西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トミカ:MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE

我が公国が保有するトミカを紹介します。

MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(W202)
メルセデスベンツ Cクラスタイプ(W202型)
TOMICAトミカ) 赤箱 92

MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)
MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)
MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)
MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)
MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)MERCEDES-BENZ C CLASS TYPE(メルセデス・ベンツ Cクラスタイプ)

ドイツの高級車「メルセデス・ベンツ」です。ただ、これは「Sクラス」のような超高額なモデルとは違い、比較的お求めやすい「Cクラス」と呼ばれるモデルです。トヨタで例えると、「Sクラス」は「レクサスLS」か「クラウン・マジェスタ」、「Cクラス」は「カムリ」か「カローラ」と言ったところでしょうか?(値段は全然違いますが)

このトミカは比較的新しい「赤箱」の中国製です。通常品ですので多少デフォルメされていますが、はっきり言って出来はあまり良くありません。まずドアの隙間が広すぎること。フロントグリルまたはボンネット上にベンツマーク(スリーポインテッドスター)がないこと。リヤのテールランプの塗装が薄く感じること。通常品であることを割り引いても、ちょっと頂けません。中国の生産工場での品質管理が不十分なのではないでしょうか? 残念です。

ところで私は、ベンツCクラスではこの「W202」と呼ばれるモデルと、現行の「W204」と呼ばれるモデルが好きです。「W202」と「W204」の間の「W203」と呼ばれるモデルは大嫌いです。ヘッドランプの形状が嫌いなのです。丸目4灯式なのは良いのですが、片側2灯が変な形にくっついているのです。例えるならば、「天才バカボンのおまわりさんの目」のような形状なのです。当時の自動車業界のはやりだったのかも知れませんが、ちょっとセンスを疑います。

まぁ、このモデルは「W202」なのでまだ私的には許容範囲です。ヘッドランプ形状も変な形ではありません。ただ、テールランプの形状について言えば、三角形っぽい形状の上の部分を切り落として台形っぽい形状にしていたら申し分ありませんね(実車の話です)。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html


テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 02:11:07|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:PRINCE(NISSAN) GLORIA

我が公国が保有するトミカを紹介します。

PRINCE(NISSAN) GLORIA(2nd/S40)
プリンス日産グロリア(2代目/S40型)
TOMICA LIMITED VINTAGE(トミカ・リミテッド・ヴィンテージ) LV-02f

PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)
PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)
PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)
PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)
PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)PRINCE GLORIA(プリンス グロリア)

日産グロリア」はかつて日産が販売していた高級乗用車です。

グロリアは元々は「プリンス自動車」が販売していた乗用車で、車名の由来は、初代グロリアを発表した年が当時の皇太子明仁親王(今上天皇)と美智子妃が成婚した年だったため、宮内庁と繋がりの深かった当時のプリンス自動車が明仁親王と美智子妃の成婚を記念して、ラテン語で「栄光」を意味する「グロリア」の名が付けられたそうです。なお、プリンス自動車は後に日産と合併し、合併してから設計/販売された4代目グロリア(230型)からは「セドリック」と姉妹車となっております。

このトミカはプリンス自動車時代の2代目グロリア(S40型)をモデルにした「トミカ・リミテッド・ヴィンテージ」と呼ばれるディスプレイ向けのモデルです。そのため、通常品よりもディテールにこだわって作られています。直線と曲線を上手く組み合わせたボディ。プラスチック部品をはめ込んだヘッドランプやテールランプ。通常品とは違うホイール。なかなか良くできたモデルだと思います。

グロリア」は姉妹車の「セドリック」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 02:04:10|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:MAZDA COSMO L LIMITED

我が公国が保有するトミカを紹介します。

MAZDA COSMO L LIMITED(2nd)
マツダ コスモ L リミテッド(2代目)
TOMICAトミカ) 黒箱 38

MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)
MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)
MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)
MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)
MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)MAZDA COSMO L LIMITED(マツダ コスモ L リミテッド)

コスモ」はかつてマツダが販売していた乗用車です。マツダは「コスモ」の名を冠した乗用車を数種類販売しており、この「コスモ L」は2代目「コスモ」のバリエーションモデルです。

コスモ L」の最大の特徴は、屋根が高級馬車の「ランドウトップ」と呼ばれる形状になっていることで、「コスモ L」の「L」は「ランドウトップ」の頭文字とのことです。

このトミカはかなり古い「黒箱」の「日本製」です。通常品のためかなりデフォルメされておりますが、フロントグリルやヘッドランプ、ランドウトップの雰囲気は良く再現されていると思います。ただ、テールランプがボディと同色に塗り潰されているのはちょっと頂けませんね。まぁ、この時代に製造された通常品にそこまで求めてはいけないのかもしれませんが・・・。

最後に、この「コスモ L」の「ランドウトップ」に関連して車の屋根に関する豆知識をひとつ紹介します。オープンカー(コンバーチブル)などの屋根(幌)のことを「ソフトトップ」、セダンなどの屋根を「ハードトップ」と呼びますが、「ハードトップ」の屋根に革などを貼ってあたかも「ソフトトップ」であるかのように装った屋根のことを「ファントムトップ」と呼ぶそうです(ハードトップソフトトップに化けていることから)。センチュリーやプレジデント、セドリックセダンなどに「ファントムトップ」仕様があるようです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/31(木) 01:55:47|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:MAZDA COSMO AP LIMITED

我が公国が保有するトミカを紹介します。

MAZDA COSMO AP LIMITED(2nd)
マツダ コスモ AP リミテッド(2代目)
TOMICA LIMITEDトミカリミテッド) 0087

MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)
MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)
MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)
MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)
MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)MAZDA COSMO AP LIMITED(マツダ コスモ AP リミテッド)

コスモ」はかつてマツダが販売していた乗用車です。マツダは「コスモ」の名を冠した乗用車を数種類販売しており、この2代目「コスモ」は「コスモ AP」と呼ばれております。

初代コスモである「コスモ スポーツ」は高級スポーツクーペとして販売されましたが、オイルショック後に販売されたこの「コスモ AP」はスペシャルティカー/グランドツーリングカーとして登場しました。「コスモ AP」の「AP」とは「アンチ ポリューション」の略で「公害対策」を意味するそうです。

このトミカは「トミカ・リミテッド」と言うディテールにこだわったディスプレイ向けモデルです。ホイールも通常品とは違うものが用いられております。細かいところまでかなり忠実に再現されていると思います。ちなみに私はこのモデルの押し出し感のあるフロントグリルとヘッドランプがとても気に入っており、それでこのモデルを購入しました。ただ、L字型のテールランプはあまり好きではありません。

