ 海猿
http://wwwz.fujitv.co.jp/umizaru/index.html

LIMIT OF LOVE 海猿
http://www.umizaru.jp/

このように、海の安全を守る海上保安庁は現在、非常に注目を集めております。しかし、世界的に見ても長大な日本の海岸線全てを海上保安庁だけでカバーし、迅速な対応をすることは困難です。とは言え、誰でも海上保安官になれる訳ではありません・・・。

しかし、きれいで、安全で、豊かな日本の海を国民一人ひとりの力で守ろうという活動をする組織があります。それが「海守(うみもり)」です。

海守(うみもり)
http://www.umimori.jp/

きれいで、豊かで、安全な海を!-海守ブログ
http://blog.canpan.info/umimori/

日本財団(The Nippon Foundation)
http://www.nippon-foundation.or.jp/

海守の概要は以下の通りです。
海を見守る情報ネットワーク「海守」
四方を海に囲まれている日本は総延長34,000kmにもおよぶ海岸線をもっていますが、その海が危機にさらされています。海岸には大量のゴミが流れ着くようになり、船舶事故などにより油や化学物質が流出するなどの海洋汚染が続いています。また、密漁や密航など、安全を脅かす事件が繰り返しおきています。

そこで、日本財団は(財)海上保安協会や海上保安庁と協力して民間人による広域ボランティア活動である『海守』を設立しました。海上保安庁への情報提供や、海洋環境保全活動など「きれいで、安全で、豊か」な日本の海を守るためにさまざまな活動しています。

海守の活動や特徴
・全国各地で海に関わる活動やイベント、講習会を開催しています。
 (例:海岸ごみクリーンアップ)
 
・登録制のボランティア活動です。

・入会金や会費は一切なく、会員に義務はありません。

・ご入会いただくと会員カード、会員バッヂ、ステッカーを
 お送りしています。

・ご登録いただいたメールアドレスに、海に関する情報や、
 活動のご案内をお送りします。

・海で事故や異変に遭遇した場合は、海の緊急通報番号118番への
 通報をお願いしています。
上記の通り、海守は誰でも入会・登録できるボランティアです。しかし、その役割は非常に大きいと思います。多くの人が携帯電話を保有している現在、迅速に不審船(密漁船)の通報をするだけでも効果は絶大です。それに加えて、海の環境を保全するための活動にも参加できれば、日頃お世話になっている「」への恩返しも出来ます。この日本の豊かな海を守るために何かしてみたい方、入会してみてはいかがでしょうか?

海上保安庁
http://www.kaiho.mlit.go.jp/

財団法人 海上保安協会
http://www.jcga.or.jp/

<公爵の独り言>
私も入会登録しました。

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/05/14(日) 20:42:33|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

アラブ首長国連邦(UAE)

中東のアラブ首長国連邦(UAE:United Arab Emirates)は、7つの首長国(首長を君主とする君主国)で構成される連邦国家です。ですので、現在でも各首長国にはそれぞれ首長と呼ばれる君主が存在しております。そしてアラブ首長国連邦の要職は、各首長国の首長やその一族が務めております。アラブ首長国連邦を構成する首長国は以下の通りです。

・アブダビ首長国
 国名(英語):The Emirate of Abu Dhabi
 君主名(英語):His Highness Sheikh Zayed bin Sultan Al Nahyan
 備考:アラブ首長国連邦大統領

・ドバイ首長国
 国名(英語):The Emirate of Dubai
 君主名(英語):His Highness Sheikh Maktoum bin Rashid Al Maktoum
 備考:アラブ首長国連邦副大統領兼首相

・シャールジャ首長国
 国名(英語):The Emirate of Sharjah
 君主名(英語):His Highness Sheikh Sultan bin Mohammed Al Qassimi
 備考:アラブ首長国連邦最高委員?

