西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トミカ:BMW 320i

我が公国が保有するトミカを紹介します。

BMW 320i(1st/E21)
BMW 320i(初代/E21型)
TOMICAトミカ) 赤箱 103

BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i

この「BMW 320i」は、ドイツの高級車メーカー「BMW」が販売している「3シリーズ」と呼ばれる比較的小型のモデルです。「BMW」は「Bayerische Motoren Werke AG(バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー)」の略で、直訳すると「バイエルンエンジン製造工場」となります。

このBMW 320iのトミカはちょっと古い「赤箱」の日本製です。日本製と言うだけでもちょっと貴重ですが、BMWは現行品のトミカにはラインナップされていないので、更に貴重かも知れません。しかしトミカとしての出来はどうかというと、ちょっと微妙です。フロントグリルとヘッドランプは単に銀色にしただけですし、リヤに至ってはテールランプの塗り分けもなく、ボディと同色に塗っただけです。いくら通常品のトミカとは言え、これはちょっと残念です。

強いてこのトミカの評価できる点を挙げるとすれば、このトミカのモデルとなっているのがノーマルのBMWではなく、BMW公認チューナー「ALPINA」がチューニングしたBMWであることです。そのため、ボディサイドに「ALPINA」と書かれています。実車だと結構な値段がするのではないでしょうか?

私は落ち着いた感じのセダンが好きなので、BMWでも「3シリーズ」ではなく「5シリーズ」や「7シリーズ」の方が好きです。出来ればトミカでも「5シリーズ」と「7シリーズ」をリリースして欲しいですね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html


テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/31(日) 21:21:35|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Answer×Answer(20080830)

昨日、浅草サンバカーニバルの帰りにゲームセンターに寄って、ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer」をプレイしてきました。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer
http://anan.sega.jp/

今日は全国対戦を3回プレイしました。プレイした結果は以下の通り。
01:全国対戦:Sリーグ1位
02:全国対戦:Sリーグ2位
03:全国対戦:Sリーグ2位
今日の3回目の対戦はSSリーグへの昇格チャレンジだったのですが、残念ながら失敗! 昇格はかないませんでした・・・。

本日のプレイによる私のランキングは以下の通り(2008年8月31日03:15頃のデータ)。
<基本情報>
ネーム:公爵
所属リーグ:Sリーグ
アンサーランク:9段
クイズ力/経験値:38600EXP
所有ゴールド:19652G
全国順位:8079位
総合成績:243勝233敗
総合勝率:51.05%
プレーオフ進出率:51.26%

<ランキングタイトル>
無し

<基本タイトル>
早押し師範
爆破職人
連想偉人
積み重ね職人
昇格5人斬り
残留5人斬り
15連勝ストッパー
対人100人斬り
ザ・シャットアウト
5連勝アンサー
V10アンサー
2連続優勝アンサー

<特殊タイトル>
野球好き
第1回早押し大会出場
第1回早押し大会パノラママスター
第1回Q-1グランプリ出場
第1回Q-1グランプリパノラママスター

<チーム情報>
チーム:連合公国
全国順位:2715位
チームポイント:48pt
なお、先日、チーム「連合公国」を作りました。現在のメンバーは私一人です・・・。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/31(日) 03:37:19|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草サンバカーニバル観覧

昨日2008年8月30日土曜日は「浅草サンバカーニバル」が開催されました。昨日までの雨で開催がどうなるか心配でしたが、昼間は天気に恵まれ、無事開催できました。

浅草サンバカーニバル公式ページ:第28回
http://www.asakusa-samba.jp/

メインイベントである「パレードコンテスト」は13時30分開始とのことでしたが、私は15時頃、雷門通りのパレード終点付近で観ました。しかし雲行きが怪しくなってきたので1チームのパレードを観た後、すぐに帰りました。その後、予想通り激しい雨が降りましたが、カーニバルがどうなったのかはわかりません・・・。

浅草サンバカーニバルの模様はテレビでも放送されていたそうですが、やはり現地で直接観るのはいいものです。人々の熱気、音楽、歌声。リズムがリアルに伝わって来ます。来年も観に行こうと思います。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/31(日) 03:09:47|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草サンバカーニバル観覧(予定)

明日2008年8月30日土曜日は「浅草サンバカーニバル」の開催日です。今回で28回目の開催となるそうです。私も観覧する予定です。

サンバカーニバルのメインイベントである「パレードコンテスト」は、13時30分から18時00分までの間に、馬道通りから雷門通りにかけて行われるようです。詳しくは以下の公式Webサイトでご確認下さい。

浅草サンバカーニバル公式ページ:第28回
http://www.asakusa-samba.jp/

なお「小雨決行」とのことですが、ここ数日、日本各地で「ゲリラ豪雨」、「記録的豪雨」が猛威を奮っており、この記事を書いている今も東京23区に大雨洪水警報が出ているようです。サンバカーニバルを実施するかどうかの最終判断は8月30日正午までに公式Webサイトで発表するそうです。
明日の浅草サンバカーニバルは予定通り実施する方向で進めております。最終判断は30日正午に、このWeb上で発表します。万が一、中止の場合、延期はございません。
8月29日午後13時発表
明日の天気が心配です。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/29(金) 21:49:04|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN SKYLINE GTS/HR31

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN SKYLINE GTS/HR31(7th/R31)
日産 スカイライン GTS/HR31(7代目/R31型)
SKYLINE 50th ANNIVERSARY(スカイライン誕生50周年記念) 後期

NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)

スカイライン」は言わずと知れた日産が販売するスポーツカーです。このスカイラインは7代目のR31と呼ばれるタイプのものです。

このトミカはスカイライン誕生50周年記念モデルです。そのため、通常品の割に仕上がりは綺麗な感じがします。通常は着色だけで済ませるヘッドランプとテールランプにはプラスチック部品を埋め込んでリアリティを出し、ホイールも通常品ではなく、幅広のスポーティなホイールを使っています。また、ドアのサイドモールには「24VALVE CERAMIC TURBO & HICAS」とエンジン形式と操舵機構が誇らしげに書かれております(ルーペを使ってやっと判読できました)。なかなか出来の良いモデルなので、思わず2台買ってしまいました。

なお、このR31スカイラインの実車は、我が公国の宣伝大臣「ねっちょ」氏がかつて保有しており、私も運転させて貰ったことがあります。夕方の昭和通りでエンスト(バッテリー切れ)したり、それをたくさんの方々に助けて貰ったりと、私にとって色々な思い出のある自動車です。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 21:16:52|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN SKYLINE GTS/HR31

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN SKYLINE GTS/HR31(7th/R31)
日産 スカイライン GTS/HR31(7代目/R31型)
SKYLINE 50th ANNIVERSARY(スカイライン誕生50周年記念) 後期

NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)
NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)NISSAN SKYLINE GTS/HR31(日産 スカイライン GTS/HR31)