なお、第五代民主党代表だった前原誠司衆議院議員は学生時代にこの「コスモ AP」を愛車にしていたそうです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/30(水) 00:17:25|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC(1st/30)
日産 セドリック(初代/30型)
TOMICA LIMITED VINTAGE(トミカリミテッドヴィンテージ) LV-01f

NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

このトミカは初代セドリック(30型)をモデルにした「トミカリミテッドヴィンテージ」と呼ばれるディスプレイ向けのモデルです。そのため、通常品よりもディテールにこだわって作られています。直線と曲線を上手く組み合わせたボディ。プラスチック部品をはめ込んだヘッドランプやテールランプ。通常品とは違うホイール。なかなか良くできたモデルだと思います。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
セドリックは430型(5代目)とY30型(6代目)が好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/30(水) 00:12:12|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:MERCEDES-BENZ 450 SEL

我が公国が保有するトミカを紹介します。

MERCEDES-BENZ 450 SEL(W116)
メルセデス・ベンツ 450 SEL(W116型)
TOMICAトミカ) 青箱 F7

MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)
MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)
MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)
MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)
MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)MERCEDES-BENZ 450 SEL(メルセデス・ベンツ 450 SEL)

ドイツの高級車「メルセデス・ベンツ」です。

私はベンツでは「560SEL」などの「W126」と呼ばれるモデルが一番好きなのですが、このトミカはその一世代前の「W116」と呼ばれるモデルで、「青箱」の日本製です。ベンツのシンボルであるベンツマーク(スリーポインテッドスター)もちゃんとボンネット上に付いています。なかなか良くできたモデルだと思いますが、テールランプがボディと同色に塗りつぶされているのが玉に瑕です。あと、サイドモールを銀色か黒に塗ってあればアクセントになってもっと見栄えが良かったのでは無いかと思いますが、通常品では仕方のないことなのかも知れません。

この「W116」や「W126」のベンツは、見るからにベンツという感じでイイですね。見た目のバランスも良いと思います。それに比べて「W140」以降のモデルはボディが大きくなり過ぎて「デブ」に見えてあまり好きではありません・・・。あと「W220」以降のヘッドライト形状もちょっと好みではありません。やはりベンツは「W116」と「W126」が最高ですね。

あと、どうでもいい話ですが、ベンツというとかつてはヤクザ御用達でなんとなく怖い人が乗っている車のようなイメージがあり、実際乱暴な運転をする人が多かったような気がします。しかし最近のベンツに乗っている人は運転が丁寧な感じがします(あくまで私見です)。私の推測では、かつてベンツに乗って、いきがった、乱暴な運転をして人がセルシオに乗り換え、その後レクサス(LS)に乗り換えたのではないかと考えています。最近のレクサス(LS)に乗っている人の運転を見て何となくそう感じましたが、実情はどうなのでしょう?

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 17:34:55|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:ROLLS-ROYCE PHANTOM VI

我が公国が保有するトミカを紹介します。

ROLLS-ROYCE PHANTOM VI
ロールス・ロイス ファンタム VI
TOMICAトミカ) 青箱 F6

ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)

イギリスが世界に誇る超高級車「ロールス・ロイス」です。と言っても、現在はドイツのBMW傘下ですが・・・。それでもまぁ、超高級車には変わりありません!

このロールス・ロイスをはじめとする青い箱に入ったトミカの外国車シリーズは通称「青箱」と呼ばれております。「青箱」はかなり昔に発売されたモデルのため現在では流通量が少なく、赤い箱に入った現行品、通称「赤箱」と比べるとかなり高価です。しかもロールス・ロイスはトミカの現行品にラインナップされていないため、「青箱」のロールス・ロイスはトミカの世界でも高級車です(笑)。このロールス・ロイスも結構イイ値段しました(苦)。

このロールス・ロイス、他のトミカと大きく違う点があります。普通のトミカの縮尺は概ね実車の「64分の1」程度ですが、ロールス・ロイスの縮尺は「78分の1」なのです。実車があまりに巨大なので、ここまで縮小しないとトミカサイズにならないのでしょう(笑)。

なお、余談ですが、かつてロールス・ロイス傘下だった超高級スポーツカーブランド「ベントレー」も現在はドイツのフォルクスワーゲン傘下となっています。外国の自動車メーカーに身売りされるイギリスの自動車ブランド。なんか寂しさを感じますね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 17:28:47|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:ROLLS-ROYCE PHANTOM VI

我が公国が保有するトミカを紹介します。

ROLLS-ROYCE PHANTOM VI
ロールス・ロイス ファンタム VI
TOMICAトミカ) 青箱 F6

ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)
ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)ROLLS-ROYCE PHANTOM VI(ロールス・ロイス ファンタム VI)

イギリスが世界に誇る超高級車「ロールス・ロイス」です。と言っても、現在はドイツのBMW傘下ですが・・・。それでもまぁ、超高級車には変わりありません!

このロールス・ロイスをはじめとする青い箱に入ったトミカの外国車シリーズは通称「青箱」と呼ばれております。「青箱」はかなり昔に発売されたモデルのため現在では流通量が少なく、赤い箱に入った現行品、通称「赤箱」と比べるとかなり高価です。しかもロールス・ロイスはトミカの現行品にラインナップされていないため、「青箱」のロールス・ロイスはトミカの世界でも高級車です(笑)。このロールス・ロイスも結構イイ値段しました(苦)。

このロールス・ロイス、他のトミカと大きく違う点があります。普通のトミカの縮尺は概ね実車の「64分の1」程度ですが、ロールス・ロイスの縮尺は「78分の1」なのです。実車があまりに巨大なので、ここまで縮小しないとトミカサイズにならないのでしょう(笑)。

なお、余談ですが、かつてロールス・ロイス傘下だった超高級スポーツカーブランド「ベントレー」も現在はドイツのフォルクスワーゲン傘下となっています。外国の自動車メーカーに身売りされるイギリスの自動車ブランド。なんか寂しさを感じますね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 01:05:47|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隅田川花火大会観覧

昨日7月26日土曜日は夕方から隅田川花火大会を観覧してきました。とは言え凄い人混みだったので、浅草吾妻橋の近くまで行ってからすぐに引き返してきました。

街には浴衣の女性が溢れていました。

花火はあまり観られなかったけど、花火の下に咲いたもっと美しい花を鑑賞させて頂きました。

来年は誰かイイヒトと二人で観に行きたいものです。

テーマ:花火! - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/27(日) 00:19:25|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

