西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇居東御苑で儀装馬車運行

記事を書くのが遅くなりましたが、11月28日、11月29日に天皇陛下即位20年を記念して皇居東御苑で皇室の儀式に使われる儀装馬車が運行されました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月28日11時19分
儀装馬車走る=即位20年を記念-皇居東御苑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000045-jij-soci
 天皇陛下即位20年を記念し、宮内庁は28日午前、皇居東御苑で皇室の儀式に使われる儀装馬車を走らせ、一般の入園者に公開した。儀装馬車天皇、皇后両陛下のご結婚の際のパレードや、即位関連儀式でも使われたという。
 馬車2台が二の丸地区の約400メートルのコースを2周。いずれも1928年に当時の宮内省主馬寮工場で製造された。馬車の運行は28、29両日、午前11時と午後2時から。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月28日11時22分
天皇陛下即位20年>儀装馬車 りりしく 皇居・東御苑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000026-mai-soci
 天皇陛下即位20年を記念して、皇居・東御苑で28日、2頭びきの儀装馬車2台が運行された。1959年の天皇、皇后両陛下の結婚や、90年の即位の礼の時などに使われたもので、4人乗り。儀装馬車が東御苑内を走るのは、東御苑の入園者が1000万人を超えたことなどを記念して運行した93年以来、16年ぶり。

 皇宮警察音楽隊の演奏後、午前11時から2台のえび茶色の儀装馬車が間隔をあけ、1周約420メートルのコースを2周した。観覧場所には2500人以上が集まり、カメラやビデオで撮影していた。東京都荒川区の主婦(69)は「ご成婚の時の馬車が間近で見られるなんて感激です」と話した。儀装馬車は29日も午前11時と午後2時の2回運行される。
Yahoo!ニュース -読売新聞- 11月28日11時33分
天皇陛下即位20年、皇居で思い出の馬車運行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000334-yom-soci
 天皇陛下の即位20年を祝って、1990年11月の伊勢神宮での儀式に使われた2台の馬車が28日、皇居・東御苑で運行され、一般に披露された。

 天皇、皇后両陛下は19年前、即位の礼と大嘗祭(だいじょうさい)が無事に終わったことを伊勢神宮に報告する儀式で、この2台の馬車にそれぞれ乗られている。うち1台は、50年前のお二人のご成婚パレードで使用された。

 28日も、19年前と同じように二頭曳(にとうび)きの馬車の手綱を正装の宮内庁職員がゆっくり引き、約2600人の入園者を前に約30分間練り歩いた。馬車の運行は29日午前11時と午後2時にも行われ、一般公開される。入場無料。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月28日12時16分
皇居・東御苑に儀装馬車 28、29日運行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091128-00000516-san-soci
 天皇陛下のご即位20年を記念して、宮内庁は28日午前、皇居・東御苑で、天皇、皇后両陛下が平成2年に実際に使用された儀装馬車を運行した。

 この馬車は、平成2年11月27、28日、即位の礼と大嘗祭(だいじょうさい)が無事終了したことを伊勢神宮に奉告する「即位礼及び大嘗祭後神宮に親謁の儀」で、両陛下が実際に使用されたもの。いずれも、昭和3年に当時の宮内省主馬寮(しゅめりょう)工場で製造された。

 儀装馬車の運行に先立ち、皇宮警察音楽隊が記念演奏。即位の礼が行われた平成2年にヒットした米米CLUBの「浪漫飛行」などを披露した。

 運行は28、29日の両日、午前11時と午後2時の1日2回行う。
私は2日とも用事があったので見に行くことが出来ませんでした。残念・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会


テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/30(月) 23:48:14|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JUVENIA SLIMATIC

久しぶりに腕時計を購入しました。「JUVENIA」(ジュベニア)の「SLIMATIC」と言う、薄型自動巻きのドレスウォッチです。シンプルなバーインデックスのカレンダー付き3針腕時計ですが、ケース直付けメッシュベルト仕様で、瀟洒な雰囲気を醸し出しております。

ただ、この腕時計は非防水なので、水濡れと極端な汗には気を付けなければなりません。まぁ、「JUVENIA」(ジュベニア)は私のように汗をかかない階級向けの宝飾時計なので、非防水なのは仕方ないでしょう(笑)。

近い内に画像をアップする予定です。

これで我が公爵家の「JUVENIA」コレクションは合計18本(丸形:11本、角形:7本)となりました。やはり「JUVENIA」はエレガントでいいですね。たまりません!

JUVENIA公式Webサイト
http://www.juvenia.com/

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(懐中時計
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/p_watch.html

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(腕時計
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/watch/w_watch.html

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/11/28(土) 01:23:56|
  2. 時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が「皇室の名宝」を御鑑賞

本日11月27日、天皇皇后両陛下東京国立博物館平成館で開催中の、御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」(2期)を御鑑賞されました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月27日10時46分
両陛下、「皇室の名宝」展に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000040-jij-soci
 天皇皇后両陛下は27日午前、東京・上野公園の東京国立博物館で、即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」(2期)を鑑賞された。
 12日から始まった2期では、4本の弦がある楽器「螺鈿紫檀阮咸」などの正倉院宝物をはじめ、皇室ゆかりの品々が展示され、両陛下は約30分間見て回った。旧一万円札に図柄が使われた「聖徳太子像」(法隆寺献納宝物、8世紀)を見た天皇陛下は「よく保存されてね。本当にね」と感心した様子だった。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月27日11時10分
両陛下が「皇室の名宝」ご鑑賞 ご即位20年を記念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000524-san-soci
 天皇皇后両陛下は27日、東京都台東区の東京国立博物館平成館で、陛下のご即位20年を記念して開かれている「皇室の名宝-日本美の華」の2期「正倉院宝物と書・絵巻の名品」を鑑賞された。

 両陛下は鎌倉時代を代表する絵巻「春日権現験記絵(かすがごんげんげんきえ)」、江戸時代の「源氏物語図屏風」といった著名な作品や、皇室に伝わる古筆を説明を聞きながらご覧になった。皇后さまは何度も「面白いですね」とおっしゃっていた。