・アジュマーン首長国
 国名(英語):The Emirate of Ajman
 君主名(英語):His Highness Sheikh Humaid bin Rashid Al Nuaimi
 備考:アラブ首長国連邦最高委員?
 
・ウンム・アル=カイワイン首長国
 国名(英語):The Emirate of Umm Al Quwain
 君主名(英語):His Highness Sheikh Rashid bin Ahmed Al Mu'alla
 備考:アラブ首長国連邦最高委員?

・フジャイラ首長国
 国名(英語):The Emirate of Fujairah
 君主名(英語):His Highness Sheikh Hamad bin Mohammed Al Sharqi
 備考:アラブ首長国連邦最高委員?
 
・ラアス・アル=ハイマ首長国
 国名(英語):The Emirate of Ras Al-Khaimah
 君主名(英語):His Highness Sheikh Saqr bin Mohammed Al Qassimi
 備考:アラブ首長国連邦最高委員?

<お詫び>
君主名の日本語表記は難しそうなので省略しました。
また、参考にしたサイトの都合で、情報が古い可能性があります。
悪しからずご了承下さい(情報提供して頂けると幸いです)。

各首長国は実質的には王国ですが、英語表記を見ると、首長の称号は「Sheikh」、敬称は「His Highness(略称:HH、殿下)」となっております。日本語で表記するならば、「首長殿下」または「首長○○殿下」となるのでしょうか? 通常、王国の君主ならば称号は「King(国王)」または「Queen(女王)」、敬称は「His/Her Majesty(略称:HM、陛下)」、王国の君主一族ならば「His/Her Royal Highness(略称:HRH、殿下)」が使用されます。ですので、首長国は王国よりも小規模な君主国という扱いになっているものと推測されます(主権国家としての外交はアラブ首長国連邦大統領が行うので、当然と言えるかもしれませんが・・・)。

また、ドバイ首長国皇太子の公式Webサイトを見ると、皇太子の称号は「The Crown Prince」、敬称は「His Highness」となっていることが確認できるので、首長一族の称号は「Prince(王子)」または「Princess(王女)」、敬称は「His/Her Highness(殿下)」と表記すると考えられます。

ドバイ首長国皇太子公式Webサイト
His Highness Sheikh Mohammed bin Rashid Al Maktoum
http://www.sheikhmohammed.co.ae/

しかし、このサイトを見ると、ドバイ首長国皇太子のフルネームが「His Highness Sheikh Mohammed bin Rashid Al Maktoum」となっており、首長でもないのに既に「Sheikh」の称号が入っております。そこでちょっとこの称号について調べてみると、「Sheikh」は首長そのものを指す称号ではなく、本来は地方領主、高官、高貴な人に使う称号であるようです(詳しい方、補足情報がありましたら是非教えて下さい)。

<参考サイト>
アラブ首長国連邦情報サイト
UAE Pages
http://www.uae.org.ae/

ドバイ首長国皇太子公式Webサイト
His Highness Sheikh Mohammed bin Rashid Al Maktoum
http://www.sheikhmohammed.co.ae/

外務省ホームページ
各国・地域情勢 アラブ首長国連邦
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/uae/data.html

<公爵の独り言>
アラブ首長国連邦を初めとする中東君主国も調べてみるとなかなか奥が深いですね。これからも継続して調査して、ご紹介したいと思います。

  1. 2006/05/13(土) 22:53:50|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スーツの着こなし

最近、スーツの着こなしが変な人が多い気がします。

・スーツにスニーカー
・スーツにリュックサック
・スーツにショルダーバッグを斜め掛け

違和感を感じるのは私だけでしょうか?

テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/05/13(土) 08:05:29|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完食又はお代わり!