スカイライン」は言わずと知れた日産が販売するスポーツカーです。このスカイラインは7代目のR31と呼ばれるタイプのものです。

このトミカはスカイライン誕生50周年記念モデルです。そのため、通常品の割に仕上がりは綺麗な感じがします。通常は着色だけで済ませるヘッドランプとテールランプにはプラスチック部品を埋め込んでリアリティを出し、ホイールも通常品ではなく、幅広のスポーティなホイールを使っています。また、ドアのサイドモールには「24VALVE CERAMIC TURBO & HICAS」とエンジン形式と操舵機構が誇らしげに書かれております(ルーペを使ってやっと判読できました)。なかなか出来の良いモデルなので、思わず2台買ってしまいました。

なお、このR31スカイラインの実車は、我が公国の宣伝大臣「ねっちょ」氏がかつて保有しており、私も運転させて貰ったことがあります。夕方の昭和通りでエンスト(バッテリー切れ)したり、それをたくさんの方々に助けて貰ったりと、私にとって色々な思い出のある自動車です。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 21:14:10|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(6th/R30
日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30(6代目/R30型)
SKYLINE 50th ANNIVERSARY(スカイライン誕生50周年記念) 前期

NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)
NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)
NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)
NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)
NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)NISSAN SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30(日産 スカイライン 2000 TURBO RS-X/KDR30)

スカイライン」は言わずと知れた日産が販売するスポーツカーです。このスカイラインは6代目のR30と呼ばれるタイプのもので、フロントグリルが無いデザインから別名「鉄仮面」と呼ばれたそうです。また、アメリカの俳優「ポール・ニューマン」がCMキャラクターだったため、「ニューマン・スカイライン」とも呼ばれるそうです。

この6代目スカイライン(R30)は、テレビドラマ「西部警察」の「マシンRS」として活躍したことでも有名です。私も子供の頃、西部警察を見ながらこの車の活躍に心躍らせたものです(歳がばれそうですね)。

このトミカはスカイライン誕生50周年記念モデルです。そのため、通常品の割に仕上がりは綺麗な感じがします。赤と黒のツートンカラーに「RS-TURBO」のロゴが当時の雰囲気を醸し出しております。イイ感じです。ただ、ちょっと気になるのが縮尺。一般的なトミカの縮尺は大体実車の「64分の1」ですが、この6代目スカイライン(R30)の縮尺は「65分の1」。これだけならべつに大した差ではありませんが、スカイライン誕生50周年記念モデルの7代目スカイライン(R31)の縮尺が「62分の1」なのです。そのため、R30スカイラインを単体で見る分には問題ないのですが、R31スカイラインと並べて見ると、R30スカイラインはR31スカイラインに比べて2まわり近く小さく見えてしまうのです。もう少し縮尺に配慮が欲しいところです。

そういえば、この頃のスカイラインの一部に「RS-TURBO」のロゴが「鏡文字」になっているものがありますね。ミラーに写った時に映えるようにしているかも知れません。あれも当時の流行だったのでしょうか?

<公爵の独り言>
このR30スカイラインは歴代スカイラインの中で私が最も好きなモデルです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 21:08:22|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CELSIOR

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CELSIOR(3rd/F30)
トヨタ セルシオ(3代目/F30系)
TOMICA SPECIAL MODEL(特別仕様トミカ) 6

TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)
TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)

セルシオ」はかつてトヨタが販売していた高級乗用車です。元々北米市場でレクサスブランドの「レクサスLS」として販売していた乗用車ですが、日本でトヨタブランドの「セルシオ」として販売、その後、日本でもレクサスブランドに戻されて、現在は「レクサスLS」として販売されています。レクサスブランドでもトヨタブランドでもフラッグシップカー(最高級車)として扱われている大型高級乗用車です。

このトミカは3代目セルシオ(F30)です。ただ、通常品ではなく「特別仕様トミカ」と呼ばれるモデルです。ちょっと見えにくいかも知れませんが、リヤのトラックリッド右側と、左右のCピラーの下付近に金文字で「Special Model」と書かれています。しかしこの「特別仕様トミカ」、通常品との違いは「Special Model」と書かれていることと、ボディカラーが通常品にはないダークグリーンであることだけであるように思えます。以下は通常品のトミカです。

TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)TOYOTA CELSIOR(トヨタ セルシオ)

大した違いはないですよね。せめて、サンルーフを付けたり、Cピラーにエンブレムを付けたり、テールランプをブレーキランプとウインカーで塗り分けたりしたら、通常品との差別化が出来たのではないかと思います。もうちょっと頑張って欲しいところです。

<公爵の独り言>
セルシオ」は「レクサスLS」になってしまいましたが、「セルシオ」で築き上げた高い信頼性とネームバリューを捨てるのは勿体ない気がしますね。かつては「セルシオ」に「レクサス」のエンブレムを付けて「レクサス風」にするのが流行ったそうですが、その内「レクサス」を「セルシオ風」にするのが流行るかも知れませんね(笑)。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 20:48:52|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN MAJESTA

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN MAJESTA(1st/S140
トヨタ クラウン マジェスタ(初代/S140系)
TOMICA LOTTO III(トミカくじIII)

TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)

初代「クラウン・マジェスタ」はクラウンの上位車種で、当時日産が市場投入した高級乗用車「シーマ」の競合車種としてトヨタが市場に投入した高級乗用車です。姉妹車としてスポーティーセダン「アリスト(ARISTO)」がありましたが、現在はレクサスブランドに移行して「レクサスGS」となっております。

当時のクラウン・マジェスタの上級グレードは、

・V型8気筒4000ccエンジン
・電子制御エアサスペンション
・ABS(タイヤのロック防止)
・TRC(タイヤの空転防止)
・エアバッグ
・デジタル式スピードメーター
・エレクトロマルチビジョン(カーナビ/テレビ)
・ヘッドアップディスプレイ(フロントガラスに速度情報などを表示)

と言った先進的機能を満載した贅沢な仕様の乗用車でした。なお、当時はセルシオとクラウンの間に位置する乗用車でしたが、セルシオがレクサスブランドに移行してからは、トヨタブランドにおけるフラッグシップカー(最高級車)となっております(ショーファードリブンカーであるセンチュリーを除くパーソナルセダンでは)。

このトミカS140系と呼ばれる初代クラウン・マジェスタです。ただ、通常品のトミカではなく、「トミカくじ」と呼ばれる種類のトミカです。我が公国では既に通常品のクラウン・マジェスタ(白を基調としたツートンカラー)を2台保有しておりますが、銀色のクラウン・マジェスタはまだ持っていなかったので購入してみました。以下は白を基調としたツートンカラーのクラウン・マジェスタです。見比べてみて下さい。

TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)

TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)