 陛下は、奈良時代の聖徳太子像に関心を示し、一緒に描かれている人物などについて質問を重ね、「よく保存されて」と感想を述べられていた。
天皇皇后両陛下が「皇室の名宝」を御鑑賞すると言うのは、よく考えると、自分のご先祖様が集めた宝物を御鑑賞されていることなんですよね。集めたご先祖様もまさか千年後の子孫に鑑賞されるとは思っていなかったでしょうね。我々も子孫に誇れる立派な何かを残したいものです。物ではなく、立派な国、立派な社会、立派な人材、立派な思想を・・・。

宮内庁公式Webサイト
御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」
http://www.kunaicho.go.jp/20years/touhaku/touhaku.html

展覧会公式Webサイト
御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」
http://www.bihana.jp/

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/27(金) 17:57:42|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇陛下が新型インフルエンザワクチン接種を受けられる

天皇陛下新型インフルエンザワクチン接種を受けられたそうです。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月26日17時38分
陛下が新型インフルワクチン接種=皇后さまは年明け以降に-宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000131-jij-soci
 宮内庁の羽毛田信吾長官は26日の定例記者会見で、天皇陛下新型インフルエンザワクチン接種されたことを明らかにした。
 羽毛田長官によると、2003年1月に前立腺がんの手術を受け、ホルモン療法などの治療を続けている陛下は、優先接種対象者に該当し、22日に接種を受けた。皇后さまは一般の高齢者と同様、年明け以降に接種される見通し。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月26日18時29分
新型インフル 天皇陛下ワクチンをご接種
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000573-san-soci
 宮内庁の羽毛田信吾長官は26日の定例会見で、天皇陛下が22日に新型インフルエンザワクチンを接種されたことを明らかにした。2回目の接種は行わない予定という。

 説明によると、陛下は前立腺がんの治療の一環でホルモン薬の投与を受けられているため、厚生労働省の接種スケジュールでは、優先的に接種が始まったグループに該当するという。皇后さまについても、このスケジュールに従って今後接種を検討されるという。
Yahoo!ニュース -読売新聞- 11月26日20時36分
天皇陛下、新型ワクチン接種…基礎疾患あり優先対象
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00001072-yom-soci
 宮内庁は26日、天皇陛下新型インフルエンザのワクチン接種を受けられたと発表した。

 陛下は2003年1月、前立腺がんの摘出手術を受け、再発防止のためホルモン療法を続けられている。基礎疾患があり重症化リスクの高い優先接種対象者に該当することから、宮内庁病院を通じてワクチンを取り寄せ、今月22日に皇居内で接種を受けられたという。

 入院中の桂宮さまら皇族方の接種も始まっており、皇后さまは年明け以降、接種を受けられる見通し。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月26日20時52分
<天皇陛下>新型インフルエンザワクチンの接種受ける
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000103-mai-soci
 宮内庁の羽毛田信吾長官は26日、天皇陛下が新型インフルエンザワクチンの接種を受けたことを明らかにした。

 陛下は前立腺がんの治療としてホルモン薬の投与を受けており、厚生労働省が定める優先接種対象者になる。東京都では妊婦には今月9日から、疾患などがある人たちに対しては16日から接種を始めており、陛下は22日にお住まいの皇居・御所で受けたという。

 皇后さまはワクチンの接種を受けておらず、羽毛田長官は「来年になる見込み」と話した。
天皇皇后両陛下を始め、皇族方は御公務で多くの人とお会いになります。新型インフルエンザに罹患しないことを切に願います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/27(金) 00:19:23|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が紅葉の名所「平林寺」を散策

昨日11月26日、天皇皇后両陛下紅葉の名所として知られる平林寺(埼玉県新座市)を訪問し、境内散策されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月26日12時5分
両陛下、紅葉の名所、平林寺をご訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000524-san-soci
 天皇皇后両陛下は26日午前、紅葉の名所として知られる平林寺(埼玉県新座市)を訪問、境内散策された。

 平林寺境内にクヌギやコナラ、モミジなどが生い茂り、四季折々に美しさを見せる。境内全域が国指定天然記念物となっており、今も豊かな自然が保たれている。両陛下は境内をゆったりと散策、美しい紅葉を楽しまれた。また、散策中の近隣住民にも声をかけ、交流を楽しまれた。

 昨年11月末にも両陛下の平林寺ご訪問が計画されていたが、元厚生事務次官らが殺傷された事件が発生したことから、両陛下は警備の負担などに配慮してお取りやめになっていた。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月26日13時34分
両陛下、平林寺散策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091126-00000087-jij-soci
 天皇皇后両陛下は26日、埼玉県新座市の平林寺を訪問された。両陛下は武蔵野の面影を色濃くとどめる境内を、紅葉を眺めながらゆっくりと散策された。両陛下は1977年に同寺を訪問。昨年秋にも境内林などの視察が計画されたが、元厚生事務次官宅連続襲撃事件の影響で延期されていた。
私も週末、紅葉を見に行こうかな・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/27(金) 00:07:42|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇太子同妃両殿下が夕食会を開催

昨日11月25日、皇太子同妃両殿下徳仁親王殿下、雅子妃殿下)は天皇陛下御即位20年と天皇皇后両陛下御成婚50年を祝う夕食会を東宮御所で開き、天皇皇后両陛下を始め、皇族方も招かれて御出席されたそうです。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月25日19時41分
天皇皇后両陛下>ご家族が夕食会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000083-mai-soci
 天皇陛下即位20年と天皇皇后両陛下の結婚50年を祝う夕食会が25日、東京都港区の東宮御所で開かれた。

 皇太子ご夫妻の主催で両陛下はじめ、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま、常陸宮ご夫妻や親族らが招かれた。両陛下は午後6時過ぎ、皇居・御所を車で出発し、東宮御所に入った。
今の皇族方が集まると女性の比率が高そうですね・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/26(木) 23:59:45|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E655系電車目撃!

昨日11月23日の夜8時半頃、「E655系電車」と思われる電車がJR東日本の鶯谷駅付近を通過するのを目撃しました。JR東日本の「E655系電車」は全車グリーン車のハイグレード車両で、団体専用列車として利用される他、天皇陛下が御乗車される「お召し列車」としても使われる電車です(お召し列車として使用する時には天皇陛下が御乗車になる特別車両が連結されます)。

溜色(茶色っぽい濃い深紫色、小豆色)のボディに3本の細い金線。「お召し列車」に相応しい重厚で雅な雰囲気を醸し出しておりました。目撃したのはお召しではなくただの回送だと思いますが、初めて実物を見たのでちょっと感動しました!

