西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大韓帝国皇室に暗雲

9月29日に「大韓帝国皇族会」が大韓帝国皇位継承式を行い、大韓帝国皇室の復活を宣言しましたが、大韓帝国皇室に早くも暗雲が立ち込めて参りました。

中央日報 2006.09.30 11:32:23
大韓帝国皇室「家門の復活」?
 日帝侵略で没落した大韓帝国(朝鮮)皇室の子孫が「家門の復活」を宣言した。

「大韓帝国皇族会」は29日、ソウルヒルトンホテルで大韓帝国皇位承継式を行い、義親王(ウィチン、18771955)の次女であるイ・ヘウォン翁主(88)を第30代皇位継承者に推戴する戴冠式を行った。

 皇族会はこの日「英親王(ヨンチン、1897~1970)の息子である李玖(イ・グ、1931~2005)邸下が後継者を残さずに昨年7月、死因不明で東京で他界し、英親王家の脈が切られることでヘウォン翁主を30代皇位継承者に推戴した」と明らかにした。ヘウォン翁主は大韓帝国皇室の法統を引き継いで皇室の代表全権、皇室保存および復元事業権、31代皇位継承者指命権を持つということが皇族会の説明だ。

 皇族会関係者は「ヘウォン翁主は義親王家の生存する子孫のうち最も序列の順位が高いことから皇室法により皇位を承継した」とし「女性が皇位を引き継ぐのは皇室法統上問題がない」と述べた。

 皇族会は李玖皇位継承者の他界を契機に大韓帝国皇孫約10人が今年の5月に結成した家族会だ。彼らは義親王の夫人のうち堂号(皇族認定)を受けた夫人と義親王の間に生まれた子供の子孫を中心に皇位継承の準備をしてきた。

 一方、全州李氏大同宗約院のイ・ジョンジェ事務総長は「皇族会が何どんな団体かわからずイ・ヘウォン翁主のほかには皇室関係者が1人もいない」と「大同宗約院が分からないのに何の伝統性があるのか」と話している。
どう言う事かというと、朝鮮王/大韓皇帝として朝鮮半島を統治した李王家の一族で構成される社団法人「全州李氏大同宗約院」は、「大韓帝国皇族会」なんか認めないと言っているのです。「全州李氏大同宗約院」は李王家の祭祀や、李王家の正当な後継者の認定を行ってきた団体です。

そう言えば、2005年7月に朝鮮王家の嫡流だった李玖氏が子孫を残すことなく東京で亡くなった時、「全州李氏大同宗約院」は李源氏(高宗皇帝の曾孫で、義親王の9男、李忠吉氏の長男)を正当な後継者と認定しています。

要は、「全州李氏大同宗約院」は既に李源氏を正当な朝鮮王朝後継者と認定しているのに、李王家の一部の者が勝手に「大韓帝国皇族会」なるものを立ち上げて、別の人物を皇位継承者として祭り上げたと言う状態です。このままでは後継者と認定された李源氏の立場がありませんから、「全州李氏大同宗約院」と「大韓帝国皇族会」が対立することは必至と思われます。

<公爵の独り言>
予想通り、早くもお家騒動が・・・。

スポンサーサイト

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/30(土) 23:35:56|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大韓帝国皇室の今後

最近、韓国で大韓帝国皇室復活に関する話題が出ていますが、なかなか面白い試みだと思います。実際、統治する領土を失いながらも帝位継承者/王位継承者王室を名乗り続ける一族がヨーロッパには多数います(このような方々をロイヤル・プリテンダーと呼びます)。しかも、公式Webサイトを持っていることすらあります。以下にその一例を示します。

ギリシャ王室
The Greek Royal Family
http://www.kingkonstantinos.org/

セルビア・ユーゴスラビア王室
The Royal Family of Serbia and Yugoslavia
http://www.royalfamily.org/

また、パレオロゴス朝ビザンチン帝国(東ローマ帝国)皇族の子孫であるアンリ・ コンスタンティン・パレオロゴ殿下(His Imperial and Royal Highness Prince Henri Constantine De Vigo Paleologo)は、各国の政財界の要人を招待して「ビザンチン皇室慈善舞踏会」と言う慈善パーティを定期的に開催しているそうです(日本ではデヴィ夫人が主催していることで有名ですね)。

大韓帝国皇室がどういう方向性でこれから活動していくのか想像もつきませんが、旧大韓帝国皇族(朝鮮王公族)がそれまで執り行ってきた独自の祭祀、儀式、文化などを捨てたりせず、現在に至るまで連綿と受け継いで来たのならば、それはそれで価値があると思います。そういうものを前面に打ち出して、伝統と文化の保護者となるならば、周囲の理解も得られると思うのですが・・・。大韓帝国皇室の今後に注目ですね。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/30(土) 18:59:46|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

Eska「コインウォッチ」

我が公爵家が保有する時計を紹介します。
これはEska(エスカ)のコインウォッチです。

Eska(エスカ)Eska(エスカ)Eska(エスカ)Eska(エスカ)
Eska(スイス)
コインウォッチ(手巻き)
平成18年(2006)9月30日購入

例によって、私の好きなケース直付けメッシュブレスの手巻き式腕時計です。今日、たまたま立ち寄ったアンティーク時計店で見つけました。

Eskaのコインウォッチは、その名の通り、文字盤にアメリカの20ドル金貨を使っているのが特徴です。CORUM(コルム)のコインウォッチも有名ですね。ただ、オークションなどで見かけるEskaのコインウォッチは、革バンド仕様であることが多いのですが、この時計はケース直付けメッシュブレス仕様です。初めて見るタイプだったので、即決で購入しました。

ただ、通常、Eskaのコインウォッチは金無垢なのですが、これは金メッキです。ですから文字盤の20ドル金貨も本物ではなく、金貨を模したモノになっているようで、とても軽いです(笑)。しかし以前からEskaのコインウォッチが欲しかったので、満足しています。金無垢は、公爵家の財政がもう少し豊かになってから購入することにします(笑)。

<公爵の独り言>
これでEskaは合計5本保有となりました。

公爵の愛用品(懐中時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

公爵の愛用品(腕時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/09/30(土) 17:36:39|
  2. 時計
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

大韓帝国皇室復活!?