隅田川花火大会観覧(予定)

本日2008年7月26日土曜日は隅田川花火大会の開催日です。
隅田川花火大会は毎年7月の最終土曜日に開催されます。
私も観覧する予定です。

隅田川花火大会 公式ホームページ
http://sumidagawa-hanabi.com/
※今日はアクセスが集中して接続しづらくなっています。

打ち上げ開始は18時15分。
打ち上げ終了は20時30分頃です。

浅草近辺は交通規制があります。
車やバイクでの移動は注意しましょう。

テーマ:花火! - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/26(土) 10:05:50|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マトボッククリ入門

マトボッククリ」に興味がある方へ朗報!
マトボッククリ」の入門書が発売されました!
その名も「マトボッククリ入門」。
この本を読んで「マトボッククリ」のいろはを理解すれば、あなたもセレブの仲間入り!
良かったらご覧下さい。

サウスアイランド公国 マトボッククリ・コレクション
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/matobokkukuri/matobo_gate.html

Matobokkukuri Collectionsマトボッククリ正規取扱事業者)
http://www.matobokkukuri.com/

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:サブカル

  1. 2008/07/26(土) 01:35:20|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の君主国が保有するマトボッククリ・コレクション

最近、我が連合公国のサイトに「マトボッククリ」をキーワードにして訪問する人が多くなりました。「マトボッククリ」はセレブのための高貴な趣味の世界の話なので、あまり庶民に土足で入り込まれるのは嫌なのですが、今回、特別に「マトボッククリ」の画像を「サウスアイランド公国」に追加掲載することにしました。

サウスアイランド公国
世界の君主国が保有するマトボッククリ・コレクション
・日本(Japan)
・タイ王国(Kingdom of Thailand)
・トンガ王国(Kingdom of Tonga)
・カンボジア王国(Kingdom of Cambodia)
・モロッコ王国(Kingdom of Morocco)
・英国(United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
・デンマーク王国(Kingdom of Denmark)
・スウェーデン王国(Kingdom of Sweden)
・ノルウェー王国(Kingdom of Norway)
・オランダ王国(Kingdom of the Netherlands)
・ベルギー王国(Kingdom of Belgium)
・スペイン(Spain)
・ルクセンブルク大公国(Grand Duchy of Luxembourg)
・モナコ公国(Principality of Monaco)
・リヒテンシュタイン公国(Principality of Liechtenstein)
・バチカン市国(State of the City of Vatican)

閲覧している国、地域、回線事業者、加入プロバイダ、場所(会社、学校)、ブラウザによっては画像が表示されないことがありますのであらかじめご了承下さい。

なお、「マトボッククリ」は以下のサイトで入手できるようです。

Matobokkukuri Collectionsマトボッククリ正規取扱事業者)
http://www.matobokkukuri.com/

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:サブカル

  1. 2008/07/26(土) 00:56:50|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC(7th/Y31
日産 セドリック(7代目/Y31型)
TOMICAトミカ) 赤箱 13

NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

このトミカ7代目セドリック(Y31型)をモデルにした「赤箱」の「日本製」です。通常品のため、それなりにデフォルメされていますが、実車の雰囲気が良く出ていると思います。ウィンドウガラスの着色をあえて薄くしたのでしょうか? そのおかげで横から見た時にサイドウィンドウが目立たなくなり、ピラーレスハードトップらしい雰囲気がより強調された感じがします。これはイイですね。ドアミラーがちゃんと付いているのもポイント高いです。ただ、テールランプが着色されていないのは残念です。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
セドリックは430型(5代目)とY30型(6代目)が好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/24(木) 22:47:30|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA SOARER

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA SOARER(3rd/Z30
トヨタ ソアラ(3代目/Z30系)
TOMICAトミカ) 赤箱 5

TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)

ソアラ」はかつてトヨタが販売していた高級スポーツクーペで、現在は「レクサス SC」の名前で販売されている乗用車です。内田康夫の推理小説に登場する名探偵「浅見光彦」の愛車としても有名ですね(2代目ソアラだったと思います)。

この3代目ソアラもなかなか格好いい車なのですが、このトミカは通常品のため、かなりデフォルメされているのが残念です。テールランプに着色したプラスチック部品を使っているのは評価できますが、せめて内側ヘッドランプも銀色に塗って、ソアラのエンブレム(グリフォン? ペガサス?)を付けて欲しいところです。

最後に、現在「ソアラ」は「レクサス SC」として販売されていますが、やっぱり「ソアラ」の方が良いと思うのは私だけでしょうか? 今まで通り外国向けには「レクサス SC」で販売して、日本国内向けには「ソアラ」で販売した方が、昔からのユーザーにも馴染みがあって良いと思います。尤も、トヨタが昔からのユーザーなんか関係ないと思っているのならば別ですが・・・。

<公爵の独り言>
なお、私は歴代ソアラの中では2代目(Z20)が一番好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/24(木) 22:43:46|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN GLORIA SUPER DX

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN GLORIA SUPER DX(3rd/A30)
日産 グロリア スーパーデラックス(3代目/A30型)
TOMICA LIMITED VINTAGE(トミカ・リミテッド・ヴィンテージ) LV-39a

NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)
NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)
NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)
NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)
NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)NISSAN GLORIA SUPER DX(日産 グロリア スーパーデラックス)

日産「グロリア」はかつて日産が販売していた高級乗用車です。

グロリアは元々は「プリンス自動車」が販売していた乗用車で、車名の由来は、初代グロリアを発表した年が当時の皇太子明仁親王(今上天皇)と美智子妃が成婚した年だったため、宮内庁と繋がりの深かった当時のプリンス自動車が明仁親王と美智子妃の成婚を記念して、ラテン語で「栄光」を意味する「グロリア」の名が付けられたそうです。

この3代目グロリア(S40型)は皇室の御料車として納入された「プリンス・ロイヤル」とデザインが似ていることで有名で、ヘッドランプが縦型に並んでいることから「縦目グロリア」とか「タテグロ」と呼ばれているそうです。

なお、プリンス自動車は後に日産と合併し、合併してから設計/販売された4代目グロリア(230型)からは「セドリック」と姉妹車となっております。

このトミカはプリンス自動車時代に設計され、日産と合併してから販売された3代目グロリア(S40型)をモデルにした「トミカ・リミテッド・ヴィンテージ」と呼ばれるディスプレイ向けのモデルです。そのため、通常品よりもディテールにこだわって作られています。直線と曲線を上手く組み合わせたボディ。プラスチック部品をはめ込んだヘッドランプやテールランプ。通常品とは違うホイール。なかなか良くできたモデルだと思います。