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/24(火) 13:29:17|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高円宮殿下の例祭に皇族方が御参列

昨日11月21日は、平成14年に急逝された高円宮殿下憲仁親王殿下)の命日でした。そのため、11月21日に高円宮殿下の例祭「墓所祭」が東京都文京区の豊島岡墓地で営まれ、10人の皇族方と元皇族、親族、宮内庁幹部が御参列されたそうです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月21日15時41分
高円宮さま例祭に皇族方ご参列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000539-san-soci
 平成14年に急逝された高円宮さまの例祭「墓所祭」が命日の21日、東京都文京区の豊島岡墓地で営まれた。高円宮妃久子さまが墓前に玉ぐしをささげられた後、長女の承子さま、次女の典子さま、秋篠宮ご夫妻など、参列した10人の皇族方が次々と拝礼された。

 元皇族や親族、宮内庁幹部も参列し、黒田清子さんご夫妻も拝礼した。
高円宮殿下憲仁親王殿下)は、三笠宮殿下(崇仁親王殿下)の第3男子で、大正天皇の孫、昭和天皇の甥、今上天皇の従弟にあたる御方です。スポーツの振興、特にサッカーの振興に尽力なさった御方で、1987年から日本サッカー協会の名誉総裁を務めておられました。サッカーワールドカップの誘致にも尽力し、平成14年(2002年)には、サッカーワールドカップ日韓大会が開催されました。このサッカーワールドカップ日韓大会においては、高円宮同妃両殿下が韓国を公式訪問し、開会式にも出席しております。なお、皇族の韓国公式訪問は高円宮同妃両殿下が第二次世界大戦後初だったそうです。

高円宮殿下は、サッカーワールドカップ日韓大会で韓国を公式訪問した平成14年(2002年)11月21日、カナダ大使館でスカッシュの練習中に心室細動による心不全で倒れ、47歳の若さで薨去されました。

なお、高円宮同妃両殿下には、承子女王殿下(第1女子)、典子女王殿下(第2女子)、絢子女王殿下(第3女子)と3人の子女がおりますがいずれも女子であるため、高円宮家は将来断絶する予定となっております・・・。残念なことです。

宮内庁 皇室 ご略歴
憲仁親王妃久子殿下
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history08.html

<公爵の独り言>
なかなか皇室に男子が産まれませんね。困ったことです・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/22(日) 13:21:26|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人の日本国籍取得に必要な要件

最近「外国人参政権」が話題になっておりますが、外国人でも日本国籍を取得すれば当然のことながら日本の参政権を得ることが出来ます。但し、外国人が日本国籍を取得するためには以下の要件を満たす必要があります。

行政書士武原広和事務所
日本帰化要件とは?
http://homepage3.nifty.com/takehara/kikayouken.htm
1.引き続き5年以上日本に住所を有すること。(国籍法5条1項1号)

2.20歳以上で本国法によって能力を有すること。(国籍法5条1項2号)

3.素行が善良であること。(国籍法5条1項3号)

4.自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること。(国籍法5条1項4号)

5.国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失うべきこと。(国籍法5条1項5号)

6.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。(国籍法5条1項6号)
日本の参政権が欲しければ日本国籍を取得する。それが出来なければ参政権は求めない。当然のことです。日本国籍を取得出来ない永住外国人は上記の要件を満たしていないから取得出来ない訳で、そんな不良外国人参政権を認めるなんてとんでもない話です。日本国籍を取得出来ない永住外国人は、日本に居住出来るだけでもありがたく思うべきなのです!

外国人参政権には絶対に反対です!

<公爵の独り言>
とは言え、簡単に日本国籍を取得されても困りますけどね。勝手に法律を改正して日本国籍の安売りをされないように政治家をしっかり監視する必要がありますね。

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/21(土) 02:28:11|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モナコ公国ロイヤルファミリーが帰省

11月19日はモナコ公国ナショナル・デー(祝賀日)でした。そのため、世界各国に居住するモナコ公国ロイヤルファミリーモナコ帰省して、国を挙げての祝賀を行ったそうです。

IBTimes(アイビータイムズ) 2009年11月20日 10:45
モナコ王室ファミリーが祝賀で里帰り
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/091120/44810.html
 モナコ公国の祝賀日ナショナル・デーとなった19日、世界に散らばっている王室ファミリーが帰省し国を挙げての祝賀を行った。

 毎年11月19日がナショナル・デーアルベール2世が、亡き父へ敬意を表するために、11月19日の聖レニエ(守護聖人)の日をそのままナショナル・デーとして継承したのが由来となっている。

 前夜18日に打ち上げられる花火で幕を開け、翌朝にはアルベール2世と家族が参加して盛大なミサが行われた。
本物かどうか分かりませんが、モナコ公国公家の公式Webサイトらしきものを見付けたので紹介致します(デフォルトはフランス語表示、英語表示も有り)。

Prince's Palace of Monaco
http://www.palais.mc/

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/11/21(土) 02:15:00|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇太子殿下が母子保健奨励賞受賞者と懇談

昨日11月20日、皇太子殿下徳仁親王殿下)は母子保健活動に功績のあった個人を讃える第31回母子保健奨励賞受賞者東宮御所で懇談されました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月20日19時57分
母子保健奨励賞>15人に表彰状 皇太子さまと懇談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000104-mai-soci
 母子保健活動に功績のあった個人をたたえる第31回母子保健奨励賞(母子保健功労顕彰会主催、厚生労働省、毎日新聞社など後援、日本ケミカルリサーチ株式会社協賛)の表彰式が20日、東京都文京区の東京ガーデンパレスであった。同顕彰会の古川貞二郎会長から受賞者15人に表彰状が手渡された。

 続いて毎日新聞社賞を受賞した保健師、橋爪さつきさん(54)=山梨県▽医師、渋谷いづみさん(53)=愛知県▽助産師、福島正子さん(54)=福岡市=に、菊池哲郎常務取締役・主筆から表彰状とブロンズ像が贈られた。受賞者を代表して渋谷さんが壇上に立ち「地域の母子保健活動と医療の密接な連携が人々の健康を守ると信じている。受賞を励みに、今後も地域と時代の要求に応えていきたい」と抱負を語った。