しかし実際手にしてみると、この銀色のクラウン・マジェスタには少し幻滅です。私は当時のクラウン・マジェスタやクラウンなどの高級車はツートンカラーがよく似合うと思っています。ですので、この銀一色のクラウン・マジェスタに少し物足りなさを感じてしまうのです。ただ、ボディが艶消しシルバーでフロントバンパーとリヤバンパーが艶有りシルバーという微妙な塗り分けをしたところは評価できます。テールランプには赤く着色したプラスチック部品をはめ込み、窓ガラスも薄く着色したものが用いたところも良いでしょう。あと、Cピラーにクラウンエンブレム、リヤに「V8」のエンブレムがあればもっと良い感じになりますね。

そういえばこの初代クラウン・マジェスタ(S140)、実家の近くに住んでいた建設会社の社長が乗っていました。クラウン・ロイヤルサルーンG(S130)からの乗り換えでした。ちなみにこの社長の息子はクラウン・ロイヤルサルーンG(S120)、奥さんはクラウン・ロイヤルサルーン(S110)に乗っていたのを覚えています。

重厚なスタイルでハイテク満載だったこの初代クラウン・マジェスタは、当時大学生だった私にとって、将来このような乗用車に乗りたいと思っていたあこがれの車でした。なお、私が一番好きなクラウン・マジェスタは、S170系と呼ばれる3代目です。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 20:44:49|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN MAJESTA

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN MAJESTA(1st/S140
トヨタ クラウン マジェスタ(初代/S140系)
TOMICAトミカ) 赤箱 55

TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)
TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)

初代「クラウン・マジェスタ」はクラウンの上位車種で、当時日産が市場投入した高級乗用車「シーマ」の競合車種としてトヨタが市場に投入した高級乗用車です。姉妹車としてスポーティーセダン「アリスト(ARISTO)」がありましたが、現在はレクサスブランドに移行して「レクサスGS」となっております。

当時のクラウン・マジェスタの上級グレードは、

・V型8気筒4000ccエンジン
・電子制御エアサスペンション
・ABS(タイヤのロック防止)
・TRC(タイヤの空転防止)
・エアバッグ
・デジタル式スピードメーター
・エレクトロマルチビジョン(カーナビ/テレビ)
・ヘッドアップディスプレイ(フロントガラスに速度情報などを表示)

と言った先進的機能を満載した贅沢な仕様の乗用車でした。なお、当時はセルシオとクラウンの間に位置する乗用車でしたが、セルシオがレクサスブランドに移行してからは、トヨタブランドにおけるフラッグシップカー(最高級車)となっております(ショーファードリブンカーであるセンチュリーを除くパーソナルセダンでは)。

このトミカS140系と呼ばれる初代クラウン・マジェスタです。比較的新しい「赤箱」の「中国製」です。我が公国ではコレと同じ「赤箱」の「日本製」を既に保有しているのですが、日本製と中国製の比較のために購入してみました。以下は日本製のクラウン・マジェスタです。ちょっと見比べてみて下さい。

TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)

TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)TOYOTA CROWN MAJESTA(トヨタ クラウン マジェスタ)

相違点としては、ボディの色が日本製はやや黄色がかったアイボリーホワイトなのに対し、中国製は普通の白に見えます。ただこの相違は、中国製はほぼ未開封状態だったのに対し、日本製は私が長期間デスクに飾っていたために発生した色あせの可能性があります。また、日本製はボディとドアの隙間が小さく、あまり目立ちませんが、中国製は隙間が大きい感じがします。ぱっと見でわかる違いはそんなところでしょうか。

その他このトミカに関する所感としては、ボディはホワイトを基調としてたツートンカラーに着色されています。当時の流行っぽくてイイ感じです。また、テールランプには赤く着色したプラスチック部品をはめ込んでいます。窓ガラスも薄く着色したものが用いられており、プライバシーガラスのような雰囲気を出しております。なかなか良い出来だと思います。あと、Cピラーにクラウンエンブレム、リヤに「V8」のエンブレムがあればもっと良い感じになりますね。

そういえばこの初代クラウン・マジェスタ(S140)、実家の近くに住んでいた建設会社の社長が乗っていました。クラウン・ロイヤルサルーンG(S130)からの乗り換えでした。ちなみにこの社長の息子はクラウン・ロイヤルサルーンG(S120)、奥さんはクラウン・ロイヤルサルーン(S110)に乗っていたのを覚えています。

重厚なスタイルでハイテク満載だったこの初代クラウン・マジェスタは、当時大学生だった私にとって、将来このような乗用車に乗りたいと思っていたあこがれの車でした。なお、私が一番好きなクラウン・マジェスタは、S170系と呼ばれる3代目です。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 20:42:42|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:BMW 320i

我が公国が保有するトミカを紹介します。

BMW 320i(1st/E21)
BMW 320i(初代/E21型)
TOMICAトミカ) 赤箱 103

BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i
BMW 320iBMW 320i

この「BMW 320i」は、ドイツの高級車メーカー「BMW」が販売している「3シリーズ」と呼ばれる比較的小型のモデルです。「BMW」は「Bayerische Motoren Werke AG(バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケ・アーゲー)」の略で、直訳すると「バイエルンエンジン製造工場」となります。

このBMW 320iのトミカはちょっと古い「赤箱」の日本製です。日本製と言うだけでもちょっと貴重ですが、BMWは現行品のトミカにはラインナップされていないので、更に貴重かも知れません。しかしトミカとしての出来はどうかというと、ちょっと微妙です。フロントグリルとヘッドランプは単に銀色にしただけですし、リヤに至ってはテールランプの塗り分けもなく、ボディと同色に塗っただけです。いくら通常品のトミカとは言え、これはちょっと残念です。

強いてこのトミカの評価できる点を挙げるとすれば、このトミカのモデルとなっているのがノーマルのBMWではなく、BMW公認チューナー「ALPINA」がチューニングしたBMWであることです。そのため、ボディサイドに「ALPINA」と書かれています。実車だと結構な値段がするのではないでしょうか?

私は落ち着いた感じのセダンが好きなので、BMWでも「3シリーズ」ではなく「5シリーズ」や「7シリーズ」の方が好きです。出来ればトミカでも「5シリーズ」と「7シリーズ」をリリースして欲しいですね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/29(金) 20:38:18|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マトボッククリ初物出荷!

マトボッククリの初物が市場に出た模様です。

Matobokkukuri(マトボッククリ)

我が公国は既に多数のマトボッククリを保有しているので、このような初物に飛びついたりはしません! やはりマトボッククリは長い年月を経た物の方が深い味わいがあって良いと思います。

サウスアイランド公国 マトボッククリ・コレクション
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/matobokkukuri/matobo_gate.html

なお、「マトボッククリ」は以下のサイトで入手できるようです。

Matobokkukuri Collections(マトボッククリ正規取扱事業者)
http://www.matobokkukuri.com/

<公爵の独り言>
マトボッククリのおかげで今年も大漁です!
  1. 2008/08/23(土) 15:31:32|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN(8th/S130
トヨタ クラウン(8代目/S130系)
TOMICAトミカ) 赤箱 55

TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)

トヨタを代表する高級車「クラウン」です。かつて「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが一世を風靡したことがありました。

このクラウンは、バブルの頃にかなり売れた8代目クラウン(S130)です。私はクラウンが大好きですが、歴代クラウンの中でも特にこのクラウンが好きです。このクラウン、四角過ぎず、丸過ぎず、実にバランスの良い形をしていると思います。そしてなによりもとても上品だと思います。今でも通用するデザインではないでしょうか?