公爵流帝王学その4。
出された食事は完食又はお代わりする!
食事は最高のコミュニケーションの場。「同じ釜の飯を食った仲」と言われるほど、同じ食事を共に食べることによって親密になることができます。しかし食事に招かれた時、もしその食事に少ししか箸を付けなかったり残したりしたら、食事を提供した側は「もしかしてお口に合わなかったのでは?」と不安になることでしょう。そして、料理と共に、料理を提供した自分が否定され、疎外された印象を受けるかも知れません。それでは親密になるどころか、疎遠になってしまいます。ですから、よほどのことがない限り、出された食事は完食又はお代わりするのがマナーだと私は思います。

自分が美味しいと思って提供した食事を、相手も美味しいと言って食べてくれると嬉しいものです。食事を一緒にすると言うことは、相手の価値観を受け入れ、共有する手段の一つだと思います。また、食事の味はともかく、自分をもてなそうと食事を用意してくれた人の気持ちを大切にしたいと私は思います。

<公爵の独り言>
国や地域によっては完食はマナー違反なので注意が必要です。

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/05/12(金) 22:20:52|
  2. 帝王学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ王国の料理

先日、私はタイ王国との友好を深めようと、新宿駅ルミネ地下にあるタイ料理店に行ってきました。店の名前は「タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ」。タイ王国の庶民料理のお店です。

Keawjai Thai Restaurant
http://www.keawjai.com/

ぐるなび - タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ ルミネ新宿店
http://r.gnavi.co.jp/g030029/

レストランの紹介 タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ
http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_015.htm

タイ国料理 ゲウチャイ
http://www.knet.or.jp/geutyai/geut2.html

私は今までタイ料理と言えば、トム・ヤム・クンとグリーンカレー程度しか食べたことがありませんでした。今回、初めてまともにタイ料理を食したのですが、これが実に美味しい!言うならば、

辛味と酸味と香味の三重奏

といった感じです。あの味を思い出すと、思わず生唾がでます。これはクセになりますね。そして値段もリーズナブル。タイ料理の虜になりました。これからも時々食べに行き、タイ王国との友好を深めようと思います。

なお、タイ人の国王敬愛は有名で、タイ人のお店や家にはほぼ必ず国王プミポン・アドゥンヤデート(ラーマ九世)陛下の写真が飾られています。このお店も例外ではなく、レジの近くに国王の写真が数枚飾られておりました。国王の写真は、遠く故国を離れたタイ人の心の支えなのかも知れませんね。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

  1. 2006/05/12(金) 19:47:20|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

連合公国アクセス状況(6)

サウスアイランド連合公国を構成する全サイトのアクセス状況です。

<サウスアイランド連合公国を構成するサイト>
・サウスアイランド連合公国(本国)
・サウスアイランド連合公国(予備)
・サウスアイランド連合公国東ブログブルク城
・サウスアイランド連合公国西ブログブルク城
・The Mangrove Castle in The United Duchy of Southisland
・サウスアイランド連合公国アラバ城
・サウスアイランド連合公国ネイヴァルランド城
・サウスアイランド連合公国画像美術館

主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

ao:アンゴラ共和国
ar:アルゼンチン共和国
at:オーストリア共和国
au:オーストラリア連邦
be:ベルギー王国
bg:ブルガリア共和国
bn:ブルネイ・ダルサラーム国
br:ブラジル連邦共和国
ca:カナダ
cc:オーストラリア連邦領ココス諸島(キーリング諸島)
ch:スイス連邦
cl:チリ共和国
cn:中華人民共和国
cz:チェコ共和国
de:ドイツ連邦共和国
dk:デンマーク王国
do:ドミニカ共和国
ee:エストニア共和国
es:スペイン
fi:フィンランド共和国
fr:フランス共和国
gr:ギリシャ共和国
hk:香港(中華人民共和国)
hr:クロアチア共和国
hu:ハンガリー共和国
id:インドネシア共和国
ie:アイルランド
il:イスラエル国
is:アイスランド共和国
it:イタリア共和国
jp:日本国
kr:大韓民国
lu:ルクセンブルク大公国
ma:モロッコ王国
mx:メキシコ合衆国
my:マレーシア
nl:オランダ王国
no:ノルウェー王国
np:ネパール王国
nz:ニュージーランド
pl:ポーランド共和国
pt:ポルトガル共和国
ro:ルーマニア
ru:ロシア連邦
sb:ソロモン諸島
se:スウェーデン王国
sg:シンガポール共和国
si:スロベニア共和国
th:タイ王国
to:トンガ王国
tr:トルコ共和国
tv:ツバル
tw:中華民国(台湾)
uk:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)
us:アメリカ合衆国
uy:ウルグアイ東方共和国
vn:ベトナム社会主義共和国
yu:ユーゴスラビア連邦共和国(セルビア・モンテネグロ)