グロリア」は姉妹車の「セドリック」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/23(水) 22:20:18|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA SOARER 2800 GT

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA SOARER 2800 GT(1st/Z10)
トヨタ ソアラ 2800 GT(初代/Z10系)
TOMICA LIMITEDトミカリミテッド) 0008

TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)
TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)
TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)
TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)
TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)TOYOTA SOARER 2800 GT(トヨタ ソアラ 2800 GT)

ソアラ」はかつてトヨタが販売していた高級スポーツクーペで、現在は「レクサス SC」の名前で販売されています。当時は「ハイソカー」と呼ばれ、大変人気があったそうです。また、内田康夫の推理小説に登場する名探偵「浅見光彦」の愛車としても有名ですね(2代目ソアラだったと思います)。

このトミカは通常品のトミカではなく、「トミカリミテッド」と言うディテールにこだわったディスプレイ向きのモデルです。ホイールも通常品とは違う物が用いられ、開閉可能なサンルーフまで付いています。その他、ボディが当時流行だったツートンカラーに塗られているのもイイ感じだと思います。

最後に、現在「ソアラ」は「レクサス SC」として販売されていますが、やっぱり「ソアラ」の方が良いと思うのは私だけでしょうか? 今まで通り外国向けには「レクサス SC」で販売して、日本国内向けには「ソアラ」で販売した方が、昔からのユーザーにも馴染みがあって良いと思います。尤も、トヨタが昔からのユーザーなんか関係ないと思っているのならば別ですが・・・。

<公爵の独り言>
なお、私は歴代ソアラの中では2代目(Z20)が一番好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/23(水) 22:15:23|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江ノ島行幸啓(20080720)

2008年7月21日付 連合公国日報朝刊第1面
公爵殿下、江ノ島に行幸啓!
連合公国を統べる我らが親愛なる公爵殿下は、連休中の7月20日日曜日、江ノ島に「行幸啓」されました。

公爵殿下の御料車が通る沿道には多くの市民が詰めかけ、御料車が通ると連合公国の国旗を振り、熱烈な歓迎をしました(ウソです)。公爵殿下も御料車の窓を開けて、市民の歓迎に会釈で応えておられました(ウソです)。
と言う訳で、3連休の中日にドライブに行ってきました。しかも今回は「行幸」ではなく「行幸啓」。女性を伴ってのドライブです。

朝11時に女性を迎えに行き、いつもなら一般道で行くところを首都高を使って一路江ノ島へ! 途中までは順調なドライブでしたが、江ノ島に近づくにつれ酷い渋滞に! どの位酷い渋滞かというと、江ノ島の入り口から県営駐車場までの移動時間が40分でした。 そのため、結局江ノ島に到着したのは昼の2時半頃でした。

実は今回の行幸啓の目的は「しらす丼」を食べること! そこで、しらす料理で有名な「とびっちょ」に行ったところ、店の前は大行列! 以前ここで食べたしらす丼が食べたくて江ノ島まで来た訳ですが、これではいつになるかわからなかったので、今回は「魚華」と言う店で食事をしました。

【献立】
・生しらす丼
・しらすのかき揚げ
・焼ハマグリ
・ツブ貝串焼
・ホヤの塩辛
・生ビール(女性)
・ノンアルコールビール(私)

食事をした後は帰りの渋滞を恐れて早々に帰路についたのですが、周囲も考えていることは同じようで、やはり渋滞に巻き込まれてしまいました。東京には夕方6時半頃に到着し、女性を家の近くに送り届けて私も帰路につきました。

<今回の御料車>
車種:日産 ウイングロード
排気量:1,500cc
走行距離:138km
給油量:21.5L
燃費:6.42km/L
ガソリン価格:190円/L

<今回のBGM>
・サラ・ブライトマン 「Diva: Singles Collection」
・カーペンターズ 「GREATEST HITS 20」

※これから江ノ島に行く方へ
江ノ島の手前の駐車場はほぼ満車状態で、この駐車場待ちのために大渋滞になっています。しかし、奥の方(ヨットハーバーの方)にある県営駐車場は空きがあるので、そちらの利用をお勧めします。手前の駐車場待ちの車列は対向車が来ないことを確認した上で、さっさと追い越した方がよいでしょう。


※江ノ島の商工会(?)の方へ
みんな手前の駐車場しかないと思っていて、待ち行列になっている可能性が大です。係員を配置して空いている駐車場に車を案内した方がよいと思いますがいかがでしょうか? あの渋滞を放置するのははっきり言って問題だと思いますよ。


<公爵の独り言>
女性とは何もありませんでしたよ・・・。

テーマ:ビーチリゾート - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/23(水) 19:49:11|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合公国アクセス状況(20080721)

連合公国を構成する全サイトのアクセス状況です。

<連合公国を構成するサイト>
・サウスアイランド公国
・東ブログブルク公国
・西ブログブルク公国
・The Duchy of Mangrove
・南アラバ公国
・北アラバ公国
・ネイヴァルランド公国
・フォトランド公国
・リバーサイド公国

