西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

殻付き半熟ゆで卵の糠漬け(結果1)

昨夜、「殻剥き半熟ゆで卵」と「殻付き半熟ゆで卵」を糠床に漬けました。

食べ頃は今日の朝から昼の予定だったのですが、今日、私が床についたのが朝方だったため、目覚めたのは夜。そのため、「殻剥き半熟ゆで卵」の糠漬けは漬かり過ぎてかなりしょっぱくなっていました(それなりに美味しかったのですが・・・)。

一方、「殻付き半熟ゆで卵」の糠漬けは、ほとんど味が付いていませんでした。やはり殻が付いていると味がなかなか浸透しないようです。殻は中身をちゃんと守っているんですね。

殻剥き半熟ゆで卵」の糠漬けは全て食べてしまいましたが、「殻付き半熟ゆで卵」の糠漬けは1個残っているので、このまま明日まで漬けてみます。

<公爵の独り言>
コンビニで塩を付けなくても塩味がするゆで卵が売っていたのですが、あれはどうやって味付けしているんですかね? やっぱり企業秘密なのかな?


テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 21:30:07|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇陛下御即位20年臨時祝日に民主党が同意せず!

来月11月12日は天皇陛下の御即位20年の記念日です。この日は天皇陛下即位20年をお祝いする奉祝行事も予定されております。自民党はこの11月12日を臨時の祝日にしようと法案の準備を進めてきましたが、民主党の同意が得られないため、臨時祝日とすることを断念した模様です。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月31日2時38分
天皇陛下即位20年 国民の「臨時祝日」はなし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000517-san-soci
 天皇陛下のご即位20年を記念し、今年11月12日を祝日にするようすすめてきた自民党は、民主党の協力が得られないとして同日を祝日にすることを正式に断念したことが30日分かった。

 即位の礼が行われた同日を祝日にするための臨時祝日法制定に向けて、超党派の奉祝国会議員連盟が発足し、与野党足並みをそろえた形で解散前の通常国会に法案が提出されていた。解散によって廃案となったことから、今国会への再提出が模索されたが民主党の党内調整が終始難航。官民挙げた奉祝行事が相次いで催されるなかで、「国民の祝日」が流れる結果となった。

 奉祝行事をめぐっては昨年6月、経団連や日本商工会議所、連合などからなる「即位20年奉祝委員会」(会長・日本商工会議所の岡村正会頭)が設立。政府が内閣主催による即位20年の記念式典の開催を閣議決定したことなどを受けて、同日を臨時祝日にする法律制定を目指す超党派議連が発足していた。

 議連には450人を超える国会議員が加盟。民主党からも鳩山由紀夫首相が副会長に、小沢一郎幹事長は顧問として役員に就任していた。鳩山首相は会合にも顔を出し、制定に意欲を示すとともに党内調整を“約束”していた。

 自民党や公明党は、党内手続きを済ませたうえで、今年6月には鳩山首相側から「法案を正式に出してくれたら(民主党としても)対応する」と提案があったこともあり、議員提案で法案を衆院に提出していた。

 しかし、旧社会党系議員や日教組系議員を抱える民主党が、8月の総選挙前に国家観や天皇観をめぐる路線対立を表面化させたくないという事情があって、法案は審議に至らずに廃案に。その後も臨時国会冒頭の制定に向けて関係者による調整が図られたが、民主党内で結論は出ず、実務面や日程上、成立は困難と判断した。

 皇室に関連した祝日には、皇太子さまの結婚の儀の平成5年6月9日、即位の礼が行われた平成2年11月12日などがある。
祝日になったら皇居に行こうと思っていたのに・・・。本当に残念です・・・。日本国民が休みを取って天皇陛下の御即位20年をお祝いすることも許されないんですね。これが鳩山総理大臣の説く友愛なんですね・・・。民主党には失望しました。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/31(土) 04:45:55|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が「海づくり大会」歓迎レセプションに御出席

昨日10月30日、天皇皇后両陛下は東京都千代田区のホテルニューオータニで10月31日に開催される「第29回全国豊かな海づくり大会中央大会」の歓迎レセプションに御出席されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月30日20時45分
両陛下、「海づくり大会」式典にご出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000616-san-soci
 天皇、皇后両陛下は30日、東京都千代田区のホテルニューオータニで、31日に行われる「第29回全国豊かな海づくり大会中央大会」の歓迎レセプションに出席された。会場には約300人が集まり、両陛下は水産業界の関係者らと懇談された。

 全国豊かな海づくり大会は、海の恵みの大切さを発信することなどを目的に毎年行われており、今年は東京都港区の東京海洋大学品川キャンパスで開かれる。
天皇陛下は海洋生物学者としても知られているので、水産業界の関係者とも専門的な話で盛り上がったのではないでしょうか? それに日本国民の皆さんならご存じの通り、宮中行事天皇陛下稲作皇后陛下養蚕を行っております。

宮内庁
天皇皇后両陛下のご活動 伝統文化の継承
http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/activity01.html
天皇陛下は,我が国の農耕文化の中心である稲作について,昭和天皇のお始めになった行事をお引継ぎになりました。春には種籾をおまきになり,初夏に田植えをなさり,秋には稲刈りをなさっています。種籾は,平成元年以来植えた年ごとに繰り返し育成しているものと,新しく独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構作物研究所(旧農林水産省農業研究センター)産のものをまかれており,平成19年には,190株の田植えをなさいました。

皇后陛下は,昭憲皇太后が明治4年にお始めになったご養蚕を香淳皇后からお引継ぎになりました。皇居内の紅葉山御養蚕所で,春から初夏にかけて,掃き立て・給桑(きゅうそう)・上蔟(じょうぞく),繭かきなど養蚕の各段階の作業にたずさわっておられます。ご養蚕の期間中皇后陛下は,ご公務の合間や休日に,しばしば,御養蚕所や桑園で作業をなさっています。長年飼育されて来た品種「小石丸」の生糸は,正倉院宝物の絹織物の復元に最もふさわしい糸であることが確認され,平成6年からこの品種を増やされ,正倉院にお送りになっており,これまでに貴重な古代の(あしぎぬ)や羅(ら),綾(あや),錦(にしき)等の復元がなされてきています。平成17年には,正倉院と併せて,鎌倉時代の絵巻「春日権現験記絵」(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)の表紙裂地の修復のためにも用いられています。

前述の小石丸以外は絹織物として宮中祭祀や外国元首への贈り物等に使用されています。家蚕の他にも天蚕を野外蚕室で飼育されています。
天皇皇后両陛下は正に日本の農林水産業の守り神と言えるかも知れませんね。日本の農林水産業に輝ける未来が訪れることを祈ります。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/31(土) 04:26:08|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三笠宮殿下が軽度心不全で入院

昨日10月30日、三笠宮殿下崇仁親王殿下)が定期検診で軽度心不全と診断され、大事を取って聖路加国際病院に入院することとなりました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 10月30日17時55分
三笠宮さまが入院=軽度心不全、1週間程度-宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000128-jij-soci
 宮内庁は30日、三笠宮さま(93)が同日午後、東京都中央区の聖路加国際病院に入院されたと発表した。同日の定期検診で「僧帽弁閉鎖不全症」による軽度心不全と診断された。入院は1週間程度の予定。手術の予定はないという。
 同庁によると、三笠宮さまは検診で、医師に対し最近息苦しい時があると訴えたため、大事を取って入院することになった。
 僧帽弁閉鎖不全症は、心臓の左心房と左心室の間にある僧帽弁がきちんと閉じない病気。三笠宮さまは昨年6月にも、同症による急性左心不全と診断され、2週間入院した。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月30日18時55分
三笠宮さまがご入院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000595-san-soci
 宮内庁は30日、三笠宮さまが軽度心不全と診断されたことから聖路加国際病院(東京都中央区)に入院されたと発表した。

 三笠宮さまは同日午後、定期検診を受けられたところ、「僧帽弁閉鎖不全症による軽度心不全」と診断された。宮内庁によると、大事を取ってのご入院で、入院期間はおおむね一週間の予定だという。

 僧帽弁閉鎖不全症は、肺からの血液を受け入れる左心房とそれを送り出す左心室の間にある僧帽弁がきちんと閉じなくなる病気。三笠宮さまは昨年6月19日にも僧帽弁閉鎖不全症が原因の急性左心不全と診断され同病院に入院したが、同年7月2日に退院されている。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 10月30日20時6分
<三笠宮さま>聖路加国際病院に入院
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000087-mai-soci
 宮内庁は30日、三笠宮さま(93)が心臓弁の働きに支障が出る僧帽弁閉鎖不全症による軽度の心不全のため、聖路加国際病院(東京都中央区)に入院したと発表した。同日午後の定期検診で判明。同庁によると、大事をとったもので、入院は約1週間の予定という。
三笠宮殿下崇仁親王殿下)は大正天皇の第4皇子、昭和天皇の弟、今上陛下の叔父に当たる御方で、1915年12月2日生まれの満93歳。現在存命中の皇族の中では最年長者です。また、三笠宮殿下は古代オリエント史を専門とする歴史学者としても知られております。それにしても大事に至らず一安心です。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/31(土) 03:55:35|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「天皇陛下のお言葉」について岡田外相が釈明

岡田外務大臣が先日物議を醸した国会開会式における天皇陛下お言葉見直し発言について、自身のメールマガジンで釈明をしているようです。

時事ドットコム 2009/10/30 12:33
お言葉への意見ではない=岡田外相
http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009103000410
 岡田克也外相は30日までに、自身のメールマガジンで、天皇陛下国会開会式で述べるお言葉の在り方の見直しを提起したことについて「私が陛下のお言葉に対していろいろ意見を言ったと受け取られているが、もちろん私はそういうことを言ったわけではない」と釈明した。
 外相は「誤解を解いておきたい」とした上で、「わざわざ時間をかけて陛下に国会まで来ていただくにもかかわらず、お言葉が毎年ほぼ同じものであることに対して申し訳ないと感じている」と説明している。
それでも天皇陛下にお詫びしないんですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/31(土) 03:37:59|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殻付き半熟ゆで卵の糠漬け