 受賞者はこの後、港区の東宮御所を訪れ、皇太子さまにお祝いと励ましを受け、約40分間懇談。皇太子さまは医療機関と地域を結ぶ体制作りや産後うつの早期発見などについて、受賞者の話をうなずきながら聞き「症状を早期に見つけることは大事なことですね」などと語っていたという。
母子保健活動は未来の日本を担う子供達の健康に必要な重要な活動だと思います。受賞された方々にはこれからも頑張って頂きたいと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/21(土) 02:14:02|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が霊鑑寺を御訪問

昨日11月20日午前、天皇皇后両陛下京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の尼門跡寺院「霊鑑寺」を御訪問されました。天皇皇后両陛下霊鑑寺訪問後、JR京都駅から新幹線で帰京されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月20日15時41分
京都霊鑑寺を両陛下がご訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000077-san-soci
 京都に滞在中の天皇皇后両陛下は20日午前、臨済宗南禅寺派の尼門跡寺院「霊鑑寺」(京都市左京区)を訪問された。

 霊鑑寺は、承応3(1654)年の創建。以来、明治維新まで5人の皇女・皇孫が入寺しており、皇室とは縁の深い寺院。書院や居間には貴重な襖(ふすま)絵や、歴代天皇が愛した香炉や掛け軸などが多く残されている。

 両陛下は本堂で拝礼し、御所人形など皇室ゆかりの品々をごらんになった。陛下は、孝明天皇の母の遺品である古いすごろく盤を見て「これ昔、貞明皇后とやった…」と、かつて同様のすごろく盤で祖母と遊んだ思い出も語られていた。

 両陛下は同日午後、JR京都駅から東海道新幹線で帰京される。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月20日19時41分
天皇皇后両陛下>京都・霊鑑寺を訪問、帰京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000096-mai-soci
 天皇、皇后両陛下は20日、京都市左京区の霊鑑寺を訪れた。明治維新まで5人の皇女、皇孫が入った尼門跡寺院。両陛下は、歴代天皇が愛用した置物などを見学し、本堂から見える紅葉した木々やツバキを鑑賞。天皇陛下は「京都は紅葉がよろしいですね」などと感想を話したという。その後、両陛下はJR京都駅から新幹線で帰京した。
天皇皇后両陛下が帰京する際の移動手段として新幹線を利用されておりますが、天皇皇后両陛下には出来るだけお召し列車を利用して頂きたいと思ったりします。菊の御紋章を輝かせ、日の丸をはためかせて走るお召し列車。御料車から手を振る天皇皇后両陛下。想像しただけでわくわくしませんか? でも移動時間や運行スケジュール調整、費用を考えると、やっぱり通常は新幹線になってしまうんでしょうね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/21(土) 02:04:19|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

在日韓国人の8割が日本への帰化を望まず!

在日韓国人の8割が日本への帰化を望んでいないそうです。

Chosun Online 朝鮮日報 2009/11/19 11:19:48
在日韓国人の約8割、日本への帰化を望まず
http://www.chosunonline.com/news/20091119000044
 在日韓国人の5人中4人(78.3%)が、日本への帰化を望んでいないことが分かった。高麗大の日本研究センターは18日、「在外同胞財団の支援を受け、今年6月から10月にかけ、在日韓国人502人を対象に行った調査の結果、韓国国籍を今後も維持したい、という在日韓国人の比率が過去に比べ大幅に高まったことが分かった」と発表した。

 今回の調査は、2000年に在日本大韓民国民団(民団)が、約1300人の在日韓国人を対象に調査を行って以来、9年ぶりに行われた大規模な調査だ。在日韓国商工会議所、在日本大韓民国青年会、在日韓国青年商工会、在日韓国人連合会に所属し、韓国国籍を有する在日韓国人らが調査に参加した。

 高麗大がこの日発表した、「在日韓国人に対する意識調査の結果報告書」によると、「日本国籍を取得したい」と回答した在日韓国人は21.7%にとどまった。00年の民団による調査(24.9%)、1995年の在日韓国大使館による調査(37%)に比べると、「日本国籍を取得したい」という人の比率は大幅に低下した。なお、回答者が韓国国籍を放棄しない理由としては、「韓国人だから」が42.6%で最も多く、「(日本国籍を取得する)必要性を感じない」(36.4%)がこれに続いた。

 外交通商部によると、今年7月現在、永住権を取得し日本に定住している韓国・朝鮮人は、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)系の人が約6万2000人、韓国国籍を持つ人が約48万6000人となっている。また、日本の植民地支配から解放され、南北に分断した後、朝鮮総連にも民団にも属さず、国籍を「朝鮮」として日本にとどまっている人も約3万人と推定される。

 一方、日本の法務省の統計によると、03年から今年まで、年間に約1万人の韓国・朝鮮人が日本国籍を取得したという。今回の調査を担当した、高麗大日本研究センターのチョン・チャンウォン在日コリアン・在韓日本人研究室長は、「朝鮮総連系の人や、韓国国籍を選択せず、国籍を“朝鮮”としている人は、日本に帰化する人が次第に増えている一方、韓国国籍を持つ人たちで帰化する人は次第に減っているとみられる。その背景としては、北朝鮮が“困窮した独裁国家”として悪名をとどろかせている一方、韓国は国際的な地位が向上したことが考えられる」との見方を示した。

 このほか、日常生活で韓国式の名前を使う在日韓国人も増えていることが分かった。00年の民団の調査では、「韓国名だけを使う」または「主に韓国名だけを使う」と回答した人は13.4%にすぎなかったが、今回の調査では25.4%が「韓国名だけを使う」と回答した。これについてチョン室長は、「1988年に韓国人の海外旅行が自由化されて以降、いわゆる“ニューカマー”(88年以降に日本へ来て、定住している韓国人)が日本に流入したことが影響している」と話した。また、日本の専門家として知られる中央大外国語学部の権益湖(クォン・イクホ)学部長(53)は、「韓国経済が発展し、韓流ブームが起こったことも、在日韓国人たちが自負心を持つきっかけになったようだ」と指摘した。
日本に帰化する必要性が感じられないのならば、参政権も要らないですよね? 参政権が欲しいのならば、まずはちゃんと日本に帰化して日本国籍を取得しましょう。それとも、日本に帰化出来ない理由があるのでしょうか? なお、日本に帰化する(日本国籍を取得する)ためには以下の要件を満たす必要があります。

