西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラチナ万年筆プレジデント使用9ヶ月レビュー

私が現在愛用している万年筆プラチナ万年筆プレジデントです。

プラチナ万年筆 プレジデント
プラチナ万年筆 プレジデント(Platinum President)プラチナ万年筆 プレジデント(Platinum President)プラチナ万年筆 プレジデント(Platinum President)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:プレジデント(President)
ニブ(ペン先)の材質:18K
ニブ(ペン先)の太さ:細字
購入時期:2008年9月14日

この万年筆を使い始めて9ヶ月目経ったので、新品購入時には分からなかった使用感などについてちょっとレビューしてみたいと思います。私はこのプレジデントを使う前は、10年近くプラチナ万年筆#3776を愛用しておりました。

プラチナ万年筆 #3776
プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:#3776
ニブ(ペン先)の材質:14K
ニブ(ペン先)の太さ:極細
購入時期:大学生時代(1995年頃)

#3776からプレジデントに移行した直後は、#3776よりも軸が太いプレジデントに違和感を感じておりましたが、9ヶ月も使うとプレジデントの太さに慣れて、逆に#3776が細く、物足りなく感じてしまいます(ちょっと女性の気持ちが分かりましたw)。また、プレジデントのデザインも#3776に比べて美しく、キャップと首軸に追加された金色の装飾リングが黒い軸に映えて良いアクセントとなっています。書き味もなかなか。もう#3776には戻れないと言った感じです。プレジデントは実用品として、完成度が高い万年筆だと思います。

ただ、強いて言えば2つだけ不満があります。

ペン先の形状・デザインについては、プレジデントよりも#3776の方が大振りで、いかにも万年筆っぽくてカッコイイと思います。個人的な願望ですが、プレジデントに18Kで作った#3776タイプのペン先を組み込んだらかなり満足度が高い万年筆になるのではないかと思います(プラチナ万年筆さん、作ってくれませんかね? あと、ペン先のハート穴は現行のハート形じゃなくて丸形で!)。

あと、これは個体差なのかも知れませんが、私のプレジデント(細字)は、インクフローが少し渋い感じがします。細かい字を書くのならちょうど良いのかも知れませんが、もうちょっとインクフローを良すると万年筆らしい滑らかな書き味が出てくるのではないかと思います。まぁ、これはペンクリニック等で調整して貰えば何とかなると思いますけどね。

プラチナ万年筆プレジデント、良い万年筆だと思います。お勧めです。これから万年筆を使い始める方にも、既に万年筆を愛用している方にも満足して頂ける万年筆だと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/


テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/30(火) 02:52:25|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラチナ万年筆#3776修理(結果)

先日、「プラチナ万年筆#3776」を修理に出しました。
松屋浅草の文房具売り場に修理の取り次ぎを依頼。思い出のある万年筆なので部品交換はして欲しくないので、ずれたペン先の修正(引っ込んだペン先を少し引っ張り出す)だけを依頼しました。出来上がりが楽しみです。
修理に出したのが6月6日。「松屋浅草」からは、まず修理の見積をして連絡すると言われておりましたが、昨日6月23日になってようやく連絡がありました(見積に要した時間:17日間)。メーカーからの回答ではペン先の交換が必要とのこと。私はこの「プラチナ万年筆#3776」については部品交換まではして欲しくなかったので、修理は不要、近日中に引き取りに行く旨を伝えて電話を切りました。

それにしても、6月6日に見積依頼して、6月23日に見積連絡とは、ちょっと対応が遅すぎませんかね? 「松屋浅草」さん。見積に17日間。それまで一切連絡無し。私はこの対応にとても失望しました。メーカーから回答があるまでずっと放置状態。ガキの使いじゃないんだから、メーカーからの回答が遅くても、あなた方は顧客である私に対して、メーカーに見積を依頼したが、回答に時間が掛かっているという報告くらいは受付後数日の間にするべきではありませんか? そりゃ、安物万年筆1本の修理対応だし、私はお宅の外商を使うような身分ではございませんが、そんな対応しか出来ないから百貨店不況と呼ばれるのでは無いかと思いますよ。まぁ、もう「松屋浅草」を使う気はありませんけどね。

松屋浅草」の対応が頭に来たので、今度は製造メーカーである「プラチナ万年筆」に直接電話して持ち込み修理が可能かどうか確認したところ、「プラチナ万年筆としてはエンドユーザと直接金銭のやり取りが発生する取り引きは行わないので、販売店を通して修理依頼をして欲しい」とのこと。はぁ? 製造メーカーが何ふざけたことを言っているんだ? と思いながら話を聞いてみると、どうやら商流の関係で、エンドユーザへの直接販売や直接修理は出来ないらしいのです。うーん、色々大人の事情があるんですね。そのため、担当の方からは「三越」や「丸善」への持ち込みを勧められました。

と言う訳で、私の「プラチナ万年筆#3776」修理は、振り出しに戻ってしまいました。とりあえず今週末、「松屋浅草」から「プラチナ万年筆#3776」を引き取って、「三越」か「丸善」にでも持ち込んで、再度修理依頼をしてみようと思います。

<公爵の独り言>
松屋浅草」の対応には改善の余地があると思います。私は温厚な紳士なので何も言いませんでしたが、クレーマーやモンスター顧客だったらただでは済まないと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/24(水) 04:12:33|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピアニストの内田光子さんに大英帝国勲章!

日本人ピアニストの内田光子さんに大英帝国勲章(The Most Excellent Order of the British Empire)が授与されるそうです。それも、等級第2位のDBE(Dame Commander of the Order of the British Empire)です!