主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
国名表記は「外務省Webサイト」の「各国・地域情勢」を参考にしています。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)
ae:アラブ首長国連邦(United Arab Emirates)
ao:アンゴラ共和国(Republic of Angola)
ar:アルゼンチン共和国(Argentine Republic)
at:オーストリア共和国(Republic of Austria)
au:オーストラリア連邦(Australia)
aw:オランダ自治領アルバ(Aruba:Territory of Netherlands)
az:アゼルバイジャン共和国(Republic of Azerbaijan)
ba:ボスニア・ヘルツェゴビナ(Bosnia and Herzegovina)
be:ベルギー王国(Kingdom of Belgium)
bg:ブルガリア共和国(Republic of Bulgaria)
bm:イギリス領バミューダ諸島
  (Bermuda Islands:Territory of United Kingdom)
bn:ブルネイ・ダルサラーム国(Brunei Darussalam)
bo:ボリビア共和国(Republic of Bolivia)
br:ブラジル連邦共和国(Federative Republic of Brazil)
by:ベラルーシ共和国(Republic of Belarus)
ca:カナダ(Canada)
cc:オーストラリア連邦領ココス諸島/キーリング諸島
  (Cocos Islands/Keeling Islands:Territory of Australia)
ch:スイス連邦(Swiss Confederation)
cl:チリ共和国(Republic of Chile)
cn:中華人民共和国(People's Republic of China)
co:コロンビア共和国(Republic of Colombia)
cr:コスタリカ共和国(Republic of Costa Rica)
cy:キプロス共和国(Republic of Cyprus)
cz:チェコ共和国(Czech Republic)
de:ドイツ連邦共和国(Federal Republic of Germany)
dk:デンマーク王国(Kingdom of Denmark)
do:ドミニカ共和国(Dominican Republic)
ee:エストニア共和国(Republic of Estonia)
es:スペイン(Spain)
fi:フィンランド共和国(Republic of Finland)
fj:フィジー諸島共和国(Republic of the Fiji Islands)
fm:ミクロネシア連邦(Federated States of Micronesia)
fr:フランス共和国(French Republic)
gr:ギリシャ共和国(Hellenic Republic)
gt:グアテマラ共和国(Republic of Guatemala)
hk:香港(Hong Kong)
hr:クロアチア共和国(Republic of Croatia)
hu:ハンガリー共和国(Republic of Hungary)
id:インドネシア共和国(Republic of Indonesia)
ie:アイルランド(Ireland)
il:イスラエル国(State of Israel)
in:インド(India)
is:アイスランド共和国(Republic of Iceland)
it:イタリア共和国(Republic of Italy)
jp:日本国(Japan)
kh:カンボジア王国(Kingdom of Cambodia)
kr:大韓民国(Republic of Korea)
lb:レバノン共和国(Republic of Lebanon)
lt:リトアニア共和国(Republic of Lithuania)
lu:ルクセンブルク大公国(Grand Duchy of Luxembourg)
lv:ラトビア共和国(Republic of Latvia)
ma:モロッコ王国(Kingdom of Morocco)
mc:モナコ公国(Principality of Monaco)
mm:ミャンマー連邦(Union of Myanmar)
mu:モーリシャス共和国(Republic of Mauritius)
mx:メキシコ合衆国(United Mexican States)
my:マレーシア(Malaysia)
nl:オランダ王国(Kingdom of the Netherlands)
no:ノルウェー王国(Kingdom of Norway)
np:ネパール(Nepal)
nz:ニュージーランド(New Zealand)
pf:フランス領ポリネシア(French Polynesia:Territory of French)
pg:パプアニューギニア独立国(Independent State of Papua New Guinea)
ph:フィリピン共和国(Republic of the Philippines)
pk:パキスタン・イスラム共和国(Islamic Republic of Pakistan)
pl:ポーランド共和国(Republic of Poland)
pt:ポルトガル共和国(Portuguese Republic)
py:パラグアイ共和国(Republic of Paraguay)
ro:ルーマニア(Romania)
ru:ロシア連邦(Russian Federation)
sb:ソロモン諸島(Solomon Islands)
se:スウェーデン王国(Kingdom of Sweden)
sg:シンガポール共和国(Republic of Singapore)
si:スロベニア共和国(Republic of Slovenia)
sk:スロバキア共和国(Slovak Republic)
st:サントメ・プリンシペ民主共和国
  (Democratic Republic of Sao Tome and Principe)
sy:シリア・アラブ共和国(Syrian Arab Republic)
th:タイ王国(Kingdom of Thailand)
to:トンガ王国(Kingdom of Tonga)
tr:トルコ共和国(Republic of Turkey)
tt:トリニダード・トバゴ共和国(Republic of Trinidad and Tobago)
tv:ツバル(Tuvalu)
tw:台湾(Taiwan)
ua:ウクライナ(Ukraine)
uk:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
  (United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
us:アメリカ合衆国(United States of America)
uy:ウルグアイ東方共和国(Oriental Republic of Uruguay)
vn:ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)
yu:セルビア・モンテネグロ(Serbia and Montenegro)
za:南アフリカ共和国(Republic of South Africa)
aero:gTLD(航空関連組織)
biz:gTLD(ビジネス)
com:gTLD(営利組織)
coop:gTLD(協同組合)
edu:gTLD(教育機関)
gov:gTLD(アメリカ合衆国政府機関)
info:gTLD(多目的汎用ドメイン
int:gTLD(国際組織)
mil:gTLD(アメリカ合衆国軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)
<公爵の独り言>
次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/07/21(月) 22:41:48|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトランド公国のURL変更について

Picture

皆様ごきげんよう! 連合公国サウスアイランド公国東ブログブルク公国西ブログブルク公国マングローブ公国南アラバ公国北アラバ公国ネイヴァルランド公国フォトランド公国リバーサイド公国)を統べる公爵ヒデ三世でございます。この度、我が連合公国の画像掲示板サイト「フォトランド公国」のURLが変更されましたのでお知らせ致します。

【フォトランド公国 旧URL】
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=duke


【フォトランド公国 新URL】
http://i-bbs.sijex.net/duke/


このURL変更は、画像掲示板サービス事業者「i-BBS」による機能強化によるものです。
アクセスする再のURLを
http://i-bbs.sijex.net/imageBoard.jsp?id=XXXX から
検索エンジンにヒットしやすい
http://i-bbs.sijex.net/XXXX/ (XXXXは掲示板ID) へ
変更いたしました。
掲示板へのアクセス向上のため、リンク・ブックマークの変更をお願いいたします。

i-bbs は無料で画像掲示板のレンタルをしています。
お気軽にご利用ください。

i-bbsではシステムの改善、機能の追加を随時行っております。。
新しい機能のアイデア等ございましたら、
新機能追加リクエスト までご連絡ください。
なお、旧URLでもアクセスは可能です。
これからも連合公国を宜しくお願い致します。

2008年7月21日 公爵

- GOD SAVE THE DUKE -

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/07/21(月) 14:10:47|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA SOARER

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA SOARER(4th/Z40
トヨタ ソアラ(4代目/Z40系)
TOMICAトミカ) 赤箱 24

TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)
TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)TOYOTA SOARER(トヨタ ソアラ)

ソアラ」はかつてトヨタが販売していた高級スポーツクーペで、現在は「レクサス SC」の名前で販売されている乗用車です。内田康夫の推理小説に登場する名探偵「浅見光彦」の愛車としても有名ですね(2代目ソアラだったと思います)。

