西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第45回衆議院議員総選挙投票日

本日、2009年(平成21年)8月30日日曜日は、第45回衆議院議員総選挙投票日です。候補者、政党の主張や実績をインターネットでしっかり調べて、本当に日本国民のためになる政治に取り組んでくれる候補者、政党に投票するようにしましょう!

また、本日は第21回最高裁判所裁判官国民審査も同時にあります。以下のサイトで現在の最高裁判所裁判官(判事)の経歴、最高裁で関わった主な裁判の一覧を見ることが出来ます。

裁判所 最高裁判所 最高裁判所裁判官
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html
最高裁判所長官
 竹崎 博允
最高裁判所判事
 藤田 宙靖
 甲斐中 辰夫
 今井 功
 中川 了滋
 堀籠 幸男
 古田 佑紀
 那須 弘平
 涌井 紀夫
 田原 睦夫
 近藤 崇晴
 宮川 光治
 櫻井 龍子
 竹内 行夫
 金築 誠志
その他、上記の裁判官(判事)の名前をインターネットで検索して、最高裁判所裁判官になる前に関わった裁判についても確認して、最高裁判所裁判官として適切でないと判断される場合にはしっかり「×」を付けるようにしましょう。これは日本国民としての大切な権利です。権利はしっかり行使しましょう!

<公爵の独り言>
最高裁判所裁判官よりも、日本国民の常識とかけ離れた判例を出す地方裁判所裁判官、高等裁判所裁判官の国民審査が必要だと思います。

スポンサーサイト

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/30(日) 06:42:06|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第29回浅草サンバカーニバル

明日(厳密には本日)、2009年8月29日土曜日は「第29回浅草サンバカーニバル」の開催日です。

浅草サンバカーニバル公式ページ:第29回
http://www.asakusa-samba.jp/

メインイベントである「パレードコンテスト」は以下の要領で実施されます。
時刻:13時30分~18時00分
出発:馬道通り
到着:雷門通り
備考:小雨決行
私も観に行こうと思います。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/29(土) 00:29:59|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第45回衆議院議員総選挙公示日

本日、2009年(平成21年)8月18日火曜日は、第45回衆議院議員総選挙公示日です。本日から2週間、熱い選挙戦が繰り広げられます。

第45回衆議院議員総選挙
解散日:2009年(平成21年)7月21日火曜日
公示日:2009年(平成21年)8月18日火曜日
投票日:2009年(平成21年)8月30日日曜日
候補者、政党の主張や実績をインターネットでしっかり調べて、本当に日本国民のためになる政治に取り組んでくれる候補者、政党に投票するようにしましょう!

また、投票日には衆議院議員総選挙の投票日には、第21回最高裁判所裁判官国民審査も同時にあります。以下のサイトで現在の最高裁判所裁判官(判事)の経歴、最高裁で関わった主な裁判の一覧を見ることが出来ます。

裁判所 最高裁判所 最高裁判所の裁判官
http://www.courts.go.jp/saikosai/about/saibankan/index.html
最高裁判所長官
 竹崎 博允
最高裁判所判事
 藤田 宙靖
 甲斐中 辰夫
 今井 功
 中川 了滋
 堀籠 幸男
 古田 佑紀
 那須 弘平
 涌井 紀夫
 田原 睦夫
 近藤 崇晴
 宮川 光治
 櫻井 龍子
 竹内 行夫
 金築 誠志
その他、上記の裁判官(判事)の名前をインターネットで検索して、最高裁判所裁判官になる前に関わった裁判についても確認して、最高裁判所裁判官として適切でないと判断される場合にはしっかり「×」を付けるようにしましょう。これは日本国民としての大切な権利です。権利はしっかり行使しましょう!

<公爵の独り言>
最高裁判所裁判官よりも、日本国民の常識とかけ離れた判例を出す地方裁判所裁判官、高等裁判所裁判官の国民審査が必要だと思います。

テーマ:衆議院選挙 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/18(火) 07:49:13|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆リビエールの使用感について

以前紹介した万年筆の使用感について少しレビューしたいと思います。

プラチナ万年筆 リビエール
プラチナ万年筆 リビエール(Platinum Riviere)プラチナ万年筆 リビエール(Platinum Riviere)プラチナ万年筆 リビエール(Platinum Riviere)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:リビエールRiviere
ニブ(ペン先)の材質:14KWG(ホワイトゴールド)
ニブ(ペン先)の太さ:中字
キャップの閉め方:勘合式(はめ込み式)
インク補充方法:カートリッジ式
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年6月28日に落札