韓国で大韓帝国皇室の子孫が皇位継承式を開催し、大韓帝国皇室の復活を宣言したそうです。詳しくは以下の記事をご覧下さい。

YONHAPNEWS WORLD SERVICE JAPANESE NEWS 2006/09/29 16:41
大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催
 日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877~1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396~1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。
 皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。

 イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。

 大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。
例によって突っ込みどころ満載です(笑)。

大韓帝国皇室
→日清戦争において大日本帝国が清国に勝利し、締結された下関条約によって清国の属国であった朝鮮半島の独立が正式に承認され、朝鮮王だった李氏が大韓皇帝を名乗るようになったのですが・・・。大日本帝国のおかげで名乗ることが出来るようになった「大韓皇帝」とか「大韓帝国皇室」は韓国人のもっとも嫌う「日帝残滓」ではないかと思うのですが・・・。

日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室
→大韓帝国皇室が大韓帝国の国力を疲弊させたために国家運営が出来ない状態になり、大日本帝国に併合をお願いしたことを忘れたのでしょうか? そして併合後は朝鮮王公族として厚遇されたことを忘れたのでしょうか?

皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。
→正真正銘の直系子孫が絶えてから、傍系子孫が待ってましたとばかりに台頭して「皇族会」なんてものを作るあたりがなんとなく胡散臭さを感じますね。

皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。
→現在まで一人も朝鮮女王/大韓帝国女帝は存在しなかったのは何か理由があると思うのですが、こんな簡単に決めてしまってよいのでしょうか? 王位/皇位継承に関する規則はないのでしょうか?

海外の皇室との交流も進めていく計画だ。
→伝統が途絶えて久しい王室/皇室が、長い歴史と伝統を誇る他の王室/皇室と一体どのように交流していくつもりなのでしょうか?

最後に一言。

大韓帝国皇室が女帝を認めたからと言って、日本の皇位継承問題、女性天皇/女系天皇の問題に関しては絶対に口を挟まないで欲しい!

以上

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/29(金) 19:41:06|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台東区神社巡幸(20060923)

2006年9月23日付 ブログブルクタイムズ紙 夕刊
連合公国を統べる我らが偉大なる公爵殿下は、9月23日秋分の日、台東区にある神社4社を参拝されました。金木犀の香る爽やかな風に包まれながら、約2時間半掛けて鳥越神社下谷神社浅草寺(浅草観音)浅草神社を徒歩で巡幸されました。また、公爵殿下は各社参拝後、恒例となった御神籤を引かれました。御神籤の結果は以下の通り。

・鳥越神社:大吉
・下谷神社:大吉
・浅草寺(浅草観音):半吉
・浅草神社:

公爵殿下は浅草の神社との相性があまり良くないようです。今回の御神籤により、公爵殿下の平成18年(2006)の戦歴は以下の通りとなりました。

1月01日 (浅草・浅草寺:浅草観音)
7月09日 大凶(鎌倉・鶴岡八幡宮)
9月09日 (浅草・浅草寺:浅草観音)
9月12日 (浅草・浅草寺:浅草観音)
9月23日 大吉(蔵前・鳥越神社)
9月23日 大吉(上野・下谷神社)
9月23日 半吉(浅草・浅草寺:浅草観音)
9月23日 (浅草・浅草神社)

公爵殿下に神のご加護を!
今日は朝から清清しく、良い空気だったので、神社に参拝して御神籤を引いてきました。結果はご覧の通り。なかなかいい結果です。これからは期待出来そうです。

本日はお彼岸と言うこともあって、神社仏閣の多い浅草周辺はかなりの人出でした。駐車場も満車に近く、道路もかなり渋滞している感じです。今週末浅草を訪れる方は、電車やバス等の公共交通機関を利用した方が良いかもしれません。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/23(土) 13:56:27|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

献血(20060922)

久しぶりに献血に行ってきました。問診、採血後、献血可能かどうかの判定を待ちました。結果は「OK!」。6月から健康増進のために運動をしたり、暴飲暴食を止めているので当然の結果を言えましょう。

今回のALT値:52.3 IU/L(標準値:5~45 IU/L)
60 IU/Lを超えると献血は出来ないそうです。


皆さんも献血しませんか?

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/

<公爵の独り言>
この健康状態を維持するべく努力しようと思います。

テーマ:献血 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2006/09/22(金) 16:53:20|
  2. ノブレス・オブリージュ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0

国旗国歌の強制は違憲?!

公立学校の入学式や卒業式において国旗である日の丸を掲揚し、国歌である君が代を斉唱することが憲法に違反すると言う実に奇妙な判決が出ました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 9月21日16時27分
<国旗国歌>都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060921-00000078-mai-soci
 入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制するのは憲法で保障された思想・良心の自由を侵害するとして、東京都立高の教職員ら約400人が都教育委員会を相手取り、起立や斉唱の義務が存在しないことの確認を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した。
 都教委は03年10月23日、都立学校の各校長に「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について(通達)」という文書を通達。国旗に向かって起立▽国歌斉唱▽その際のピアノ伴奏▽こうした職務命令に従わない場合に服務上の責任を問われることを教職員に周知――との内容で、これに従わず懲戒処分を受けた教職員らが提訴していた。
 判決では、「国旗掲揚、国歌斉唱に反対する者も少なからずおり、このような主義主張を持つ者の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する権利。起立や斉唱の義務を課すことは思想・良心の自由を侵害する」と判断。
 さらに、「通達や都教委の一連の指導は、教職員に対し、一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当し違法」と指摘した。
どうも釈然としませんね。私は公立学校の入学式や卒業式において国旗である日の丸を掲揚し、国歌である君が代を斉唱することは当然のことであると思いますし、それを教えることも教育の一部であると思っています。また、生徒はともかく、公務員である教職員がそれに異を唱えることは論外であると思っております。

そんなに国旗掲揚、国歌斉唱が嫌なら、公務員を辞めなさい!

多くの「国民」は、この判決に違和感を感じていると思います。どうも地方裁判所の判決には、納得のいかない判決が多い感じがします。レベルが低いのでしょうか? いいかげんな判断をしているのでしょうか?

東京都教育委員会には最高裁まで争って欲しいと思います。

<公爵の独り言>
裁判官に対する「弾劾制度」をもっと活用すべきだと思います。

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/21(木) 18:21:35|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タイ王国のクーデター成功!