このトミカは「赤箱」の「日本製」です。ボディは白一色ですが、黒いサイドモールが引かれて良いアクセントになっています。ガラスは薄く着色され、プライバシーガラス風に仕上げられています。また、トミカでは珍しく「ドアミラー」も付いております。リヤの仕上げがちょっと雑なのを除けば、なかなか良くできたモデルではないでしょうか。

最後に、余談ですが、最近のクラウン(12代目/S180系、13代目/S200系)はスポーティーな感じが強すぎて私はあまり好きになれません。そろそろ落ち着いた雰囲気に戻って欲しいと思うのは私だけでしょうか? 皆さんどう思います?

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 00:25:59|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(7th/S120
トヨタ クラウン 4ドア セダン(7代目/S120系)
TOMICAトミカ) 赤箱 55

TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)
TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)
TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)
TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)
TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)TOYOTA CROWN 4DOOR SEDAN(トヨタ クラウン 4ドア セダン)

トヨタを代表する高級車「クラウン」です。現在最新のクラウンは13代目で「S200」と言う形式名で呼ばれますが、この7代目クラウンは「S120」と言う形式名で呼ばれております。直線的でスタイリッシュなスタイルが特徴です。その他、7代目クラウン(S120)の特徴としては、「クリスタル・ピラー」と呼ばれる樹脂加工されたCピラーが有名です。また、「いつかはクラウン」と言うキャッチフレーズもこのクラウンから使われたそうです。

このトミカは、7代目クラウン(S120)の4ドアセダンをモデルに作られた通常品トミカです。通常品ですが、なかなか実車の特徴を捉えて、上手く再現していると思います。7代目クラウン(S120)の特徴である「クリスタル・ピラー」もそれっぽく再現していますし、その他、黒いサイドモール、プラスチック部品を埋め込んだテールランプ、着色したガラスと、なかなか凝った作りになっています。あと、贅沢を言えば、「クリスタル・ピラー」にクラウンのエンブレムが付いていればもっと良い出来になったと思います。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 00:23:21|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP6th/Y30
日産 セドリック 4ドア ハードトップ(6代目/Y30型)
TOMICAトミカ) 赤箱 13

NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)
NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)
NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)
NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)
NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)NISSAN CEDRIC 4DOOR HARDTOP(日産 セドリック 4ドア ハードトップ)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

私はこの6代目セドリック(Y30型)のスマートなスタイルがとても好きです。学生時代にはこのような乗用車に乗りたいと憧れたものでした。ただ、私の友人がこの乗用車に乗っていましがかなり燃費が悪かったようで、「百円玉をばらまきながら走っているようだ」と言っておりました。ターボ車だったせいでしょうか?

このトミカは6代目セドリック(Y30型)をモデルにした「赤箱」の「日本製」です。通常品のため、それなりにデフォルメされていますが、実車の雰囲気が良く出ていると思います。このセドリックの特徴である横から見た時にCピラーより後ろに張り出したリヤウィンドウも良く出来ています。また、ウィンドウガラスの着色をあえて薄くしたのでしょうか? そのおかげで横から見た時にサイドウィンドウが目立たなくなり、ピラーレスハードトップらしい雰囲気がより強調された感じがします。これはイイですね。ただ、テールランプが着色されていないのは残念ですね。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
セドリックはこのY30型(6代目)と430型(5代目)が好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 00:18:10|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(5th/430
日産 セドリック 280E ブロアム(5代目/430型)
TOMICA LOTTO V(トミカくじV)

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)
NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

このトミカは5代目セドリック(430型)のセダンをモデルにしたモデルです。また、通常品のトミカではなく「トミカくじ」と言う通常品より塗装等が綺麗に仕上げられたモデルです。

このモデルで私が気に入っているのは、フロントのウインカーとテールランプです。通常、フロントのウインカーはボディと同色に塗り潰されてしまうか、良くてオレンジ色に着色されるだけですが、このモデルの場合、オレンジ色に着色したプラスチック部品を埋め込んであります。また、テールランプについて言えば、ウインカーがちゃんと着色してあることもポイントが高いのですが、ブレーキランプに赤いプラスチック部品を埋め込んでいるところが最高です。私は横長のテールランプが大好きなので、この仕上げは大変嬉しく思います。

その他、黒いボディに引かれた銀色のサイドモールも良いアクセントになっております。ディスプレイ向けモデルの「トミカ・リミテッド」のセドリックと見比べても遜色ありません。

NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)NISSAN CEDRIC 280E BROUGHAM(日産 セドリック 280E ブロアム)

このセドリックは非常に良い出来だと思います。

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
私はこの430型(5代目)とY30型(6代目)のセドリックが好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 00:13:31|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の王族長者番付

米経済誌フォーブスが2008年8月21日に発表した世界の王族長者番付(上位15人)によると、世界一金持ち王族はタイ王国のプミポン国王とのことです。我らが日本の天皇陛下は15位以内に届かず、順位は不明とのことです。

Yahoo!ニュース 8月22日11時38分配信【時事通信】
世界一の金持ちはタイ国王王族長者番付天皇陛下は選外-米経済誌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000071-jij-int
 【ニューヨーク21日時事】米経済誌フォーブスは21日までに、世界の王族長者上位15人の番付を公表し、タイのプミポン国王が推定純資産350億ドル(約3兆8000億円)でトップに立った。タイ当局が今年に入り、バンコク市内の広大な所有地を含む大胆な国王の資産公開に踏み切ったため、総額が膨れ上がった。
 第2位はオイルマネーで潤うアラブ首長国連邦(UAE)のハリファ大統領(アブダビ首長)で、推定純資産は230億ドル(2兆5000億円)。3位はアブドラ・サウジアラビア国王の同210億ドル(2兆3000億円)だった。英国のエリザベス女王は12位にランクインしたが、天皇陛下は15位以内に届かず、順位は不明。
47NEWS 2008/08/22 18:08【共同通信】
裕福な王族ナンバー1はタイ国王 フォーブス誌ランキング
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082201000728.html
 【ニューヨーク22日共同】米経済誌フォーブスが世界の15の王族(日本の皇室を除く)を対象に22日までに発表した「世界で最も裕福な王族」のランキングで、タイのプミポン国王がトップに選ばれた。推定資産は350億ドル(約3兆8000億円)。バンコクに所有する土地などの資産をタイ王室が公開したため、昨年の推定額から一気に約7倍になった。

 アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ首長国のハリファ首長(推定資産230億ドル)は、昨年のトップから2位に後退した。3位以下はサウジアラビアのアブドラ国王(210億ドル)、ブルネイのボルキア国王(200億ドル)、UAEのドバイ首長国のムハンマド首長(180億ドル)などの順。原油価格高騰を受け産油国の王族のランク入りが目立った。

 欧州からはリヒテンシュタインの元首アダム2世(6位)、英国のエリザベス女王(12位)らがランク入りした。
<公爵の独り言>
タイ王国のプミポン国王が一位とは予想外でした。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2008/08/22(金) 21:33:00|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠漬けを漬ける男は女性にモテる!