ソアラは3代目までは「2ドアクーペ」だったのですが、この4代目からは「2ドアコンバーチブル」、所謂「オープンカー」になってしまいました。また、2ドアコンバーチブルにしたためか、ボディサイズがかなり大きくなった気がします(屋根のないコンバーチブルはそのままではセダンやクーペより車体強度が弱くなるため、セダンやクーペと同程度の車体強度を維持しようとすると補強が必要で、そのため車体重量も重くなるそうです)。なんか先代までのソアラと比べてちょっと「デブ」っぽくなったような・・・。私は2ドアクーペの方が好きですね・・・。

まぁ、実車の批評はさておき、この4代目ソアラ、トミカの通常品の割にはなかなか良い出来だと思います。落ち着いた濃い色合いのボディに、ヘッドランプ、フロントグリルの銀色が映えています。フロントガラスも薄く着色され、リヤにはトヨタマークと車名がちゃんと書かれています。あと、できればフロントにソアラのエンブレム(グリフォン? ペガサス?)が付いていれば完璧だったと思います。

最後に、現在「ソアラ」は「レクサス SC」として販売されていますが、やっぱり「ソアラ」の方が良いと思うのは私だけでしょうか? 今まで通り日本国内向けには「ソアラ」で販売して、外国向けには「レクサス SC」で販売した方が、昔からのユーザーにも馴染みがあって良いと思います。尤も、トヨタが昔からのユーザーなんか関係ないと思っているのならば別ですが・・・。

<公爵の独り言>
なお、私は歴代ソアラの中では2代目(Z20)が一番好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 22:46:16|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(5th/S80)
トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン(5代目/S80系)
TOMICA LIMITED(トミカ・リミテッド) 0086

TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2600 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2600 ロイヤルサルーン)

トヨタを代表する高級車「クラウン」です。現在最新のクラウンは13代目で「S200」と言う形式名で呼ばれますが、この5代目クラウンは「S80」と言う形式名で呼ばれております。この5代目クラウン(S80)は先代までのクラウンと比べて少し角張った、重厚感を強調したデザインが特徴です。

このトミカは通常品ではなく、「トミカ・リミテッド」と呼ばれるディスプレイ向けのモデルです。そのため、通常品よりディテールにこだわって作られております。銀色に縁取られた窓、フェンダーモール。フロントフェンダーに描かれた「Royal Saloon」のグレードロゴ。綺麗に塗られたウインカー、テールランプ。かなり細かいところまで再現されております。ホイールも通常品とは違うものが用いられており、高級な雰囲気を出しております。なかなか良くできたモデルだと思います。

このようにディテールにこだわった「トミカ・リミテッド」。出来れば6代目(S110)、7代目(S120)、8代目(S130)のクラウンでもリリースして欲しいところです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html



サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 22:40:04|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CELSIOR

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CELSIOR(1st/F10)
トヨタ セルシオ(初代/F10系)
TOMICAトミカ) 赤箱 17

TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)

セルシオ」はかつてトヨタが販売していた高級乗用車です。元々北米市場でレクサスブランドの「レクサスLS」として販売していた乗用車ですが、日本でトヨタブランドの「セルシオ」として販売、その後、日本でもレクサスブランドに戻されて、現在は「レクサスLS」として販売されています。レクサスブランドでもトヨタブランドでもフラッグシップカー(最高級車)として扱われている大型高級乗用車です。

このトミカは初代セルシオ(F10)で、「赤箱」の「中国製」です。既にこれと同じ初代セルシオ(F10)は「赤箱」の「日本製」を持っていたのですが、色が違うので購入しました。日本製のモデルは以下のような感じです。

TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)

トミカとしての出来は、ボディがツートンカラーに塗られ、車内の内装が割と目立たない色になったので、日本製よりかマシに見えます。ただ、やはりテールランプがボディと同色に塗り潰されているのは残念であると言わざるを得ません。魅力半減です。個人的にツートンカラーのボディは大好きなので、テールランプが塗られていないことは非常に残念です・・・。

<公爵の独り言>
セルシオ」は「レクサスLS」になってしまいましたが、「セルシオ」で築き上げた高い信頼性とネームバリューを捨てるのは勿体ない気がしますね。かつては「セルシオ」に「レクサス」のエンブレムを付けて「レクサス風」にするのが流行ったそうですが、その内「レクサス」を「セルシオ風」にするのが流行るかも知れませんね(笑)。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 22:35:35|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CIMA

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CIMA(1st/Y31
日産 シーマ(初代/Y31型)
TOMICAトミカ) 赤箱 104

NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)

日産「シーマ」は日産が販売している高級乗用車です。初代「シーマ」は「セドリック」、「グロリア」の上位車種として販売され、「セドリック・シーマ」、「グロリア・シーマ」の名前で呼ばれていた時期もありました。初代シーマは大人気で「シーマ現象」と呼ばれるくらい爆発的に売れたそうです。

このトミカは初代シーマ(Y31型)をモデルにした「赤箱」の「中国製」です。通常品のため多少デフォルメされていますが、全体の雰囲気は良く再現されていると思います。ドアミラーがちゃんと付いているのもイイ感じです。ただ、テールランプがボディと同色に塗り潰されているのはいただけません。魅力半減です。日産のフラッグシップカー(最高級車)だったのですから、もうちょっと頑張って欲しいところです。

なお、この初代シーマ(Y31型)は女優「伊藤かずえ」が乗っていることで有名です。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 週間@CARS 愛車物語
2007年3月1日 伊藤 かずえさん(女優) 日産 シーマ 2960cc
体の一部 40万キロまで走りたい

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/aisya/20070301ai_01.htm
 17年もこのクルマと走り続けている。「もう体の一部です」という。

 走行距離は20万キロを超えた。10年前にエンジンを替え、足回りの部品も今年2月に2度目の交換を行った。

 クルマはこれが4台目だが、「一番相性がいい」。理由は、乗っていて疲れないゆったりとしたシートにある。また、運転席と後部座席の窓の間に柱がなく、窓を開ければ開口部が大きく広がる。開放感も満点だ。この快適さを「走る応接室」と例える。

 現在、テレビ番組の戦隊シリーズ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に出演中だ。撮影所に向かう車中は、発声練習する貴重な空間でもある。母親として、長女(5)の保育園への送り迎えにも愛車を走らせる。長女も愛着を込めてクルマを「シーマン」と呼ぶ。

 「クルマがどんどんかわいくなる」といい、今の倍の40万キロまで一緒に走る覚悟だ。
伊藤かずえ オフィシャルブログ 『かずえダイアリー』
愛車シーマ

http://ito-kazue.horipro.jp/2008/09/post_6423.html
愛車シーマ、2008/9/1とうとう22万キロ走行しました!
また、SMAP中居正広は3代目シーマ(Y33型)に乗っているそうです。