biz:gTLD(ビジネス)
com:gTLD(営利組織)
edu:gTLD(教育機関)
gov:gTLD(アメリカ合衆国政府機関)
mil:gTLD(アメリカ合衆国軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)

<公爵の独り言>
次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。

テーマ:ブログ運営 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/05/09(火) 23:57:38|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

デンマーク王配ヘンリク殿下は犬好き!

デンマーク女王マルグレーテ二世の王配(夫)であるヘンリク殿下は犬好きで知られ、デンマークのダックスフント協会の名誉会長を務めているそうですが、最近、そのヘンリク殿下が犬を食べることも好きであることが判明し、マスコミを騒がせています。

livedoor ニュース -朝鮮日報- 2006年05月04日08時04分
デンマーク女王の夫ヘンリク殿下「犬肉はおいしい」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1917177/detail
「イヌの肉はウサギの肉よりおいしい」

 イギリスのタイムズ紙は3日、デンマーク女王マルグレーテ2世の夫であるヘンリク殿下(72)が、今月2日にデンマークの雑誌とのインタビューでイヌ肉を好むことを明かし、このように発言したと報道した。

 ヘンリク殿下はイヌ肉について「干した子ヤギや子ウシの肉に似ている。まだ乳離れしていない子ウシの肉の味がする」と詳細に説明した。ヘンリク殿下はまた、「私はイヌ肉を食べることについて良心が痛むことはない。食べるイヌ肉はトリ肉と同じように食用に飼育されたものだからだ」と語った。

 ヘンリク殿下は常にダックスフント犬を連れていることで知られ、デンマークのダックスフント協会の名誉会長も務めている。またかつて最愛のダックスフント「エビタ」に捧げる詩を発表したこともある。このため動物愛護家らからは「信じられない」と憤りの声が上がっている。一部からは1990年代に王室のダックスフントが一匹行方不明になったことについて「もしかして台所に消えたのではないか」との話まで出ている。
なお、このlivedoor ニュース(朝鮮日報)のソースとなっているのは以下の記事です。

Times Online May 03, 2006
The dog-lover Prince and a question of good taste
http://www.timesonline.co.uk/newspaper/0,,172-2162074,00.html
THE royal families of Europe have traditionally been dog lovers, pampering their corgis, labradors and wolfhounds. Prince Henrik of Denmark, however, loves dogs in a rather different way: delicately sliced, lightly fried and served on a plate.

“Dog meat tastes like rabbit,” he said in an interview published yesterday in the lifestyle magazine Ud & Se. “Like dried baby goat. Or perhaps ? I know! ? like veal. Like the veal of a baby suckling calf, only drier.”

But the culinary tastes of the 72-year-old Prince have caused concern on two counts. First, he is the husband of Queen Margrethe and, as Prince Consort, one of the official voices of Denmark, a country committed to ending animal cruelty. Secondly, he is honorary president of the Danish Dachshund Club.

The Prince is rarely seen without his dachshunds. They are the Scandinavian equivalent of the Balmoral corgis. In one interview he said that he would like to be reborn as a dachshund in the Danish Court. And he has advised parents “to bring up children like dogs”.