時事ドットコム 2009/06/13 12:18
内田光子さんに英国勲位
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009061300181
【ロンドン13日AFP=時事】英国の叙勲名簿が13日発表され、ロンドン在住の世界的なピアニスト内田光子さん(60)に「デイム」(男性のナイトに相当)の称号が与えられることが決まった。
 このほか映画「吸血鬼ドラキュラ」(1958年)でドラキュラ伯爵を演じた名優クリストファー・リー氏(87)らにナイトの称号が授与される。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/06/13 09:47
ピアニスト内田光子さんに勲位 英女王、直接授与へ
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009061301000165.html
【ロンドン13日共同】英政府は13日、6月恒例の叙勲名簿を発表、モーツァルトやベートーベンの演奏で世界的な評価を得ているピアニストの内田光子さん(60)に大英帝国デイム(男性のナイト=勲爵士=に相当)の称号が授与されることが決まった。近くエリザベス女王から直接授与される。

 ロンドンを拠点に活躍する内田さんは、ロンドン交響楽団やベルリン・フィルハーモニー管弦楽団など世界の一流オーケストラと精力的に協演。流麗ながらめりはりの利いた演奏はクラシック音楽界で絶賛されており、世界有数のピアニストとして抜群の存在感を示している。

 デイムの称号は文化や学術、芸能などの分野で著しい功績があった女性に与えられ、これまでに、女優のエリザベス・テーラーさんやオペラ歌手のキリ・テ・カナワさんらが授与されている。
内田光子さんに授与されるのは「DBE」で、大英帝国勲章第2位です。かつてビートルズが貰ったのは「MBE」で大英帝国勲章第5位です。ビートルズよりも高位の勲章を頂けるとは凄いですね。なお、大英帝国勲章の等級は以下のようになっております。
大英帝国勲章第1位
GBE:Knight Grand Cross of the Order of the British Empire
GBE:Dame Grand Cross of the Order of the British Empire

大英帝国勲章第2位
KBE:Knight Commander of the Order of the British Empire
DBE:Dame Commander of the Order of the British Empire

大英帝国勲章第3位
CBE:Commander of the Order of the British Empire

大英帝国勲章第4位
OBE:Officer of the Order of the British Empire

大英帝国勲章第5位
MBE:Member of the Order of the British Empire
また、この大英帝国勲章、実は日本人も結構受勲しています(しかも戦前から)。主な日本人大英帝国勲章受勲者は以下の通りです。
KBE
竹下勇:海軍大将、国際連盟海軍代表
有吉義弥:日本郵船会長
池田芳蔵:1981年、三井物産会長
平岩外四:1987年、東京電力会長
盛田昭夫:1992年、ソニー会長
千野宜時:1992年、大和証券名誉会長
佐波正一:1993年、東芝相談役
豊田章一郎:1995年、トヨタ自動車会長
大庭浩:1996年、川崎重工業社長
関本忠弘:1996年、NEC会長
松尾泰一郎:1996年、丸紅相談役
松下正治:1997年、松下電器産業会長
張富士夫:2006年、トヨタ自動車会長
山田忠孝:2007年、ビル&メリンダ・ゲイツ財団グローバルヘルスプログラム総裁

DBE
内田光子:2009年、ピアニスト

CBE
佐々淳行:1975年、初代内閣安全保障室長
高橋康也:1993年、英文学者
福光尚次:1993年、阪急百貨店会長
加藤隆一:1996年、東海銀行会長
尾高忠明:1997年、指揮者
山本正:1998年、日本国際交流センター理事長
大崎仁:2000年、人間文化研究機構特別顧問
鳴戸道郎:2001年、富士通顧問
諸橋晋六:2001年、三菱商事前会長
蜷川幸雄:2002年、演出家
堀威夫:2003年、ホリプロ会長
森稔:2003年、森ビル社長
根岸廣和:2003年、日本電産モーター基礎研究所顧問
佐竹晃:2003年、三井造船常務
木村孟:2004年、大学評価・学位授与機構長
井村裕夫:2006年、科学技術振興機構首席フェロー
中村胤夫:2007年、三越相談役
小野光太郎:2007年、小野グループ代表

OBE
宮井仁之助:1982年、四日市石油副社長
安西浩:1982年、東京ガス会長
吉田忠雄:1983年、YKK社長(後にCBEも受勲)
飯田新一:1983年、高島屋社長
松岡俊治:1987年、イギリス九州松下電器社長
三浦登:2006年、東京大学名誉教授
吉田都:2007年、バレリーナ、プリンシパル

MBE
真田広之:2002年、俳優
C. W. ニコル:2005年、小説家(英国出身、1995年日本国籍取得)
笹本妙子:2006年、POW研究会
田村佳子:2006年、POW研究会
太田紀子:2006年、駐日英国大使館領事部
大英帝国勲章に興味のある方は、以下のサイトをご覧下さい。

サウスアイランド公国 大英帝国勲章
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/shakui/shakui16.html

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/14(日) 05:32:16|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合公国で蕎麦が大ブーム!