今までも時々半熟ゆで卵糠漬けにしてきましたが、その場合はいつも殻を剥いてから漬けておりました。しかし今回は殻付きの半熟ゆで卵糠漬けに挑戦です。

を水を張った鍋に入れ、と水温が同じくらいになってから強火で加熱。沸騰したら中火に。3分たったら火を止めて、水で冷やせば半熟ゆで卵の出来上がり(やや柔らかめ)。

今回は5個のをゆでで、1個は味見で食べて(笑)、2個は殻剥いて、2個は殻付きのまま糠床に漬けました。明日の朝から昼が食べ頃だと思います。楽しみです♪

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 00:35:29|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠床バックアップ

最近、糠床の調子が良いので、久しぶりに糠床バックアップを取得しました。小さなタッパーに入れて冷凍庫で保管してあった古いバックアップ糠床を廃棄し、タッパーを洗ってから、タッパーに現在の糠床を入れて冷凍庫へ。これで糠床に何かあっても元に戻すことが出来ます。備えあれば憂い無しですね。

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/31(土) 00:33:17|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国人の靖国神社合祀取り止め請求が棄却

戦時中に靖国神社合祀さられた韓国人の遺族らが、民族的人格権を侵害されたとして靖国神社への合祀取り止めと損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が東京高裁でありました。大橋寛明裁判長は、韓国人側の請求を退けた一審の東京地裁判決を支持し、韓国人側の控訴を棄却しました。

asahi.com(朝日新聞社) 2009年10月29日20時18分
靖国合祀取りやめ請求、韓国人側の控訴棄却 東京高裁
http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200910290330.html
 戦時中、旧日本軍に軍人・軍属として徴用された韓国人やその遺族ら計267人が、意思に反して靖国神社合祀(ごうし)され民族的人格権を侵害されたとして、国に合祀取りやめと損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が29日、東京高裁であった。大橋寛明裁判長は、原告・韓国人側の請求を退けた一審・東京地裁判決を支持し、原告の控訴を棄却した。

 判決は、「国が靖国神社と一体となって、あるいは国が主導して合祀を行ったとは認められない」と判断。国が戦没者として靖国神社に通知したため勝手に同神社に合祀され、名誉を傷つけられたとする韓国人側の主張を退けた。
靖国神社には日本のために命を落とした英霊達が祀られています。その靖国神社に韓国人が日本人と同じように祀られている? あれ? と言うことは、日本は韓国人を全く差別していなかったってことですよね? 日本は朝鮮半島で酷い植民地支配をしたんじゃなかったの? なのに韓国人を日本人と同じように靖国神社に祀っている・・・。こんな差別無き植民地支配ってあるんですかね?(笑)

ちなみに、日本(大日本帝国)は朝鮮半島に「京城帝国大学」を設立しておりますが、これは台湾の「台北帝国大学(現在の台湾大学)」、日本本土の「大阪帝国大学(現在の大阪大学)」、「名古屋帝国大学(現在の名古屋大学)」よりも早い設立です。

サウスアイランド公国 帝国大学一覧
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/imperial/imperial6.html

日本は朝鮮半島で酷い植民地支配をしたんじゃなかったの? なのに韓国人を日本人と同じように高等教育している・・・。こんな差別無き植民地支配ってあるんですかね?(笑)

韓国人を日本人と平等に扱う大日本帝国・・・。
恐ろしく過酷な支配です!(笑)


テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/30(金) 05:05:55|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会

明日10月31日(土)から、国立公文書館で平成21年度秋の特別展天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会」が開催されます。

国立公文書館 開催予定の展示会
平成21年度秋の特別展天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会
http://www.archives.go.jp/exhibition/haruaki_21_aki.html
平成21年秋の特別展は、天皇陛下在位20年慶祝行事の一環として、天皇陛下の御即位を始め、国事行為や行幸等を記録する貴重な公文書を様々な資料と共に展示し、国民と共に歩んでこられた年月を振り返ります。

開催時期
期間:平成21年10月31日(土)~11月19日(木)
時間:月~水・土・日曜日 午前9時45分~午後5時30分
木・金曜日 午前9時45分~午後8時
※入館は、それぞれ閉館30分前まで
特別展は、期間中無休)

※おことわり:本特別展期間中には、講演会等はございません。
レッツエンジョイ東京
天皇陛下在位20年慶祝行事の一環として、特別展示会を開催
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=289371
平成21年秋の特別展は、天皇陛下の御即位を始め、国事行為や行幸等を記録する貴重な公文書を様々な資料と共に展示し、国民と共に歩んでこられた年月を振り返ります。
展示する資料は、「御誕生」(昭和8年)、「皇太子殿下の婚姻に関する件」(昭和33年)、「即位礼正殿の儀における天皇陛下のおことばについて」(平成2年)、「天皇皇后両陛下のヨーロッパ諸国御訪問について」(平成18年)など。

【開催期間】
2009年10月31日(土)~11月19日(木)

【開催時間】
月~水・土・日曜日/午前9時45分~午後5時30分
木・金曜日/午前9時45分~午後8時 (入館は、それぞれ閉館30分前まで)

【料金】
入場無料/特別展は会期中無休

【TEL】
03(3214)0621
興味のある方は是非足をお運び下さい。

国立公文書館
http://www.archives.go.jp/

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/30(金) 03:43:30|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニセ有栖川宮夫妻が損害賠償訴訟で新潮社に勝訴!

かつて断絶した旧皇族有栖川宮」の末裔「有栖川識仁」と名乗って結婚披露宴を開き、祝儀をだまし取ったとして詐欺罪を問われた北野康行氏(自称殿下)と坂本晴美氏(自称妃殿下)。この2人が、私信を掲載され精神的苦痛を受けたとして新潮社を相手に損害賠償を求めた訴訟で勝訴しました。

デイリースポーツonline 2009/10/28
私信掲載で新潮社に賠償命令 旧皇族名乗る詐欺元被告「勝訴」
http://www.daily.co.jp/society/national/2009/10/28/0002476344.shtml
 旧皇族有栖川宮」を名乗った詐欺事件の元被告の男女が、私信を「週刊新潮」に掲載され精神的苦痛を受けたとして、新潮社に損害賠償を求めた訴訟で、京都地裁は28日、計200万円の支払いを命じた。

 判決理由で滝華聡之裁判長は、「記事の目的に公共性がまったくないとは言えない」としながらも、詐欺事件に関係ない部分を引用、強調して掲載したなどとして「プライバシー侵害が限度を超えており、相当性を欠く」と判断した。

 判決によると、2人は旧皇族を名乗って結婚披露宴を開き、祝儀をだまし取ったとして詐欺罪に問われた。拘置中の2004年、東京拘置所内で男性が女性に送った手紙が外部に流出。入手した内容を「週刊新潮」が掲載した。

 週刊新潮編集部は「社会の正当な関心事について報道したもので、判決には納得できない」とコメントした。
ニセ有栖川宮ご夫妻(?)、もう出所していたんですね(笑)。しかも、この2人をインターネットで調べてみると、相変わらず「有栖川宮」を名乗って活動しているみたいですね。旧皇族有栖川宮」の末裔だと勘違いする方にも問題があるとは思いますが、紛らわしいので止めて欲しいですね。

西ブログブルク公国 2006/09/11(月) 16:20:29
ニセ有栖川宮に有罪判決
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-937.html

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/29(木) 05:45:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇太子殿下が日本賞授賞式に御出席

昨日10月28日午後、皇太子殿下は東京都渋谷区のNHK放送センターで開かれた第36回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクールの授賞式に御出席されました。

47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/10/28 19:38
皇太子さまが「日本賞」授賞式に 教育番組国際コンクール
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102801000882.html
 皇太子さまは28日午後、東京都渋谷区のNHK放送センターで開かれた第36回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクールの授賞式に出席された。

 優れた教育番組などを表彰している日本賞には今回、65の国や地域から計324作品が応募した。皇太子さまは「日本賞は世界各地のさまざまな環境下にある制作者の皆さんを勇気づけ、励ますために大きく貢献してきたと思います」とあいさつし、関係者をねぎらった。
妃殿下と一緒に御公務が出来るようになると良いですね・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/29(木) 05:26:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘密結社「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」

天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」とは、天皇陛下の御即位20年をお祝いする国会議員を中心に2008年(平成20年)10月に設立された超党派の国会議員連盟です。会長は元内閣総理大臣の森喜朗衆議院議員です。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会
天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟
http://www.houshuku.org/renmei/

ところで、この「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」、役員の一覧は「天皇陛下御即位二十年奉祝委員会」のWebサイト上にあるのですが、加盟国会議員の一覧がどこにもありません。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会
天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟 役員
http://www.houshuku.org/renmei/yakuin.html

インターネットで検索しても加盟国会議員の一覧は全く見つかりません。加盟国会議員は「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」に加盟していることを隠しているのでしょうか? これではまるで「秘密結社」です(笑)。設立時と現在の加盟国会議員を確認出来るようにして欲しいところです。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/29(木) 02:33:54|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不法滞在者の通報先(報償金付!)

日本にはたくさんの不法滞在者がいます。

法務省入国管理局 報道発表資料
本邦における不法残留者数について(平成21年1月1日現在)
http://www.moj.go.jp/PRESS/090217-2.html
2.国籍(出身地)別不法残留者数 -第1~2表,第1~2図-
国籍(出身地)別に見ると,不法残留者が多いものは次のとおりである。

1.韓国:24,198人(構成比:21.4%)
2.中国:18,385人(構成比:16.3%)
3.フィリピン:17,287人(構成比:15.3%)
4.タイ:6,023人(構成比:5.3%)
5.中国(台湾):4,950人(構成比:4.4%)
6.ペルー:3,396人(構成比:3.0%)
7.インドネシア:3,126人(構成比:2.8%)
8.マレーシア:2,986人(構成比:2.6%)
9.スリランカ:2,796人(構成比:2.5%)
10.ベトナム:2,527人(構成比:2.2%)
その他:27,398人(構成比:24.2%)
合計:113,072人
あなたの隣にも不法滞在者はいるかも知れません。不法滞在していると思われる外国人を見付けたら、遠慮無く通報しましょう。不法滞在者の通報先は以下の通りです。

法務省入国管理局 情報受付
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

なお、「出入国管理及び難民認定法」の第六十六条によると、不法滞在者を通報し、その通報に基づいて退去強制令書が発付された場合は、法務大臣から最大5万円の報償金が交付されるそうです。
報償金
第六十六条 第六十二条第一項の規定による通報をした者がある場合において、その通報に基いて退去強制令書が発付されたときは、法務大臣は、法務省令で定めるところにより、その通報者に対し、五万円以下の金額を報償金として交付することができる。但し、通報が国又は地方公共団体の職員がその職務の遂行に伴い知り得た事実に基くものであるときは、この限りでない。
出入国管理及び難民認定法」の条文全文は以下のWebサイトに掲載されております。興味がある方は是非ご覧下さい。

電子政府の総合窓口「e-Gov
出入国管理及び難民認定法
(昭和二十六年十月四日政令第三百十九号)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26SE319.html

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/28(水) 05:23:50|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化勲章受章者と文化功労者の発表!