この万年筆は「プラチナ万年筆」の「リビエールRiviere)」です。キャップと軸に格子模様が彫り込まれた、細身でオシャレな感じの万年筆です。なお、「リビエールRiviere)」とはフランス語で「」を意味する言葉であるそうです。

さて、この「リビエール」を入手してから何度か仕事でも使ってみましたが、普段、太めの「プレジデント」を愛用しているせいか、細めの「リビエール」はちょっと頼りない感じです。スーツに例えると、「プレジデント」は「正統派のスリーピース」で、「リビエール」は「細身のシングル三つボタンのツーピース」と言った感じです。デザインはとてもスタイリッシュでオシャレなのですが、ちょっと私には向いていないようです・・・。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/17(月) 11:02:27|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国政府が公式見解「対日補償要求は終了」

韓国政府が「対日補償要求は終了」との公式見解を出しました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 8月16日7時57分配信
対日補償要求は終了 韓国政府が公式見解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090816-00000054-san-int
 【ソウル=黒田勝弘】韓国各紙は15日、日本統治時代の韓国人労働者の日本での未払い賃金について、もはや日本に返還要求はできないとの韓国政府の公式見解を伝えた。韓国では元慰安婦や戦没者、徴用労働者など多くの関連団体や個人がいまなお、日本に対し各種の補償を要求している。韓国政府としては、補償問題は1965年の日韓国交正常化の際に日本政府から受け取った「対日請求権資金」ですべて終わっているとの立場を、改めて確認したものだ。

 韓国人が過去がらみで日本政府や日本企業に補償要求などの訴訟をするのは自由だが、日韓双方の政府は「国家間の補償ですべて終わった」との立場で一致している。したがって今後は、補償が必要な場合は韓国政府に要求すべきだということになる。

 韓国では、日本企業が敗戦前の韓国人労働者に対する未払い賃金を日本で供託していたため、韓国政府にその返還を求める訴訟が韓国内で起きている。

 この供託金は3億6000万円で現在の価値では300億~400億円になるというが、韓国政府(外交通商省)が法廷に提出した文書は「日本政府がすでに支払った請求権資金(無償3億ドル)に含まれているとみるべきで、韓国政府として日本政府に返還を要求することは困難」となっているという。

 過去にかかわる補償問題では、韓国政府がすでに1970年代に旧日本軍人や労働者など民間人補償を個別に支払っており、近年も申請に基づき個別に支給している。元慰安婦についても生活補償が行われている。

 しかし慰安婦関連など日本糾弾に熱心な反日団体をはじめ、あくまで対日要求にこだわる人びとは日本で訴訟を起こすなど、日本の団体などと一緒になって日本政府や企業に対する追及を続けている。

 韓国マスコミもこれまでは何でも日本に要求という姿勢が強かったが、最近は補償問題処理について外交文書の紹介など事実関係をかなり客観的に伝えるようになった。
全く、何を今更・・・。韓国政府は今まで韓国国民にこんな大事なことを知らせていなかったんですね。韓国人の皆さん、日本統治時代の補償金については、これからは日本政府や日本企業ではなく、韓国政府に請求して下さいね。

<公爵の独り言>
ところで、日本が支払った補償金は、朝鮮半島唯一の正統政権として韓国に支払っているので、北朝鮮の分も含まれているらしいです。ですから、北朝鮮は韓国に請求して下さい。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/16(日) 18:39:21|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇居に22ヶ所の防空壕!

太平洋戦争大東亜戦争)開戦直前の1941年(昭和16年)9月、皇居に22ヶ所、赤坂離宮(現在の迎賓館)に14ヶ所の防空壕が作られたそうです。

asahi.com(朝日新聞社) 2009年8月14日9時30分
皇居内に22の防空壕太平洋戦争直前に完成
http://www.asahi.com/national/update/0813/OSK200908130237.html
 太平洋戦争開戦直前の1941(昭和16)年9月、皇居(東京都千代田区)内に22カ所の防空壕(ごう)が完成していたことが、朝日新聞社が宮内庁に開示を求めた資料でわかった。主に職員用だったとみられ、赤坂離宮(港区、現・迎賓館)にも14カ所造られていた。「簡易防空壕」と表記されているが、一部の工事仕様書から、内部を厚さ約2.5センチの板で囲い、防毒幕を張った充実した構造だったことがうかがえる。

 開示された資料は、宮内省(当時)が作成した「防空関係工事録 内匠(たくみ)寮(りょう)」と「工事録 内匠寮」。「防空関係工事録」中の文書には、皇居内に計420人が収容できる防空壕21カ所が必要と記されている。開戦の9カ月前の41年3月3日に決裁されていた。