行政書士武原広和事務所
日本帰化の要件とは?
http://homepage3.nifty.com/takehara/kikayouken.htm
1.引き続き5年以上日本に住所を有すること。(国籍法5条1項1号)

2.20歳以上で本国法によって能力を有すること。(国籍法5条1項2号)

3.素行が善良であること。(国籍法5条1項3号)

4.自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営むことができること。(国籍法5条1項4号)

5.国籍を有せず、又は日本の国籍の取得によってその国籍を失うべきこと。(国籍法5条1項5号)

6.日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを企て、若しくは主張し、又はこれを企て、若しくは主張する政党その他団体を結成し、若しくはこれに加入したことがないこと。(国籍法5条1項6号)
大体、日本国籍を取得出来ない外国人は上記の要件を満たしていないから取得出来ない訳で、そんな不良外国人参政権を認めるなんてとんでもない話です。参政権が欲しければ国籍を取得する。それが出来なければ参政権は求めない。当然のことです。日本に帰化出来ない外国人は、日本に居住出来るだけでもありがたく思うべきなのです!

外国人参政権には絶対に反対です!

<公爵の独り言>
とは言え、簡単に日本国籍を取得されても困りますけどね。勝手に法律を改正して日本国籍の安売りをされないように政治家をしっかり監視する必要がありますね。

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/20(金) 02:46:06|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリザベス女王が英国上院で演説

英国エリザベス二世女王英国議会の開会に際し、英国上院において恒例の女王演説を行いました。女王演説は英国議会(会期1年)の開会を告げるもので、政府が会期中に成立を目指す法案の概要を女王が代読する伝統行事であるそうです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月18日21時47分
「金融機関の高額ボーナスは破棄」英女王が演説で政府方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000621-san-int
 英国エリザベス女王は18日、英上院で恒例の女王演説を行った。この中でブラウン政権が来年1月から、銀行の高額ボーナスを監視、法外であれば破棄する権限を監督官庁に与える方針が示された。ロンドンの金融街のボーナスは、昨年に比べ5割増の総額60億ポンド(9千億円)に復活する見通し。金融業界からは、ボーナス規制は人材流出と国際競争力の低下を招くとの批判が上がっている。

 女王演説は英国議会(会期1年)の開会を告げるもので、政府が会期中に成立を目指す法案の概要を女王が代読する伝統行事だ。

 「ボーナス規制法案」は、銀行が社員との間で、リスクを伴う短期利益を追求するため法外なボーナス契約を結んだ場合、契約を破棄させる権限を金融サービス庁(FSA)に与えるもの。FSAの指導に従わなければ、銀行に罰金を科す。ヘッジファンド監視の権限もFSAに付与される。

 日米欧と新興国の20カ国・地域(G20)は金融危機の再発防止策として、銀行のボーナスを規制することで合意しており、ブラウン政権は年内に法案を成立させ、来年1月から実施する方針だ。英首相の年収20万ポンド(3千万円)を上回る「トップバンカー」の報酬を公開すべきだとの声もあったが、見送られた。

 英シンクタンクの調査によると、ロンドンの金融街のボーナス支給総額は2007年に102億ポンド(1兆5千億円)を記録。金融危機で昨年は40億ポンド(6千億円)まで落ち込んでいた。

 景気回復を見越し、各銀行は人材確保のためしのぎを削っている。英政府が救済のため200億ポンド(3兆円)の税金をつぎ込んだ英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド(RBS)は2万人に計20億ポンド(3千億円)の報酬を支払うことが明らかになっている。
Yahoo!ニュース -NNA- 11月19日9時30分
【英国】英女王演説、経済回復を強調=今会期で10法案を審議へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000012-nna-int
 エリザベス女王は18日、議会開会式で施政方針演説を行った。内容は経済回復が中心となり、ブラウン政権が今会期に10法案を新たに提出することが明らかになった。これにより今会期では、前会期からの持ち越しとなる3つと合わせ、全13法案が審議される。
 
 政府は、財務省と中銀イングランド銀行、金融サービス機構(FSA)で構成される「金融安定化審議会」を設置する意向。また、FSAが金融機関の報酬に介入するための権限を拡大するとしている。
 
 また、財政政策に関する法案は、政府が財政赤字を4年以内に半減させることを義務付ける内容となっている。エネルギー政策に関しては、最大4件の二酸化炭素(CO2)分離貯留(CCS)施設の建設を支援するとしている。
 
 女王は演説で、「世界的な経済低迷から英国が回復を目指す中、家族や企業にとって公平で豊かな経済を実現するために、持続可能な成長を確保することが最重要課題である」と述べた。
日本でも国会の開会式で天皇陛下がお言葉を述べられますが、英国だと国王(女王)の施政方針演説のような感じになるんですね。内閣が提出する法案の概要を代読するようですが、自分の意に添わない法案でも代読しなくてはならないんでしょうね。売国政治家、反日政治家の多い今の日本では真似出来ない制度だと思います。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2009/11/20(金) 02:02:29|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が鷹司和子さんの墓参

昨日11月19日、天皇皇后両陛下鷹司和子さんの墓参りをされました。鷹司和子さんは昭和天皇の第3皇女で、天皇陛下常陸宮殿下(義宮殿下、正仁親王殿下)の姉にあたる御方です。結婚して皇族の身分を離れられる前は「孝宮殿下」、「和子内親王殿下」と呼ばれておりました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月19日19時49分
<両陛下>京都で鷹司和子さんの墓参
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000096-mai-soci
 天皇、皇后両陛下は19日、89年5月に死去した天皇陛下の姉で昭和天皇の三女、鷹司和子さんの墓がある京都市右京区の二尊院を訪れ、本堂を参拝した。