今年度の文化勲章受章者と文化功労者が発表されました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 10月27日17時7分
文化勲章、米朝さんら=ナノチューブの飯島氏も-大鵬らが功労者
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000105-jij-soci
 政府は27日、今年度の文化勲章受章者5人と文化功労者15人を発表した。文化勲章はカーボンナノチューブを発見した材料科学の飯島澄男氏(70)、古典落語の桂米朝氏(83)、歌舞伎の坂田藤十郎氏(77)、社会経済史・歴史人口学の速水融氏(80)、ウイルス学の日沼頼夫氏(84)に贈る。文化功労者には元横綱大鵬の納谷幸喜氏(69)らを選んだ。
 これで文化勲章受章者は351人(故人含む)、文化功労者は729人(同)となる。
 落語家への文化勲章、相撲からの功労者は初めて。桂氏は古典落語の第一人者としての話芸だけでなく、上方落語の復興に尽くした功績が大きいと評価された。納谷氏は優勝32回の大記録など実績を残した。
 功労者は納谷氏のほか、免疫学の審良静男(56)、日本画の岩沢重夫(81)、作詩の岩谷時子(93)、能楽の片山九郎右衛門(79)、文化人類学・国際交流の川田順造(75)、絵画・彫刻の草間弥生(80)、天体力学・学術振興の古在由秀(81)、フラメンコ舞踊の小島章司(70)、法律学・行政法学の塩野宏(78)、植物分子生物学・植物ゲノム科学の杉浦昌弘(73)、分子生物学の谷口維紹(61)、文楽の吉田簑助(76)、小説の宮尾登美子(83)、原子核物理学の山崎敏光(75)の各氏。
 文化勲章親授式は11月3日の文化の日に皇居で、文化功労者顕彰式は同4日に東京都内のホテルで開かれる。功労者には年350万円の終身年金が支給される。
時事ドットコム 2009/10/27 17:08
文化勲章受章者
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102700701&rel=y&g=soc
 飯島 澄男氏(いいじま・すみお)名城大教授、独立行政法人産業技術総合研究所ナノチューブ応用研究センター長。高分解能の電子顕微鏡を開発。カーボンナノチューブを発見し、産業応用への道を開いた。02年日本学士院賞。埼玉県出身。
 桂 米朝氏(かつら・べいちょう、本名中川清=なかがわ・きよし)落語家。理知的かつ華やかな話芸と地道な活動で、戦後は衰退していた上方落語を隆盛に導いた。「天狗さばき」など古典への造詣が深い。96年人間国宝。兵庫県出身。
 坂田 藤十郎氏(さかた・とうじゅうろう、本名・林宏太郎=はやし・こうたろう)歌舞伎俳優。清新な演技で注目を集め、曽根崎心中のお初役は1300回以上も上演した。上方歌舞伎の発展に尽力した。94年人間国宝。京都府出身。
 速水 融氏(はやみ・あきら)慶応大名誉教授。江戸時代の宗門改帳に着目して粘り強く収集。膨大なデータの統計処理を行って人口動態を解明し、社会経済史、歴史人口学の研究で優れた業績を上げた。95年日本学士院賞。東京都出身。
 日沼 頼夫氏(ひぬま・よりお)京都大名誉教授。成人T細胞白血病を引き起こすウイルスを発見した。感染経路も解明し、予防の基盤確立にも貢献するなど、ウイルス学研究で多くの独創的な業績を上げた。89年日本学士院賞。秋田県出身。
時事ドットコム 2009/10/27 17:17
「肉体が滅びるまで」=文化勲章の坂田藤十郎さん
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102700712&rel=j&g=soc
 「歌舞伎が大好きなんです。大きな励ましをいただいて、肉体が滅びるまでやり続けたい」-。歌舞伎俳優の坂田藤十郎さん(77)は生涯現役の決意を新たにした。
 受章を知らされたのは今月、東京・歌舞伎座で「心中天網島」に出演していた時。紙屋治兵衛役は祖父の初代中村鴈治郎が作り上げた家の芸だけに、巡り合わせと感謝の思いをかみしめた。
 21歳で初めて演じた「曽根崎心中」のお初は今年4月に上演回数1300回を達成。上方歌舞伎の発展に力を注いできたが、「歌舞伎はもっと大きなもの。江戸歌舞伎と上方歌舞伎の両方が栄えないと絶対にだめ」と力を込める。
 妻で前参院議長の扇千景さんが見立てたこの日の着物は、喜寿記念で踊った「京鹿子娘道成寺」にちなむうろこ柄の小紋。「4年後に新しい歌舞伎座ができた時には、わたしも元気でいて、もう一度踊りたいですね」と笑顔を見せた。
時事ドットコム 2009/10/27 17:18
「落語一筋しかなかった」=文化勲章の桂米朝さん
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102700715&rel=j&g=soc
 落語界での文化勲章受章は初めて。桂米朝さん(83)は「文化勲章に縁があるとは夢にも思わなかった。ほかに何もできませんので、落語一筋でやるよりしょうがなかった。ありがたいことです」と喜んだ。
 戦後、衰滅寸前だった上方落語の復興を目指し、上方落語協会結成に参加。結成時は18人だった会員数は、今では200人を超える。「桂米朝上方落語大全集」など多くの音源や著書も残しており、弟子の桂ざこばさんは「100年後でも、うちの師匠を教科書にして、はなし家が育っていくのではないか」と話す。
 今年は、脳幹梗塞(こうそく)などのため、春と夏に2度入院。体調面が気遣われるが、一門の落語会やラジオ番組への出演も続ける。「八十幾つまで生きられるとは思わなかった。でも、入院してからこっち、体調はいいので、元気に暮らしてます」とほほ笑んだ。
時事ドットコム 2009/10/27 17:19
「真理の探究」継続=ウイルス学の日沼頼夫さん-文化勲章
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200910/2009102700717&rel=y&g=soc
 成人T細胞白血病とウイルスの関係を見いだすなどウイルス学の発展に寄与した京都大名誉教授の日沼頼夫さん(84)。文化勲章を受章することになり「学問は真理の探究。ずっと(その意識を)持ち続けてきた」と自らの研究姿勢を振り返った。
 秋田県八森町(現八峰町)出身。親せきに医師がいたこともあり、東北大医学部に進学。当初、小児科医を志したが、大学院でウイルス学に出会う。臨床医か研究者か、進路を悩んだ末に「当時ほとんど治らなかった子供の白血病」の原因を解明しようと研究の道を選んだ。
 約50年の研究生活について「つらかったことは思い出せない。大発見の時はうれしかったですよ」と顔をほころばせる。
 75歳で一切の研究から身を引き、今は読書ざんまいの生活。「日本人の起源、人類の起源、生命の起源に興味がある」と好奇心はとどまることを知らない。
おめでとうございます!

日本の勲章・褒章については以下のWebサイトをご覧下さい。

内閣府賞勲局 日本の勲章・褒章
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/28(水) 02:40:32|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡田外務大臣は天皇陛下や宮内庁に謝罪せず!

先日、国会開会式における天皇陛下お言葉の見直しを「宮内庁」に要求した岡田外務大臣。ところが、天皇陛下お言葉は「内閣」で原案が作成され、「閣議決定」されることが分かってもなお、天皇陛下宮内庁には一言も謝罪する気はないようです。

MSN産経ニュース 2009.10.27 17:30
お言葉見直し発言で岡田氏「首相に迷惑かけた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091027/stt0910271731009-n1.htm
 岡田克也外相は27日の記者会見で、国会開会式での天皇陛下お言葉の見直しを検討するよう求めた発言について「陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られ、誤解されたことで、鳩山由紀夫首相に迷惑をかけた。閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と陳謝した。

 ただ、「(お言葉の原案を内閣官房で検討する際に)もう少し違う表現が、少なくとも案としては検討されてもいいのではないか」とも強調した。
時事ドットコム 2009/10/27 17:34
違う表現、内閣で検討していい=岡田外相が重ねて提起-陛下のお言葉
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102700736
 岡田克也外相は27日午後の記者会見で、天皇陛下国会開会式で述べるお言葉について「毎回と言わずとも、内閣官房で(お言葉の)案を作る時に違う表現が検討されてもいいのでないか」と述べ、毎回同じような文面にならないよう内閣で工夫を考えるのが望ましいとの認識を重ねて示した。
 ただ、岡田氏は、自身の23日の発言に鳩山由紀夫首相が苦言を呈したことついては「私が陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られたことで、首相にもご迷惑を掛けた」とした上で、「首相のコメントは閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年10月27日19時38分
お言葉発言で外相「首相にご迷惑」…持論は変えず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091027-OYT1T00976.htm
 岡田外相は27日の記者会見で、天皇陛下国会開会式でのお言葉を見直すよう求めた自らの発言に対し、鳩山首相が「コメントするべきでなかった」と指摘したことについて、「私が陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られ、首相にご迷惑をかけた。閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。

 一方で、外相は「同じお言葉がずっと毎年繰り返されることは陛下に申し訳ない気持ちはある。毎回と言わずとも、内閣官房で案を作るときに、違う表現の案が検討されていい」と述べ、持論を重ねて主張した。
首相にもご迷惑を掛けた」って、岡田外務大臣! あんた何を言ってるの! 首相は同じ政党、同じ内閣の身内なんだから、まずは天皇陛下や宮内庁に筋違いな注文をしたことを謝罪するべきじゃないの? こんな感覚の人間が外務大臣で大丈夫でしょうか? こんな常識外れな言動をする岡田外務大臣は更迭すべきだと思いますし、岡田外務大臣を任命した鳩山総理大臣も任命責任を取って辞任すべきだと思います。

<公爵の独り言>
君子豹変」と言いますが、岡田外務大臣は君子にはほど遠いようですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/28(水) 02:06:33|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自民党が天皇陛下御在位20年臨時祝日法案を提出へ!