最近、我が連合公国では蕎麦が大ブームです。まぁ、はっきり言えば単なるマイブームなんですけどね(笑)。安いチェーン店の蕎麦ばかりですが、2日に1回は食べています。実はさっきも食べて来たばかり。ちょっと中毒気味です(笑)。

食べるのは盛り蕎麦ざる蕎麦などの冷たい蕎麦と、春菊天ぷら。まず蕎麦をそのまますすって蕎麦自体の味を味わう。次に蕎麦つゆに付けて味わう。もちろん、蕎麦つゆにまだ薬味は入れない。蕎麦と蕎麦つゆを味わうのだ。そして揚げたての春菊天ぷらを囓って春菊の風味を味わい、蕎麦をすする。少し油っこい天ぷらとさっぱりした蕎麦の組み合わせが絶妙だ。いくらでも食べられそうな錯覚に陥る。

蕎麦の量が3分の2位になったら、ここで蕎麦つゆに薬味を投入。薬味は大体ネギとワサビが付いてくるが、ここで投入するのはネギだけだ。ネギ入りの蕎麦つゆで蕎麦を手繰る。天ぷらを囓る。蕎麦を手繰る。旨い。止まらない。

そして蕎麦の量が3分の1位になったら、ここで蕎麦つゆにワサビを投入する。こうすれば、ただの蕎麦つゆ、ネギ入りの蕎麦つゆ、ネギワサビ入りの蕎麦つゆと三種類の蕎麦つゆで蕎麦を味わうことが出来る。1枚の蕎麦を3つの味で楽しめる。お得だ。

〆は蕎麦湯。残った蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて飲む。忙しく蕎麦を手繰ったあとの安らぎのひとときだ。これも実に旨い。最初は蕎麦つゆの味が強いが、飲んで減って来た状態に蕎麦湯を注ぎ足すと、今度は蕎麦湯自体の風味が感じられて良い。うーん、旨い。蕎麦は良いものだ・・・。

私は蕎麦が大好きですが、皆さんはどうですか? 蕎麦派ですか? うどん派ですか?

<公爵の独り言>
女性に「どんなお蕎麦よりもあなたのお側が良いわ!」と言われてみたいものです(笑)。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/12(金) 03:26:44|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スウェーデン王妃が児童ポルノの規制強化を求める

スウェーデン王国シルビア王妃がストックホルムの王宮で読売新聞記者との単独会見に応じ、日本の児童ポルノ規制強化(児童ポルノの所持禁止)を求めるコメントを出したそうです。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年6月10日
児童ポルノ、日本も「所持」禁止を
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090610ok01.htm
スウェーデン王妃と単独会見

 スウェーデンシルビア王妃は、ストックホルムの王宮で読売新聞と会見し、世界的に深刻化している児童ポルノ問題について、「各国政府や民間団体、企業の連携の強化が重要」との認識を示した。

 特に、日本の児童ポルノ対策に関し、個人がパソコンなどを通じて入手する「所持」の禁止など規制強化を求めた。

 スウェーデンをはじめ欧米諸国では、児童ポルノの「所持」禁止が主流だ。日本でも「所持」の禁止を盛り込んだ児童買春・児童ポルノ禁止法改正案が与党から国会に提出されている。シルビア王妃は「所持の禁止は児童ポルノ対策に大きな意味を持つ。法改正を心から希望します」と述べた。

 シルビア王妃は、「児童の性的搾取に反対する世界会議」に出席するなど、この問題に対する発言や活動を熱心に続けてきた。最初の世界会議がストックホルムで開かれた1996年当時と比べ、インターネットの普及などで、児童ポルノや人身売買などの被害が深刻化していると指摘。対策として、児童買春に反対する旅行・観光業界の行動規範や、違法な児童ポルノサイト閲覧を遮断する「ブロッキング」などの重要性を強調した。

 今年は国連の「子どもの権利条約」採択から20年という節目の年でもある。「私たちは児童ポルノ問題から目を背けるわけにはいきません。問題解決に向けて、戦い続けるしかないのです。市民一人ひとりがこの問題に関心を持ち、問題のある画像や行為を見つけたら通報するなど、恐れずに行動してほしい」。また、「性的虐待の犠牲になった子どもを社会的に支援していくことも大切です」と語った。
<公爵の独り言>
確かに児童は良くありませんね。せめて生徒になってから・・・。
いや、すみません。冗談ですって(笑)。

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/11(木) 01:12:13|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国で全パソコンに検閲ソフト義務化!

中国では7月から、全パソコン検閲ソフトの導入が義務化されるそうです。

NIKKEI NET(日経ネット) 2009年6月9日9時35分
中国、7月から全パソコン検閲ソフト義務化
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090609AT2M0803708062009.html
 【北京=尾崎実】中国政府は7月から、中国国内で販売するパソコン全製品について、有害サイトへの接続が遮断できるソフトを取り付けるよう義務付ける。中国メーカーが開発した「検閲ソフト」が取り付けの対象となる。10月に建国60周年を控えた中国当局は社会安定に向けて情報統制をさらに強め、反体制的なネット上の書き込みなどの摘発を徹底させるとみられる。

 中国工業情報化省は5月19日付で、外資も含めた国内のパソコンメーカーに非公表で方針を通知した。「無害なネット接続を目的としたパソコンへのろ過ソフト取り付け」と題した通知などによると、各メーカーは、中国のシステム開発会社2社が「青少年の健康的成長の保護」を目的に開発した検閲ソフトを、製品出荷前に取り付けるよう義務づけられる。
中国は怖い国ですね。でも、よく考えると、共産主義国としては当然の対応ですよね。ここ数年、経済成長が目覚ましく、中国が資本主義国であるかのように錯覚してしまいますけど、やっぱり中国は今でも共産主義国であるわけです。そこを理解した上で付き合わないと大変なことになりますね。

インターネット検閲システム「金盾」によるインターネット全体の監視と、「検閲ソフト」による個人のパソコン監視。中国のインターネット環境はどんどん息苦しくなっていきますね。