糠漬けを漬ける男は女性にモテる
今日はその理由について検証しようと思います。

<理由1>
糠床は毎日かき混ぜて世話してあげなければならないもの。それを継続して出来ると言うことは、きっと女性にも一途に尽くすことでしょう!

<理由2>
糠床は生き物。乳酸菌や酵母などが微妙なバランスを保って生きています。また、塩分が多すぎると塩辛くなり過ぎ、逆に塩分が少なすぎると発酵しすぎたり、腐敗したり、カビが生えたりします。野菜を漬ければ、塩分濃度がその都度変わりますから、状況に応じて塩を追加したり、足し糠をしなければなりません。そのためには糠床のちょっとした変化を見逃さず、状況に応じて臨機応変に対応をする必要があります。それが出来ると言うことは、女性のちょっとした変化(髪型、服装、化粧など)も見逃さず、良好なコミュニケーションを保つこと請け合いです!

<理由3>
糠漬けを漬ける男は、糠漬けだけでなくその他の料理も得意。美味しい手料理に女性もメロメロ! また、当然味にもうるさいので、美味しい料理を提供する料理店を知っていることも多い!

<理由4>
爪が伸びていると、糠漬けをかき混ぜた時に爪の間に糠が入り込みます。また、衛生的にも良くありません。糠漬けを漬ける男は爪を綺麗に切っています。女性のデリケートな部分に触れても、傷付けることはありません!

糠漬けを漬ける男は素晴らしいですね! 女性にモテること請け合いです!
皆さんも糠漬けを始めてみませんか?

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器11型
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka11/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器12型
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka12/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器22型
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka22/photo1.html

<公爵の独り言>
ところで、私は糠漬けを5年程漬けていますが、現在彼女がおりません・・・。
誰かこんな私と付き合ってみませんか?

テーマ:ぬか漬け・浅漬け・お新香~ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/17(日) 19:36:29|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終戦記念日(交戦国一覧付)

本日8月15日は「終戦記念日」です。63年前の1945年(昭和20年)8月15日、ポツダム宣言を受諾した旨を国民に伝える昭和天皇の「玉音放送」がラジオで放送され、日中戦争日華事変支那事変)、太平洋戦争大東亜戦争)、第二次世界大戦が終結しました。正確な終戦・講和までの流れは以下の通りです。

1945年(昭和20年)8月14日:ポツダムの宣言受諾、終戦の詔勅発布
1945年(昭和20年)8月15日:終戦を告げる昭和天皇の玉音放送
1945年(昭和20年)9月2日:ポツダム宣言受諾の降伏文書調印
1951年(昭和26年)9月8日:サンフランシスコ講和条約締結
1952年(昭和27年)4月28日:サンフランシスコ講和条約発効

戦闘」終了は1945年(昭和20年)8月15日前後、「戦争」終了は国際法上、サンフランシスコ講和条約が発効した1952年(昭和27年)4月28日になるそうです(一応それまでは戦争状態)。

この戦争で亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。

なお、日中戦争日華事変支那事変)、太平洋戦争大東亜戦争)、第二次世界大戦において日本に宣戦布告をした国は以下の通りです。

・1941年(昭和16年)
 アメリカ(12月8日)
 イギリス(12月8日)
 オーストラリア(12月8日)
 ニュージーランド(12月8日)
 カナダ(12月8日)
 南アフリカ連邦(12月8日)
 コロンビア(12月8日)
 エル・サルバドル(12月8日)
 コスタリカ(12月8日)
 ドミニカ(12月8日)
 ニカラグア(12月8日)
 ハイチ(12月8日)
 グァテマラ(12月8日)
 ホンジュラス(12月8日)
 パナマ(12月9日)
 オランダ(12月10日)
 キューバ(12月10日)
 ベルギー(12月20日)

・1942年(昭和17年)
 メキシコ(5月22日)

・1943年(昭和18年)
 イラク(1月17日)
 ノルウェー(7月11日)
 ボリビア(12月4日)

・1944年(昭和19年)
 リベリア(1月27日)
 フィンランド(9月22日)
 ルーマニア(10月31日)
 ブルガリア(11月7日)

・1945年(昭和20年)
 エクアドル(2月9日)
 ペルー(2月12日)
 パラグアイ(2月13日)
 ベネズエラ(2月14日)
 ウルグアイ(2月22日)
 トルコ(2月23日)
 エジプト(2月26日)
 シリア(2月26日)
 レバノン(2月27日)
 イラン(2月28日)
 サウジアラビア(3月1日)
 アルゼンチン(3月27日)
 スペイン(4月12日)
 チリ(4月12日)
 デンマーク(5月23日)
 ブラジル(6月6日)
 ギリシャ(6月26日)
 ソビエト連邦(8月9日)
 モンゴル(8月9日)

・政権未承認交戦国
 中華民国(重慶政権)
 フランス(ド・ゴール政権)
 ユーゴスラビア
 ポーランド
 エチオピア
 チェコスロバキア
 イタリア(バドリオ政権)

合計52ヶ国

※中華人民共和国、朝鮮民主主義順民共和国、大韓民国とは一切戦争をしておりませんので、勘違いしないようにご注意下さい。

<公爵の独り言>
これだけの国と戦争をしたんですね。中華民国、アメリカ、イギリス、フランス、オランダ、オーストラリア、カナダを相手に4年近く・・・。ドイツ、イタリアという同盟国があったとは言え、まさにクレイジーですね。

ただ、どうでもいいような国(失礼!)が日本に宣戦布告しているのが気になります。特に1945年になってから日本に宣戦布告するのはなんだかなぁ(怒)。まぁ、連合国に与しなければその後生き残っていけないという判断もあったのでしょうけど・・・。負ける戦争はしたくないものですね。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/08/15(金) 00:50:44|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好きな髭男爵のネタ