自民党が天皇陛下即位の礼から20年目となる11月12日を臨時の休日とする法律案を議員立法で臨時国会に提出する方針を決めたそうです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月27日14時31分
天皇在位20年祝日法提出へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000566-san-pol
 自民党は27日午前、天皇陛下即位の礼から20年目を迎える11月12日を臨時の休日とする法案を、議員立法で臨時国会に提出する方針を決めた。他党にも賛同を呼びかける。関係者によると、衆参両院の内閣委員会で委員長提案の形で進めば早期成立は可能だが、民主党が応じるかどうか微妙だという。
実はこの法案、麻生内閣時代の6月30日にも提出されていましたが、審議未了のまま衆議院が解散されてしまい、宙に浮いた状態となっておりました。

時事ドットコム 2009/06/30 20:17
11月12日祝日法案を提出=天皇在位20年で-超党派
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009063000991
 自民、公明、国民新3党と一部の無所属議員は30日、天皇陛下即位20年に当たり今年11月12日を臨時の祝日とする法案を衆院に提出した。今国会成立を目指す。民主党は賛否両論があり、対応を調整する。
 法案は祝日の目的を「天皇陛下在位20年を記念し、国民こぞって祝うため」としている。提出者には自民党の森喜朗元首相や無所属の平沼赳夫元経済産業相らが名を連ねた。
その時に提出された法律案の内容は以下の通り。

天皇陛下即位二十年奉祝委員会
天皇陛下即位二十年奉祝国会議員連盟
臨時祝日法について
http://www.houshuku.org/renmei/rinji.html
 奉祝議連の方針として決定し、衆参の法制局の審査を経て平成21年6月30日、自民党の森喜朗元首相、無所属の平沼赳夫元経済産業相、公明党の漆原良夫国対委員長らが自民党、公明党、国民新党・大地・無所属の会並びに平沼赳夫議員及び西村真悟議員(改革クラブを代表)の連名で衆議院に提出した臨時祝日法案は以下の通り。

天皇陛下御在位二十年を記念する日を休日とする法律案要綱

一 天皇陛下御在位二十年を記念し、国民こぞってこれを祝うため、平成二十一年において平成二年の即位礼正殿の儀の行われた日に応当する日である十一月十二日を休日とすること。(本則関係)

二 この法律は、公布の日から施行すること。(附則第一項関係)

三 この法律に規定する日は、他の法令の規定の適用については、国民の祝日に関する法律に規定する日とすること。(附則第二項関係)

天皇陛下御在位二十年を記念する日を休日とする法律案

天皇陛下御在位二十年を記念し、国民こぞってこれを祝うため、平成二十一年において平成二年の即位礼正殿の儀の行われた日に応当する日である十一月十二日を休日とする

附則
1 この法律は、公布の日から施行する
2 この法律に規定する日は、他の法令の規定の適用については、国民の祝日に関する法律に規定する日(昭和23年法律第178号)とする。

理由
天皇陛下御在位二十年を記念し、国民こぞってこれを祝うため、平成二十一年において平成二年の即位礼正殿の儀の行われた日に応当する日である十一月十二日を休日とする必要がある。これが、この法律案を提出する理由である。
天皇陛下の御在位20年を国民こぞってお祝いするための法律案。是非成立して欲しい法律案です。どこの党の誰が賛成、反対するのか、しっかり見届けましょう。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/28(水) 01:38:41|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

故中川昭一元財務相に正三位旭日大綬章

政府は10月27日午前の閣議で、10月4日に死亡しているのが発見された故中川昭一元財務相正三位旭日大綬章を贈ることを決めたそうです。

MSN産経ニュース 2009.10.27 11:41
中川昭一氏に旭日大綬章 政府が閣議決定
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091027/plc0910271145012-n1.htm
 政府は27日午前の閣議で、4日に死亡しているのが発見された中川昭一元財務相(56)に正三位旭日大綬章を贈ることを決めた。
立派な位階、勲章ですが、死後では悲しいものですね。日本の位階、勲章褒章及びについては以下のWebサイトをご覧下さい。

内閣府賞勲局 日本の勲章褒章
http://www8.cao.go.jp/intro/kunsho/index.html

中野文庫 位階令
http://www.geocities.jp/nakanolib/rei/rt15-325.htm

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/28(水) 01:12:38|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

天皇陛下に贈られた15匹のブルーギル

日本国内の在来種生態系を破壊しているとして問題となっている外来魚ブルーギル。このブルーギルは、天皇陛下が皇太子時代に米シカゴ市長から贈られた15匹のブルーギルの子孫であることがDNA分析によって判明したそうです。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年10月23日06時56分
ブルーギル、陛下に贈られた15匹の子孫証明
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20091023-OYT1T00104.htm
 国内で繁殖している外来魚「ブルーギル」は、天皇陛下が皇太子時代の1960年に、米シカゴ市長から贈られた15匹の子孫であることが、三重大学生物資源学部の河村功一准教授(水圏資源生物学)らによるミトコンドリアDNAの分析で判明した。

 2年前、大津市の琵琶湖畔で開かれた「第27回全国豊かな海づくり大会」で、陛下ご自身が米国から持ち帰ったことに言及され話題になったが、科学的にもその事実が裏付けられた。

 ブルーギルは体長10~20センチの北米原産の淡水魚。主に肉食で、繁殖力が強い。河村准教授らは、生態系を脅かすブルーギル駆除のため、遺伝子の特徴を調べるよう水産庁から依頼を受け、全都道府県の56地点で計1398匹、原産地・米国の13地点で計319匹を採取し、ミトコンドリアDNAの塩基配列を解析した。

 その結果、国内で採取したすべてのブルーギルの塩基配列が、1960年に陛下に贈られたブルーギルの捕獲地・アイオワ州グッテンベルグの1地点で採取したものと、完全に一致した。

 ブルーギルは陛下の帰国と同便で持ち帰られ、食料増産を図る目的で、水産庁淡水区水産研究所が繁殖を試みた。その後、滋賀県と大阪府の試験場に数千匹が分け与えられたほか、本州や四国、九州の湖に放流されたが、食用としては定着せず、繁殖しながら分布域を広げていった。河村准教授によると、現在、全国での生息数は数億匹に上るとみられる。

 大繁殖の結果、琵琶湖ではニゴロブナなどの漁獲量が激減したという。

 陛下は2007年11月の「海づくり大会」式典で、ブルーギルの繁殖が問題となっていることに触れ、「心を痛めています」と述べられた。

 同年12月の記者会見では、釣った魚を放す「キャッチ・アンド・リリース」で繁殖したとの認識を示すとともに、「食材として利用することにより繁殖を抑え、日本で生活してきた魚が安全に育つ環境が整えられるように」との願いを語られた。

 河村准教授は「当時は、食料難を解決するため、国の政策として養殖を目指した経緯があり、繁殖はやむを得ない面がある。15匹から大繁殖した教訓を生かし、生態系を脅かす外来種が入らないよう徹底しなければならない」と話している。
天皇陛下がご自身でブルーギルを放流した訳ではありませんが、結果として日本国内の在来種、固有種の生態系を脅かすことになり、天皇陛下もお心を痛めていると思います。このように、きちんと管理出来ない動植物を日本国内に持ち込むのは在来種生態系にとって大変危険です。勝手に繁殖して在来種生態系を圧迫していきます。動植物ですらこうなのですから、人間はなおさらです。安易に外国人に日本国籍を与えたり参政権を与えたりすると大変なことになります。それに、外国人の不法入国や不法滞在も後を絶ちません。見付けたら、キャッチ・アンド・リリース(笑)ではなく、入国管理局に通報して駆除しましょう(笑)。

入国管理局-情報受付-
http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/27(火) 01:10:00|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇陛下がオランダ首相と会見

昨日10月26日、天皇陛下皇居宮殿「竹の間」にて公賓として来日しているオランダバルケネンデ首相会見されました。

47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/10/26 16:34
天皇陛下オランダ首相会見 「友好増進を」
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102601000453.html
 天皇陛下は26日、公賓として来日しているオランダバルケネンデ首相皇居宮殿「竹の間」で会見された。

 今年は日本とオランダの通商関係が始まってから400周年に当たり、8月には秋篠宮ご夫妻が、ハーグで開かれた記念式典に出席している。

 宮内庁によると、会見で陛下は「オランダとわが国の友好関係が増進され、発展することを願っています」とあいさつ。秋篠宮ご夫妻の訪問についても「非常に温かい歓迎を受け、喜んでいたと聞いています」と謝意を述べた。

 初来日の首相は「経済と技術革新に関心があり、日本との関係を強化したい」と話したという。
Yahoo!ニュース -時事通信- 10月26日17時6分
天皇陛下オランダ首相会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000078-jij-soci
 天皇陛下は26日午前、皇居宮殿で、来日したオランダのバルケネンデ首相会見された。
 宮内庁によると、陛下は日本が鎖国中、長崎の出島を通じ欧州との関係を維持してきたことに触れ、「ヨーロッパの文物がそういう形で日本に流入し、19世紀以後のわが国の発展につながったと思います」と述べた。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 10月26日23時17分
天皇陛下 オランダ首相と会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000034-maip-soci
 天皇陛下は26日、皇居宮殿でオランダのバルケネンデ首相と約20分間、会見した。宮内庁によると、陛下は「(過去に)両国の間に問題がなかったわけではないが、それを踏まえて理解し、(友好関係を)増進していくことが重要だと思います」などと述べたという。
天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/27(火) 01:07:11|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋篠宮同妃両殿下が「皇室の名宝」を鑑賞