 両陛下はその後、京都御所新御車寄(みくるまよせ)であった天皇陛下の即位20年と両陛下結婚50年を祝う茶会に出席した。京都や奈良などに在住の宮内庁職員らで作る奉祝職員茶会実行委員会の主催で、222人の職員が出席。天皇陛下は「このような会を催し、祝意を表してくれたことに対し深く感謝します」とあいさつした。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月20日7時56分
両陛下、愛情いまも 姉の故鷹司和子さん眠る二尊院へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000039-san-soci
 京都を訪問中の天皇、皇后両陛下は19日、天皇陛下の姉である故鷹司(たかつかさ)和子さんの墓がある小倉山二尊教院華台寺(二尊院、京都市右京区)を私的ご日程として訪問された。両陛下が二尊院を訪問されるのは、平成3年5月以来。両陛下は、早くに夫を亡くした生前の和子さんのことを常に気にかけておいでで、和子さんが亡くなる直前には何度も病院へお見舞いもされていた。和子さんの死去からすでに20年がたつが、両陛下の和子さんへの愛情は今も少しも変わらない。

 鷹司和子さんは昭和4年9月、昭和天皇の三女として生まれた。幼少時の称号は孝宮(たかのみや)。25年5月に元公爵の鷹司信輔氏の長男、平通(としみち)氏と結婚、皇籍を離れた。しかし、41年1月、平通氏は知人宅で一酸化炭素中毒死、和子さんは若くして夫を失ってしまった。

 和子さんは49年10月、伊勢神宮で祭事を主宰する神宮祭主に就任したが、のちに乳がんと診断されるなど闘病生活を続け、平成元年5月、心不全のため59歳の若さで亡くなった。昭和天皇の崩御からわずか4カ月半後だった。

 和子さんの容体が悪化したころ、両陛下は何度も病院へ足を運び、お見舞いをされた。

 天皇陛下は今年4月、ご結婚50年に際しての記者会見で、皇后さまがご結婚後、陛下の家族を大切にされていることを述べる中で、次のように語られている。

 「不幸にも若くして未亡人となった私の姉の鷹司神宮祭主のことはいつも心に掛け、那須、軽井沢、浜名湖でよく夏を一緒に過ごしました。姉は自分の気持ちを外に表さない性格でしたが、あるとき、昭和天皇から私どもと大変楽しく過ごしたと聞いたがどのように過ごしたのかというお話があったことがありました」

 皇后さまは、夫を亡くした和子さんのことを常に気にかけ、静養に誘っていらしたのだ。

 夫に先立たれ、自身も還暦を前に亡くなった和子さんのことを気にかけてこられた両陛下。今回は、和子さんの死去から20年という節目を迎えたことによるご訪問だった。両陛下の側近によると、19日午後に二尊院を訪れた両陛下は、お二人で本堂で拝礼されたという。
なお、鷹司和子さんが嫁いだ鷹司家はかつての五摂家摂家摂関家執柄家とも言う。近衛家、九条家、二条家、一条家、鷹司家の5家。藤原氏嫡流で公家の家格の頂点で、大納言、右大臣、左大臣を経て摂政、関白、太政大臣に昇任出来た家柄)で、華族制度が廃止されるまでは公爵に叙されていた名門です。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/20(金) 00:44:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が宮内庁職員が開いた茶会に御出席

昨日11月19日、天皇皇后両陛下京都御所で関西の宮内庁職員らが天皇陛下御即位20年と天皇皇后両陛下御成婚50年を祝って開いた茶会に御出席されました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月19日19時48分
両陛下、職員らと茶会=京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000161-jij-soci
 天皇皇后両陛下は19日夕、京都御所で、関西の宮内庁職員らが即位20年と結婚50年を祝って開いた茶会に出席された。
 京都事務所や正倉院事務所、陵墓監区事務所の職員らを前に、天皇陛下は「職員の尽力により貴重なものが今日も良好な状態に保たれていることをうれしく思います」と述べた。
 これに先立ち両陛下は、1989年5月に亡くなった天皇陛下の姉鷹司和子さんが眠る二尊院(京都市右京区)を訪れ、本堂で参拝した。
下々の者の招きにも快く応じ、お言葉を掛け、労を労って下さる天皇皇后両陛下。お心の広さが、温かさが伝わるお話だと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/20(金) 00:23:18|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が京都府立植物園を御訪問

昨日11月19日、天皇皇后両陛下京都府立植物園を御訪問されました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月19日11時13分
天皇皇后両陛下>京都府立植物園を訪れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000031-mai-soci
 天皇皇后両陛下は19日、京都市左京区の京都府立植物園を訪れた。1924年に開園し、第二次世界大戦後に米軍に接収されたが、61年に再び開園した。敷地面積は約24万平方メートルで、約1万2000種、約12万本の植物が栽培されている。

 両陛下は松谷茂園長らの説明を受けながら、温室内を見学。キソウテンガイやアフリカバオバブなどを熱心に観賞した。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月19日11時48分
両陛下、植物園を訪問=京都
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000064-jij-soci
 即位20年を機に関西を訪問中の天皇皇后両陛下は19日午前、京都市左京区の京都府立植物園を訪れた。
 同園は1924年に開園。広大な敷地に約1万2000種類、約12万本の植物が植えられている。両陛下は温室を訪れてアフリカバオバブなど珍しい植物を見て回った後、川端康成の小説「古都」にも登場するクスノキ並木を散策。園内で出迎えた府民らに手を振って応えていた。
Yahoo!ニュース -京都新聞- 11月19日12時59分
両陛下、京都府立植物園を視察 温室でランの花など観賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000024-kyt-l26
 天皇陛下の即位20年に当たり京都入りしている天皇皇后両陛下が19日午前、京都市左京区の京都府立植物園を訪れ、観覧温室などを視察された。
 両陛下は、温室でマダガスカル産の多肉植物「アアソウカイ(亜阿相界)」やランなどを見て回り、クスノキ並木では来園者に声を掛けた。
 園内を案内した松谷茂園長は「両陛下とも詳しい質問をされた。栽培の苦労をねぎらっていただき、ありがたかった」と話した。
 同日夕には上京区の京都御所で宮内庁職員による奉祝茶会に出席し、20日に東京に戻る。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月19日15時33分
両陛下、京都府立植物園ご訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000068-san-soci
 天皇、皇后両陛下は19日午前、京都府立植物園(京都市左京区)を訪問、さまざまな植物をごらんになった。