タイ王国で発生した陸軍のクーデターは成功した模様です。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 9月20日13時39分
<タイ・クーデター>陸軍司令官が暫定首相に 現政権は崩壊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000064-mai-int&kz=int
 タイのクーデターを首謀した国軍のソンティ陸軍司令官は20日午前9時(日本時間同11時)すぎから国民に向けてテレビで演説し、現憲法を停止、タイ全土に戒厳令を敷き、実権を掌握したと発表した。司令官ら国軍首脳はこれに先立ち同日未明、プミポン国王に謁見(えっけん)し、ソンティ司令官がタクシン首相に代わる暫定首相に就任したことを明らかにした。国軍首脳は暫定的な短期政権だと強調している。ニューヨーク滞在中のタクシン首相が出したソンティ司令官解任の指示に呼応する動きは国軍内になく、01年に発足したタクシン政権は事実上崩壊した。
 ソンティ司令官は国軍最高司令官、海軍、空軍、警察トップを従えてテレビに出演した。クーデターを起こした理由についてソンティ司令官は「タクシン政権は国民を分裂させ、汚職をまん延させた。国の安全と経済運営に悪影響を与えかねない。(国軍と警察でつくる)民主改革評議会が実権を掌握し、正常化する必要があった」と説明した。一方で「我々は国王の下におり、自ら国を統治するつもりはない。できるだけ早く立憲君主制を回復し、主権を国民に戻す」と約束した。
 バンコクでは国軍が19日夜から20日朝にかけ、首相府や国会議事堂、テレビ各局など主要施設前に、戦車や装甲車を配置し、首都機能を制圧した。市街地では暴動や衝突などは起きておらず、平穏を保っている。
 国軍は20日未明、▽97年に施行された現憲法の停止▽上下両院の解散▽全閣僚の解任▽憲法裁判所の停止――を発表した。また、タクシン首相側近のチッチャイ副首相とタンマラク国防相を拘束したと明らかにし、首相が出した非常事態宣言を無効とした。秩序の早期回復のため、政府機関や銀行、市場を20日は休業とすると発表した。
 プミポン国王と国軍首脳の謁見の内容は伝えられていないが、最近、国民から絶大な尊敬を集めるプミポン国王の側近からタクシン首相の強権体質に対する批判が高まっていた。国軍が国王周辺の意向をくみとり、首相外遊中を狙ってクーデターを実行したとみられる。
 タイでは8月下旬にタクシン首相暗殺未遂事件が発覚し、軍幹部が相次いで逮捕されるなど軍事クーデターのうわさが流れていた。
 ◇ソンティ・ブンヤラガリン陸軍司令官(59)
 タイ中部出身のイスラム教徒の軍人。陸軍入隊後、軍事部門のエリートコースを進み、昨年10月、4管区司令部、2軍団司令部の計19万人を束ねる陸軍司令官に就任。最近になって南部のテロ対策を巡り、対話路線を優先する同司令官と、力による制圧を掲げるタクシン首相との意見の相違が浮上していた。プミポン国王側近で元首相のプレム枢密院(国王の諮問機関)議長の信頼が厚く、タクシン首相との対立軸を鮮明にしていた同議長の後ろ盾を得ている。
 ◇ソンティ司令官のテレビ演説の要旨は次の通り。
 一、タクシン首相がもたらした国民間の対立を終わらせる必要があった
 一、(軍と警察で作る)民主改革評議会は国家統合のため今後数カ月間は政権を掌握する必要がある
 一、評議会は可能な限り早く立憲君主制に戻す
 一、国民は平静を取り戻し、支持してほしい
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 9月20日18時46分
<タイ・クーデター>政治混迷に嫌気 国王の威光も大きく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000081-mai-int
 タイ陸軍のソンティ司令官が率いたクーデターは、タクシン政権側による抵抗もほとんどない形で奏功し、暫定政権樹立に向けた動きが本格化した。突然のクーデターが一夜にして成功した背景には、国民の崇敬を集める国王の威光の大きさとともに、半年以上に及ぶ政治混迷に嫌気が差したタイ国民の世論の存在が大きな要素としてあった。
 国軍筋の情報によると、ここ数日、政府や経済界の要人が相次いでソンティ司令官に面会し、現在の政治状況を打開するために軍が行動を起こすよう働きかけたという。
 19日夕にも政府高官10人がソンティ司令官に行動を要請した。これを受けて司令官は最終的に蜂起を決意し、政権側にタクシン首相の辞任を要求。首相が辞任を拒否したため、司令官はクーデター決行に踏み切った。
 国連総会出席のためニューヨークに滞在していた首相はテレビ放送を通じて非常事態宣言を発表したが、首相に従う動きは国内には広がらず、クーデター計画は着々と進んでいった。
 成功の最大の要因は、ソンティ司令官が王室関係者の支援を得ているという印象が強かったことだ。司令官はプミポン国王の顧問機関である枢密院のトップ、プレム議長と親密な間柄にある。クーデターを決行した直後の19日深夜、司令官は海空軍の司令官らと国王に面会し、「王室の了承を得た」と印象付けた。
 また、1月の首相一族による巨額株売却事件以来の政治混乱は8カ月近くになり、やり直し総選挙の日程も決まらない中で、国民の政争疲れはピークに達していた。軍のクーデターは多くの国民に「最も有効な事態打開策」と受け止められた。
 一方、迅速な国軍の動きに対して求心力を低下させていた政権側は、首相が国内にいないこともあり、対抗の動きが広がるきっかけさえなかった。19日夜の時点で首相の家族がシンガポールに出国したことが明らかになり、20日朝には「首相は英国に亡命する」という情報が流れたことが、世論が首相を見捨てる流れに一気に弾みをつけた。
Yahoo!ニュース -時事通信- 9月20日19時1分
文民暫定政府、2週間以内に=1年以内に新憲法・総選挙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060920-00000123-jij-int
 タイのソンティ陸軍司令官は20日、クーデターを起こした理由などについて陸軍司令部で各国大使らに説明し、2週間以内に暫定の新憲法を制定するとともに民間人を首相とする暫定政権を発足させると発表した。また、1年以内に総選挙を実施するとの見通しも明らかにした。
 司令官は、「暫定政権樹立後、立法議会を創設して新憲法を策定し、総選挙を実施したい。これらを1年以内に終えたい」と述べた。また、「タクシン首相をどう扱うのか」との質問には「タイ国民の1人として扱う」と回答。クーデターの計画に充てた日数は「2日間」と答えた。
こういう国内の政治的混乱の時にもっとも危険なのが外国による介入ですが、中国(中華人民共和国)の秦剛・報道官は、

「内政には干渉しない」

「タイで起きた情勢変化は内政問題だと認識している。中国はこれまで内政不干渉の方針を貫いてきた」

「両国は友好関係にあり、タイのますますの発展を祈念している。今後も中国とタイの友情が深まっていくことを願っている」

と言う声明を9月20日に発表したそうです。中国ですら介入しないのですから、周辺国も介入することは無いと思われます。後は、タイの政治的混乱が1日も早く収拾することを願うばかりです。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/20(水) 20:15:30|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイ王国の首都名

タイ王国の首都は一般的に「バンコク」と呼びますが、正式名称は、

クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーアユッタヤー・マハーディロークポップ・ノッパラッタナ・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット

と呼ぶそうです。意味は、

天使の町であり、大いなる都、エメラルド仏が座します侵すべからざるインドラ神の都、崇高なる九つの家宝が奉られた世界に冠たる都市、広大な宮殿を置き現身の神が支配し賜う不滅の天宮の帝都、インドラ神より預かり、ビシュヌ神が鮮やかに現れる王都

