西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連合公国遷都のお知らせ

Picture

皆様ご機嫌いかがでしょうか? 連合公国サウスアイランド公国東ブログブルク公国西ブログブルク公国マングローブ公国アラバ公国ネイヴァルランド公国フォトランド公国リバーサイド公国)を統べる公爵でございます。本日は皆様にお知らせがあります。

我が連合公国は長い間首都を東京都に置いて参りましたが、12月22日を以て北海道に遷都することとなりました。本件は12月10日に開催された連合公国閣僚会議(飲み会とも言う)に於いても承認され、ここに遷都の勅令を発布することとなりました。

本日より遷都の準備に入ります。遷都完了までの間、連合公国を構成する全サイトの更新はできないと思いますので、予めご了承下さい。

これからも連合公国を宜しくお願い致します。

2006年12月18日 公爵

- GOD SAVE THE DUKE -

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2006/12/18(月) 00:11:04|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Eska(6)

我が公爵家が保有する時計を紹介します。
これはEska(エスカ)の手巻き腕時計です。

Eska(エスカ)Eska(エスカ)Eska(エスカ)Eska(エスカ)
Eska(スイス)
モデル名不明(手巻き)
平成18年(2006)12月16日購入

ケース直付けメッシュベルト仕様の腕時計が好きな私ですが、今回は革バンド仕様です。この腕時計は未使用デッドストックとしてYahoo!オークションに出品されていたものを落札したものです。ですから革バンドも尾錠もEskaの純正品です。バーインデックスのシンプルなフェイスの時計ですが、植字されたEskaのブランドロゴが高級感を出しています。

とまぁ、なかなか良い時計なのですが、ちょっと難点があります。この時計、すぐ止まってしまうのです。この時計が手元に届いてから、初めてゼンマイを巻き上げようとした時、既にゼンマイが巻き上がっていたのでおかしいなと思ったのですが、嫌な予感が的中しました。ただ、デッドストックのように長期間動かしていない時計は、香箱(ゼンマイが入っている円筒形の箱)の中のオイルが固着して動かないことがあり、その場合はドライヤーなどで暖めると動くようになったりすると聞いたことがあるので、それをやったところ、一応動くようになりました。しかし目を離すとすぐに止まってしまいます。普段使いにするには、一度オーバーホールした方が良いのかもしれません。

あと、革バンドも長い年月を経て劣化しているのか、固めでしなやかさがないので、これも交換した方が良いかもしれません(尾錠は今付いている純正品を流用)。古い時計を買う場合は、買った後に掛かるメンテナンス費用も考慮した方がいいですね。

注:画像3枚目の裏蓋の傷は、私が裏蓋を開けた時についたものです。

<公爵の独り言>
これでEskaは合計6本保有となりました。

公爵の愛用品(懐中時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

公爵の愛用品(腕時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/12/17(日) 23:09:20|
  2. 時計
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

ブータンのワンチュク国王退位

ブータンのワンチュク国王が退位して、皇太子に王位を譲位した模様です。

MSNニュース -毎日新聞- 2006年12月16日19時44分
ブータン:ワンチュク国王が退位 「皇太子譲った」と発表
ロイター通信などによると、「国民総幸福」を提唱して国際的に話題を集めたブータンのワンチュク国王(51)が16日、退位して王位を長男のジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク皇太子(26)に譲ったと発表した。国王はこれまで、同国初の総選挙を08年に行った後に皇太子に譲位するとしていたが、予定よりも早く地位を譲った。

声明で国王は「新たな国王と民主政府のリーダーシップの下に、ブータンの輝く未来を確信している」と表明した。国王の側近は英BBCテレビに「(国王は)皇太子に十分な統治経験を積ませるために早期の譲位を決断した」と語った。

ワンチュク国王は72年に即位。仏教護持や民族衣装着用など伝統文化の維持に努めた。しかし90年代にネパール系ヒンズー教徒の反発が強まり、民主化運動へと発展。国王は98年、権限の一部を国会に委譲し民主化に乗り出し、昨年3月には同国初の成文憲法の最終草案を公表。08年の総選挙で民主化プロセスを完了するとしている。