 さらに、同年9月に工事が完了したことを示す文書もあった。それによると、皇居内にできた防空壕は予定より一つ多い22カ所。地下式と横穴式の2種類で、10~30人用と大型だった。

 「工事録」には、22カ所中6カ所の工事仕様書や断面図、平面図も残っていた。断面図によると、内部は幅約1.5メートル、高さ約1.6メートル。木造で床に砂利を敷いて腰掛けを設け、毒ガスに備えた防毒幕も張る計画だった。修正した記録はなく、仕様書通りに建造されたとみられる。

 防空壕の埋め戻しに関する資料は見つかっておらず、宮内庁は「すべてが埋め戻されているかどうか確認していない」としている。(山田理恵)

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/15(土) 12:13:58|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終戦の日(交戦国一覧付)

本日8月15日は「終戦の日」です。64年前の1945年(昭和20年)8月15日、ポツダム宣言を受諾した旨を国民に伝える昭和天皇の「玉音放送」がラジオで放送され、日中戦争日華事変/支那事変)、太平洋戦争大東亜戦争)、第二次世界大戦が終結しました。正確な終戦・講和までの流れは以下の通りです。
1945年(昭和20年)8月14日:ポツダムの宣言受諾、終戦の詔勅発布
1945年(昭和20年)8月15日:終戦を告げる昭和天皇の玉音放送
1945年(昭和20年)9月2日:ポツダム宣言受諾の降伏文書調印
1951年(昭和26年)9月8日:サンフランシスコ講和条約締結
1952年(昭和27年)4月28日:サンフランシスコ講和条約発効
戦闘」終了は1945年(昭和20年)8月15日前後、「戦争」終了は国際法上、サンフランシスコ講和条約が発効した1952年(昭和27年)4月28日になるそうです(一応それまでは戦争状態)。

この戦争で亡くなった全ての方々のご冥福をお祈り致します。

日中戦争日華事変/支那事変)、太平洋戦争大東亜戦争)、第二次世界大戦において大日本帝国に宣戦布告をした国は以下の通りです。
・1941年(昭和16年)
 アメリカ(12月8日)
 イギリス(12月8日)
 オーストラリア(12月8日)
 ニュージーランド(12月8日)
 カナダ(12月8日)
 南アフリカ連邦(12月8日)
 コロンビア(12月8日)
 エル・サルバドル(12月8日)
 コスタリカ(12月8日)
 ドミニカ(12月8日)
 ニカラグア(12月8日)
 ハイチ(12月8日)
 グァテマラ(12月8日)
 ホンジュラス(12月8日)
 パナマ(12月9日)
 オランダ(12月10日)
 キューバ(12月10日)
 ベルギー(12月20日)

・1942年(昭和17年)
 メキシコ(5月22日)

・1943年(昭和18年)
 イラク(1月17日)
 ノルウェー(7月11日)
 ボリビア(12月4日)

・1944年(昭和19年)
 リベリア(1月27日)
 フィンランド(9月22日)
 ルーマニア(10月31日)
 ブルガリア(11月7日)

・1945年(昭和20年)
 エクアドル(2月9日)
 ペルー(2月12日)
 パラグアイ(2月13日)
 ベネズエラ(2月14日)
 ウルグアイ(2月22日)
 トルコ(2月23日)
 エジプト(2月26日)
 シリア(2月26日)
 レバノン(2月27日)
 イラン(2月28日)
 サウジアラビア(3月1日)
 アルゼンチン(3月27日)
 スペイン(4月12日)
 チリ(4月12日)
 デンマーク(5月23日)
 ブラジル(6月6日)
 ギリシャ(6月26日)
 ソビエト連邦(8月9日)
 モンゴル(8月9日)

・政権未承認交戦国
 中華民国(重慶政権)
 フランス(ド・ゴール政権)
 ユーゴスラビア
 ポーランド
 エチオピア
 チェコスロバキア
 イタリア(バドリオ政権)
合計52ヶ国

なお、大日本帝国は中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国とは戦争をしておりませんので、勘違いしないようにご注意下さい。
中華人民共和国:1949年(昭和24年)建国
朝鮮民主主義人民共和国:1948年(昭和23年)建国
大韓民国:1948年(昭和23年)建国
<公爵の独り言>
これだけの国と戦争をしたんですね。中華民国(政権未承認交戦国)、アメリカ、イギリス、フランス(政権未承認交戦国)、オランダ、オーストラリア、カナダを相手に4年近く・・・。戦争末期にはソビエト連邦まで参戦してほぼ世界中が敵国・・・。ドイツ、イタリアという同盟国があったとは言え、まさにクレイジーですね。それにしても、負ける戦争はしたくないものです。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/15(土) 00:45:34|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎原爆の日