北アラバ公国 金盾
http://northaraba.blog17.fc2.com/blog-entry-157.html

北アラバ公国 金盾を突破する技術(1)
http://northaraba.blog17.fc2.com/blog-entry-222.html

北アラバ公国 金盾を突破する技術(2)
http://northaraba.blog17.fc2.com/blog-entry-223.html

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/06/10(水) 00:56:11|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

パリ市がダライ・ラマ14世にパリ名誉市民の称号を授与

フランスのパリ市が、チベット仏教の最高指導者「ダライ・ラマ14世」に「パリ名誉市民」の称号を授与したそうです。例によって、中国側の反発は必至である模様です(中国、必死だな!)。

47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/06/08 01:31
ダライ・ラマパリ名誉市民に 中国の反発必至
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060701000349.html
 【パリ7日共同】パリ市は7日、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世に名誉市民の称号を授与した。ダライ・ラマを分離独立分子とみなす中国政府が称号授与の見送りを求めており、中国側の反発は必至。

 天安門事件20年で国際的に中国の人権状況に関心が集まる中での授与は、中国政府を一層刺激しかねず、今年4月に修復が図られた中仏関係が再び悪化する可能性も出てきた。

 ダライ・ラマは6日にパリ入り。7日はパリ東部の催事場で演説会を実施。授与式でパリ市のドラノエ市長は「人権擁護の町として名誉市民の称号を授与でき、非常に光栄だ」とあいさつ。ダライ・ラマは「私は人権擁護のために闘うすべてのチベット人の名で、この栄誉を受け取りたい」と語った。

 フランスと中国の関係は昨年12月、サルコジ大統領がポーランド北部グダニスクでダライ・ラマと会談したことで決定的に悪化。今年4月のロンドン金融サミットの際に、サルコジ大統領と中国の胡錦濤国家主席が会談し、関係正常化へ動きだした経緯がある。
チベット仏教と中国の関係については、過去にこのブログにて記事を書きましたので、興味のある方は是非一度ご覧下さい。

西ブログブルク公国 ダライ・ラマとは?
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-927.html

西ブログブルク公国 ダライ・ラマとパンチェン・ラマ
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1064.html

西ブログブルク公国 カルマパ
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1074.html

あと、以下はダライ・ラマ14世およびチベット亡命政権の公式Webサイトです。よかったらご覧下さい。

ダライ・ラマ法王公式Webサイト
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
http://www.tibethouse.jp/

チベット亡命政権公式Webサイト
Tibetan Government in Exile's Official Web Site
http://www.tibet.com/

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/06/09(火) 02:36:49|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スルスル・ヌラヌラ

万年筆マニアの世界では、インクの出が良く、スムーズで滑らかな書き味のことを「スルスルヌラヌラ」と表現するそうです(私も今日初めて知りました!)。

なお、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の「万年筆」のトピックによると、この「スルスルヌラヌラ」と言う言葉は、作家の山口瞳が「万年筆売場にて」というエッセイ(『変奇館の春』所収)で初めて使った表現であるそうです。

また、この「スルスルヌラヌラ」に関するエピソードについては、以下のブログにて詳しく書かれているので、興味のある方はご覧下さい。

Nameless Here Forever More U´Å`U
ヌラヌラの初出
http://d.hatena.ne.jp/gkmond/20080813/p1

<公爵の独り言>
先日入手したプラチナ万年筆(ペン先:18KWG中字)の書き味は正に「スルスルヌラヌラ」な感じでした。確かに良い書き味なのですが、細字に慣れた私には、中字の太さが合いません・・・。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/07(日) 20:40:20|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万年筆のペン先と書き味

先日入手した以下の万年筆の試し書きをしました。

プラチナ万年筆 黒軸
プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:黒軸(Black)
ニブ(ペン先)の材質:18KWG(ホワイトゴールド)
ニブ(ペン先)の太さ:中字
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年6月1日に落札

プラチナ万年筆 赤軸
プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:赤軸(Red)
ニブ(ペン先)の材質:18KWG(ホワイトゴールド)
ニブ(ペン先)の太さ:細字
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年6月1日に落札

2本とも未使用のデッドストック品でしたので、私が初めてのユーザーになります。黒軸の万年筆にはブルーブラックのインクカートリッジ、赤軸の万年筆には赤のインクカートリッジを挿入して、試し書きをしました。

ペン先が「細字」の赤軸は違和感なく使えたのですが、ペン先が「中字」の黒軸は、今までにない書き味でちょっととまどいました。と言うのも、私が今まで入手してきた万年筆のペン先は全て「極細」、「細字」、「細軟」と言った細めのペン先で、「中字」は初めてだったのです。実際字を書くまでは「細字」も「中字」も大して変わらないだろうと思っていたのですが、書いてみると、「中字」で書いた字の太さは「細字」で書いた字の太さの2倍くらいあるように見えます。そのため、今メインで使っている「プラチナ万年筆プレジデント細字」の感覚で細かい字を書くと、字が太すぎて字の細かい部分が潰れてしまいます。「公爵」の「」なんかはかなり書きにくいです。いつもより1.5倍くらい大きく字を書かないと綺麗に字が書けません。この「中字」のペン先、署名など、はっきりと大きな文字を書くのには適していると思いますが、ノートをとったり書類を書いたりと細かい文字を書くのにはあまり適していないように感じました。

この中字の万年筆、しなやかな18KWGペン先で、インクの出も良く、滑らかな書き心地だと思います。ただ、細字に慣れた私にとってはちょっと使いにくい万年筆です。やはり、普段から使っている太さのペン先が一番良いようです。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/07(日) 07:50:51|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆#3776修理