昨日10月26日、秋篠宮同妃両殿下(文仁親王殿下、紀子親王妃殿下)は東京上野の東京国立博物館平成館で開催中の特別展「皇室の名宝―日本美の華(1期)」をご鑑賞されました。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年10月26日18時57分
皇室の名宝秋篠宮ご夫妻が鑑賞
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20091026-OYT1T00973.htm
 秋篠宮ご夫妻は26日、東京・上野の東京国立博物館で開催中の特別展「皇室の名宝―日本美の華(1期)」(読売新聞社など特別協力)を鑑賞された。

 狩野永徳の「唐獅子図屏風(からじしずびょうぶ)」(安土桃山時代)をはじめ、皇室ゆかりの名品約80点をじっくりと見学。

 「奇想の画家」と評される江戸中期の画家、伊藤若冲の「動植綵絵(どうしょくさいえ)」の前では、池の水面にカエルが座る構図に「面白いですね」と見入られていた。

 1期の展示は11月3日まで。
この特別展「皇室の名宝-日本美の華-」は、天皇陛下即位20年を記念して行われている催しです。詳しくは以下のWebサイトにてご確認下さい。

宮内庁公式Webサイト
御即位20年記念特別展皇室の名宝-日本美の華-」
http://www.kunaicho.go.jp/20years/touhaku/touhaku.html

展覧会公式Webサイト
御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」
http://www.bihana.jp/

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/27(火) 01:00:19|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

臨時国会開会式で天皇陛下がお言葉

本日開会された臨時国会開会式において天皇陛下お言葉を述べられました。国会開会式における天皇陛下お言葉については先日岡田外務大臣が問題提起をしておりましたが、結局、従来と同じ内容のお言葉になった模様です。

時事ドットコム 2009/10/26 13:16
天皇陛下お言葉臨時国会開会式
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102600306
 第173臨時国会の開会式が26日午後、参院本会議場に天皇陛下をお迎えして行われた。陛下は「国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託にこたえることを切に希望します」とのお言葉を述べた。
 開会式のお言葉をめぐっては、岡田克也外相が23日に「陛下の思いが入ったお言葉をいただく工夫ができないか、考えてほしい」と問題提起していたが、今回は従来と同じ内容となった。
ところで、以下の記事によると、国会開会式天皇陛下のお言葉は宮内庁ではなく、内閣で原案が作成されて閣議決定されるそうです。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国会開会お言葉「陛下の思いを」…外相、検討求める
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091023-OYT1T00596.htm
 岡田外相は23日午前の閣僚懇談会で、国会の開会式での天皇陛下のお言葉がほぼ毎回同じであることについて、「わざわざ来ていただいているのによく考えた方がいい。政治的な意味合いが入ってはいけないが、陛下の思いが少しは入ったお言葉をいただく工夫ができないか」と述べ、お言葉のあり方を検討すべきだとの考えを示した。

 国会の召集は憲法に定められた天皇の国事行為で、お言葉も個人の思いとは性格が異なり、波紋を呼ぶ可能性もある。

 国会開会式でのお言葉は、内閣で原案が作成され、閣議決定される。26日召集される臨時国会開会式のお言葉は、23日午前の閣議で承認された。

 お言葉は「国会が国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」などとする場合がほとんど。1995年の阪神大震災直後の開会式では「速やかな救済と復興は現下急務」との内容が加えられたことがある。

 岡田外相の発言について、宮内庁の羽毛田信吾長官は、「全く話をうかがっていないのでコメントできない」としたが、「国会でのお言葉は国事行為に準ずる行為であり、民間の行事などで陛下が(お気持ちを込めて)述べられているお言葉とは趣が違うものではないか」と戸惑いを見せた。
あれ? 「国会開会式でのお言葉は、内閣で原案が作成され、閣議決定される」。と言うことは、天皇陛下のお言葉に関する改善提案は宮内庁ではなくて内閣にしなければなりませんよね?(笑)。 岡田外務大臣、あなたも閣議に出席していたんじゃないんですか?(笑)。 それなのに、自分達で決めたことは宜しくないから改善しろって言ってるんですか?(笑)。 自己批判ですか?(笑)。 何というブーメラン(笑)。こんな人たちが日本の政治を舵取りしていくんですね・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/26(月) 17:24:21|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠仁親王殿下が上野動物園でウサギと触れ合い

秋篠宮同妃両殿下(文仁親王殿下、紀子妃殿下)の第1男子である悠仁親王殿下は本日、秋篠宮同妃両殿下と共に上野動物園を訪れ、ウサギなどの小動物と触れ合ったそうです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月26日11時6分
悠仁さま、上野動物園でウサギと触れ合い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000512-san-soci
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは26日、ご夫妻とともに東京都台東区の上野動物園を訪れ、園内の「子ども動物園」の施設内でウサギ、モルモット、ヒヨコなどの小動物とふれ合われた。

 悠仁さまは最初はおっかなびっくりの様子だったがすぐに慣れ、ウサギやモルモットをひざの上に乗せて優しくなでたり、ハツカネズミに餌のサツマイモを与えるなどして楽しまれていた。ウサギを持つ前には「どうやって持ちますか」と質問されていた。

 ご一家はこの日、休園日を利用して来園された。上野動物園によると、ご一家でのご来園は今年2回目という。
健やかに育っているようですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/26(月) 17:03:24|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇太子殿下が第24回国民文化祭開会式に御参列

皇太子殿下が静岡で開かれた第24回国民文化祭開会式に御参列されました。

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年10月24日20時18分
皇太子さま、静岡の国民文化祭
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091024-OYT1T00832.htm
 第24回国民文化祭の開会式が24日、皇太子さまを迎えて静岡市内で開かれた。

 皇太子さまは「様々な催しを通じ、地域の文化が再認識され、大きな成功を収めることをお祈りします」とあいさつ、県民500人参加のミュージカル「今様膝栗毛」を鑑賞して「とても素晴らしかった」と話された。

 雅子さまの同行がぎりぎりまで検討されたが、体調に依然として波があり、医師の判断で見送られた。
asahi.com(朝日新聞社) 2009年10月24日23時53分
皇太子さま「かっこよかったよ」静岡で国民文化祭開幕
http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200910240394.html
皇太子さまは24日、静岡市で開かれた「第24回国民文化祭」の開会式に出席した。開幕行事では、小椋佳さんによる県民ミュージカル「今様膝栗毛」を鑑賞。子どもから大人まで500人近い県民が出演し、富士山を始めとする県内各地の映像や伝統芸能が盛り込まれた内容に「静岡ならではのメッセージが各所に見られ、すばらしいミュージカルでしたね」。出演した男子高校生には「かっこよかったよ」と声をかけた。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/10/24 18:50
皇太子さま、静岡市入り 国民文化祭開会式に出席
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102401000514.html
 静岡県入りした皇太子さまは24日午後、静岡市の県コンベンションアーツセンター(グランシップ)で開かれた国民文化祭の開会式に出席された。

 皇太子さまは「国民文化祭は地域の特色をいかしながら優れた伝統文化を継承し、新しい文化を創造・発展させる祭典として、大きな役割を果たしていると思います」とあいさつした。

 十返舎一九の「東海道中膝栗毛」を題材に、音楽家の小椋佳さんがプロデュースした県民ミュージカル「今様膝栗毛」も鑑賞。2007年ミス・ユニバース・コンテストで優勝した森理世さんら約500人が参加した歌と踊りに拍手を送った。
毎日jp(毎日新聞) 2009年10月25日
国民文化祭:開幕 来月8日まで全市町で催し /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20091025ddlk22040103000c.html
 「第24回国民文化祭・しずおか2009」(国文祭)が24日、開幕した。来月8日まで県内全市町で音楽や演劇、伝統芸能、美術などのイベントやシンポジウムが展開される。

 開会式は静岡市駿河区の「グランシップ」で開かれ、皇太子さまが「国内外の参加者と地元の皆さんの交流の輪が広がるとともに、地域の文化が再確認され、大きな成功を収めることをお祈りします」とあいさつした。

 実行委員長の川勝平太知事は「静岡ならではの歴史、文化、産業などを生かした魅力あふれる事業を通し、あこがれられる静岡県にしたい」と語った。

 開幕を飾る「県民ミュージカル~今様膝栗毛(ひざくりげ)」には、県出身の俳優92人も出演。十返舎一九の「東海道中膝栗毛」を現代風にアレンジした物語を演じた。約500人が航海の安全を願う「御船神事」や、大井川の恵みに感謝する「藤守の田遊び」などの伝統芸能も劇中で披露し、盛り上げた。
皇太子殿下はまたお一人で御公務・・・。皇太子妃殿下のご病気が治って、皇太子妃殿下と一緒に御公務が出来るようになると良いですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/25(日) 12:02:38|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇陛下のお言葉発言で鳩山首相が岡田外相を批判

先日、岡田外務大臣が、国会開会式における天皇陛下のお言葉の見直しを検討するよう宮内庁に求めた問題について、鳩山総理大臣が「コメントすべきではなかった」と岡田外務大臣を批判しているようです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月24日22時46分
鳩山首相岡田外相を批判 「お言葉」発言で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000589-san-pol
 鳩山由紀夫首相は24日夕(日本時間同日夜)、岡田克也外相が国会の開会式での天皇陛下のお言葉の見直しを検討するよう宮内庁に求めたことについて、「陛下のお気持ちを推し量ることはできない。コメントすべきでなかった」と批判した。滞在先のフアヒンで同行記者団に語った。岡田氏は23日の閣僚懇談会で、「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいただける工夫を考えてほしい」などと語った。

 首相はまた、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設問題で、岡田氏が在日米軍嘉手納基地への統合案が望ましいと表明したことについて、「政治主導なので閣僚が自分の意見を述べることはあってもいい。最終的にはわたしが決める。その後に一つにまとめればいい」と述べた。

 最終判断する時期に関しては「選択肢を調査しているから、それなりに時間がかかる」と強調。また「オバマ大統領が来るということで急がなければいけないとは思わない」とし、11月12日までに結論をまとめることには慎重な考えを重ねて示した。東アジア共同体構想の枠組みについては「米国を排除するつもりはない」と述べた。
とんだ閣内不一致ですね。総理大臣(首相)は国務大臣(閣僚)の意思統一ぐらいちゃんとして欲しいところです。ところで、岡田外務大臣、この問題で更迭されないんですかね? おそらく自民党政権でこんな問題が起きたら、すぐに民主党が更迭を要求し、加えて総理大臣の任命責任を追及すると思うのですが・・・。民主党は身内に甘いんですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/25(日) 11:56:36|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡田外務大臣が天皇陛下のお言葉に注文?