一方で国王は経済指標「国民総生産」の代わりに「国民総幸福」の充実をめざすと宣言するなど開明的な君主としても知られた。

新たに即位する皇太子は英オックスフォード大学へ留学した国際派で未婚。今年、タイ国王の在位60周年式典に出席するためバンコクを訪問。端正な容姿と気さくな振る舞いでタイ女性の間で大人気となりブータン・ブームを巻き起こした。
<公爵の独り言>
まだ若いのに退位するとは、思い切りが良いですね。
ブータン王国の益々の発展を祈ります。

外務省ホームページ 各国・地域情勢
ブータン王国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/bhutan/index.html

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2006/12/17(日) 21:30:46|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モナコ公国と外交関係樹立!

外務省は12月14日、モナコ公国との外交関係樹立を発表しました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 12月14日21時1分
モナコと外交関係開設=外務省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000211-jij-pol
 外務省は14日、モナコ公国と同日付で外交関係を開設したと発表した。モナコは日本が国家承認している191カ国の中で唯一外交関係がなかった。ただ、大使館は設置せず、在フランス大使館が業務を兼轄する。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 12月14日23時5分
<外務省>モナコ公国と外交関係樹立を発表 191カ国目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000172-mai-pol
 外務省は14日、モナコ公国と外交関係を樹立したと発表した。日本が外交関係を樹立する国は191カ国目。同国はフランスと締結した「友好保護条約」で外交関係樹立に制約があったが、昨年末に新条約が発効して制約がほぼなくなった。同国は地中海沿いに位置している。
このように、今まで日本とモナコ公国の間には正式な外交関係はありませんでしたが、要人の往来は以前からかなりありました。

外務省ホームページ 各国・地域情勢
モナコ公国
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/monaco/data.html
要人の往来
81年4月 レーニエ3世モナコ公同妃殿下訪日
88年5月 カロリーヌ王女訪日
88年10月 アルベール皇太子殿下訪日
89年2月 アルベール皇太子殿下訪日
96年2月 アルベール皇太子殿下訪日
98年2月 アルベール皇太子殿下訪日
99年3月 常陸宮同妃両殿下モナコ御訪問
2002年6月 アルベール皇太子殿下訪日
2005年4月 常陸宮同妃両殿下モナコ御訪問(レーニエ3世公殿下葬儀)
今まで外交関係がなかったことの方が不思議ですね。日本とモナコ公国の間に、これからも末永く友好的な関係が続くことを祈っております。

テーマ:外交 - ジャンル:政治・経済

  1. 2006/12/15(金) 23:57:21|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUVENIA SLIMATIC

最近新たにオークションで購入したJUVENIA(ジュベニア)の時計。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)
JUVENIA(スイス)
SLIMATIC(自動巻き)
平成18年(2006)12月4日購入

例によってケース直付けメッシュブレス仕様です。これは以前購入した以下の時計の文字盤違いです。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)
JUVENIA(スイス)
SLIMATIC REF 8859 LIMITED EDITION(自動巻き)
平成17年(2005)6月2日購入

以前購入した文字盤はプレーンな感じですが、今回購入した時計の文字盤は彫り込みが入ってゴージャスな感じになっています。また、今まで私のメイン時計として愛用してきた以下の時計と雰囲気は似ていますが、秒針と日付があるのでより実用的な感じがします。

JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)JUVENIA(ジュベニア)
JUVENIA(スイス)
モデル名不明(手巻き)
平成17年(2005)9月25日購入

かなり私好みで、満足度のかなり高い時計ですが、不満な点が2つあります。1つは自動巻きであること。私は自動巻きよりも時計の厚さを薄く出来、意識的にゼンマイを巻き上げることが出来る手巻きの方がが好きなのです。もう1つは、風防の9時位置に少しヒビ(傷)が入っていることです。この時計はコレクションとして死蔵せずに、積極的に実際に使用して行こうと思います。

これで我が公爵家のJUVENIAコレクションは合計14本(丸形:10本、角形:4本)となりました。やはりJUVENIAはエレガントでいいですね。たまりません!

JUVENIA公式Webサイト
http://www.juvenia.com/

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(懐中時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(腕時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2006/12/05(火) 23:12:43|
  2. 時計
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