であるそうです。なお、さすがのタイ人も首都名をフルネームで呼ぶことは無く、正式名称の先頭だけとって、「クルンテープ」(天使の都)と呼ぶそうです。

<公爵の独り言>
絶対にニュースでは読み上げられない首都名ですね。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/20(水) 03:54:08|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タイ国王の名前と称号

現在のタイ国王の名前は「プミポン」と呼ばれておりますが、「ラーマ九世」と呼ばれることもあります。どう言う事かというと、「プミポン」と言うのは名前で、国王としての称号は「ラーマ九世」なのです。ですから、よく「プミポン国王」と言う表記を見かけますが、正式には「ラーマ九世国王」とお呼びするのが正しいのかもしれません。

参考に、現在のタイの王朝であるチャクリー朝(ラタナコーシン王朝とも呼ばれる)の国王一覧を以下に記載しておきます。

第一代
称号:ラーマ一世
名前:プッタヨートファーチュラーローク(チュラーローク)
在位:1782年~1809年

第二代
称号:ラーマニ世
名前:プッタルートラーナパーライ(ルートラーナパーライ)
在位:1809年~1824年

第三代
称号:ラーマ三世
名前:ナンクラオ
在位:1824年~1851年

第四代
称号:ラーマ四世
名前:チョームクラオ(モンクット)
在位:1851年~1868年

第五代
称号:ラーマ五世
名前:チュラチョームクラオ(チュラーロンコーン)
在位:1868年~1910年

第六代
称号:ラーマ六世
名前:モンクットクラオ(ワチラーウット)
在位:1910年~1925年

第七代
称号:ラーマ七世
名前:ポッククラオ(プラチャーティポック)
在位:1925年~1935年

第八代
称号:ラーマ八世
名前:アーナンタ・マヒドン(アーナンタ、マヒドン)
在位:1935年~1946年

第九代
称号:ラーマ九世
名前:プーミポン・アドゥンラヤデート(プーミポン)
在位:1946年~

なお、映画「王様と私」、映画「アンナと王様」のモデルとなったのはチャクリー朝第四代国王ラーマ四世です。

<公爵の独り言>
「ラーマ奥様インタビュー」と言うのを思い出しました(笑)。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/20(水) 03:24:29|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タイ王国でクーデター発生!(補足)

今回、タイ王国で発生しているのは「クーデター」であり、「革命」ではありません。クーデターはあくまで現政権に対して行われるだけで、タイ王室に対して行われるものではありません。ですから、このクーデターによってタイ王室が廃されることはありません。一応、補足として書いておきます。

  1. 2006/09/20(水) 02:56:55|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

タイ王国でクーデター発生!

タイ王国で陸軍によるクーデターが発生した模様です。

Yahoo!ニュース -読売新聞- 9月20日1時58分
タイでクーデター、陸軍が政治改革委の実権掌握
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060919-00000017-yom-int
 タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。

 首都バンコクの首相府付近には、戦車が展開し、軍が首相府を占拠したとの目撃証言もあり、陸軍によるクーデターとみられる。地元テレビは静止画像で放映しているほか、テレビ各局に軍兵士が入ったとの情報もある。

 タクシン首相はこの日、国連総会出席のため米ニューヨークに滞在中。首相府を通じて同日午後9時15分(日本時間同11時15分)、首都バンコクに非常事態宣言を発令するとともに、ソンティ陸軍司令官を解任すると発表した。首相は急きょ帰国の途についた。首相と反首相勢力がそれぞれ正統性を主張している状態で、タイの政治混乱は激しい権力闘争に発展した。
率直に言って、このクーデターによる混乱はすぐに収拾するのではないかと思います。タイ王国はプミポン国王(ラーマ九世)を崇拝する国民が多く、その権威は絶大なものがあります。かつてタイの大臣が権力闘争をした時、プミポン国王が両大臣を呼び出したところ、両大臣はプミポン国王の足元に平伏して許しを願い、事態はすぐに収拾したと言う逸話があります。今回の場合、タクシン首相の退陣は既に決まっている訳ですから、解決は早いのではないかと思います。

タイと言う国は、最終的にはプミポン国王のカリスマ性で纏まることになると思いますが、プミポン国王は御年78歳。国王に即位して今年で60周年。近年はご高齢のため体も弱くなっていると聞いております。臣下の方々は、あまりプミポン国王に心労を掛けない方が良いのではないかと思いますが・・・。タイの政治的混乱が早期に収拾することを願います。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/20(水) 02:25:06|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

皇室大百科スペシャル

本日、2006年9月19日火曜日19時から日本テレビにて、

皇室大百科スペシャル~女性皇族の謎と真実~

が放送されます。

Yahoo!テレビ
祝!悠仁さまご誕生皇室大百科スペシャル
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=56256826&area=tokyo
祝!悠仁さまご誕生皇室大百科スペシャル◇皇室の秘蔵映像を送る。紀子さまのご懐妊からお子さまの誕生、現在に至るまでの最新情報を紹介。また、自然や動物との触れ合いを大切にされ、海外への見聞を広めることにも積極的な秋篠宮家の自由でユニークな子育てを追う。女性皇族の今と昔では、皇女和宮の真実と昭憲皇太后から皇后美智子さままで、女性皇族の知られざる真実を明らかにする。ほかに、眞子さまをはじめ、国際的な皇室を目指されている女性皇族の姿や、天皇陛下の平和への願いなどを紹介する。ゲストは高橋英樹、林家正蔵、水野真紀、山本陽子。
楽しみですね。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/19(火) 16:56:04|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0

ドラフトワン公国

最近、サッポロビールの発泡酒「ドラフトワン」のテレビコマーシャルに阿部寛が出演していますね。「ドラフトワン公国」の「アベール王子」として(笑)。

ドラフトワン公国
http://www.sapporobeer.jp/draftone/main_f.html

テレビコマーシャルの内容は、ドラフトワン公国アベール王子(阿部寛)が、発泡酒ドラフトワンに合う食べ物「ドラフード」を探して旅をすると言うもの。2006年9月18日現在、「ドラフード」第1号に認定されたのは「ギョーザ」。これからどういう展開になるのか楽しみです。

Yahoo!ニュース -フジサンケイ ビジネスアイ- 9月8日9時37分
サッポロがドラフトワン新CM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000019-fsi-ind

Yahoo!ニュース -夕刊フジ- 9月8日17時1分
阿部寛がビール王子に…「やりすぎてるかも…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060908-00000008-ykf-ent

CONFIDENCE ランキング&ニュース 9月7日18時00分
阿部“アベール王子”寛、生涯独身宣言!?
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/33938/

<公爵の独り言>
「公国」という言葉に思わず反応してしまいました(笑)。
帝国でも王国でなく公国としたところに好感が持てます(笑)。

テーマ:CMの話題 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2006/09/18(月) 21:16:11|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

リバーサイド公国開設!