今日は万年筆を1本、修理に出しました。修理に出したのは、「プラチナ万年筆」のベストセラーモデル「#3776」。私が中学から高校までの間にメインとして使っていた万年筆です。

プラチナ万年筆 #3776
プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:#3776
ニブ(ペン先)の材質:14K
ニブ(ペン先)の太さ:細
購入時期:中学生時代(1988年頃)

今回この万年筆を修理に出したのは「ペン先修理」のためです。過去にこの「#3776」を紹介した記事を読んだ方はご存じかも知れませんが、私が高校生の時、この万年筆を道路に落としてしまい、ペン先がずれてしまったのです。

西ブログブルク公国 プラチナ万年筆#3776
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-1205.html
#3776」は私のパートナーとして、常に私の胸ポケットに刺さっておりましたが、高校生の頃に誤ってペン先を露出した状態で舗装道路に落としてしまい、ペン先を傷めてしまいました。画像を見るとわかると思いますが、数ミリほどペン先がずれてしまい、本来ペン先の裏側にあって、見えるはずのない黒い部品のようなものが見えています。書き味も少し違和感を感じるようになったので文房具屋に持って行ったのですが修理不能と言われたため、主役の座を「ポケット」に譲って引退となりました。
そのため、この「#3776」はメイン万年筆の座を他の万年筆に明け渡してからはずっと死蔵されておりました。しかし最近、新しい万年筆を購入した時にこの「#3776」のことを思い出し、メインとして使うことは無いかも知れないけれど、やはり健全な状態に戻してやりたいと思い、修理に出すことにしました。本日、松屋浅草の文房具売り場に修理の取り次ぎを依頼。思い出のある万年筆なので部品交換はして欲しくないので、ずれたペン先の修正(引っ込んだペン先を少し引っ張り出す)だけを依頼しました。出来上がりが楽しみです。

<公爵の独り言>
私の古い「#3776」のハート穴(ペン先に開いている穴)は丸形ですが、最近の「#3776」のハート穴は、文字通りハート形になっています。ハート穴が大きいとペン先の弾力が増して、柔らかな書き味になると言われておりますが、ハート形のハート穴はちょっとねぇ・・・。ハート穴は丸形が一番だと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/06(土) 21:59:04|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆赤軸

私の愛用している万年筆を紹介致します。

プラチナ万年筆 赤軸
プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:赤軸(Red)
ニブ(ペン先)の材質:18KWGホワイトゴールド
ニブ(ペン先)の太さ:細字
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年6月1日に落札

この万年筆は、モデル名はわかりませんが「プラチナ万年筆」の製品です。外装は銀色に輝くステンレス製。プラチナ万年筆の「#3776」や「プレジデント」と比べるとスリムで、シャープな雰囲気の万年筆です。

この万年筆の最大の特徴はペン先です。プラチナ万年筆のペン先は、「14K」または「18K」と刻印された「イエローゴールド(YG)」のペン先が多いのですが、今回入手したモデルのペン先は「18K-W.G.」と刻印された「ホワイトゴールドWG)」のペン先なのです。冷たく、銀色に輝くペン先・・・。なかなかシブイです。なかなか良い万年筆だと思います。

本来ならばメインの万年筆として使っても遜色のない万年筆だと思いますが、長年赤ペンとして使っていた「デスクペン」のキャップが緩くなって使いづらくなったので、この万年筆を新しい赤ペンとして使う予定です。末永く愛用しようと思います。

<公爵の独り言>
K18ホワイトゴールドのペン先は初めてです。どんな書き心地なのか楽しみです。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/06(土) 06:47:44|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆黒軸

私の愛用している万年筆を紹介致します。

プラチナ万年筆 黒軸
プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)
メーカー名:プラチナ万年筆Platinum
モデル名:黒軸Black
ニブ(ペン先)の材質:18KWG(ホワイトゴールド)
ニブ(ペン先)の太さ:中字
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年6月1日に落札

この万年筆は、モデル名はわかりませんが「プラチナ万年筆」の製品です。外装は銀色に輝くステンレス製。プラチナ万年筆の「#3776」や「プレジデント」と比べるとスリムで、シャープな雰囲気の万年筆です。

この万年筆の最大の特徴はペン先です。プラチナ万年筆のペン先は、「14K」または「18K」と刻印された「イエローゴールド(YG)」のペン先が多いのですが、今回入手したモデルのペン先は「18K-W.G.」と刻印された「ホワイトゴールドWG)」のペン先なのです。冷たく、銀色に輝くペン先・・・。なかなかシブイです。なかなか良い万年筆だと思います。

本来ならばメインの万年筆として使っても遜色のない万年筆だと思いますが、現在は「プレジデント」をメインの万年筆に使っているので、この万年筆にはブルーブラックのインクを入れて、青ペンとして使う予定です。末永く愛用しようと思います。

<公爵の独り言>
K18ホワイトゴールドのペン先は初めてです。どんな書き心地なのか楽しみです。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/06(土) 06:36:47|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万年筆購入!

久しぶりに万年筆を購入しました! 万年筆のブランドは、我が公爵家御用達ブランド(笑)であるプラチナ万年筆プラチナ萬年筆。古いモデルのデッドストックを2本、Yahoo!オークションで落札しました。

今回入手したモデルの最大の特徴はペン先プラチナ万年筆ペン先は、「14K」または「18K」と刻印された「イエローゴールド」のペン先が多いのですが、今回入手したモデルのペン先は「18K-W.G.」と刻印された「ホワイトゴールド」のペン先なのです。冷たく、銀色に輝くペン先・・・。なかなかシブイです。近々、画像付きで紹介します。乞うご期待!