本日8月9日は「長崎原爆の日」です。太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)8月9日、アメリカ合衆国は人類史上2発目の原爆長崎に投下し、「非戦闘員」である数万人の市民を殺戮しました。

原爆の犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

長崎原爆については、実は私も無関係ではありません。私の祖母は太平洋戦争中に徴用(強制連行じゃありませんよ!)されて、長崎の海軍工廠で魚雷を作っていたそうです。原爆が投下された日も長崎にいたそうですが、幸い被爆はしなかったようです。ただ、怪我人が大勢海軍工廠に運ばれてきて、それは悲惨な状況だったとのことです。この話を祖母から聞いたのは私が小学生の頃なので、今度帰省した時にもっと詳しい話を聞いてみようと思います。

ところで、日本の自称「平和団体」って、昔からアメリカの核兵器廃絶は訴えますが、ソ連(ロシア)、中国、北朝鮮の核兵器廃絶を訴えたなんて話は寡聞にして聞きませんよね。不思議ですよね(笑)。自称「平和団体」には、ロシアの赤の広場でロシアの核兵器廃絶、中国の天安門広場で中国の核兵器廃絶、北朝鮮の金日成広場で北朝鮮の核兵器廃絶を訴えて欲しいものです。

<公爵の独り言>
インターネットって便利ですね。「平和団体」、「自称平和団体」をキーワードにして検索すると色々と面白い結果が・・・。色々な情報を入手出来る良い時代になりました。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/09(日) 01:14:46|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右翼と左翼と愛国者

俳優の藤岡弘は、かつて何かの対談でこう言ったそうです。

私は右翼でも左翼でもない。みんな仲良くだよ。

素晴らしい言葉だと思います。

そもそも、右翼左翼も、保守革新とスタンスが違うだけで、国を良くして行こうと言う目的は同じはず。右翼左翼は、まず愛国者でなければならないのです。ですから私は、右翼でも左翼でも愛国者であるならば良いと考えています。愛国心亡き右翼左翼はニセモノだと思います。

もうすぐ総選挙です。投票する候補者、政党はしっかり吟味しましょう。

テーマ:サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/07(金) 05:36:27|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

右傾化に注意!

左から見れば真ん中も右です(笑)。
ですから、「右傾化している!」と言う人の方が左傾化している可能性があります(笑)。
右傾化にはくれぐれも注意しましょう!(笑)

テーマ:サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/07(金) 05:31:14|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島原爆の日

本日8月6日は「広島原爆の日」です。太平洋戦争末期の1945年8月6日、アメリカ合衆国は人類史上初の原爆広島に投下し、「非戦闘員」である数万人の市民を殺戮しました。

原爆の犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

ところで、こんなことを書くと非難されるかもしれませんが、私は広島長崎の悲劇を二度と繰り返さないため、そして日本が世界と対等な外交をするために、日本は核武装するべきだと思っています。

日本の周辺には反日を国是とする危険な国があります。しかもその危険な国は核兵器を持っています。そのため、核兵器を持っていない日本は、その危険な国の顔色を伺い、理不尽な要求を突っぱねることが出来ません。日本は核兵器を持っていないため、払わなくても良いお金を払わされているのです。こんなおかしいことが許されるはずがありません。

また、核兵器を持っている国が核兵器を持っていない国を核攻撃することはあっても、核兵器を持っている国を核攻撃することはまずありません。太平洋戦争中、もし日本が原爆を持っていたら、アメリカは絶対に日本に原爆を落とすことはなかったでしょう。

日本国民の生命と財産を守るためにも、日本の核武装は必要だと思います。

な~んて書くと、危ない人と思われちゃうのかな? 今の日本では。

<公爵の独り言>
mixiにも同じ記事を掲載しました。興味のある方は探してみて下さい。

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/06(木) 19:18:11|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mixi(ミクシィ)始めました!

人もすなるmixiといふものを、我もしてみむとて、するなり。
と言う訳で、今日から「mixiミクシィ)」を始めました。ここ5年間、バックアップ用も含めて6本のブログを書いてきましたが、「mixiミクシィ)」のような「SNS(Social Network Service)」は初めてなので、あまり勝手が分かりません。まぁ、気が向いた時に更新していこうと思います。

<公爵の独り言>
招待してくれた友人に感謝!

ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
http://mixi.jp/

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/08/04(火) 23:28:52|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連合公国アクセス状況(20090804)

我が連合公国サウスアイランド公国東ブログブルク公国西ブログブルク公国The Duchy of Mangrove南アラバ公国北アラバ公国ネイヴァルランド公国フォトランド公国リバーサイド公国)は、世界中から閲覧されております。どこの国からアクセスされているか、FC2アクセス解析」の情報を元に調査しました。以下にその調査結果を示します。

<連合公国を構成するサイト>
・サウスアイランド公国
・東ブログブルク公国
・西ブログブルク公国
・The Duchy of Mangrove
・南アラバ公国
・北アラバ公国
・ネイヴァルランド公国
・フォトランド公国
・リバーサイド公国

主なリモートホストのトップレベルドメインは以下の通りです。
国名表記は「外務省Webサイト」の「各国・地域情勢」を参考にしています。
(今回新たに確認されたドメインにはアンダーラインを引いています。)
ae:アラブ首長国連邦(United Arab Emirates)
an:オランダ領アンティル
  (Netherlands Antilles:Territory of Netherlands)
ao:アンゴラ共和国(Republic of Angola)
ar:アルゼンチン共和国(Argentine Republic)
at:オーストリア共和国(Republic of Austria)
au:オーストラリア連邦(Australia)
aw:オランダ自治領アルバ(Aruba:Territory of Netherlands)
az:アゼルバイジャン共和国(Republic of Azerbaijan)
ba:ボスニア・ヘルツェゴビナ(Bosnia and Herzegovina)
be:ベルギー王国(Kingdom of Belgium)
bg:ブルガリア共和国(Republic of Bulgaria)
bm:イギリス領バミューダ諸島
  (Bermuda Islands:Territory of United Kingdom)
bn:ブルネイ・ダルサラーム国(Brunei Darussalam)
bo:ボリビア共和国(Republic of Bolivia)
br:ブラジル連邦共和国(Federative Republic of Brazil)
by:ベラルーシ共和国(Republic of Belarus)
ca:カナダ(Canada)
cc:オーストラリア連邦領ココス諸島/キーリング諸島
  (Cocos Islands/Keeling Islands:Territory of Australia)
ch:スイス連邦(Swiss Confederation)
cl:チリ共和国(Republic of Chile)
cn:中華人民共和国(People's Republic of China)
co:コロンビア共和国(Republic of Colombia)
cr:コスタリカ共和国(Republic of Costa Rica)
cy:キプロス共和国(Republic of Cyprus)
cz:チェコ共和国(Czech Republic)
de:ドイツ連邦共和国(Federal Republic of Germany)
dk:デンマーク王国(Kingdom of Denmark)
do:ドミニカ共和国(Dominican Republic)
ee:エストニア共和国(Republic of Estonia)
es:スペイン(Spain)
fi:フィンランド共和国(Republic of Finland)
fj:フィジー諸島共和国(Republic of the Fiji Islands)
fm:ミクロネシア連邦(Federated States of Micronesia)
fr:フランス共和国(French Republic)
gr:ギリシャ共和国(Hellenic Republic)
gt:グアテマラ共和国(Republic of Guatemala)
hk:香港(Hong Kong)
hr:クロアチア共和国(Republic of Croatia)
hu:ハンガリー共和国(Republic of Hungary)
id:インドネシア共和国(Republic of Indonesia)
ie:アイルランド(Ireland)
il:イスラエル国(State of Israel)
in:インド(India)
is:アイスランド共和国(Republic of Iceland)
it:イタリア共和国(Republic of Italy)
jp:日本国(Japan)
kg:キルギス共和国(Kyrgyz Republic)
kh:カンボジア王国(Kingdom of Cambodia)
kr:大韓民国(Republic of Korea)
kz:カザフスタン共和国(Republic of Kazakhstan)
lb:レバノン共和国(Republic of Lebanon)
lt:リトアニア共和国(Republic of Lithuania)
lu:ルクセンブルク大公国(Grand Duchy of Luxembourg)
lv:ラトビア共和国(Republic of Latvia)
ma:モロッコ王国(Kingdom of Morocco)
mc:モナコ公国(Principality of Monaco)
md:モルドバ共和国(Republic of Moldova)
mm:ミャンマー連邦(Union of Myanmar)
mu:モーリシャス共和国(Republic of Mauritius)
mx:メキシコ合衆国(United Mexican States)
my:マレーシア(Malaysia)
nl:オランダ王国(Kingdom of the Netherlands)
no:ノルウェー王国(Kingdom of Norway)
np:ネパール(Nepal)
nz:ニュージーランド(New Zealand)
pf:フランス領ポリネシア(French Polynesia:Territory of French)
pg:パプアニューギニア独立国(Independent State of Papua New Guinea)
ph:フィリピン共和国(Republic of the Philippines)
pk:パキスタン・イスラム共和国(Islamic Republic of Pakistan)
pl:ポーランド共和国(Republic of Poland)
pt:ポルトガル共和国(Portuguese Republic)
py:パラグアイ共和国(Republic of Paraguay)
ro:ルーマニア(Romania)
ru:ロシア連邦(Russian Federation)
sb:ソロモン諸島(Solomon Islands)
se:スウェーデン王国(Kingdom of Sweden)
sg:シンガポール共和国(Republic of Singapore)
si:スロベニア共和国(Republic of Slovenia)
sk:スロバキア共和国(Slovak Republic)
st:サントメ・プリンシペ民主共和国
  (Democratic Republic of Sao Tome and Principe)
sv:エルサルバドル共和国(Republic of El Salvador)
sy:シリア・アラブ共和国(Syrian Arab Republic)
sz:スワジランド王国(Kingdom of Swaziland)
th:タイ王国(Kingdom of Thailand)
to:トンガ王国(Kingdom of Tonga)
tr:トルコ共和国(Republic of Turkey)
tt:トリニダード・トバゴ共和国(Republic of Trinidad and Tobago)
tv:ツバル(Tuvalu)
tw:台湾(Taiwan)
ua:ウクライナ(Ukraine)
uk:グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
  (United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
us:アメリカ合衆国(United States of America)
uy:ウルグアイ東方共和国(Oriental Republic of Uruguay)
vn:ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)
yu:セルビア・モンテネグロ(Serbia and Montenegro)
za:南アフリカ共和国(Republic of South Africa)
aero:gTLD(航空関連組織)
biz:gTLD(ビジネス)
com:gTLD(営利組織)
coop:gTLD(協同組合)
edu:gTLD(教育機関)
gov:gTLD(アメリカ合衆国政府機関)
info:gTLD(多目的汎用ドメイン)
int:gTLD(国際組織)
mil:gTLD(アメリカ合衆国軍事機関)
net:gTLD(ネットワーク組織)
org:gTLD(非営利組織)
<公爵の独り言>
英語の記事があると海外からのアクセスが多くなります(The Duchy of Mangrove)。世界に情報を発信するにはやはり英語の記事が重要ですね。次はどこの国からアクセスされるのか楽しみです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/04(火) 12:24:04|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2ちゃんねる文房具板にて・・・