He has even written a poem dedicated to his favourite dachshund, Evita. It reads: “I love to stroke your fur/ And to see it fall smooth/ You dear dog, so special to me.”

Danes recall a tabloid-fuelled drama in the 1990s, when one of the royal dachshunds disappeared. Rewards were offered and citizens searched high and low. Could it be, Danes are daring to ask, that the dog got lost in the kitchens?

“In the light of the Prince Consort’s confessions, perhaps we should reopen the case of the disappearing dachshund,” Mats Jorgensen, an architect and cat owner, said.

“You have to make some allowances for the Prince,” Lasse Hansen, a dog lover who works in an EU embassy in Copenhagen, said. “He is French, and the French are capable of eating extraordinary things, like horses and snails.”

The Prince apparently developed an appetite for dog-bone stew and other canine delicacies at an early age. He grew up in Vietnam, where roast dog remains a speciality. “I’ve got no qualms about eating dog meat,” he said. “These dogs are bred to be eaten, just like chickens.”

The comments by the Prince confirmed to most Danes the impression that he was the Copenhagen version the Duke of Edinburgh. Neither the chain-smoking Queen of Denmark nor her husband has much regard for political correctness.

The prince is regarded as a colourful eccentric. He is an accomplished piano player, composes his own music, has published two volumes of poetry, sails competitively and paints.

But he is most passionate about food and dogs. Among the books he has translated into Danish is a compilation of recipes entitled It does not always have to be goose liver!
私は、様々な獣肉を食べるのは文化としてOKだと思います。犬でも猫でもウサギでも鯨でも、それぞれ歴史とその時代背景があって食べるようになったと思うので、否定はしません。しかし、デンマークダックスフント協会の名誉会長の立場にある人が犬を食べてしまうのはどうかなぁと思います。もう少しお立場を考えて行動と発言をなさった方が良いのではないかと思います。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/07(日) 22:12:04|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

献血(20060507)

前回、4月15日にトライしてNGだった献血。ゴールデンウィーク最終日の今日、日本赤十字社東京支部「新宿西口献血ルーム」で再びトライしてきました。問診、採血後、献血可能かどうかの判定を待ちました。結果は・・・。

OK!

やりました!前回の献血が2005年6月30日だったので、約1年ぶりの献血です。ゴールデンウィーク中、節制していたことが功を奏しました。いや~、健康っていいものですね。自分も幸せだし、献血によって人助けもできる。

ところで、海外旅行に行った後、帰国後4週間は献血できないって知っていますか?