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

<公爵の独り言>
ホワイトゴールドのペン先は初めてです。

テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/06(土) 02:11:13|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クールビズ

最近、蒸し暑くなりましたね。私の職場でも6月1日からクールビズ夏季軽装が始まりました。他社もそうなのでしょうか? 通勤電車や街中でもネクタイを外した半袖ワイシャツ姿のビジネスマンを多く見かけます。

でも、中にはネクタイを外しただけの普通のスーツ姿の人もいます。これってクールビズなんでしょうか? なんだかとてもだらしなく見えます。それに、ネクタイを外したスーツ姿って、刑事裁判の被告席に立つ被告人のように見えませんか(笑)。

中途半端なクールビズをするくらいなら、きちんと上下スーツ(夏用)、長袖ワイシャツネクタイを着用した方が良いと思います。クールビズをするなら、軽装を徹底しましょう。

<公爵の独り言>
みなさんはどう思いますか?

テーマ:男性ファッション全般 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/06(土) 00:15:19|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーブッサン

最近、ダイヤモンドの無料配布で一躍有名となった「モーブッサンMAUBOUSSIN)」はパリ老舗高級宝飾店です。中国人の毛さんが経営する中国物産店「毛物産」ではありません(笑)。お間違いなく!

MAUBOUSSINモーブッサン
http://www.mauboussin.com/

<公爵の独り言>
オヤジギャグを我慢出来ませんでした!(笑)

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/03(水) 16:03:18|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モーブッサンがダイヤモンドを無料配布

昨日6月1日、フランスの老舗宝飾店モーブッサンMAUBOUSSINが東京銀座店でダイヤモンドを無料で配布するイベントを行ったそうです。

スポニチ Sponichi Annex ニュース 2009年05月29日
太っ腹!銀座でダイヤ5000個プレゼント
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/05/29/01.html
 ダイヤモンドを5000個、プレゼントします――。フランスの宝飾ブランドが、東京・銀座ダイヤモンドを無料配布する前代未聞のキャンペーンを実施する。女性にとって永遠のあこがれ“ダイヤモンド”をタダでゲットできるとあって、早くも話題となっている。

 不況風を一気に吹っ飛ばすような驚きのキャンペーンを展開するのは、老舗宝飾ブランドの「モーブッサン」(本社・パリ)。銀座・中央通り沿いの「モーブッサン銀座フラッグシップストア」で、6月1日午前9時から先着5000人に、カットした0・1カラットのダイヤモンドの1個(5000円相当)をプレゼントする。

 無料配布のダイヤのセッティングを希望する場合は、指輪(5万円)、ペンダント(7万円)など限定仕様で対応するという。

 モーブッサンは1827年創業、世界5大宝飾店の1つに数えられており、歌姫のセリーヌ・ディオンら世界のセレブにも愛好者が多い。日本へは百貨店に6店出店しており、今年2月に日本初の路面店となる「銀座店」がオープンした。

 世界的な老舗ブランドだが、日本での認知度はまだ低く「MAUBOUSSIN」を正確に読める人も少ない。加えておりからの不況の影響で、高級品の買い控えが目立つ中、救世主として選ばれたのが0・1カラットのダイヤモンドだ。

 PRを担当する平尾賀世子さんは「ジュエリーといってまず浮かぶのはダイヤモンド。宝飾店ならではのキャンペーンといえるのではないでしょうか」と話す。総額2500万円の大胆なプレゼントは米ニューヨーク店、パリ店でも行うという。女性のダイヤモンド好きは世界共通のようで…。
asahi.com(朝日新聞社) 2009年6月1日10時26分
ダイヤ無料配布に人・人・人… 銀座の「モーブッサン
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200906010049.html
 東京・銀座に1日午前、長蛇の列が出現した。お目当ては、東京都中央区銀座5丁目に店舗を構えるフランスの老舗(しにせ)ジュエリーブランドモーブッサン」がこの日から先着5千人限定で無料配布を始めた0.1カラットのダイヤモンドだ。不況のあおりで低迷が続くジュエリー業界。大胆な企画に銀座の同業者からは驚きや歓迎の声が出た。

 午前9時の無料配布開始直前には、老若男女約1500人が並んだ。開始後も人は増え続け、列はどんどん延びていった。

 最前列にいた大田区の会社員下田のりひこさん(39)は、前日の午後7時から並んだ。手に入れたダイヤの裸石は恋人へのプレゼントに指輪に加工する予定という。始発電車でかけつけた埼玉県深谷市の大学4年生山田実香さん(22)は「人生初のダイヤ。お母さんにプレゼントしようかな」とうれしそうだった。

 同店は今年2月、旗艦店として銀座にオープンした。配布したダイヤは1個5千円相当といい、総額2500万円分。ただ、ダイヤは無料だが、加工するにはリングで5万円、ペンダントで7万円など、それぞれ料金が必要だ。モーブッサンジャパンのヤニック・デリアン社長は「ダイヤで店の知名度をあげ、暗い話の多いジュエリーの世界を明るくしたい」と話す。

 銀座4丁目に本店を置く「ミキモト」の広報担当者は「銀座の街の活性化につながる」と歓迎する。「外資ブランドのジュエリーショップが増えてきているが、それも銀座に魅力があるからこそ。店同士で競い合って銀座を盛り上げていきたい」としている。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信-2009/06/01 12:59
銀座で無料ダイヤに長蛇の列 フランスの宝飾、モーブッサン
http://www.47news.jp/CN/200906/CN2009060101000312.html
 フランスの宝飾ブランド、モーブッサンは1日、東京・銀座店を訪れた人に、カットした0・1カラットのダイヤモンド1個(5000円相当)を無料で配った。