時々テレビで見かける貴族ネタお笑い芸人「髭男爵」。
ルネッサ~ンス!」とか「ショートコンツェルン」などあまり意味を考えず、言葉の響きだけでウケを狙ったネタが多い感じがします。でも私好みネタもあります。以下のようなネタは好きですね。
・お父さんの工場がどうなってもいいのかい?
・お姉さんのロンドン留学の話がなくなってもいいのかい?
・弟さんのケンブリッジ大学推薦状の話、断ってもいいのかい?
・例のあの話、白紙に戻してもいいのかい?
伯爵以上の爵位(公爵、侯爵、伯爵)を持つ貴族は領地を持ち、多くの使用人を抱える先祖代々の貴族であることが多いので、貴族としての心得(ノブレス・オブリージュなど)を幼少の頃から教育され、あまり表だって手荒なことは言わないイメージがあります(でも裏はもっと陰険な権謀術数の世界だと思いますが・・・)。

しかし男爵クラスの爵位は18世紀から19世紀にかけて「実業家」などに授けられることが多かったようなので、目的を達成するためにはなりふり構わずストレートに金と権力とコネを使いそうなイメージがあります。そんな男爵のイメージに上記のネタがマッチしているように思えて、ネタを聞くと思わずニヤリとしてしまいます。

その他の好きなネタ。
・何だ!この一致団結して我輩を滑らそうとする空気は!
・お前たちは、いつも人任せだ。なぜもっと自分の力で笑おうとしない?
・なぜお前たちは、少しでも面白いところを探す努力を怠る?この怠け者め!
・認めよう、今のは確かにひどかった。心配するな、自覚はある。
最後にこのネタ。
・今年のファンタもいい出来だ!
ワラタ。ファンタのCMのオファーがあるといいですね。

サンミュージック プロフィール 髭男爵
http://www.sunmusic.org/get/profile/profile_hige.html

髭男爵(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%AD%E7%94%B7%E7%88%B5

髭男爵 ひぐち君 オフィシャルブログ 執事たちの沈黙。
http://ameblo.jp/higedanshaku-higuchikun/

テーマ:爆笑レッドカーペット - ジャンル:お笑い

  1. 2008/08/11(月) 00:41:46|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Answer×Answer(20080810)

昨日に引き続き、今日も浅草のゲームセンターでネットワーク対戦クイズAnswer×Answer」をプレイしてきました。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer
http://anan.sega.jp/

今日はイベント大会(第1回Q-1グランプリ)を15回、全国対戦を4回、合計19回プレイしました。プレイした結果は以下の通り。
01:イベント:41F
02:イベント:44F
03:イベント:44F
04:イベント:48F
05:イベント:52F
06:イベント:58F
07:イベント:61F
08:イベント:64F
09:イベント:64F
10:イベント:67F
11:イベント:72F
12:イベント:79F
13:イベント:74F
14:イベント:71F
15:イベント:67F
16:全国対戦:Sリーグ2位
17:全国対戦:Sリーグ2位
18:全国対戦:Sリーグ3位
19:全国対戦:Sリーグ1位
お昼に知人と一杯遣りながら昼食を食べた後にプレイしたせいか、頭があまり働かず、調子が良くありませんでした。そのせいか、最初イベント大会に参加したのですが、80Fのチェックポイントが突破できず、仕方なく通常の全国対戦に切り替えてようやく経験値を獲得。その結果、「9段」に昇段しました。

本日のプレイによる私のランキングは以下の通り(2008年8月10日17:00頃のデータ)。
<基本情報>
ネーム:公爵
所属リーグ:Sリーグ
アンサーランク:9段
クイズ力/経験値:37750EXP
所有ゴールド:14580G
全国順位:8952位
総合成績:237勝228敗
総合勝率:50.96%
プレーオフ進出率:50.32%

<ランキングタイトル>
無し

<基本タイトル>
早押し師範
爆破職人
連想偉人
積み重ね職人
昇格5人斬り
残留5人斬り
15連勝ストッパー
対人100人斬り
ザ・シャットアウト
5連勝アンサー
V10アンサー
2連続優勝アンサー

<特殊タイトル>
野球好き
第1回早押し大会出場
第1回早押し大会パノラママスター
第1回Q-1グランプリシティマスター
まだまだ修行が必要です。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/10(日) 17:24:16|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福田総理はリーダー失格!

福田総理北京五輪開会式前に日本選手団を激励した記事がインターネット上に出ておりますが、あまりに腹が立ったので私の意見を述べさせて頂きます。

「せいぜい頑張って」 五輪代表を首相流?激励
産経新聞 8月9日8時1分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080809-00000093-san-pol
 福田康夫首相は8日、北京五輪開会式を前に日本選手団を激励するため選手村を訪問、あいさつした。

 ただ、「まあ、頑張ってください。せいぜい頑張ってください」とか「私はね、日本国民のためにメダルをいくつ取ってくれなきゃ困るなんてこと言いません。余計なプレッシャーかけちゃいけないと思って自制しているんです」などと、しばらく鳴りを潜めていた軽口を連発させた。とどめは「今年は、みんな旅行にも行かないで、家でテレビの前で一生懸命見ようということのようだ。ガソリンが高いせいもちょっとあるんだけどね」。

 華やかな会場で心が緩んだのか、首相本人は終始笑顔だったが、選手たちの心境はいかに。(北京 酒井充)
ちょっとこれはないですよね。日本のリーダーである総理大臣が日本選手団を激励するのに「せいぜい頑張って」はないですよね。「せいぜい頑張って」という言い方には「大して期待していない」というニュアンスがあります。言った方にどのような意図があるかわかりませんが、言われた方は確実にネガティブな印象を受ける言葉です。なぜこれから競技に参加する選手を勇気付け、奮起させる言葉が掛けられないのか・・・。福田総理のリーダーとしての資質の無さを改めて感じました。

内閣総理大臣福田康夫君、君はもう辞めた方がいいんじゃないかね?

<公爵の独り言>
すみません。今日は沸点がちょっと低くて、つい熱くなってしまいました・・・。

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/08/09(土) 22:57:36|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Answer×Answer(20080809)

今日は久しぶりに浅草のゲームセンターに行って、ネットワーク対戦クイズAnswer×Answer」にチャレンジしてきました。

ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer
http://anan.sega.jp/

今日は全国対戦を4回、イベント大会(第1回Q-1グランプリ)を8回、合計12回プレイしました。プレイした結果は以下の通り。
01:全国対戦:Sリーグ4位
02:全国対戦:Sリーグ3位
03:全国対戦:Sリーグ1位
04:全国対戦:Sリーグ2位
05:イベント:1F
06:イベント:11F
07:イベント:20F
08:イベント:23F
09:イベント:27F
10:イベント:27F
11:イベント:29F
12:イベント:36F
久しぶりのプレイだったので、勘を取り戻すまで時間が掛かりました。あと私は「早押し連想クイズ」は割と得意な方で「連想偉人」の称号も保持しているのですが、「早押しビジュアルクイズ」、「多答フィニッシュクイズ」、「カード奪取クイズ」が苦手で、今日もこれに苦戦しました。とは言え、苦手だからと逃げてもいられませんから、練習して慣れなきゃいけませんね。