日本赤十字社Webサイト よくあるご質問 献血
http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html
A:渡航歴があると、献血はできないのですか?
Q:輸血を媒介して感染が危惧される疾患(ウイルス感染症等)によるリスクを軽減するため、海外からの帰国日(入国日)当日から4週間以内の方の献血は、すべてご遠慮いただいております。また、帰国後4週間以内に発熱などの症状があった方は、症状がなくなってから4週間は献血をご遠慮いただいています。
 血液を介して感染する原虫疾患のマラリアなどが流行している国・地域を旅行された方は帰国後1年間、長期に居住された方は帰国後3年間、マラリア原虫が血液中に残存している可能性があるため、献血をご遠慮いただいております。ただし、医師が感染の可能性はないと判断した場合であれば、献血が可能となる場合があります(1ヵ月以内の都市滞在等ですが、都市・リゾート地であっても、滞在期間に関わらずご遠慮いただく場所もあります)。
 また、近年、英国を中心に発生している変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(vCJD)については、輸血による伝播に関して未知の部分が多い一方、牛海綿状脳症(BSE)との関連も強く指摘されていることから、
(1) 英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方は、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいております。
(2) 英国に平成9年(1997年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方は、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいております。
(3) アイルランド・イタリア・オランダ・スペイン・ドイツ・フランス・ベルギー・ポルトガルに、昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算6か月以上の滞在(居住)歴のある方は、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。(通算6か月の計算には(2)(4)の滞在(居住)歴も含みます。)
(4) スイスに、昭和55年(1980年)から今日までに通算6か月以上の滞在(居住)歴がある方は、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。(通算6か月の計算には(2)(3)の滞在(居住)歴も含みます。)
(5) オーストリア、ギリシャ、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ルクセンブルグに、昭和55年(1980年)から平成16年(2004年)までに通算5年以上の滞在(居住)歴のある方は、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。(通算5年の計算には(2)(3)(4)(6)の滞在(居住)歴も含みます。)
(6) アイスランド、アルバニア、アンドラ、クロアチア、サンマリノ、スロバキア、スロベニア、セルビア・モンテネグロ、チェコ、バチカン、ハンガリー、ブルガリア、ポーランド、ボスニア・ヘルツェゴビナ、マケドニア、マルタ、モナコ、ノルウェー、リヒテンシュタイン、ルーマニアに昭和55年(1980年)から今日までに通算5年以上の滞在(居住)歴がある方は、安全が確認されるまでの間献血をご遠慮いただいています。(通算5年の計算には(2)(3)(4)(5)の滞在(居住)歴も含みます。)
と言う訳で、ゴールデンウィーク明けは海外旅行帰りの人が多いため、献血の量が不足すると思われます。ですから、今の時期献血に協力すると喜ばれると思います。健康に自信のある方、是非献血にご協力を!

今回のALT値:55.6 IU/L(標準値:5~45 IU/L)
60 IU/Lを超えると献血は出来ないそうです。


日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

<公爵の独り言>
この健康状態を維持するべく努力しようと思います。

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2006/05/07(日) 20:25:24|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カミラ夫人の長女が結婚

イギリスのチャールズ皇太子(HRH The Prince of Wales, The Duke of Cornwall)の夫人であるカミラ夫人(HRH The Duchess of Cornwall)の長女ローラ・パーカーボールズさんが5月6日に結婚したそうです。

Yahoo!ニュース -共同通信- 5月7日(日) 7時4分
カミラ夫人の長女が結婚 皇太子や王子も参列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060507-00000014-kyodo-int
【ロンドン6日共同】チャールズ英皇太子の夫人カミラさんの長女、ローラ・パーカーボールズさん(27)が六日、英南西部ウィルトシャー州にある教会で、公認会計士で元モデルのハリー・ロペスさん(30)と結婚式を挙げた。
 式には皇太子夫妻、ウィリアム、ヘンリー両王子のほか、カミラ夫人の前の夫でローラさんの父親アンドルーさんも出席した。
 新婦はロンドンで画廊を経営。新郎は米アパレル大手カルバン・クラインの下着モデルをしたことがある。
(共同通信) - 5月7日8時16分更新
おめでとうございます!

英国王室公式Webサイト
The British Monarchy
http://www.royal.gov.uk/

チャールズ皇太子公式Webサイト
The Prince of Wales
http://www.princeofwales.gov.uk/

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/05/07(日) 14:35:46|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

GoogleとURL

WebサイトやBlogを作った後、Googleの検索にヒットするようになればアクセスが増えます。我がサウスアイランド連合公国配下には様々なドメイン/URLのWebサイト/Blogがありますが、Googleにクロールされやすい(Googleの検索にヒットしやすい)URLと、そうでないURLがあるようです。

例えば、以下の2つのWebサイト。両方とも同じに日にサイトの名称を「サウスアイランド連合公国」と変更しましたが、Googleで「サウスアイランド連合公国」を検索すると、下段の「サウスアイランド連合公国(予備)」の方がヒットします。上段の「サウスアイランド連合公国(本国)」は、5/7現在、Google検索では未だに旧サイト名「サウスアイランド公国」で表示されます。

サウスアイランド連合公国(本国)
The United Duchy of Southisland
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/