 午前9時の開店前から長蛇の列ができ、午前中で予定していた5000個に達した。

 景気悪化で高級品の買い控えが目立つ中、ブランドをPRするためのイベント。無料配布のダイヤを指輪やペンダントにしたい人には有料で対応する。

 1827年創業のモーブッサンは日本に6店舗あり、銀座店は今年2月にオープンした。
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年6月1日13時29分
ダイヤ無料配布、長~い行列1・5キロ…銀座「モーブッサン」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090601-OYT1T00548.htm
 フランスの宝飾ブランド「モーブッサン」が東京都中央区銀座5丁目の店舗で1日からはじめたダイヤモンドプレゼントに希望者が殺到、銀座中心部を取り囲む長い列が出現した。

 先着5000人限定で約0・1カラットのダイヤ(5000円相当)が無料配布されるとあって、この日は午前9時の配布前から約1500人が並んだ。

 列はさらに伸び、約1時間後には店舗のある中央通りから外堀通り、晴海通りから店舗前まで約1500メートルを1周、銀座をぐるりと囲んだ。整理券5000人分は午前10時30分には配り終え、もらえない人も。

 モーブッサンの広報担当者は「知名度を上げたかった。こんなに来て頂いて驚いている」と話した。30日まで、順次整理券からダイヤへの交換が行われる。
モーブッサンは、パリのヴァンドーム広場を拠点とする店の中でも、高級宝飾協会が認めた五大ジュエラー、パリ五大宝飾店(グラン・サンク)に数えられる老舗高級宝飾店です。なお、「世界五大ジュエラー」、「パリ五大宝飾店」と言うと、以下の宝飾店(ブランド)のことを指します。

【世界五大ジュエラー】
HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン
http://www.harrywinston.com/

Tiffany&Co.(ティファニー
http://www.tiffany.com/

BVLGARI(ブルガリ
http://www.bulgari.com/

Cartier(カルティエ
http://www.cartier.com/

Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)
http://www.vancleef-arpels.com/
【パリ五大宝飾店】(グラン・サンク:Grand Cinq)
Van Cleef&Arpels(ヴァンクリーフ&アーペル)
http://www.vancleef-arpels.com/

CHAUMET(ショーメ
http://www.chaumet.com/

Mellerio dits Meller(メレリオ・ディ・メレー)
http://www.mellerio.fr/

Boucheron(ブシュロン)
http://www.boucheron.com/

MAUBOUSSIN(モーブッサン)
http://www.mauboussin.com/
さて、そんな老舗高級宝飾店であるモーブッサンが0.1カラット(5,000円相当)のダイヤモンドを5,000人に無料でプレゼント。実に太っ腹だと言いたいところですが、今日この記事を書いた動機はそんなことを言うためではありません。私は、ダイヤモンド欲しさに行列しているニュース報道を見て、ちょっと上手く言えませんが、何となく、「さもしい」、「浅ましい」、「情けない」、「寂しい」、「悲しい」と感じてしまいました。

私は、パリ五大宝飾店ともあろう老舗ブランドが、いくら宣伝のためとは言え、庶民にダイヤモンドをばらまくような行動は品位に欠けると言わざるを得ないと思いますし、それを嬉々として受け取る方の品位も欠けていると思います。そして、一部の人間の行動とは言え、このニュースが世界に配信されたならば、日本の品位を落とすことになると思います。どんなにダイヤモンドで飾り立てても、品位がなければ周囲から敬意を払われないと思います。実に残念なことだと思います。

<公爵の独り言>
父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!

テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/02(火) 04:49:22|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

マレーシアのスルタン皇太子妃がDV被害で保護

マレーシアスルタン(イスラム王侯)皇太子妃であるマノハラ・オデリア・ピノさんが、皇太子DV(Domestic Violence:家庭内暴力)に耐えかねて訪問中のシンガポールで逃げ出し、シンガポール警察に保護されたそうです。

時事ドットコム 2009/06/01-16:19
「捕らわれ」のモデル妻を保護=マレーシアスルタン皇太子と結婚
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009060100641
 【ジャカルタ1日時事】マレーシア・クランタン州のスルタン(イスラム王侯)の皇太子と結婚したインドネシア人の女性モデル(17)が「皇太子から性的虐待を受け、捕らわれの身になっている」と訴えていた騒ぎで、インドネシア外務省は1日、女性がシンガポールで保護され、インドネシアに帰国したことを明らかにした。
 モデルのマノハラ・オデリアさんは、病気治療中のスルタンを見舞うため、皇太子らとともにシンガポールを訪問。5月30日に滞在先のホテルで部屋に立てこもって非常ボタンを押し、同国警察に保護された。その後、在シンガポールのインドネシア大使館に引き渡され、31日にジャカルタに到着した。
 ジャカルタ・ポスト紙によれば、記者会見したマノハラさんは「性奴隷のような扱いを受けた」と述べ、離婚する考えを明らかにした。マノハラさんは昨年8月に皇太子と結婚した。(2009/06/01-16:19)
AFPBB News 2009年06月01日 18:27
DV被害のマレーシアスルタン皇太子妃、自力で脱出
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2607640/4216253
【6月1日 AFP】マレーシアスルタン(イスラム王侯)皇太子(31)の夫に虐待されていると訴えていたインドネシア人モデルのマノハラ・オデリア・ピノ(Manohara Odelia Pinot)さん(17)が前週末、皇太子らと共にシンガポールを訪れた際に警察に保護を求め、無事インドネシアに帰国した。