本日のプレイによる私のランキングは以下の通り。
<基本情報>
ネーム:公爵
所属:Sリーグ
アンサーランク:8段
クイズ力/経験値:33970EXP
全国:10073位
総合成績:232勝223敗
勝率:50.98%
プレーオフ進出率:49.66%

<ランキングタイトル>
無し

<基本タイトル>
早押し師範
爆破職人
連想偉人
積み重ね職人
昇格5人斬り
残留5人斬り
15連勝ストッパー
対人100人斬り
ザ・シャットアウト
5連勝アンサー
V10アンサー
2連続優勝アンサー

<特殊タイトル>
野球好き
第1回早押し大会出場
第1回早押し大会パノラママスター
第1回Q-1グランプリシティマスター
まだまだ修行が必要です。

テーマ:Answer×Answer - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/08/09(土) 21:54:11|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN(8th/S130
トヨタ クラウン(8代目/S130系)
TOMICA LOTTO V(トミカくじV)

TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)

トヨタを代表する高級車「クラウン」です。かつて「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが一世を風靡したことがありました。

このクラウンは、バブルの頃にかなり売れた8代目クラウン(S130)です。私はクラウンが大好きですが、歴代クラウンの中でも特にこのクラウンが好きです。このクラウン、四角過ぎず、丸過ぎず、実にバランスの良い形をしていると思います。そしてなによりもとても上品だと思います。今でも通用するデザインではないでしょうか?

このトミカは通常品ではなく、「トミカくじ」と呼ばれるモデルです。通常品よりちょっと凝った作りをしており、ボディの塗装なども綺麗なモデルです。通常品と見比べて見ましょう。

TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)

通常品のボディは白一色ですが、このモデルは当時流行だったツートンカラーに塗られています。カッコイイですね。黒いモールも、通常品はサイドしか引かれていませんが、このモデルはサイドに加えてフロントとリヤにも引かれています。あと、通常品はリヤの仕上げが雑で、テールランプもボディと同色に塗ってあるだけですが、このモデルは丁寧にブレーキランプとウインカーを塗り分けております。私はクラウンの横長テールランプが大好きなので、これはポイント高いです! 良い仕事してますね! その他、ガラスは薄く着色され、プライバシーガラス風に仕上げられています。また、トミカでは珍しく「ドアミラー」も付いております。とても良くできたモデルではないでしょうか。

あとこれにサンルーフが付いていて、ホイールがワイヤーホイールだったら最高ですね! トミカリミテッドあたりでサンルーフ、ワイヤーホイール付き8代目クラウン(V8 4000 Royal Saloon G)を発売してくれたら10台くらい買っちゃうかも知れません(笑)。あと、Cピラーにクラウンエンブレム、フェンダーに「Royal Saloon G」のグレードプレート、それに加えて自光式ナンバープレートと自動車電話用トランクリッドアンテナまで付けてくれたら30台買ってもいいくらいです!(笑) やっぱり8代目クラウン(S130)は最高ですね!

最後に、余談ですが、最近のクラウン(12代目/S180系、13代目/S200系)はスポーティーな感じが強すぎて私はあまり好きになれません。そろそろ落ち着いた雰囲気に戻って欲しいと思うのは私だけでしょうか? 皆さんどう思います?

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 09:24:47|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN(8th/S130
トヨタ クラウン(8代目/S130系)
TOMICA LOTTO V(トミカくじV)

TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)
TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)

トヨタを代表する高級車「クラウン」です。かつて「いつかはクラウン」というキャッチフレーズが一世を風靡したことがありました。

このクラウンは、バブルの頃にかなり売れた8代目クラウン(S130)です。私はクラウンが大好きですが、歴代クラウンの中でも特にこのクラウンが好きです。このクラウン、四角過ぎず、丸過ぎず、実にバランスの良い形をしていると思います。そしてなによりもとても上品だと思います。今でも通用するデザインではないでしょうか?

このトミカは通常品ではなく、「トミカくじ」と呼ばれるモデルです。通常品よりちょっと凝った作りをしており、ボディの塗装なども綺麗なモデルです。通常品と見比べて見ましょう。

TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)TOYOTA CROWN(トヨタ クラウン)

通常品のボディは白一色ですが、このモデルは当時流行だったツートンカラーに塗られています。カッコイイですね。黒いモールも、通常品はサイドしか引かれていませんが、このモデルはサイドに加えてフロントとリヤにも引かれています。あと、通常品はリヤの仕上げが雑で、テールランプもボディと同色に塗ってあるだけですが、このモデルは丁寧にブレーキランプとウインカーを塗り分けております。私はクラウンの横長テールランプが大好きなので、これはポイント高いです! 良い仕事してますね! その他、ガラスは薄く着色され、プライバシーガラス風に仕上げられています。また、トミカでは珍しく「ドアミラー」も付いております。とても良くできたモデルではないでしょうか。

あとこれにサンルーフが付いていて、ホイールがワイヤーホイールだったら最高ですね! トミカリミテッドあたりでサンルーフ、ワイヤーホイール付き8代目クラウン(V8 4000 Royal Saloon G)を発売してくれたら10台くらい買っちゃうかも知れません(笑)。あと、Cピラーにクラウンエンブレム、フェンダーに「Royal Saloon G」のグレードプレート、それに加えて自光式ナンバープレートと自動車電話用トランクリッドアンテナまで付けてくれたら30台買ってもいいくらいです!(笑) やっぱり8代目クラウン(S130)は最高ですね!

最後に、余談ですが、最近のクラウン(12代目/S180系、13代目/S200系)はスポーティーな感じが強すぎて私はあまり好きになれません。そろそろ落ち着いた雰囲気に戻って欲しいと思うのは私だけでしょうか? 皆さんどう思います?

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 09:20:57|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(6th/S110)
トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン(6代目/S110系)
TOMICA SPECIAL MODEL(特別仕様トミカ) 19

TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)
TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)TOYOTA CROWN 2800 ROYAL SALOON(トヨタ クラウン 2800 ロイヤルサルーン)

トヨタを代表する高級車「クラウン」です。現在最新のクラウンは13代目で「S200」と言う形式名で呼ばれますが、この6代目クラウンは「S110」と言う形式名で呼ばれております。直線的でスタイリッシュなスタイルが特徴です。なお、この画像のモデルとなっているのは4ドアハードトップではなく4ドアセダンです。

このトミカはボンネットに「Special Model」と書かれているように、通常品ではなく「特別仕様トミカ」と呼ばれるモデルです。そのため、通常品にはないボディカラーに塗装されております。しかし、それ以外は通常品とあまり変わらない感じがします。ブルーのボディであまり目立ちませんが、黒いサイドモールが引いてあったり、テールランプにプラスチック部品が使われている点は評価できると思います。また、フロントフェンダーの部分に「Rolay Saloon」とグレードロゴが描かれているのも良いと思います。ただ、フロントグリルがボディと同色に塗りつぶされているのはちょっといただけませんね。フロントグリルはやはり銀色がいいですね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 09:16:59|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:TOYODA(TOYOTA) MODEL AA