<公爵の独り言>
私は2代目シーマ(Y32型)が好きですね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 22:32:57|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CIMA

NISSAN CIMA(4th/F50
日産 シーマ(4代目/F50型)
TOMICAトミカ) 赤箱 31

NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)
NISSAN CIMA(日産 シーマ)NISSAN CIMA(日産 シーマ)

日産「シーマ」は日産が販売している高級乗用車です。初代「シーマ」は「セドリック」、「グロリア」の上位車種として販売され、「セドリック・シーマ」、「グロリア・シーマ」の名前で呼ばれていた時期もありました。なお、初代シーマは大人気で「シーマ現象」と呼ばれるくらい爆発的に売れたそうです。

このトミカ4代目シーマ(F50型)をモデルにした「赤箱」の「中国製」です。通常品のため多少デフォルメされていますが、全体の雰囲気は良く再現されていると思います。ただ、テールランプが着色されているのは良いのですが、ブレーキランプとウインカーは塗り分けて欲しかったです。日産のフラッグシップカー(最高級車)なのですから、もうちょっと頑張って欲しいところです。

あと、余談ですが、初代シーマ(Y31型)は女優「伊藤かずえ」が乗っていることで有名です。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 週間@CARS 愛車物語
2007年3月1日 伊藤 かずえさん(女優) 日産 シーマ 2960cc
体の一部 40万キロまで走りたい

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/aisya/20070301ai_01.htm
 17年もこのクルマと走り続けている。「もう体の一部です」という。

 走行距離は20万キロを超えた。10年前にエンジンを替え、足回りの部品も今年2月に2度目の交換を行った。

 クルマはこれが4台目だが、「一番相性がいい」。理由は、乗っていて疲れないゆったりとしたシートにある。また、運転席と後部座席の窓の間に柱がなく、窓を開ければ開口部が大きく広がる。開放感も満点だ。この快適さを「走る応接室」と例える。

 現在、テレビ番組の戦隊シリーズ「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に出演中だ。撮影所に向かう車中は、発声練習する貴重な空間でもある。母親として、長女(5)の保育園への送り迎えにも愛車を走らせる。長女も愛着を込めてクルマを「シーマン」と呼ぶ。

 「クルマがどんどんかわいくなる」といい、今の倍の40万キロまで一緒に走る覚悟だ。
伊藤かずえ オフィシャルブログ 『かずえダイアリー』
愛車シーマ

http://ito-kazue.horipro.jp/2008/09/post_6423.html
愛車シーマ、2008/9/1とうとう22万キロ走行しました!
また、SMAP中居正広は3代目シーマ(Y33型)に乗っているそうです。

<公爵の独り言>
私は2代目シーマ(Y32型)が好きですね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 17:42:25|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN PRESIDENT

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN PRESIDENT(1st/250
日産 プレジデント(初代/250型)
TOMICA LIMITED(トミカ・リミテッド) 0023

NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)

プレジデント」は日産が販売しているショーファードリブンカーです。ショーファードリブンカーとは運転手に運転させる乗用車のことで、日産・プレジデントはトヨタ・センチュリーと並び、皇室の御料車、政治家・官僚の公用車、企業の社用車としてよく使われている乗用車です。

このトミカは「トミカ・リミテッド」と呼ばれるディスプレイ向きのモデルで、通常品のトミカよりもディテールにこだわったモデルです。ボンネットの先端にはプレジデントのエンブレムが輝き、フロントグリル、ヘッドランプ、ウインカー、リヤのテールランプ、ウインカーも綺麗に着色されています。ホイールも通常品とは違う物が用いられており、なかなか良い出来だと思います。ただ、ガラスの色や、ボディの装飾的塗装は「トミカ・トイズ・ドリーム・プロジェクト」のプレジデントの方が美しいと思います。ちょっと見比べてみて下さい。いかがでしょうか?

NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)

なお、このトミカのモデルとなった初代プレジデントは前述のようにショーファードリブンカーとしてよく使われていたようですが、2代目プレジデントはオーナー自ら運転するパーソナルユース向きのデザインしたため逆にフォーマルユースとしては不人気になったそうです(他のフォーマルカーと比べるとデザインが先進的過ぎたとの評価有り)。それ以降、日産・プレジデントはショーファードリブンカー市場に於いてトヨタ・センチュリーの後塵を拝し続けているようです。そして残念なことに、3代目プレジデントからは独自の設計を止めて「シーマ」のボディを流用しているようです。そのため、エンブレムを見ないとプレジデントなのかシーマなのかわからない乗用車になってしまいました・・・。残念なことです。

かつて天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」を作っていた日産(プリンス自動車)。新しい御料車はトヨタの「センチュリーロイヤル」になってしまいましたが、是非それに匹敵する新しいショーファードリブンカーを作って欲しいと思っています。

<公爵の独り言>
応援していますので我が公国に御料車として献上して下さい(笑)。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 17:38:29|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN PRESIDENT

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN PRESIDENT(1st/250)
日産 プレジデント(初代/250型)
TOMICA Toy's Dream Project(トミカ・トイズ・ドリーム・プロジェクト)

NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)

プレジデント」は日産が販売しているショーファードリブンカーです。ショーファードリブンカーとは運転手に運転させる乗用車のことで、日産・プレジデントはトヨタ・センチュリーと並び、皇室の御料車、政治家・官僚の公用車、企業の社用車としてよく使われている乗用車です。

このトミカは「トミカ・トイズ・ドリーム・プロジェクト」と呼ばれるモデルで、通常品のトミカより若干仕上げが綺麗なモデルです。ボンネットの先端にはプレジデントのエンブレムが輝き、フロントグリル、ヘッドランプ、ウインカー、リヤのテールランプ、ウインカーも綺麗に着色されています。ガラスも薄く着色しており、プライバシーガラスっぽい雰囲気を出しております。ボディの漆黒の塗装も美しく、ボディサイドの銀色のラインがアクセントになって、デザインを引き締めています。なかなか良い出来だと思います。これでホイールがもう少し良い物をだったら最高でしょう。

なお、このトミカのモデルとなった初代プレジデントは前述のようにショーファードリブンカーとしてよく使われていたようですが、2代目プレジデントはオーナー自ら運転するパーソナルユース向きのデザインしたため逆にフォーマルユースとしては不人気になったそうです(他のフォーマルカーと比べるとデザインが先進的過ぎたとの評価有り)。それ以降、日産・プレジデントはショーファードリブンカー市場に於いてトヨタ・センチュリーの後塵を拝し続けているようです。そして残念なことに、3代目プレジデントからは独自の設計を止めて「シーマ」のボディを流用しているようです。そのため、エンブレムを見ないとプレジデントなのかシーマなのかわからない乗用車になってしまいました・・・。残念なことです。