この度、Amazon.co.jpアソシエイトにてインスタントストアと言うものを開設致しました。ストアの名前は「リバーサイド公国」です。

リバーサイド公国
http://astore.amazon.co.jp/theblogdomini-22

トップに表示される「公爵おすすめの逸品!」は定期的に更新するので、興味のある方はご覧下さい。また、「公爵おすすめの逸品!」から、私の興味ある分野や嗜好を類推してみるのも面白いかもしれません。

なお、この「リバーサイド公国」は諸事情により予告無く閉鎖する可能性があります。あらかじめご了承下さい。今後とも宜しくお願い致します。

テーマ:アフィリエイト♪ - ジャンル:アフィリエイト

  1. 2006/09/18(月) 04:26:38|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

称号授与

我が連合公国の筆頭公国である「サウスアイランド公国」において、勝手に称号を授与するシステムを導入しました(笑)。

サウスアイランド公国 王侯貴族称号授与
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/shakui/shakui12.html

ページを表示すると、以下の称号をランダムに授与してくれます(笑)。

皇帝(Emperor)
国王(King)
選帝侯(Prince Elector)
大公(Grand Duke)
公(Prince)
公爵(Duke)
侯爵(Marquis)
辺境伯(Margrave)
宮中伯(Count Palatin)
方伯(Landgrave)
伯爵(Count)
城伯(Burgrave)
子爵(Viscount)
男爵(Baron)
准男爵(Baronet)
騎士(Knight)


女性の称号、領地名の表示、敬称については今後対応する予定です。興味のある方はお試し下さい。なお、授与された称号を公に名乗ることにより発生した影響については当方は一切関知致しませんので、自己責任でお楽しみ下さい(笑)。

また、ついでに陸海空軍の辞令を交付するシステムも導入しました(笑)。

サウスアイランド公国 陸海空軍辞令交付
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/shakui/shakui13.html

陸海空軍のどの階級の辞令が交付されるかは見てのお楽しみです。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2006/09/15(金) 21:59:31|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇族が佩用する勲章

皇族方が佩用する勲章を簡単に紹介します。

・大勲位菊花章頸飾
 http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/kikka.html
 読み方:だいくんいきっかしょうけいしょく
 英語名:Collar of the Supreme Order of the Chrysanthemum
 佩用者:天皇

・大勲位菊花大綬章
 http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/kikka.html
 読み方:だいくんいきっかだいじゅしょう
 英語名:Grand Cordon of the Supreme Order of the Chrysanthemum
 佩用者:成年に達した皇族男子(王を除く)

・桐花大綬章
 http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/touka.html
 読み方:とうかだいじゅしょう
 英語名:Grand Cordon of the Order of the Paulownia Flowers
 佩用者:成年に達した皇族男子(王のみ)

・宝冠大綬章
 http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/houkan.html
 読み方:ほうかんだいじゅしょう
 英語名:Grand Cordon of the Order of the Precious Crown
 佩用者:皇后、親王妃(親王妃である女王を含む)、内親王

・宝冠牡丹章
 http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/houkan.html
 読み方:ほうかんぼたんしょう
 英語名:The Order of the Precious Crown, Peony
 佩用者:王妃、女王

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

日本の勲章・褒章(賞勲局)
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

中野文庫―儀典と法律の総合ウェブページ―
http://www.geocities.jp/nakanolib/

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/14(木) 22:04:15|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

連合公国アクセス状況(9)

連合公国を構成する全サイトのアクセス状況です。

<連合公国を構成するサイト>
・サウスアイランド公国
・東ブログブルク公国
・西ブログブルク公国
・The Duchy of Mangrove
・アラバ公国
・ネイヴァルランド公国
・フォトランド公国

主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)

ao:アンゴラ共和国
ar:アルゼンチン共和国
at:オーストリア共和国
au:オーストラリア連邦
aw:オランダ自治領アルバ
be:ベルギー王国
bg:ブルガリア共和国
bn:ブルネイ・ダルサラーム国
br:ブラジル連邦共和国
ca:カナダ
cc:オーストラリア連邦領ココス諸島(キーリング諸島)
ch:スイス連邦
cl:チリ共和国
cn:中華人民共和国
cr:コスタリカ共和国
cz:チェコ共和国
de:ドイツ連邦共和国
dk:デンマーク王国
do:ドミニカ共和国
ee:エストニア共和国
es:スペイン
fi:フィンランド共和国
fr:フランス共和国
gr:ギリシャ共和国
gt:グアテマラ共和国
hk:香港(中華人民共和国)
hr:クロアチア共和国
hu:ハンガリー共和国
id:インドネシア共和国
ie:アイルランド
il:イスラエル国
is:アイスランド共和国
it:イタリア共和国
jp:日本国
kh:カンボジア王国
kr:大韓民国
lu:ルクセンブルク大公国
lv:ラトビア共和国
ma:モロッコ王国
mx:メキシコ合衆国
my:マレーシア
nl:オランダ王国
no:ノルウェー王国
np:ネパール王国
nz:ニュージーランド
pf:フランス領ポリネシア
pk:パキスタン・イスラム共和国
pl:ポーランド共和国
pt:ポルトガル共和国
py:パラグアイ共和国
ro:ルーマニア
ru:ロシア連邦
sb:ソロモン諸島
se:スウェーデン王国
sg:シンガポール共和国
si:スロベニア共和国
sk:スロバキア共和国
st:サントメ・プリンシペ民主共和国
th:タイ王国
to:トンガ王国
tr:トルコ共和国
tv:ツバル
tw:中華民国(台湾)
uk:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(イギリス)
us:アメリカ合衆国
uy:ウルグアイ東方共和国
vn:ベトナム社会主義共和国
yu:ユーゴスラビア連邦共和国(セルビア・モンテネグロ)
za:南アフリカ共和国

biz:gTLD(ビジネス)
com:gTLD(営利組織)
coop:gTLD(協同組合)
edu:gTLD(教育機関)
gov:gTLD(アメリカ合衆国政府機関)
int:gTLD(国際組織)
mil:gTLD(アメリカ合衆国軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)

<公爵の独り言>
次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/09/14(木) 18:37:55|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大日本の名を持つ企業

先日、大日本帝国時代に設立され、現在も社名に「帝国」や「帝都」の名を冠している企業を紹介しましたので、今回は大日本帝国時代に設立され、現在も社名に「大日本」の名を冠している企業を紹介します。なお、今回はGoogleで「大日本」を検索し、上位50ページ位までに出てきた企業を対象として掲載しております。