我が公国が保有するトミカを紹介します。

TOYODA(TOYOTA) MODEL AA
トヨダトヨタAA型乗用車
TOMICA Toy's Dream Project(トミカ・トイズ・ドリーム・プロジェクト)

TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)
TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)
TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)
TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)
TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)TOYODA MODEL AA(トヨダ AA型乗用車)

トヨダ「AA型乗用車」は、「トヨタ自動車トヨタ)」の前身である「豊田自動織機製作所自動車部(トヨダ)」が戦前から戦中(1936年4月から1943年)にかけて販売した乗用車です。なお、この乗用車が「トヨダ」として販売されたのは3ヶ月程度で、大半は「トヨタ」として販売されたそうです。

このトミカは、「トミカ・トイズ・ドリーム・プロジェクト」と呼ばれるモデルで、通常品のトミカよりハイクオリティに作られています。塗装も丁寧で、非常に美しいモデルだと思います。ただ、リアのスペアタイヤ収納ケースがいかにもプラスチックという質感なのが玉に瑕です。

この「AA型乗用車」の実車、復刻版が発売されているようで、東京銀座などで時々見かけます。なかなかカッコイイ感じでした。

<公爵の独り言>
これは「クラシックカー」と言っても良いのかな?

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 09:11:06|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:MAZDA COSMO SPORT

我が公国が保有するトミカを紹介します。

MAZDA COSMO SPORT(1st)
マツダ コスモ スポーツ(初代)
TOMICA LIMITED(トミカ・リミテッド) 0002

MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)
MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)
MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)
MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)
MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)MAZDA COSMO SPORT(マツダ コスモ スポーツ)

コスモ」はかつてマツダが販売していた乗用車です。マツダは「コスモ」の名を冠した乗用車を数種類販売しており、この初代「コスモ」は「コスモ スポーツ」と言うロータリーエンジンを搭載した2シータークーペです。

このトミカは「トミカ・リミテッド」と言うディテールにこだわったディスプレイ向けモデルです。ホイールも通常品とは違うものが用いられ、「コスモ スポーツ」の今見ても新鮮な、近未来的なスタイルが上手く再現されております。モデルとなった実車がカッコイイせいかもしれませんが、とてもカッコイイモデルだと思います。

なお、マツダ「コスモ スポーツ」の発売当時の価格は148万円で、当時の大卒初任給を基準に現在の価格に換算すると1000万円を優に超える超高級車だったそうです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 09:05:39|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ:NISSAN CEDRIC

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN CEDRIC(1st/30)
日産 セドリック(初代/30型)
TOMICA LIMITED VINTAGE(トミカ・リミテッド・ヴィンテージ) LV-01

NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)
NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)

日産「セドリック」はかつて日産が販売していた高級車です。この「セドリック」と言う車名の由来は、フランシス・ホジソン・バーネットの小説「小公子」の主人公「セドリック」に由来しているそうです。なかなか高貴な名前ですね。

このトミカ初代セドリック(30型)をモデルにした「トミカ・リミテッド・ヴィンテージ」と呼ばれるディスプレイ向けのモデルです。そのため、通常品よりもディテールにこだわって作られています。直線と曲線を上手く組み合わせたボディ。プラスチック部品をはめ込んだヘッドランプやテールランプ。通常品とは違うホイール。なかなか良くできたモデルだと思います。

実はこのトミカ、既に色違いの同じモデルを持っていたのですが、ボディと屋根を塗り分けた塗装が気に入ったので追加で購入したものです。ちなみに既に持っていたモデルはこんな感じです。

NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)NISSAN CEDRIC(日産 セドリック)

セドリック」は姉妹車の「グロリア」と共に「セド・グロ」と呼ばれて親しまれておりましたが、現在は「セド・グロ」共に販売中止となり、「フーガ」が後継車種となっています。「セド・グロ」は長い間日本の代表的高級車として君臨してきただけに、販売中止となったことが非常に残念です。「フェアレディZ」や「GT-R」が復活したように、いつの日か「セド・グロ」が復活することを願っております。

<公爵の独り言>
セドリックは430型(5代目)とY30型(6代目)が好きです。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 09:01:08|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎原爆記念日

本日8月9日は「長崎原爆記念日」です。太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)8月9日、アメリカ軍のB-29爆撃機によって長崎原子爆弾が投下され、数十万の犠牲者を出しました。原爆の犠牲になった方々のご冥福と、今も苦しまれている方々とそのご家族の方々に国の手厚い援助があらんことを祈っております。

<以下右翼的な論調になるので不愉快に思う方は読まないで下さい>

ところで、8月6日の「広島原爆記念日」、8月9日の「長崎原爆記念日」、8月15日の「終戦記念日」は、常に「戦争はよくない」という論調になりがちです。しかしそれは間違っていると思います。戦争は外交の一手段です。これを完全否定すれば、日本を虎視眈々と狙う周辺国はすぐに日本を侵略します。

ロシア(旧ソ連)による北方領土侵略
韓国による竹島侵略
中国による領海侵犯


など、実例は枚挙にいとまがありません。ですから「戦争はよくない」は間違いで、「負ける戦争はよくない」が正しいと思います。またよく「戦争責任を問う」という言葉も見かけますが、「戦争を遂行した責任を問う」のは間違いで、「戦争に負けた責任を問う」ならば正しいと思っております。

広島長崎、太平洋戦争、全ての戦争で亡くなった方々の犠牲を無駄にしないためにも、日本が外国に蹂躙されないだけの戦力を整備することは必要だと思います。

また、本来日本の国益のために活動し、戦争を未然に防ぐ外交交渉を行うべき外務省が今も昔も全く機能しておりません。太平洋戦争における宣戦布告無き奇襲という汚名は外務省のミス(在米大使館でパーティーをしていたため暗号解読が遅れて宣戦布告が真珠湾攻撃に間に合わなかった)によって着せられたものですし、ここ数年における中国、韓国への甘い対応は日本の国益を損なっているとしか思えません。このような国益を無視した対応が結局は戦争に繋がるのです。

平和運動を行っている皆様、もっと外務省に抗議をした方が良いと思いますよ。あと、ヤクザ、チンピラ、マフィア、ギャングの言いなりになる関係を「友人」、「友達」、「親友」と言わないように、日本の国益を損なう国や地域の言いなりになることを「友好」、「平和」とは言いません。真の「友好」、「平和」、「友人」、「友達」、「親友」ならば基本的に相手の嫌がることはしませんし、敢えて苦言を呈すことがあるとするならば、相手の悪い点を治すためです。いい加減、本当の「友好」、「平和」について考えてみませんか?

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

  1. 2008/08/09(土) 02:26:49|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