岡田外務大臣国会開会式での天皇陛下お言葉について、「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と宮内庁に見直しを検討するように求めたそうです。

また、岡田外務大臣は、「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、(宮内庁には)よく考えてもらいたい」とも述べており、その発言を巡って大きな騒動になっています。

47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/10/23 13:12
お言葉に陛下の思いを」と外相 閣僚懇で宮内庁に検討要請
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102301000400.html
 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下お言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対しお言葉の見直しを検討するよう求めた。

 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 同時に「政治的な意味合いが入ってはいけないという、いろいろ難しいことはある」と指摘。その上で「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから、よく考えてもらいたい」と強調した。

 この発言に関し、平野博文官房長官は記者会見で「コメントは差し控えたい」と述べた。
nikkansports.com 2009年10月23日13時43分
宮内庁、岡田外相発言の真意確認へ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20091023-558577.html
 天皇陛下国会開会式でのお言葉をめぐる岡田克也外相の発言に対し、宮内庁の羽毛田信吾長官は23日、「発言の趣旨を伺わないと何とも言えない」と語り、外相の真意を確認した上で対応を検討する考えを示した。

 羽毛田長官は「国会開会式での陛下のお言葉は、各種行事でのものとは趣旨が異なり、国事行為に準じて内閣の助言と承認により行われる」と指摘。その上で「まずは内閣として、よくご議論をいただきたい」と述べた。

 また宮内庁幹部は「象徴天皇として政治的に中立な立場で述べられる開会式のお言葉が、その場その場で違うというのは、むしろおかしい。違っていなくても、国会審議に対する陛下の思いは十分に込められている」と語った。
時事ドットコム 2009/10/23 14:43
陛下のお言葉見直し「不適切」=参院議運委員長
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009102300477
 西岡武夫参院議院運営委員長(民主)は23日の同委理事会で、岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下のお言葉の在り方の見直しを求めたことについて「極めて不適切な発言だ」と批判した。
 西岡氏はこの後の記者会見で「陛下のお言葉のスタイルについて、私どもが政治的にあれこれ言うことはあってはならないことだ。外相がどういう思いで言ったのか。ちょっと信じがたい」と語った。
NIKKEI NET(日経ネット) 2009年10月23日 17:34
外相、国会開会式「お言葉に陛下の思いを」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091023AT3S2300Q23102009.html
 岡田克也外相は23日の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入ったお言葉がいただけるような工夫ができないか考えてほしい」と述べた。お言葉のあり方の見直しを検討するよう、宮内庁などに促した発言だ。平野博文官房長官は同日の記者会見で「意見はうけたまわったということだ」と説明した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
MSN産経ニュース 2009.10.23 19:31
「こう言うべきと言ったわけではない」岡田外相が「お言葉」発言で反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091023/plc0910231934022-n1.htm
 岡田克也外相は23日午前の閣議後の閣僚懇談会で、国会開会式での天皇陛下のお言葉について「陛下の思いが少しは入った言葉がいただけるような工夫を考えてほしい」と述べ、宮内庁に対し、お言葉の見直しを検討するよう求めた。

 閣僚が天皇陛下の発言について意見を述べるのは異例。岡田氏は首相官邸で記者団も「大きな災害があった直後を除き、同じあいさつをいただいている。わざわざ国会に来ていただいているのだから(宮内庁には)よく考えてもらいたい」と述べた。

 岡田氏は同日夕の記者会見でも「内閣の助言と承認のもとで本来工夫されるべきではないか。ある意味で官僚的対応になってしまっている。もう少し自由度があっていい」と強調した。

 この発言について、民主党の西岡武夫参院議院運営委員長は同日、「天皇陛下の政治的中立を考えれば、お言葉のスタイルについて軽々に言うべきではない。極めて不適切だ」と批判したが、これに対しても岡田氏は記者会見で「天皇陛下の国会開会式にあたってのごあいさつというのは、国事行為ではないが、それに準ずる行為。一定の制約があるのは事実だが、制約があるということと、同じ言葉を繰り返すことは違う」と反論。その上で「具体的にこういうことを言うべきだと言ったわけではない。陛下のご意思として従来と同じように続けるというのなら、それは陛下の判断だ」と説明した。
NIKKEI NET(日経ネット) 2009年10月23日 21:01
岡田外相の「お言葉」発言に与野党から批判
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20091023AT3S2302H23102009.html
 西岡武夫参院議院運営委員長(民主党)は23日、岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下のお言葉のあり方を見直すよう求めたことについて「軽々に言うべきではない。極めて不適切な発言だ」と批判した。社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は記者団に「天皇陛下のお言葉は慎重に考えられるべきだ。政治利用が起きたらまずい」と語った。

 自民党首脳は「そういうことを閣僚が言うべきではない」と非難した。
今回の岡田外務大臣の発言は天皇陛下への注文ではなく、宮内庁への注文なのですが、これは正直判断の難しい問題だと思います。私自身は天皇陛下にはもっと自由にお言葉を述べて頂きたいと考えております。しかし、天皇陛下が国会開会式で自由にお言葉を述べられた場合、唯一の立法府である国会の議決が天皇陛下のお言葉により影響を受ける可能性があることは否定出来ません。そして、その影響が良い方向であればよいのですが、悪い方向の影響であった場合、天皇陛下の政治責任が問われる可能性が出てきます。このような事態は避けなければなりません。そう考えると、国会開会式における天皇陛下のお言葉は、多少形式通りになってしまっても仕方がないのではないかと考えます。皆さんはどう考えますか?

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/24(土) 02:11:32|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眞子内親王殿下が18歳の誕生日

本日、10月23日、秋篠宮同妃両殿下(文仁親王殿下、紀子妃殿下)の第1女子である眞子内親王殿下が18歳の誕生日を迎えられました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 10月23日10時5分
眞子さま18歳の誕生日迎えられる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091023-00000522-san-soci
 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが23日、18歳の誕生日を迎えられた。
 眞子さまは学習院女子高等科の3年生。マダガスカル大使館(東京都港区)で昨年12月に写真展「マダガスカルに想いをはせて」を鑑賞したり、三重県で8月に「全国高等学校総合文化祭」開会式に出席したりするなど、ご夫妻とともに、公務を着実に果たされている。
お慶び申し上げます。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/23(金) 11:35:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会

昨日10月22日、天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会が東京元赤坂の赤坂御苑で開催され、各界の功労者1699人が歓談しました。なお、皇太子妃殿下(東宮妃殿下、徳仁親王妃殿下、雅子妃殿下)は欠席だったそうです・・・。

Yahoo!ニュース -時事通信- 10月22日17時10分
秋の園遊会に1700人=森光子さん、陛下誕生の奉祝歌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000113-jij-soci
 天皇、皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が22日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さんら約1700人が出席した。
 ほかに招かれたのは、国際宇宙ステーションに日本人で初めて長期滞在した宇宙飛行士若田光一さん、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の監督滝田洋二郎さんら。
 天皇陛下から「もうじき90におなりになるんだそうですね」と声を掛けられた89歳の森さんは、出身地の京都で陛下の誕生を知らせるサイレンが鳴った記憶を語り、当時の奉祝歌を「鳴った鳴ったサイレン 皇太子さまお生まれなった」と歌って「歌詞もちゃんと覚えております」と話した。
 滝田さんは、陛下から「これからもよい映画を作るようにね。大勢の人がまた非常に喜ぶことでしょうね」と励まされ、「皆さまの心に染みる映画を撮っていきたいと思います」と答えた。
 皇族方では、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻らが出席。皇太子妃雅子さまは欠席された。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 10月22日19時42分
秋の園遊会 若田さんら1699人が歓談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000020-maip-soci
 天皇、皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が22日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さん(89)、宇宙に4カ月半滞在した宇宙飛行士の若田光一さん(46)、「おくりびと」の映画監督、滝田洋二郎さん(53)ら各界の功労者1699人が歓談した。

 陛下が「もうじき90(歳)におなりになるんだそうですね」と話しかけると、森さんは「来年なります」と笑った。森さんは、1933年12月23日に陛下が誕生した際、住んでいた京都市でサイレンが鳴ったと話し、当時の「鳴った 鳴った サイレン 皇太子さま お生まれなあった」という歌を披露した。

 若田さんは陛下に、97年の歌会始で皇后さまが「宇宙の『真闇(まやみ)』という表現をお使いになった」と話し、「(今回の滞在で)真闇の宇宙には、夢と希望が詰まっているという感じがしました」と話した。
Yahoo!ニュース -読売新聞- 10月22日21時35分
園遊会出席の森光子さん、陛下の前で童謡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00001041-yom-soci
 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が22日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、招待された各界の功績者ら約1700人が出席した。

 舞台「放浪記」などで国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さん(89)は、1933年に天皇陛下が誕生された時、13歳だった。陛下誕生を祝って当時さかんに歌われた童謡の一部を陛下の前で口ずさみ、「歌詞もちゃんと覚えております」と笑顔で話した。

 また、陛下は国際宇宙ステーションに長期滞在した宇宙飛行士の若田光一さん(46)とも歓談。97年の歌会始の儀で皇后さまが宇宙飛行士を詠まれた歌が話題となり、若田さんは「宇宙には夢と希望が詰まっている感じがしました」と話した。

 納棺師をテーマにした映画「おくりびと」で米アカデミー賞・外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督(53)は、皇后さまから「ああいう職業があるのですね」と声をかけられたという。
皇太子妃殿下、大丈夫でしょうか? ちょっと心配ですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/23(金) 00:15:27|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩山総理大臣は天皇陛下御即位20年記念式典に不参加?