<一般企業>
・大日本印刷株式会社
 http://www.dnp.co.jp/

・大日本住友製薬株式会社
 http://www.ds-pharma.co.jp/

・大日本スクリーン製造株式会社
 http://www.screen.co.jp/

・大日本図書株式会社
 http://www.dainippon-tosho.co.jp/

・大日本インキ化学工業株式会社
 http://www.dic.co.jp/

・大日本塗料株式会社
 http://www.dnt.co.jp/

・大日本除虫菊株式会社(KINCHO)
 http://www.kincho.co.jp/

・大日本プラスチックス株式会社(ダイプラ)
 http://www.daipla.co.jp/

・大日本明治製糖株式会社
 http://www.dmsugar.co.jp/

・有限会社大日本家庭音楽会
 http://www.dainihon-kateiongaku.co.jp/

・大日本土木株式会社
 http://www.dnc.co.jp/

・大日本木材防腐株式会社
 http://www.d-m-b.co.jp/

・大日本法令印刷株式会社
 http://www.hourei.co.jp/

・合資会社大日本アガ瓦斯製造所
 http://www.agagas.co.jp/

<公益法人:財団法人、社団法人>
・社団法人大日本水産会
 http://www.suisankai.or.jp/

・社団法人大日本猟友会
 http://www.moriniikou.jp/

・社団法人大日本山林会
 http://www.sanrinkai.or.jp/

・財団法人大日本蚕糸会
 http://ss.silk.or.jp/

・財団法人三徳庵(大日本茶道学会)
 http://www.santokuan.or.jp/

・社団法人大日本書芸院
 http://www.d-n-shogeiin.or.jp/

・社団法人大日本農会
 http://www4.ocn.ne.jp/~noukai/

・社団法人大日本弓馬会
 http://www.yabusame.jp/

<公爵の独り言>
思ったほど多くありませんでしたね。それにしても、「大日本」で検索すると、結構怪しいサイトがヒットしますね。政治結社(右翼系)とか、いろんな意味でマニアックでディープなサイトがヒットします。

テーマ:■就職活動 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2006/09/13(水) 21:50:09|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

SPQR

イタリアのローマを観光すると、あちこちで「SPQR」または「S.P.Q.R」と言う4文字のアルファベットが見られます。「SPQR」はラテン語「Senatus Populus Que Romanus」の略語で、その意味は「ローマの元老院と市民」、すなわち古代ローマ(共和政ローマ、ローマ帝国)の主権者を意味するそうです。また、「紳士淑女諸君」という感じで、演説などの冒頭の挨拶にも使われたそうです。

SPQR」の文字は、古代ローマとその市民の栄光と誇りを現すものであり、当時ローマ帝国の領域であった現在のヨーロッパや北アフリカにいたるあらゆる地域で公共物に全て刻まれ、軍団の軍旗などにも使われました。ローマ時代の遺跡やそれを基にした建造物、ローマ市の盾形の紋章に「SPQR」の文字を見て取ることができます。古代ローマ帝国を舞台にした映画などでも「SPQR」の文字は良く見られます。最近私が見た映画「The Robe」(邦題:聖衣)でも、ローマ皇帝カリギュラの玉座に金文字で「SPQR」と書かれていました。

また、現在でもローマ市役所の広報に使用されており、

SPQR ゴミはクズカゴヘ

といった風に使用されているそうです。

<公爵の独り言>
ローマ帝国関連と言うことで・・・。

テーマ:イタリア - ジャンル:海外情報

  1. 2006/09/13(水) 20:06:24|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇の定年

毎日新聞が興味深い記事を書いております。

MSNニュース -毎日新聞- 9月12日 14時29分
大きな声では言えないが:天皇の定年
大きな声では言えないが:天皇の定年=牧太郎

 親王殿下、ご誕生、おめでとう御座(ござ)います。天皇、皇后両陛下はことのほかお喜びのことと推察申し上げます。41年ぶりの男児誕生、本当に感動的でした。

 とはいえ、下々の私はホンのちょっとだけ気がかりなのです。親王が「自分には職業選択の自由がない」と気がつかれた時のことで御座います。

 生まれながらの数奇な運命が親王から「自由」を奪うでしょう。しかも、天皇におなりになれば、その「お仕事」は実にハードなものです。日常の公務の多くは書類の決裁。宮殿の表御座所「菊の間」で首相官邸、宮内庁から運ばれた書類をご覧になり、決裁される。この数は年間2500件以上と聞いております。「認」「可」「覧」の決裁印を押すだけでなく「明仁」とお名前を書かれる必要もあります。法律、条令、政令、国会の召集、総選挙……すべて天皇のご署名が必要です。

 儀式は目白押し。総理大臣、最高裁長官の任命式、外国大使・公使の信任状奉呈式、大臣、判事、会計検査院検査官などの認証官任命式、勲章授与式、国会開会式、歌会始の儀、園遊会……外国訪問も大事なお仕事です。

 明治憲法下では、天皇に祭祀(さいし)大権が与えられていましたが、戦後、政教分離の建前から宮中祭祀は国事行為ではなく「私的なもの」になっています。しかし、1月1日の「四方拝」(早朝、神嘉殿南庭で伊勢の神宮、山陵および四方の神々を拝む年中最初の行事)に始まって、現在でもすべての宮中祭祀は旧皇室祭祀令どおりに行われております。凍(い)てつく早朝に行われるものもあり、恐れ多い物言いではありますが、高齢の天皇陛下には、やがて厳しいお仕事になるでしょう。

 ともかく、天皇は一時も緊張から解き放されることがありますまい。親王が「天皇になる運命」を知れば、どう思われるのでしょうか。

 せめて政府・宮内庁はもっと「天皇の公務」を積極的に情報開示すべきだと思っております。われわれは「天皇」にどれほどの犠牲を強いているか、知るべきです。「お世継ぎ騒動」を面白おかしく書くメディアも「天皇家の人々」の犠牲の下で、国体が維持されていることを書くべきです。

 突拍子もない意見ではありますが、がんを克服され、いちずに公務を遂行される天皇陛下に、近い将来「天皇の定年(退位)」をプレゼントしたい。そんな気持ちになってしまったのです。(専門編集委員)
現在の皇室制度においては、天皇は退位することができません。天皇の国事行為遂行が困難となった場合には摂政が置かれ、摂政が天皇に代わって国事行為を行うことになります。
皇室典範
第3章 摂政
第16条 天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。
2 天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、国事に関する行為をみずからすることができないときは、皇室会議の議により、摂政を置く。
確かに、はるか昔の天皇のように退位することができれば、天皇の負担を軽減できるかもしれません。実際に退位するかどうかはともかくとして、これは検討の価値はあるのではないかと思います。なかなか興味深い提言だと思います。しかし私はこの記事の締め括りの文言に非常に不快感を感じました。