最近よく閲覧する「2ちゃんねる文房具板」。先日は「プラチナ萬年筆/中屋万年筆を語るスレ 8本目」スレッドにてこのブログが晒し上げられてしまいましたが(笑)、今回は「万年筆相談雑談放談面談漫談巷談怪談奇談―55本目―」スレッドにて軽く私に言及するレスが・・・。

万年筆相談雑談放談面談漫談巷談怪談奇談―55本目―
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1246704504/
625 名前:_ねん_くみ なまえ__ 投稿日:2009/07/22(水) 20:10 ID:mVP1MYsp
Q1:今まで万年筆を使ったことがあるか?
A1:500円の安物を半年くらい

Q2:用途
A2:サイン

Q3:使用頻度
A3:一日で漢字4~16文字

Q4:予算
A4:定価2万円くらいが理想だがジュエラーの製品に限り7万まで

Q5:その他
A5:英国紳士(苦笑)の嗜みとして一本だけ買おうと思っています。
あと筆圧低めです。

626 名前:_ねん_くみ なまえ__ 投稿日:2009/07/22(水) 20:24 ID:???
公爵はプラチナ一択だろ
英国は金融以外何もない国なので、鉛筆にでもしとけ
確かに私は「プラチナ一択」ですけど(笑)、まさか私と全く関係ないスレッドでこのようなレスを見ることになるとは想像していませんでした(笑)。ちょっとびっくりです。もちろん、今後も私は「プラチナ一択」で行きますよ!

プラチナ万年筆万歳!

