西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

糠漬け復活!

仕事が忙しくて昨年の秋から放置していた糠床。最近、糠床を眠りから覚ますべく、糠の追加と撹拌を行っております。

糠漬けを美味しく漬けるためにはある程度の温度が必要なので、北海道に赴任する前は冬の北海道では糠漬けは無理だと思っておりました。しかし実際に赴任してみると、北海道の住宅は断熱がしっかりしている上、灯油ヒーターが標準装備。そのため、室内に限定して言えば、

東京よりもかなり暖かい!(室温:14度~25度)

冬の東京で糠床をかき混ぜると手の感覚が無くなるくらい糠床が冷えていたのですが、北海道ではかき混ぜても全く平気です! と言う訳で、糠漬けを漬けることにしました。現在はそのための準備中です。あと1週間くらい糠床をかき混ぜてコンディションを整えた後、野菜を漬けたいと思います。


テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/18(日) 23:07:11|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

公爵家御料農場(北海道編)

我が公爵家が誇る公爵家御料農場(プランター)は2005年4月以降、我が公爵家の食卓に様々な野菜を供給し、公爵の栄養状態の改善と、連合公国の食糧自給率向上に貢献してきました。

2006年12月、連合公国は東京から北海道に遷都。その際、ハンダマと野蒜を植えた公爵家御料農場も東京から北海道に輸送し、公爵邸の庭先に設置したのですが、

雪に埋まって全て枯れてしまいました・・・。

雪国で家庭菜園を楽しむには、季節を選ばなければならないようです・・・。ハンダマは枯れてしまいましたが、野蒜の球根は土の中に残っているはず・・・。春に野蒜だけでも復活することを祈っています。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/02/18(日) 22:49:17|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ニュージャージー州

アメリカのニュージャージー州の名前は、アメリカがまだイギリスの植民地だった頃、イギリス国王チャールズ二世の王弟であるヨーク公からこの土地を与えられたカートレット卿が、故郷の「ジャージー島」の名に新の字を付けて命名したことに由来するそうです。

<公爵の独り言>
アメリカの地名シリーズでした。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 01:36:50|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デラウェア州

アメリカのデラウェア州の名は、この地の前身であるイギリス領バージニア植民地の初代総督「第三代デラウェア男爵トマス・ウェスト」に由来するそうです。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 01:31:50|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューヨーク

アメリカの大都市ニューヨークの名前は、アメリカがまだイギリスの植民地だった頃、イギリス国王チャールズ二世がこの地をヨーク公に与えたことに由来するそうです。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 01:22:06|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノースカロライナ州/サウスカロライナ州

アメリカのノースカロライナ州/サウスカロライナ州の名前は、イギリス国王チャールズ一世のラテン語名に由来するそうです。


テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 01:18:12|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリーランド州

アメリカのメリーランド州の名前は、イギリス国王チャールズ一世の王妃アンリエット・マリー(フランス国王ルイ十三世の妹)に由来するそうです。

テーマ:歴史上の人物 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 01:14:18|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルイジアナ州

アメリカのルイジアナ州の名前は、フランス国王ルイ十四世に由来するそうです。

<公爵の独り言>
昔、「ルイジアナ」というポテトチップスがありましたね。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 01:03:40|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ジョージア州

アメリカのジョージア州の名前は、イギリス人移民団が入植した1733年当時のイギリス国王ジョージ二世の名前に由来するそうです。


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 00:59:46|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セントルイス

アメリカの商工業都市セントルイス(St.Louis)。この都市は1764年にフランス人が毛皮の取引所を設けたことから発展を遂げてきました。そのため、この都市の名前は「聖王」と呼ばれたフランス国王ルイ九世に因んでサン=ルイ(Saint-Louis:英語ではセント=ルイス)と命名されたそうです。

<公爵の独り言>
セントルイスと言えば、大西洋単独無着陸飛行で有名なチャールズ・リンドバーグの乗機「スピリット・オブ・セントルイス号」の名前でも有名ですね。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/02/18(日) 00:52:34|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

CARTIERの隠し文字

時計に関する小ネタです。
ご存じの方も多いと思いますが、CARTIER(カルティエ、カルチェ)の腕時計の文字盤には隠し文字が入っています。CARTIERの腕時計を持っている方、ちょっと文字盤をご覧になってみて下さい。



気付きましたか?



文字盤のインデックスがローマ数字のモデル限定の話ですが、7時を示すインデックス「」をよく見て下さい。「」の一部分が線ではなく、「CARTIER」という小さな文字で書かれていることが分かると思います。元々は偽造防止のためだったようですが、ここまで有名になるとその効果の程は「?」ですね。

CARTIER(公式Webサイト)
http://www.cartier.com/

CARTIER(日本語公式Webサイト)
http://www.cartier.jp/

<公爵の独り言>
お札にも隠し文字が入っていますね。

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/02/10(土) 00:02:30|
  2. 時計
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0

ALBA「VIENT」(2)

我が公爵家が保有する時計を紹介します。
これはALBA(アルバ)のVIENT(ヴィエント)です。

ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)
ALBA(日本)
VIENT(手巻き)
平成19年(2007)2月2日購入

以前購入した以下の時計の色違い、文字盤違いのモデルです。

ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)ALBA(アルバ)
ALBA(日本)
VIENT(手巻き)
平成17年(2005)2月2日購入

ALBAはSEIKOの若者向けブランドです。ですから、アルバの時計はほとんどがクォーツ式で、流行のデザインの物が多いのですが、このような手巻き式の、クラシカルなモデルも存在します。価格もお手頃だったので購入しました。

ギョーシェ模様の入った文字盤、楔形インデックス、ヘアライン仕上げ(艶消し)のケース、ポリッシュ仕上げ(艶有り)のベゼルとなかなか凝っています。まるでSEIKO LAUREL(セイコー・ローレル)のようです。ゼンマイの巻き心地も良く、軽く巻き上がります。精度も良い感じ。さすがはSEIKOです。以前購入したモデルは金色でしたがこのモデルは銀色なので、ビジネスユースでも気兼ねなく使えそうです。

なお、ALBA VIENTの手巻きモデルは現在生産が中止されているそうです。良い時計なのに・・・。残念なことです。

<公爵の独り言>
これでALBAは合計2本保有となりました。

公爵の愛用品(懐中時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

公爵の愛用品(腕時計)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2007/02/03(土) 12:40:41|
  2. 時計
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0