近い将来「天皇の定年(退位)」をプレゼントしたい。

現行の制度における「天皇の定年(退位)」が何を意味するか。しかもこの記者は「近い将来」に「プレゼント」したいそうです。なんだか恐ろしいこと想像させます。あまりに畏れ多いことで、私にはそれを文字に起こすことすら憚られます・・・。もっと別の書き方は出来なかったのでしょうか? 私は、この記者が、

近い将来「人生の定年」をプレゼント

されてしまうのではないかと心配しております。

<公爵の独り言>
プロの記者ならば、その記事を読んだ人がどういう印象を受けるかも考えて記事を書くべきでしょう。少なくとも私はかなり不快に感じました。

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/12(火) 18:40:20|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

命名の儀

本日、9月6日にご誕生になられた親王殿下の「命名の儀」が東京・港区の愛育病院で行われ、親王殿下のお名前は「悠仁(ひさひと)」、身の回りのものなどにつけるお印は「高野槇(こうやまき)」と決まったそうです。

悠仁親王殿下の健やかなるご成長をお祈り致します。

宮内庁ホームページ
http://www.kunaicho.go.jp/

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/12(火) 17:32:10|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:15
  4. | コメント:0

浅草寺行幸(20060912)

2006年9月12日付 ブログブルクタイムズ紙 号外
公爵殿下またしても凶!

連合公国を統べる我らが偉大なる公爵殿下は、本日9月12日、浅草寺に行幸されました。参拝後、公爵殿下は先日のリベンジをせんと御神籤をお買い求めになられましたが、御神籤は非情にも「」と言う結果に終わりました。これには公爵殿下も相当なショックを受けられたようです。なお、公爵殿下の平成18年(2006)における御神籤の戦歴は以下の通り。

1月01日 (浅草・浅草寺)
7月09日 大凶(鎌倉・鶴岡八幡宮)
9月09日 (浅草・浅草寺)
9月12日 (浅草・浅草寺)

公爵殿下に神のご加護を!
はぁ・・・。これはもう、ダメかもわからんね・・・。

テーマ:鬱・ウツな気分 - ジャンル:心と身体

  1. 2006/09/12(火) 12:33:46|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トンガ国王崩御

9月10日、南太平洋にあるトンガ王国の国王ツポウ四世が入院先のニュージーランドの病院で崩御されました。88歳だったそうです。

Yahoo!ニュース -読売新聞- 9月11日11時2分
世界一重たい王様、トンガのツポウ4世死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000502-yom-int
 南太平洋のトンガ王国政府は11日、同国のタウファハウ・ツポウ4世が10日深夜、入院先のニュージーランドの病院で死去したと発表した。88歳だった。死因は明らかにされていない。

 ツポウ国王は1976年に体重209・5キロを記録し、「世界で最も重い国王」とギネスブックに記された。減量して85年には139・7キロまで体重を落としたと伝えられたが、最近は心臓疾患などに悩まされていた。

 トンガ王室は一院制の議会の大半を任命し、主要産業を独占するなど強大な権力を持つが、昨年5月に首都で過去最大のデモが起きるなど民主化要求が高まっていた。服喪期間を経て、トゥポウトア皇太子(58)が国王に就任する。
ツポウ四世陛下のご冥福を心よりお祈り致します。

トンガ王室公式Webサイト
ROYALPALACE Site
http://www.palaceoffice.gov.to/

<公爵の独り言>
トンガ王国はラグビーの強い国で、多くの留学生が日本に来ていますね。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/11(月) 16:56:00|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ニセ有栖川宮に有罪判決

以前世間を騒がせた「ニセ有栖川宮」に有罪判決が下されました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 9月11日13時37分
<詐欺>「有栖川宮家」名乗った2被告に有罪判決 東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060911-00000043-mai-soci
 断絶した皇族「有栖川宮家」の後継者を装って結婚披露宴を開き、祝儀をだまし取ったとして詐欺罪に問われた無職、北野康行(44)、同、坂本晴美(47)両被告に対し、東京地裁は11日、いずれも懲役2年2月(求刑・懲役3年)を言い渡した。大島隆明裁判長は「皇室、皇族を崇敬する参会者の心情に巧みに付け入り、踏みにじった犯行で悪質」と指摘した。
 公判で北野被告は「皇族から息子と教えられ、有栖川識仁(さとひと)を名乗るよう言われた」などと無罪を主張。判決は「被告の弁解は旧宮家の名前を自称するための荒唐無けいな作り話であることは明白」などとして退けた。
 一方、判決は起訴事実となった137人の招待客のうち政治団体「日本青年社」関係者76人については「幹部の一部は北野被告が皇族の関係者でないと知っていたと推認される」として詐欺罪は成立しないと判断した。
 判決によると、両被告は知人の会社役員(45)=有罪確定=と共謀。有栖川識仁を名乗った北野被告が坂本被告と結婚したとして03年4月に東京都内で披露宴を開き、招待客ら61人から祝儀名目で計294万5000円と絵画1枚をだまし取った。
まぁ、こんなのに引っ掛かる方も間抜けですけどね。しかし皇室・皇族に負のイメージを付けた罪は重い・・・。

<公爵の独り言>
ニセ有栖川宮は控訴するのかな?

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/09/11(月) 16:20:29|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腕時計の革バンド

革バンド(ナイロンベルトも含む)タイプの腕時計で困るのが、悪臭。特に汗をかきやすい夏場は、汗や水分を吸って悪臭を放ち、場合によっては皮膚がかぶれることもあります。ですので、腕時計の革バンドは消耗品と割り切って、定期的に交換した方が良いと言われております。

ただ、革バンドを交換する際、腕時計メーカー純正の尾錠(革バンドの留金)は必ず残しておきましょう。そして革バンド部分のみ新品に交換して、尾錠はメーカー純正のものを使うようにすれば完璧です。革バンドの交換は工具があれば自分でも出来ますが、時計屋さんでもやってもらえます(1,000円も掛からないと思います)。

最近は革バンドの素材や色のバリエーションも多くなり、その日の気分によって交換する人もいるそうです。また、革バンドのオーダー品もかなりあると聞いております。もっと気軽に革バンドを交換してみませんか?