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:2ちゃんねる - ジャンル:サブカル

  1. 2009/08/03(月) 01:39:05|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆ポケットの使用感について

以前紹介した万年筆の使用感について少しレビューしたいと思います。

プラチナ万年筆 ポケット
プラチナ万年筆 ポケット(Platinum Pocket)プラチナ万年筆 ポケット(Platinum Pocket)プラチナ万年筆 ポケット(Platinum Pocket)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:ポケット(Pocket)
ニブ(ペン先)の材質:18KWGホワイトゴールド
ニブ(ペン先)の太さ:細字
キャップの閉め方:勘合式(はめ込み式)
インク補充方法:カートリッジ式
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年7月2日に落札

この万年筆は「プラチナ万年筆」の「ポケット(Pocket)」です。普通の万年筆は、軸が長く、シャツの浅いポケットには入りづらいものですが、この「ポケット」は文字通りポケットにもすんなり入るポケットサイズの万年筆です。しかも、一見、かなりコンパクトな万年筆に見えますが、キャップを外して軸の後ろに挿せば、筆記するのに十分な長さになる優れものです。私はこの「ポケット」が大好きで、合計5本の「ポケット」を持っています。

以前紹介した通り、この「ポケット」の軸とキャップには縦線の彫り込みがあります。私はこの縦線の彫り込みに惚れて「ポケット」を入手しました。ところでこの彫り込み、この最初はただの装飾だと思っていたのですが、実際使ってみると、滑り止めにもなる優れものです! キャップを閉めた状態でペンを持っても、しっかりとグリップが効いて滑りません。また、ペン先は私の好みの硬めの細字。シャープな外観とクールなホワイトゴールドのペン先。言うこと無しですね。

プラチナ万年筆の「ポケット」シリーズでは一番の出来だと思います。

久しぶりに私にぴったりの万年筆に出会いました。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/02(日) 07:47:18|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆黒軸

私の愛用している万年筆を紹介致します。

プラチナ万年筆 黒軸
プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:黒軸(Black)
ニブ(ペン先)の材質:18KWGホワイトゴールド
ニブ(ペン先)の太さ:細字
キャップの閉め方:勘合式(はめ込み式)
インク補充方法:カートリッジ式
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年7月24日に落札

この万年筆は、モデル名はわかりませんが「プラチナ万年筆」の製品です。以下の万年筆の模様違いです。

プラチナ万年筆 黒軸
プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)

プラチナ万年筆 赤軸
プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)

外装は銀色に輝くステンレス製(アルミ製?)。プラチナ万年筆の「#3776」や「プレジデント」と比べるとスリムで、シャープな雰囲気の万年筆です。

この万年筆の最大の特徴はペン先と軸の模様にあります。プラチナ万年筆のペン先は通常、「14K」または「18K」と刻印された「イエローゴールド(YG)」のペン先が多いのですが、今回入手したモデルのペン先は「18K-W.G.」と刻印された「ホワイトゴールドWG)」のペン先なのです。冷たく、銀色に輝くペン先・・・。なかなかシブイです。

そしてもう一つの特徴である軸の模様。ステンレス製(アルミ製?)の軸には、唐草模様のようなものがエッチングされております。以前入手したモデルの場合は、軸はヘアライン仕上げになっていて金属の質感を前面に出した感じですが、これは模様の美しさを前面に出した感じです。これはなかなか洒落ています。

ペン先は私好みの細字。やや硬めのペン先で、書き味も筆圧の高い私にちょうど良い感じ。スケジュール帳やノートへの記入等、日常遣いにちょうど良い感じです。なかなか良い万年筆だと思います。

このモデル、かなり古いモデルのようですが、とても素敵なモデルだと思います。プラチナ万年筆には是非このようなモデルを復刻して欲しいと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/01(土) 22:03:47|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラチナ万年筆ポケット

私の愛用している万年筆を紹介致します。

プラチナ万年筆 ポケット
プラチナ万年筆 ポケット(Platinum Pocket)プラチナ万年筆 ポケット(Platinum Pocket)プラチナ万年筆 ポケット(Platinum Pocket)
メーカー名:プラチナ万年筆Platinum
モデル名:ポケットPocket
ニブ(ペン先)の材質:22K
ニブ(ペン先)の太さ:中字
キャップの閉め方:勘合式(はめ込み式)
インク補充方法:カートリッジ式
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年7月27日に落札

この万年筆は「プラチナ万年筆」の「ポケットPocket)」です。普通の万年筆は、軸が長く、シャツの浅いポケットには入りづらいものですが、この「ポケット」は文字通りポケットにもすんなり入るポケットサイズの万年筆です。しかも、一見、かなりコンパクトな万年筆に見えますが、キャップを外して軸の後ろに挿せば、筆記するのに十分な長さになる優れものです。私はこの「ポケット」が大好きで、今回入手したこの「ポケット」以外に、4本の「ポケット」を持っています。

さて、一見、何の変哲もないこの「ポケット」を今回わざわざYahoo!オークションで落札した理由は、ペン先が珍しかったからです。通常、万年筆のペン先は、「14K」または「18K」で出来ていることが多いのですが、この万年筆のペン先は「22K」で出来ているのです。現在、「18K」以上のペン先を使っている万年筆は、私の知る限りではセーラー万年筆が販売している「21K」のペン先の万年筆だけです。まぁ、万年筆のペン先の場合、単に金の含有量が多ければ多いほど良いという訳ではありませんが、ジュエリーでよく使われる「18K」よりも金の含有量が多い「22K」ともなると、何か、

その辺の万年筆とは違うのだよ!