サウスアイランド連合公国(予備)
The United Duchy of Southisland
http://duchy.web.fc2.com/

また、以下の2つのBlogも同じ日にサイトの名称を変更しましたが、Googleで「サウスアイランド連合公国」を検索すると、下段の「サウスアイランド連合公国西ブログブルク城」の方がヒットします。上段の「サウスアイランド連合公国東ブログブルク城」は、5/7現在、Google検索では未だに旧Blog名「東ブログブルク公国」で表示されます。

サウスアイランド連合公国東ブログブルク城
The East Blogburg Castle in The United Duchy of Southisland
http://blogs.dion.ne.jp/duke/

サウスアイランド連合公国西ブログブルク城
The West Blogburg Castle in The United Duchy of Southisland
http://westblogburg.blog37.fc2.com/

なお、以下のBlogも上記のBlogと同じ日にBlog名を変更しましたが、Google検索では全て新しいBlog名で表示されます。

サウスアイランド連合公国マングローブ城
The Mangrove Castle in The United Duchy of Southisland
http://mangrove.blog8.fc2.com/

サウスアイランド連合公国アラバ城
The Araba Castle in The United Duchy of Southisland
http://margrave.seesaa.net/

サウスアイランド連合公国ネイヴァルランド城
The Navalland Castle in The United Duchy of Southisland
http://navalland.seesaa.net/

この違いを検証すると、以下のことが言えると思います。

http://***.***.***/という形式のURLはGoogleにクロールされやすいが、
 http://***.***.***/***/という形式のURLはGoogleにクロールされにくい。

・DIONのWebサイト、Blogはhttp://***.***.***/***/という形式のURLなので、
 Googleにクロールされにくい。

ですので、新しいWebサイトやBlogを立ち上げる時には、http://***.***.***/という形式のURLを提供してくれるプロバイダー/Blogサービス提供会社を選んだ方がGoogle検索にヒットしやすく、アクセス数も多くなると考えられます。

テーマ:アクセス数 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/05/07(日) 03:31:53|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合公国年代記(2)

我がサウスアイランド連合公国の歴史年表です。

・2002年05月12日
宮廷貴族的サロンとして「公爵の応接室」を創設。

・2002年12月17日
公爵の応接室」を公爵領「The Dukedom of Ocean」に変更。

・2003年04月16日
The Dukedom of Ocean」を「Dukedom of Araba」に変更。

・2004年01月11日
Dukedom of Araba」を「アラバ公爵領」に変更。

・2004年04月05日
アラバ公爵領」を「サウスアイランド総督府」に変更。

・2004年08月24日
サウスアイランド総督府」を独立した君主国「サウスアイランド公国」に変更。

・2004年9月1日
サウスアイランド公国」の直轄自治領「サウスアイランド公国ブログ自治領」を創設。

・2005年4月12日
The County of Mangrove(マングローブ伯爵領)」を創設。

・2004年8月4日
アラバ辺境伯領」を創設。

・2005年9月23日
サウスアイランド公国ブログ自治領」を独立した君主国「ブログブルク公国」に変更。

・2005年9月23日
アラバ辺境伯領」を独立した君主国「アラバ公国」に変更。

・2005年9月23日
The County of Mangrove(マングローブ伯爵領)」を独立した君主国「The Duchy of Mangrove(マングローブ公国)」に変更。