かつて天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」を作っていた日産(プリンス自動車)。新しい御料車はトヨタの「センチュリーロイヤル」になってしまいましたが、是非それに匹敵する新しいショーファードリブンカーを作って欲しいと思っています。

<公爵の独り言>
応援していますので我が公国に御料車として献上して下さい(笑)。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 17:35:44|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(5th/430)
日産 セドリック 280E ブロアム(5代目/430型)
TOMICA LIMITED(トミカ・リミテッド) 0037

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

このトミカは5代目セドリック(430型)のセダンをモデルにしたモデルです。また、通常品のトミカではなく「トミカ・リミテッド」と言うディテールにこだわったディスプレイ向きのモデルで、フロントのグリルやヘッドランプも丁寧に作り込まれ、ホイールも通常品とは違う物が用いられています。

私がこのモデルで一番気に入っているのはテールランプの仕上げです。ウインカーがちゃんと着色してあることもポイントが高いのですが、ブレーキランプに赤いプラスチック部品を埋め込んでいるところが最高です。私は横長のテールランプが大好きなので、この仕上げは大変嬉しく思います。

このセドリックは非常に良い出来だと思います。

と言う訳で、このセドリック、2台買いました(笑)。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
私はこの430型(5代目)とY30型(6代目)のセドリックが好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/16(水) 00:15:48|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髭男爵

ルネッサ~ンス!

と言うネタで有名なお笑いコンビ「髭男爵」。最近、大人気のようですね。私もフジテレビで毎週水曜日22:00から放送されている「爆笑レッドカーペット」と言う番組で1度見たことがあります。今回はこの「髭男爵」について、ちょっと貴族的にアプローチ(と言うかつっこみ)してみたいと思います。
【髭男爵】
貴族:山田ルイ53世(本名:山田順三)
召使:ひぐち君(本名:樋口真一郎)
【つっこみ1】
山田ルイ53世」というくらいだからフランス系という設定かと思われますが、お前のご先祖様は全員「ルイ」なのかと・・・。「フィリップ」とか「シャルル」とか「アンリ」とか「ジャン」はいなかったのかと小一時間問いつめたくなりますね。

【つっこみ2】
皇帝、国王、大公、公などの「君主」は、歴代君主と名前が重複する時に「○○世」と名乗ることはありますが、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵などの「貴族」の場合だとあまり無いような気がします。貴族の場合だと、
第○○代○○男爵○○・○○・○○
みたいな感じになると思うのですが・・・。まぁ、ファーストネーム、ミドルネーム、ファミリーネームまで完全に同じだったら、
第○○代○○男爵○○・○○・○○二世
第○○代○○男爵○○・○○・○○三世
第○○代○○男爵○○・○○・○○四世
と言う言い方はあると思いますが・・・。

【つっこみ3】
山田ルイ53世」というくらいだからフランス系貴族と推測されます。でも「53代」も続く名門なのになぜ一番低い貴族爵位である「男爵」なのか? もっと偉くなれなかったのかという疑問が出てきます。しかしこれについては髭男爵自身が「貴族階級で最も偉いのは男爵」という根本的な勘違いをしていたためのようです。
貴族爵位の序列(高位>低位)
公爵>侯爵>伯爵>子爵>男爵
【つっこみ4】
貴族と召使が同じ席で乾杯していいのかな?
一部「意味わかってて言ってるのかよ!」とつっこみを入れたくなる言い回しをしたりしますが、まぁ、なかなか面白いんじゃないですか?

なお、二人が持っている大きなワイングラス(?)の中に入っているのは「ワイン」ではなく「ファンタグレープ」だそうです。確かに、「今年のファンタも良い出来だ!」とか言っていましたね(笑)。

髭男爵.com
http://www.higedansyaku.com/

テーマ:爆笑レッドカーペット - ジャンル:お笑い

  1. 2008/07/13(日) 11:44:52|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(5th/430)
日産 セドリック 280E ブロアム(5代目/430型)
TOMICA LIMITED(トミカ・リミテッド) 0037

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

このトミカは5代目セドリック(430型)のセダンをモデルにしたモデルです。また、通常品のトミカではなく「トミカ・リミテッド」と言うディテールにこだわったディスプレイ向きのモデルで、フロントのグリルやヘッドランプも丁寧に作り込まれ、ホイールも通常品とは違う物が用いられています。

私がこのモデルで一番気に入っているのはテールランプの仕上げです。ウインカーがちゃんと着色してあることもポイントが高いのですが、ブレーキランプに赤いプラスチック部品を埋め込んでいるところが最高です。私は横長のテールランプが大好きなので、この仕上げは大変嬉しく思います。

このセドリックは非常に良い出来だと思います。

と言う訳で、このセドリック、2台買いました(笑)。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
私はこの430型(5代目)とY30型(6代目)のセドリックが好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 10:10:58|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC(10th/Y34
日産 セドリック(10代目/Y34型)
TOMICAトミカ) 赤箱 87

NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

この10代目セドリック(Y34型)は日産セドリックの最終モデルで、日産セドリックはこのモデルを最後に販売終了となっております。

このトミカ10代目セドリック(Y34型)をモデルにした「赤箱」の「中国製」です。通常品のため、それなりにデフォルメされていますが、実車の雰囲気が良く出ていると思います。ウィンドウガラスの着色をあえて薄くしたのでしょうか? そのおかげで横から見た時にサイドウィンドウが目立たなくなり、ピラーレスハードトップらしい雰囲気がより強調された感じがします。これはイイですね。テールランプが着色されてるのもイイ感じですが、ブレーキランプとウインカーの塗り分けまでしてくれたらもっと良い出来になったのでは無いかと思います。なお、この10代目セドリック(Y34型)と同世代の11代目グロリア(Y34型)をモデルにしたトミカは、ちゃんとブレーキランプとウインカーの塗り分けがされており、トランクリッドにきっちり車名も描かれております。

NISSAN GLORIA(日産 グロリア)NISSAN GLORIA(日産 グロリア)

グロリアで出来るのならば、セドリックでもやって欲しかったです。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
セドリックは430型(5代目)とY30型(6代目)が好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/12(土) 10:04:55|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