<公爵の独り言>
新入社員の頃、春に買ったSEIKO LAURELの革バンドが夏に悪臭を放ち、手首がかぶれたことがあります(後に純正革バンドに交換)。それ以来、夏場は金属ブレスの腕時計、それ以外のシーズンは革バンドの腕時計と使い分けをしています。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/09/10(日) 04:13:02|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草寺行幸(20060909)

2006年9月9日付 ブログブルクタイムズ紙夕刊 第1面
公爵殿下浅草寺行幸

連合公国を統べる我らが偉大なる公爵殿下は、本日9月9日、浅草寺に行幸されました。雷門をくぐり、仲見世を歩いた後、線香を焚き、手水舎で身を清めた後、参拝されました。その後、公爵殿下は御神籤をお買い求めになられましたが、御神籤の内容が「」というハプニングがあり、公爵殿下は苦笑しておられました。なお、公爵殿下は今年の元日にも浅草寺で「」の御神籤を引き、7月9日には鎌倉の鶴岡八幡宮で「大凶」の御神籤を引くと言う偉業を成し遂げております!

我らが公爵殿下に幸多からんことを祈っております。
と言う訳で、久しぶりに浅草寺にお参りしてきました。今年ももう既に半分以上終わっているので、元日から今日までの経過報告をしたのですが、御神籤は相変わらず「」でした。確かに今年は色々と調子が良くありません。来年こそは良い年であって欲しいものです。

なお、浅草寺の御神籤は「浅草寺観音籤」と呼ばれ、吉凶判断は

凶、吉、末吉、半吉、小吉、末小吉、大吉の7種類

があるそうです。ん? と言う事は、浅草寺の御神籤の「」は他の神社の御神籤の「大凶」に相当するってことですね・・・。今年の御神籤は「大凶尽くし」。今年は本当に運の悪い年だわ・・・。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2006/09/09(土) 18:41:30|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帝国大学

先日、「帝国」や「帝都」の名を冠した企業を紹介しましたので、今回は大日本帝国時代に設立された「帝国大学」とその後の状況を簡単に紹介します。

・東京帝国大学
 設立:1877年
 現在:東京大学
 http://www.u-tokyo.ac.jp/

・京都帝国大学
 設立:1897年
 現在:京都大学
 http://www.kyoto-u.ac.jp/

・東北帝国大学
 設立:1907年
 現在:東北大学
 http://www.tohoku.ac.jp/

・九州帝国大学
 設立:1910年
 現在:九州大学
 http://www.kyushu-u.ac.jp/

・北海道帝国大学
 設立:1918年
 現在:北海道大学
 http://www.hokudai.ac.jp/

・京城帝国大学(現在の大韓民国に設立)
 設立:1924年
 現在:消滅

・台北帝国大学(現在の中華民国、台湾に設立)
 設立:1928年
 現在:台湾大学
 http://www.ntu.edu.tw/

・大阪帝国大学
 設立:1931年
 現在:大阪大学
 http://www.osaka-u.ac.jp/

・名古屋帝国大学
 設立:1939年
 現在:名古屋大学
 http://www.nagoya-u.ac.jp/

さて、ここで注目して頂きたいのは「京城帝国大学」と「台北帝国大学」です。この2つの帝国大学、京城帝国大学は現在の大韓民国(韓国)、台北帝国大学は現在の中華民国(台湾)と、当時は大日本帝国統治下の外地に設立された帝国大学です。外地にありながら、内地(日本本土)の大阪帝国大学、名古屋帝国大学よりも早く設立されています。これは大日本帝国が帝国臣民に対して差別無く教育の機会を与えていたことが良く分かる事例だと思います。

そして大日本帝国の太平洋戦争敗戦後、外地に設立されたこの2つの帝国大学は、全く違った道を辿りました。

・京城帝国大学のその後
大日本帝国の太平洋戦争敗戦後、京城大学と改称しましたが、1946年8月22日に米軍法令102号によって閉鎖されました。そして1946年10月15日にソウル・水原に立地していた9つの専門学校を統合してソウル大学校となりました。しかしソウル大学校はその建学を1946年としており、京城帝国大学との連続性を認めていないそうです。ですので、上記の一覧において現在は「消滅」と記載しております。

ソウル大学校 Webサイト(英語版)
http://www.useoul.edu/
About SNU → History
August 22 1946   Government ordinance for the establishment of Seoul National University promulgated.

October 15 1946   Seoul National University established. (The Colleges of Agriculture, Commerce, Dentistry, Education, Engineering, Arts, Law, Liberal Arts & Sciences, Medicine, Graduate Division)
・台北帝国大学のその後
大日本帝国の太平洋戦争敗戦後、1945年11月15日に中華民国(台湾)に接収され台湾大学と改名され、現在に至っています。ですので、台湾大学の公式Webサイトでも、台湾大学の前身は1928年に日本によって設立された台北帝国大学であることが記載されております。

台湾大学 Webサイト(英語版)
http://www.ntu.edu.tw/english/
About NTU → History → Introduction
The predecessor of National Taiwan University was Taihoku (Taipei) Imperial University, founded by the Japanese in 1928.
いずれにせよ、かつての帝国大学は現在も難関大学であることに変わりは無いようです。

<公爵の独り言>
やはり京城帝国大学と台北帝国大学の設立とその後が興味深いですね。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  1. 2006/09/09(土) 00:39:28|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

穴開き♪丸見え♪

ここ数年、機械式時計(腕時計/懐中時計)の文字盤に穴を開けて、中のムーブメントの動きを見せる時計が流行っている。普段見ることの出来ないムーブメントの動きを見ることのできる面白い趣向ではあるが、私はこの「穴開き文字盤」がどうも好きになれない。下品な例えになるが、

下半身を露出して街を歩いている状態
上半身裸で街を歩いている状態

のように感じてならない。慎みが無いと言うか、はしたない感じがするのである。時計の裏蓋がガラスになっているシースルーバックなら許せる。しかし、最近では裏蓋だけでなく文字盤まで透明にした「両面シースルー」の時計まである。これなどは、

全裸でストリーキング状態
内臓丸出し状態

に感じてしまう。普段見せないものを見せるのも限度があると思う。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/09/08(金) 10:56:15|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【奉祝】秋篠宮妃紀子殿下男子ご出産!

本日、平成18年(2006)9月6日午前8時27分、秋篠宮妃(文仁親王妃)紀子殿下は母子総合保健センター「愛育病院」において、帝王切開で男子をご出産されました。体重は2558グラム。母子共に健康である模様です。

皇室においては秋篠宮殿下(文仁親王殿下)以降、41年ぶりの男子誕生となります。今回ご誕生の親王の皇位継承順位は、皇太子殿下(徳仁親王殿下)、秋篠宮殿下(文仁親王殿下)に次いで第3位となります。

親王のご誕生を心よりお慶び申し上げます。

テーマ:皇室典範について - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/09/06(水) 09:06:58|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:5
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。