・2005年9月26日
同君連合「連合公国」を構成。

・2005年9月30日
ネイヴァルランド公国」を創設。

・2005年11月8日
【連合公国】画像掲示板」を創設。

・2005年11月17日
ブログブルク公国」を「東ブログブルク公国」に変更。

・2005年11月17日
西ブログブルク公国」を創設。

・2005年12月7日
ヌカヅケ公国」を創設。

・2005年12月10日
ヌカヅケ公国」を廃止。

・2006年03月18日
連合公国」ドアサイトを作成。

・2006年05月02日
サウスアイランド公国」の国名を「サウスアイランド連合公国」に変更。

・2006年05月03日
連合公国」ドアサイトを「サウスアイランド連合公国」の予備サイトに変更。

・2006年05月03日
東ブログブルク公国」の位置付けを連合公国内の城塞へ変更し、名称を「サウスアイランド連合公国東ブログブルク城」に変更。

・2006年05月03日
西ブログブルク公国」の位置付けを連合公国内の城塞へ変更し、名称を「サウスアイランド連合公国西ブログブルク城」に変更。

・2006年05月03日
The Duchy of Mangrove(マングローブ公国)」の位置付けを連合公国内の城塞へ変更し、名称を「The Mangrove Castle in The United Duchy of Southisland(サウスアイランド連合公国マングローブ城)」に変更。
 
・2006年05月03日
アラバ公国」の位置付けを連合公国内の城塞へ変更し、名称を「サウスアイランド連合公国アラバ城」に変更。

・2006年05月03日
ネイヴァルランド公国」の位置付けを連合公国内の城塞へ変更し、名称を「サウスアイランド連合公国ネイヴァルランド城」に変更。

・2006年05月03日
【連合公国】画像掲示板」の位置付けを連合公国内の美術館へ変更し、名称を「サウスアイランド連合公国画像美術館」に変更。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2006/05/04(木) 17:34:28|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憲法改正と街宣右翼

本日5月3日は「憲法記念日」で祝日です。そしてとてもいい天気!そこで夏らしく白いパンツに白い半袖シャツで上野に出かけました。ヘアスタイルは、伸びた髪が欝陶しかったのでオールバックにし、いい天気だったのでサングラスを着用して歩いていると、

私服警察官に職務質問を受けてしまいましたorz。

右翼団体構成員と疑われたようです。

まぁ、私が公爵と判ってすぐ解放してくれましたが(笑)。

冗談はともかく、今日の上野は憲法記念日のため、街宣右翼とそれに対応するための警察官でいっぱいでした。警察官は普通の制服警察官だけでなく、私服警察官や機動隊もいました。そして周りをよく見ると、目立たない背広姿の人達がビデオ撮影や写真撮影をしています。公安警察かもしれません。

それにしても、街宣右翼は「馬鹿のひとつ覚え」のように憲法記念日になると街宣車を使って音楽を大音量で流し、何やら大声で怒鳴りますが、はっきり言って五月蠅いだけです。一般国民はいい迷惑です。

・威圧的な雰囲気
・大音量の騒音
・乱暴な言葉遣い
・低速走行での車両の通行妨害
・信号無視


こんな順法精神のかけらも無い連中が主張しているのは「憲法改正」。しかしこんな連中が憲法改正を叫んでいるのを見ると、実に恐ろしく感じます。そしてこんな連中の主張する憲法改正は危険極まりないと思います。

だがちょっと待って欲しい。(by朝日新聞w)

これは罠かも知れません。私は、現在の日本国憲法は良いものだとは思いますが、近年の日本を取り巻く環境を考えると適切な改正が必要だと思います。しかし街宣右翼のような連中が声高に憲法改正を叫べば、一般国民は憲法改正は危険なことだと思うことでしょう。しかし、

憲法改正はそんなに悪いことでしょうか?

私は、日本の憲法が改正されると困る国や組織が、街宣右翼を裏で操っているのではないかと思います。そもそも「街宣右翼」自体が、本来は自分の国を愛する保守派である「右翼」の印象を悪くするために作られたものですから、そういう連中に憲法改正を叫ばせることによって、憲法改正が悪いことであるとの印象操作を行う可能性は十分考えられます。

日本人の愛国心が向上すると困るのは誰か?
日本国憲法が改正されると困るのは誰か?


よく考える必要があると思います。皆さんはどう思いますか?

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/05/03(水) 14:49:51|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。