鳩山総理大臣は超党派の国会議員で作る「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」会長で自民党の森喜朗元首相から、天皇陛下御即位20年記念式典への出席要請を受けたそうですが、鳩山総理大臣は「検討する」意向を示したそうです。

スポーツ報知 2009年10月21日12時23分
鳩山首相天皇陛下御即位20年式典へ出席要請受ける
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20091021-OHT1T00109.htm
 鳩山由紀夫首相は21日午前、超党派でつくる「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」会長で自民党の森喜朗元首相と官邸で会い、在位20年の記念式典への出席要請を受けた。鳩山氏は検討する意向を示した。

 式典は同議員連盟や財界などの共催で11月12日、都内で開催する。同じ日にオバマ米大統領が来日する予定。森氏が式典の段取りを首相に伝え、首脳会談などの合間を縫って出席できるか調整することになった。
MSN産経ニュース 2009.10.21 12:17
森元首相 即位20年式典に首相の出席求める
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091021/plc0910211219005-n1.htm
 鳩山由紀夫首相は21日午前、超党派の「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」会長で自民党の森喜朗元首相と首相官邸で会談し、在位20年の記念式典への出席要請を受けた。式典は11月12日に都内で開催される。同日にオバマ米大統領が来日し、首脳会談や夕食会などを行う予定になっているため、森氏が式典の時間や段取りを説明し、調整を求めた。首相側は検討する意向を示したという。
今上陛下の即位の礼が行われた11月12日が御即位○○年の記念日となるのは分かり切っていることで、2009年(平成21年)11月12日は天皇陛下御即位20年の節目の記念日となることも前々から分かり切っていることです。しかも、鳩山総理大臣は「天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟」の役員(副会長、常任幹事)を務める立場です!

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会
天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟 役員
http://www.houshuku.org/renmei/yakuin.html
副会長 鳩山由紀夫
常任幹事 民主党(衆) 鳩山由紀夫
それなのに、オバマ大統領の訪日日程を入れ、記念式典参加は「検討する」では、天皇陛下によって任命された総理大臣失格だと思いますし、天皇陛下御即位二十年奉祝国会議員連盟副会長も失格だと思います。正に「不忠の臣」だと思います!

鳩山総理大臣の説く「友愛」とはこのような仕打ちのことを言うのでしょうか?

天皇陛下御即位20年記念の祝賀ムードに思いっきり水を差す記事なのであまり書きたくないのですが、このような発言が鳩山総理大臣からあったことの記録として掲載します。総理大臣からこのような発言があったことは誠に遺憾です。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/21(水) 23:35:21|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

皇后陛下が75歳の誕生日

本日、皇后陛下75歳誕生日を迎えられました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 10月20日5時0分
皇后さま 75歳の誕生日 新型インフル拡大などを懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000003-maip-soci
 皇后さまは20日、75歳の誕生日を迎えた。誕生日を前にこの1年の感想を文書で示し、金融危機や新型インフルエンザの拡大を懸念した。

 皇后さまは裁判員制度、政権交代に触れたほか、オバマ米大統領がプラハ演説で核兵器廃絶へ決意を表明したことを取り上げ「核兵器の恐ろしさは、その破壊力の大きさとともに、後々までも被爆者を苦しめる放射能の影響の大きさ、悲惨さにあり、被爆国である日本は、このことに対し、国際社会により広く、より深く理解を求めていくことが必要ではないかと考えています」と記した。また、アフガニスタンで殺害されたNGOの伊藤和也さん(当時31歳)が携わった農業用水路が開通したことに思いをはせた。

 天皇皇后両陛下の結婚50年に対しては、国内外の多くの人たちに「金婚を祝っていただき、うれしゅうございました」と感謝。11月の天皇陛下の即位20年を「陛下がお元気にお迎えになり、ご即位に関連するさまざまなお行事が、滞りなく行われますことを、家族のみなとともに願っています」と結んだ。【真鍋光之】

皇后さまの回答全文は次の通り。

 ちょうど昨年の今ごろ、世界的な金融危機が生じ、日本においても経済の悪化に伴い、大勢の人々が困難な状況に置かれました。職や居住の場所を失ったり、進学の道を閉ざされ、あるいは就職の内定を取り消された人々も多く、この一年、最も案じられたことでした。また、今年前半に発生した新型インフルエンザが、世界規模で広がる可能性を見せており、寒い季節に入るこれから、少しでもこのことによる被害が小さく抑えられるよう願っています。

 今年は裁判員制度の導入で、司法界に注目が集まるとともに、政権交代という、政治上の大きな変化のあった年でもありました。米国においても政権が代わり、着任から程なく、オバマ大統領のプラハでの演説があり、その中で核兵器廃絶に向ける大統領の強い決意が表明されました。そして今月、ノーベル財団は他の要因も含め、この大統領のとった率先的役割に対し、今年度のノーベル平和賞を贈り、この行動に対する共感と同意を表しました。核兵器の恐ろしさは、その破壊力の大きさとともに、後々までも被爆者を苦しめる放射能の影響の大きさ、悲惨さにあり、被爆国である日本は、このことに対し、国際社会により広く、より深く理解を求めていくことが必要ではないかと考えています。

 アフガニスタンで農業用水路を建設中、若い専門家がテロリストにより命を奪われてから1年が過ぎ、去る8月には故人が早くより携わっていたその工事がついに終わり、アフガン東部に24キロに及ぶ用水路が開通したとの報に接しました。水路の周辺には緑が広がっているといい、1971年、陛下とご一緒にこの国を旅した時のことも思い合わせ、やがてここで農業を営む現地の人々の喜びを思いつつ、深い感慨を覚えました。

 今年は陛下のご成婚50年とご即位20年の、それぞれ節目の年にあたり、4月には国内の大勢の方々に、また、7月に訪れたカナダやハワイでも、お会いした多くの方々に金婚を祝っていただき、うれしゅうございました。秋のご即位20年を、陛下がお元気にお迎えになり、ご即位に関連するさまざまなお行事が、滞りなく行われますことを、家族の皆とともに願っています。
MSN産経ニュース 2009.10.20 05:00
皇后さま75歳 国民の失職「最も案じられた」
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/091020/imp0910200500001-n1.htm
 皇后さまは20日、75歳の誕生日を迎えられた。誕生日に先立ち、宮内記者会に対してこの1年のご感想を文書で公表された。

 ご感想の中で皇后さまは、1年ほど前に世界的な金融危機が生じ、日本でも多くの人が職を失うなどの影響が出たことを「この1年、最も案じられたことでした」と記された。

 また、オバマ米大統領が核兵器廃絶を訴えた、いわゆる「プラハ演説」にも言及された。皇后さまは核兵器の恐ろしさに触れたうえで、「被爆国である日本は、このことに対し、国際社会により広く、より深く理解を求めていくことが必要ではないかと考えています」との思いを示された。

 今年は天皇、皇后両陛下のご結婚50年、陛下のご即位20年という節目の年に当たるが、「秋の御即位20年を、陛下がお元気にお迎えになり、御即位に関連する様々なお行事が、滞りなく行われますことを、家族の皆と共に願っています」と記されている。

 宮内庁によると、皇后さまのお立場でこの1年になさった公務は400件に上った。このうち、地方への公的なご訪問は7府県9回で、7月には2年ぶりに外国ご訪問(カナダ、ハワイ)も果たされた。

 2月にはテニスのプレー中に左ひざを痛めたが、筋力の回復に向けて、最近ではテニスも少しずつされるようになったという。ただ、今も宮中祭(さい)祀(し)での所作に困難なものがあるため、今年いっぱいは祭祀への出席はお控えになる。
NIKKEI NET(日経ネット) 2009.10.20 07:00
皇后さま75歳に 「核兵器の悲惨さ伝えて」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091020AT1G1901419102009.html
 皇后さまは20日、75歳の誕生日を迎えられた。今年は結婚50年を迎えた4月に天皇陛下との記者会見があり、来月には即位20年での会見も予定されていることから、負担軽減のため例年行っている宮内記者会からの質問への回答は取りやめ、「この1年を顧みて」と題する感想を公表された。皇后さまは、「この1年、最も案じられたこと」として、世界的な金融危機による経済の悪化で多くの人々が職や居住の場を失い、進学の道を閉ざされ、就職の内定を取り消されたことを挙げられた。

 今月、ノーベル平和賞の受賞が決まった米国のオバマ大統領の核兵器廃絶へ向けた演説に触れ、「核兵器の恐ろしさは、その破壊力の大きさと共に、後々までも被爆者を苦しめる放射能の影響の大きさ、悲惨さにあり、被爆国である日本は、このことに対し、国際社会により広く、より深く理解を求めていくことが必要ではないかと考えています」との思いを示された。
asahi.com(朝日新聞社) 2009年10月20日5時0分
皇后さま75歳 国民の暮らしに心寄せ
http://www.asahi.com/national/update/1019/TKY200910190334.html
 皇后さまは20日、75歳の誕生日を迎え、1年を振り返る感想を文書で宮内記者会に寄せた。

 この1年で最も案じたこととして、経済悪化で大勢の人が困難な状況におかれたことを挙げ、「職や居住の場所を失ったり、進学の道を閉ざされ、あるいは就職の内定を取り消された人々も多い」とつづった。新型インフルエンザの被害についても「少しでも小さく抑えられるよう願っています」と記した。

 米・オバマ大統領にノーベル平和賞が贈られることにも触れ「核兵器の恐ろしさは、その破壊力の大きさと共に、後々までも被爆者を苦しめる放射能の影響の大きさ、悲惨さにある」「被爆国である日本はこのことに対し、国際社会により広く、より深く理解を求めていくことが必要ではないかと考えています」と述べた。

 宮内庁によると、皇后さまは今年、行事や視察などで忙しい年となったが、月1回ほどのペースで天皇陛下のチェロに自身のピアノをあわせる合奏を楽しんでいる。2月に痛めたひざも順調に回復し、テニスなどでリハビリに努めているという。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2009/10/20 19:29
皇后さま75歳誕生日で祝賀 鳩山首相らも宮殿に
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102001000625.html
 75歳の誕生日を迎えた皇后さまの祝賀行事が20日、皇居で行われた。

 午前は宮殿「梅の間」に鳩山由紀夫首相や衆参両院議長、竹崎博允最高裁長官の三権の長や閣僚らがそろい、鳩山首相が代表してお祝いを述べた。皇太子、秋篠宮両ご夫妻ら皇族からのお祝いもあった。