とちょっと威張りたくなります(笑)。ただ、書き味は、「22K」だから特別と言うこともなく、まぁ、普通でした。書き味はペン先の材質よりも、ペン先の形状によって変わります。私の場合、この「ポケット」の形状のペン先とは相性が良いみたいで、この形状のペン先ならば「ステンレス」でも「14K」でも「18K」でも安定した心地よい書き味に感じます。このプラチナ万年筆「ポケット」、夏のクールビズ期間、胸ポケットに挿して愛用しようと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/01(土) 21:47:46|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西ブログブルク公国(FC2BLOG)の凍結が解除!

東ブログブルク公国(LOVELOG)と同君連合を構成する西ブログブルク公国FC2BLOG)が本日2009年8月1日午前1時44分44秒を最後に、警告もなく突然凍結されました。凍結される理由に全く心当たりがないので、我が連合公国は直ちにFC2サポートに対し問い合わせを実施。その結果、本日2009年8月1日午後4時57分にFC2サポートから以下のメールを受領しました。
FC2ユーザーサポート**と申します。
いつもFC2ブログをご利用頂きありがとうございます。

お問合せいただきました件につきまして
スパムブログの対策中に凍結されておりました。

こちらで、凍結解除を行いましたので、御確認をお願い致します。

また、連続投稿や、他のサイトからの引用文などが多くなりますと
凍結の対象となりますので、規約の範囲内での御利用をお願い致します。

以上、今後ともFC2をよろしくお願い致します。
そして、FC2アクセス解析を確認すると、本日2009年8月1日午後2時24分19秒から凍結解除され、表示可能となっていることを確認しました!

西ブログブルク公国FC2BLOG)の凍結は解除されました!
西ブログブルク公国>僕はここにいてもいいんだ!
サウスアイランド公国おめでとう
東ブログブルク公国おめでとう
The Duchy of Mangroveおめでとう
南アラバ公国おめでとう
北アラバ公国おめでとう
ネイヴァルランド公国おめでとう
フォトランド公国>おめでとう!
リバーサイド公国>おめでとう!
公爵>FC2サポートに、ありがとう
休日にも関わらず対応して下さったFC2サポートのスタッフに感謝します。ご対応ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

<公爵の独り言>
よかった・・・。

テーマ:FC2BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/01(土) 19:35:13|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西ブログブルク公国(FC2BLOG)が凍結される!

東ブログブルク公国(LOVELOG)と同君連合を構成する西ブログブルク公国FC2BLOG)が本日2009年8月1日午前1時44分44秒を最後に、警告もなく突然凍結されました! そのため、西ブログブルク公国FC2BLOG)を表示しようとすると、以下のようなメッセージが表示され、ブログが表示されない状態となっております。
このページの表示は許可されていません。
このブログは下記の理由などにより凍結されています。
・規約上の違反があった。
・多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。
なぜこの時期に・・・国策凍結ではないのか?

凍結される理由に全く心当たりがないので、現在FC2サポートに問い合わせ中です。西ブログブルク公国FC2BLOG)は東ブログブルク公国(LOVELOG)のバックアップ用ブログとして2005年11月17日に開設して以来、大変重宝してきたので、

今回のFC2による警告無き凍結は誠に遺憾です。

あと、せめて警告があれば問題点を改善する余地があるのですが、いきなりの凍結では改善も出来ませんし、コンテンツのバックアップも出来ません。FC2には対応の改善を求めたいと思います。本件については続報があり次第、本ブログにて状況をお知らせします。

<公爵の独り言>
もしかして政治的な記事が問題になったのかな・・・。それとも、万年筆の記事で実名を出した某百貨店からクレームでも入ったのかな・・・。全く心当たりが無いと言ったものの、よく考えると心当たりがあり過ぎる(笑)。まぁ、こんなこともあろうかと、ブログを冗長化しているんですけどね。FC2がダメなら他を当たるまで。ただし、ケジメはしっかり取らなきゃ気が済まない・・・。納得出来る理由でないならば、こりゃ戦争だな・・・。弁護士の手配も必要かもな・・・。

テーマ:FC2BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/01(土) 19:18:38|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。