 同植物園では、約24万平方メートルの敷地に約1万2千種、約12万本の植物を配置。熱帯の植生が観察できる観覧温室は、日本最大級の規模だという。

 両陛下は観覧温室で、サボテン科の「リプサリス」や色とりどりに花を咲かせるランなど、多彩な植物群を観賞された。直径10センチを超える白い花を咲かせるという「アフリカバオバブ」の前で陛下は「どういうところに実がなるのですか」など、詳しく質問されていた。

 植物園内のくすのき並木では、両陛下のご来訪を大勢の人々が歓迎した。
それにしても、マダガスカル産の多肉植物「アアソウカイ(亜阿相界)」って面白い名前ですね。「ああそうかい!」って感じで(笑)。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/20(金) 00:10:46|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都大宮御所で認証官任命式

昨日11月18日、京都大宮御所認証式認証官任命式)が行われました。通常、認証式は皇居宮殿で行われることが多く、天皇陛下が皇居宮殿以外で認証官任命式をするのは平成になってから初めてとのことです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月18日21時19分
京都大宮御所で異例の認証式 皇居外はご即位後初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000614-san-soci
 新たに人事院総裁となる江利川毅・前厚生労働事務次官の人事院人事官としての認証式認証官任命式)が18日夕、天皇陛下のご宿泊先の京都大宮御所(京都市上京区)の「梅の間」で行われた。

 認証式が皇居・宮殿以外で行われたのは、天皇陛下のご即位以来、初めて。

 人事官は大臣や最高裁判事、特命全権大使などと同様に認証官で、認証官は任免に当たって天皇の認証が必要となる官職。

 認証式は、天皇がこれを国事行為として認証する儀式で、通常は皇居・宮殿「松の間」で行われる。

 しかし、この日は天皇、皇后両陛下が、陛下のご即位20年に際しての茶会のため、京都にご滞在中で、江利川氏が京都に出向き、千葉景子法相が立ち会って認証式が行われるという異例の形となった。

 ただ、昭和時代には那須御用邸で認証式が行われたことも度々あり、昭和62年9月には、那須御用邸で最高裁判事の認証式が行われた例などもある。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月18日23時12分
天皇陛下>京都で異例の認証官任命式
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000153-mai-soci
 天皇陛下は18日、京都大宮御所の梅の間で、人事院総裁に起用された江利川毅氏に対する認証官任命式を行った。認証官に官記を伝達する儀式で、通常は皇居・宮殿で行うが、天皇陛下京都御所茶会に出席するために皇后さまとともに京都を訪れているため、場所が京都大宮御所となった。天皇陛下が皇居・宮殿以外で認証官任命式をするのは平成になってから初めて。
たまには皇居宮殿以外での認証式も良いのでは無いかと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/19(木) 23:57:36|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が京都御所で茶会

昨日11月18日、天皇皇后両陛下京都御所茶会を催されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月18日18時28分
両陛下、京都御所茶会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000581-san-soci
 大阪府を訪問していた天皇皇后両陛下は18日、京都府にご移動。京都御所(京都市上京区)で、天皇陛下のご即位20年に際して関西の自治体や財界などの関係者を招いて茶会を催された。

 招かれたのは、近畿2府4県の知事など自治体関係者をはじめ、各種団体代表や文化人など各界の関係者約200人。出席者を代表し、兵庫県の井戸敏三知事が「皇室とゆかりの深い近畿の地で茶会を開催いただき、一同お招きを賜りましたことに、心からお礼申し上げます」とあいさつ。

 天皇陛下は「即位20年に当たり、父祖の地である京都において茶会を開催し、地域のために力を尽くされている2府4県の皆さんをお招きし、ひとときを過ごすことを嬉しく思います」とお言葉を述べられた。出席者は、飲み物を片手に両陛下と約40分にわたり懇談した。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月18日19時26分
天皇皇后両陛下>京都御所茶会に203人 即位20年で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000084-mai-soci
 天皇陛下の即位20年に際し、天皇、皇后両陛下が主催する京都御所茶会が18日、京都御所新御車寄で開かれた。関西2府4県の自治体、経済、社会福祉関係者ら計203人が出席した。

 井戸敏三・兵庫県知事のあいさつの後、天皇陛下は「古い文化を保ちつつ、最新の学問や技術を発展させ、我が国に、そして世界に貢献している皆さんが、今後とも協力し合って、この地域のさらなる発展に努められ、人々が幸せに過ごしていかれるよう切に祈っています」と述べた。その後、両陛下は出席者らと約30分間、懇談した。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月18日19時36分
両陛下が京都御所で茶会=即位20年、関西の200人出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000155-jij-soci
 天皇陛下の即位20年に当たり、天皇、皇后両陛下主催の茶会が18日午後、京都御所で開かれた。関西の各界から約200人が出席。天皇陛下は「皆さんが今後とも協力し合って、この地域のさらなる発展に努められ、人々が幸せに過ごしていかれるよう切に祈ります」と述べられた。
 会場にはノーベル物理学賞の益川敏英氏や哲学者の梅原猛氏らも。
 出席者を代表してあいさつした井戸敏三兵庫県知事は、阪神・淡路大震災に触れ「震災直後から節目ごとに被災地をご訪問いただき、人々を励ましてくださいました」と深く感謝した。
 天皇陛下は同日夕、京都大宮御所で、人事院人事官(総裁)に就任が決まった江利川毅氏の認証官任命式に臨んだ。
 宮内庁によると、皇居・宮殿以外での認証官任命式は平成に入り初めて。昭和時代には那須や須崎の御用邸で行われたことがある。
Yahoo!ニュース -京都新聞- 11月18日20時29分
両陛下、京都御所で懇談会 即位20年 近畿の関係者と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000044-kyt-l26
 天皇陛下の即位20年に当たり、天皇、皇后両陛下主催の懇談会が18日、京都市上京区の京都御所で開かれた。近畿の約200人が出席し、節目の年を祝った。
 懇談会には、京都府の山田啓二、滋賀県の嘉田由紀子両知事のほか、経済や学術・文化、社会福祉などの各界から要人や功労者が招かれた。
 天皇陛下は、近畿の多様な文化や文化財、固有の魚が生息する琵琶湖を例に挙げ、「皆さんの努力で、今後もこれらの貴重なものが身近な存在としてあり続けることを願ってやみません」と述べられた。出席者一人一人が両陛下から言葉をかけられた。
 両陛下は19日に府立植物園などを視察する。
こういう茶会って、どういう人に招待状が送られるんですかね? 招待されるような身分ではありませんが、興味ありますね。とは言え、本当に招待されたら、緊張で、歩く時に手と足が同時に出たり、声が裏返ったりするかもしれません(笑)。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/19(木) 23:42:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が大阪府立たまがわ高等支援学校を御訪問