 マノハラさんは前年、マレーシア・クランタン(Kelantan)州のスルタンの皇太子と結婚したが、夫から精神的・肉体的虐待を受けていると訴えていた。

■「まるで性奴隷」、恐怖の結婚生活

 31日に帰国したマノハラさんはジャカルタ(Jakarta)で、王宮では性奴隷のように扱われ、レイプ、虐待、拷問が日常的だったと、恐怖の結婚生活をメディアに語った。

「結婚生活で起こった全ての出来事がトラウマになっていて、苦しいです」「性的暴行やセクハラは日常的で、望まない時にセックスを強要されました」――。ジャカルタ・グローブ(Jakarta Globe)紙が伝えたところによると、マノハラさんは社交行事の席では笑うよう王族から強要され、「幸福な皇太子の若妻」を演じさせられた。言う通りにしないと、後で虐待されたという。

 マノハラさんは寝室でも常に護衛に監視され、不満を口にするとすぐに精神安定剤を注射された。注射が原因で吐血したこともあったという。

「体のあちこちをカミソリで切られたこともあります」「まるで動物のように扱われました。わたしは夫の所有物で、いつも夫の部屋にいなければならず、夫は私で遊びたいと思った時に部屋に入ってくる生活でした」

■旅行先で自力で脱出

 マノハラさんは、スルタンの病気治療の付き添いで王族一家とシンガポールを訪れた際、密かに警察を呼び、保護された。宿泊していたホテルのエレベーターで非常ボタンを押し、護衛から逃げ出したという。護衛は、ホテル内の防犯カメラに映ることを恐れ、マノハラさんを追いかけなかった。

「警官は夫に、私の身柄を自由にしないと拘置すると言いました。シンガポールでは誰も私の意志に背くことを強要できない。逃げ出すチャンスだと思っていました」

 マノハラさんはすでに離婚訴訟を申し立てているが、インドネシア外務省は、マノハラさんが夫を虐待などで訴えるのであれば、支援する意向を明らかにした。

 しかし、マノハラさんはインドネシアの在マレーシア大使館が、マノハラさんは幸せに暮らしていると嘘を言って状況を悪化させたと非難。母親のデイジー・ファジャリナ(Daisy Fajarina)さんも、マレーシアとインドネシアの両国政府が虐待の事実を隠蔽しようとしたとして、皇太子を訴える構えを見せている。

 一方、マレーシア政府は、王族の個人的な問題だとして調査を行わない方針を明らかにした。皇太子や王族側からのコメントは出ていない。
酷い話ですね。家族に暴力を振るうような人間は、例え王侯貴族でも許すべきではないと思います。

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/06/02(火) 01:03:23|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

架空のスルタンが授与する称号にご注意!

日本ではあまり意味が無いかも知れませんが、スルタンイスラム王侯)が現存するマレーシアで、架空のスルタンが手数料と引き替えに称号を授与しているとして問題になっているそうです。

マレーシアナビ! 2009/05/27 14:12 JST配信
外国スルタンが授与する偽の称号の売買がいまだ暗躍
http://www.malaysia-navi.jp/news/090526081510.html
【クアラルンプール】 外国の架空のスルタン(州王)からの「ダトゥク(Datuk=州の叙勲者)」称号取得希望者に多額の斡旋手数料を払わせ、メダルや身分証明書、バッジなどを提供している斡旋業者がいまだ暗躍しているもようだ。
英字紙「ザ・スター」が伝えたところによると、フィリピン・ミンダナオの王室の「スルタン・クダラット」が授与するという「ダトゥク称号の取得には8万-25万リンギの手数料がかかり、希望者のための申請用紙も存在するという。同紙は8年前にも「ミンダナオのスルタン」によるマレーシア人のビジネスマンへの「ダトゥク称号売買疑惑を取り上げている。
多くのマレーシア人が社会的地位向上や見栄のために「ダトゥク」のような社会的称号にこだわる傾向があり、今回の詐欺はそれを利用したものと見られるという。フィリピンには「スルタン・クダラット」という名の州は存在するが、同州にはスルタンは存在せず、称号を授与することもない。フィリピン南部に住むイスラム教徒の間では伝統的に称号の授与は行われてきたが、政府などとは一切関係がなく、伝統文化の一環とされる。当時のライス・ヤティム首相府相は外国で授与された「ダトゥク」称号はマレーシアでは認められないとする見解を示していた。
マレーシア華人協会(MCA)公共サービス苦情局のマイケル・チョン局長は、このような偽の称号を多額を払って獲得したマレーシア人から、称号はマレーシアで有効かどうかについての相談を受けたことがあると明かした。1日で71人のマレーシア人に称号が「販売」されたこともあり、申請する人は手数料を払って称号を獲得することで社会的に認められることを望んでいるが実際は詐欺にあっているだけだと警告した。
マレーシア各州のスルタンによって「ダトゥク」称号を授与された人の団体は、マレーシア政府は外国の政府によって授与された称号のみを認め、伝統的なスルタンや王室など既に権威のないものから授与された称号は正統とは認めないと主張。今回のような称号の売買詐欺はマレーシアの正統なスルタンにとって侮辱的だと批判した。
うーん、詐欺はいけませんね。称号が欲しければ、シーランド公国の称号をなんかいかがでしょう?(笑) 伯爵位もかなりお安くお求め出来るようですよ(笑)。

シーランド公国伯爵位販売
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-971.html

シーランド公国
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-51.html

シーランド公国亡命政権
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-975.html

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/02(火) 00:53:52|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