 夕には皇太子家の長女愛子さま、秋篠宮家の長女眞子さま、次女佳子さま、長男悠仁さまの4人の孫がお祝いに御所を訪ねた。夜は皇太子さま、秋篠宮さま、黒田清子さんがそれぞれ夫妻で御所に集まり、天皇、皇后両陛下を囲んでの夕食会が開かれた。
なお、宮内庁の公式Webサイトに皇后陛下のお言葉と、皇后陛下のこの1年のご動静及びお誕生日当日の行事が掲載されております。皇后陛下のお言葉は以下の通りです(上記のニュース記事にも掲載されておりますが・・・)。

宮内庁 皇后陛下お誕生日に際し(平成21年)
この1年を顧みて - お誕生日ご感想
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokanso-h21sk.html
 丁度昨年の今頃,世界的な金融危機が生じ,日本においても経済の悪化に伴い,大勢の人々が困難な状況に置かれました。職や居住の場所を失ったり,進学の道を閉ざされ,あるいは就職の内定を取り消された人々も多く,この1年,最も案じられたことでした。また,今年前半に発生した新型インフルエンザが,世界規模で広がる可能性を見せており,寒い季節に入るこれから,少しでもこのことによる被害が小さく抑えられるよう願っています。

 今年は裁判員制度の導入で,司法界に注目が集まると共に,政権交代という,政治上の大きな変化のあった年でもありました。米国においても政権が変わり,着任から程なく,オバマ大統領のプラハでの演説があり,その中で核兵器廃絶に向ける大統領の強い決意が表明されました。そして今月,ノーベル財団は他の要因も含め,この大統領のとった率先的役割に対し,今年度のノーベル平和賞を贈り,この行動に対する共感と同意を表しました。核兵器の恐ろしさは,その破壊力の大きさと共に,後々までも被爆者を苦しめる放射能の影響の大きさ,悲惨さにあり,被爆国である日本は,このことに対し,国際社会により広く,より深く理解を求めていくことが必要ではないかと考えています。

 アフガニスタンで農業用水路を建設中,若い専門家がテロリストにより命を奪われてから1年が過ぎ,去る8月には故人が早くより携わっていたその工事が遂に終わり,アフガン東部に24キロに及ぶ用水路が開通したとの報に接しました。水路の周辺には緑が広がっているといい,1971年,陛下と御一緒にこの国を旅した時のことも思い合わせ,やがてここで農業を営む現地の人々の喜びを思いつつ,深い感慨を覚えました。

 今年は陛下の御成婚50年と御即位20年の,それぞれ節目の年にあたり,4月には国内の大勢の方々に,又,7月に訪れたカナダやハワイでも,お会いした多くの方々に金婚を祝って頂き,うれしゅうございました。秋の御即位20年を,陛下がお元気にお迎えになり,御即位に関連する様々なお行事が,滞りなく行われますことを,家族の皆と共に願っています。
皇后陛下のこの1年のご動静及びお誕生日当日の行事は以下の通りです。

宮内庁 皇后陛下お誕生日に際し(平成21年)
この1年のご動静及びお誕生日当日の行事
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokanso-h21sk.html
 天皇皇后両陛下には今年4月にご結婚満50年を迎えられ,11月には陛下のご即位20年を迎えられます。また,7月には2年ぶりに外国ご訪問があり,2週間にわたる公的なご旅行をなさいました。例年の諸行事に加えこれらの関連行事が入り,例年にも増してお忙しい1年となりました。

 皇后さまはこの1年,皇居内外で,また,国の内外で様々なお務めを果たされました。皇后さまのお立場でお務めになったお仕事は400件,そのほかにも献穀者,賢所勤労奉仕団及び皇居勤労奉仕団へのご会釈が55回あり,例年のようにご養蚕のお仕事も務められました。皇后さまは,多くの行事やご視察を陛下のお側でお務めになりましたが,単独では毎年恒例の全国赤十字大会並びに隔年ごとに行われているフローレンス・ナイチンゲール記章授与式及び茶話会にご臨席になったほか,社会貢献活動や文化・芸術に携わっている人々からの願い出にこたえ,チャリティー・コンサートを始め各種公演・展覧会などに足を運ばれました。御所では恒例の肢体不自由児関係の「ねむの木賞」受賞者のご接見があり,また日本赤十字社社長,副社長,国際看護師協会会長や日本看護協会会長等からそれぞれ,赤十字や看護の現状と活動状況につきご説明をお聞きになりました。

 この1年間,公的な地方行幸啓は神奈川県(3回),奈良県・京都府,茨城県(2回),福井県,新潟県,千葉県と7府県,9回を数えました。国民体育大会開会式や植樹祭の式典にご臨席になったほか,各県への行幸啓の都度,多数の市町村を回られ,各地の文化,福祉を始めとする諸施設をご訪問になり,大勢の人々の歓迎におこたえになりました。なお,今年の豊かな海づくり大会は10月末に東京で開催の予定です。

 この1年も,両陛下は多数の外国からの賓客にお会いになって,接遇されました。国賓としてスペイン国王王妃両陛下,シンガポール大統領閣下及び同令夫人を陛下と共にお迎えになったほか,外国の三権の長,王族,大学学長の夫妻等10回のご会見・ご引見があり,それに伴い6回の午餐・夕餐を催されました。また,皇后さまは2月に米国国務長官として来日したヒラリー・ロダム・クリントン女史を御所でお茶にお招きになり旧交を温められました。同女史は平成6年,両陛下米国ご訪問時の大統領夫人で,久しぶりの再会を共に喜ばれました。また在京の外交団とのつながりも大切にされ,この1年間に着任後間もない25か国の大使夫妻をお茶に,着任後3年経過した12か国の大使夫妻を午餐にお招きになっており,また,離任に際して,23か国の大使夫妻がご引見を賜りました。日本から外国に赴任する大使夫妻にも,陛下と共に全員にお会いになっており,この1年には55か国に赴任する大使夫妻に出発前にお会いになり,72か国から帰朝した大使夫妻を茶会に招かれて労をねぎらわれ,任地の話をお聞きになりました。

 国外では,両陛下はカナダを国賓として7月3日から14日までご訪問になりました。昨年以来,日加外交関係樹立80周年を記念する諸行事が両国で開催されており,節目を迎えてのご訪問でした。オタワ,トロント,ビクトリア,バンクーバーの4都市を訪れられ,総督夫妻を始め政府及び州の要人等から歓迎を受けられたほか,大学や福祉施設をお訪ねになり関係者にお会いになりました。トロントでは小児病院を訪れられ,入院している子どもたち及び関係者を励まされました。ご訪問に当たり,皇后さまから子どもたちに読み聞かせをお願いできないかと内々打診があり,また,短い時間の制約の中でどのようにして子どもたちを励まそうかとお考えのところ,読書室から全病室に院内テレビを通じてメッセージを伝えることができることをお知りになり,ご自身が3人のお子さまに歌われた「揺籠のうた」をお歌いになり,陛下とご自身のお見舞いの気持ちをお伝えになりました。各地で日系人を含む多数の市民とのご交流がありましたが,日系一世の人々の集まりには努めて和服で臨まれ,長く母国を離れている人々を慰められました。また,帰路ハワイを訪れ,両陛下のご成婚を記念して設立された皇太子明仁親王奨学金財団50周年記念行事に出席され,約1,600名の参会者と席を共にされましたが,その折,これまで毎年御所でお会いになっている奨学生多数との再会の時も持たれ,17日に帰国されました。

 皇后さまは後述のとおり今年2月に左膝の靱帯を損傷され,宮中祭祀での膝行が難しい状態がお続きになっているため,祭祀を差し控えていただいております。

 今年のご養蚕は4月末から始められ,ご給桑,上蔟,わら蔟作り,まゆ掻き等のため,恒例の行事のほかにもご公務の合間に20回以上にわたり御養蚕所においでになり,蚕の飼育に当たられました。今年は172キロの収穫があり,このうち約65キロの小石丸のまゆの中から40キロを宝物復元のため正倉院へ賜りました。

 皇后さまは週日のほぼ連日のお仕事に加え,土日や祝日にもしばしばお仕事に携わられます。昨年初め,めまいを感じられたり発熱されるなど「お体からの警告」との診断があり,ご健康には日ごろから気をつけていらっしゃいますが,今年2月テニスのプレイ中につまずかれ,左膝を強打し,後十字靱帯に切断に近い損傷を受けられました。その後,リハビリに励まれ最近では失われた筋肉の回復に向け,少しずつテニスもされるようになりました。今では,日常生活の支障はかなり少なくなりましたが,まだ,正座のための膝の屈伸にご不自由があり,また,祭祀に当たり,跪いたまま神前に進まれる膝行はご無理で,少なくとも今年一杯は大事をとって祭祀をお控えいただき,その後の経過により,明年の祭祀へのご出席を検討したく考えている旨,皇室医務主管より発表がありました。また,皇后さまはいつも陛下のご健康をお案じになり,毎日の早朝のご散策や,お時間の許す範囲でテニスなどご運動もご一緒になさるよう心掛けておられます。また,ご公務の合間に読書をされたり,ピアノも少しずつ続けておられます。

 10月20日,皇后さまの75回目のお誕生日のご日程は,午前10時半から12時まで,皇族方始め内閣総理大臣,衆参両院議長,最高裁判所長官,閣僚,宮内庁職員等による祝賀6回,正午,皇族方始めとのご祝宴,午後,旧奉仕者による祝賀2回,母校の先生方やご進講者等との茶会,非公式日程として夕刻から敬宮さま始め未成年の内親王,親王殿下方のご挨拶があり,最後にお子さま方ご夫妻とのお祝御膳を囲まれます。
お慶び申し上げます。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/20(火) 07:32:08|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カルグルト

カルグルト」とは、天皇家で食されるヨーグルトのことです。原料となる牛乳は御料牧場で取れるジャージー種とホルスタイン種の低温殺菌牛乳をミックスしたもので、発酵には皇室専用の菌を使うそうです。

なお、「カルグルト」は水で割って飲むそうで、固形のヨーグルトというより「カルピス」に似た発酵乳飲料であるとのこと。もしかすると「アンバサ」とか「カツゲン」みたいな物かも知れませんね。

<公爵の独り言>
一度飲んでみたいですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/19(月) 20:22:52|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