昨日11月18日、天皇皇后両陛下大阪府立たまがわ高等支援学校を御訪問され、知的障害のある生徒たちが介護実習などに励む現場を視察されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月18日10時49分
天皇皇后両陛下、高等支援学校ご視察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000523-san-soci
 大阪府を訪問中の天皇皇后両陛下は18日午前、大阪府立たまがわ高等支援学校(同府東大阪市)を訪れ、知的障害のある生徒たちが介護実習などに励む現場を視察された。

 同校は、知的障害のある生徒への職業教育を柱にした学校として平成18年4月に開校。福祉・園芸科、ものづくり科、流通サービス科の3学科がある。就労を通じた社会的自立を目標に掲げており、授業時間の半分近くを職業に関する科目にあてている。

 両陛下は、介助が必要な人をベッドから車いすに移す介護実習に励む生徒たちの様子をごらんになった。皇后さまは女子生徒に、「社会の役に立ってくださいね」と優しく声をかけられた。

 また、実習の一環として生徒たちが床や階段などの清掃を行う様子もご視察。天皇陛下は清掃に励む生徒に「何が一番大変ですか」など質問をされていた。

 視察を終えた両陛下は、京都府に向けて出発される。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月18日11時4分
両陛下、支援学校を訪問=大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000059-jij-soci

 即位20年を機に関西を訪問中の天皇皇后両陛下は18日午前、大阪府東大阪市の府立たまがわ高等支援学校を訪問された。同校は2006年4月に開校。知的障害がある生徒らの就労支援に力を入れており、今年3月に初めて卒業した生徒の就職率は8割に上った。
 両陛下は、介護、清掃実習の様子を見学。介護実習では、天皇陛下が「しっかりね」、皇后さまが「社会の役に立ってくださいね」などと、生徒に声を掛け励ましていた。
 両陛下はこの後、京都府に入り、同日午後には京都御所で関西の各界関係者を招いた茶会を催す。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月18日11時24分
<天皇、皇后両陛下>大阪の知的障害支援学校を訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000036-mai-soci
 天皇、皇后両陛下は18日、東大阪市の大阪府立たまがわ高等支援学校(森均校長、166人)を訪れた。同校は知的障害支援学校として06年4月に開校。1年生から職場実習に取り組んでいる。

 両陛下は、体が不自由でベッドに寝ている人を車いすに移したり、着替えを手伝うなどの介護実習と、階段や水飲み場を掃除する清掃実習の様子を視察。天皇陛下は床を清掃していた生徒に「何が一番、大変ですか」と尋ね、皇后さまは水飲み場をふいている女子生徒に「シンクがきれいになりますね」と声をかけた。
天皇皇后両陛下大阪府立たまがわ高等支援学校御訪問は、訓練を受ける生徒の励みになっただけでなく、指導する先生の励みにもなったことでしょう。こういった学校の先生の苦労は相当なものだと思います。これからも先生にはたくさんの生徒を指導して頂き、手に職を付け、自立して生活出来る人材を世に送り出して欲しいものです。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/19(木) 23:28:46|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬宮殿下が発熱

昨日11月17日、皇太子同妃両殿下(徳仁親王殿下雅子妃殿下)の第1女子である敬宮殿下愛子内親王殿下)が発熱し、学習院初等科を休まれたそうです。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月17日19時41分
愛子さまが発熱
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000175-jij-soci
 宮内庁は17日、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(7)に発熱の症状がみられると発表した。16日午後から37度前後の熱があり、学習院初等科を休まれている。簡易検査でのインフルエンザ反応は陰性だった。回復には数日かかる見通しという。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月17日20時23分
<愛子さま>発熱、初等科を休む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000105-mai-soci
 宮内庁は17日、皇太子ご夫妻の長女愛子さま(7)が、37.5度の熱があると発表した。発熱は16日午後からで、同日は学習院初等科を休んで様子を見たが、熱が下がらない上、鼻炎症状も見られたため、回復するまで休むという。インフルエンザの簡易検査は陰性という。
新型インフルエンザでなくて一安心です。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/18(水) 02:13:28|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皇太子殿下が「農業担い手サミット」に御出席

昨日11月17日、皇太子殿下東宮殿下、浩宮殿下徳仁親王殿下)は「第12回全国農業担い手サミット in 埼玉」の開会式に御出席されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月17日16時46分
皇太子さまが「農業担い手サミット」にご出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000587-san-soci
 皇太子さまは17日、さいたま市の大宮ソニックシティで「第12回全国農業担い手サミットin埼玉」開会式に出席し、「自らの経営や日ごろの活動を語り合い、研鑽(けんさん)と交流を深め、将来の農業のあるべき姿を探求することは誠に意義深いことと思います」とお言葉を述べられた。

 式典後には20、30代の農業従事者と懇談し、「どういったことをやっていきたいですか」などと質問をされた。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月17日22時28分
皇太子さま>農業担い手サミットに出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000151-mai-soci
 皇太子さまは17日、さいたま市のソニックシティで開かれた「第12回全国農業担い手サミットin埼玉」開会式などに出席した。

 皇太子さまは「皆さんが新しい時代の農業を、創造力と行動力を持って、力強く築いていかれることを願います」とあいさつ。その後、4組の就農者から栽培の工夫や苦労話などを聞き、交流会にも出席した。
皇太子殿下も将来は天皇として田植えや稲刈りを行い、農作物の豊作を祈願することになると思います。つまり将来は日本の農業の守り神となられるのです。ですから皇太子殿下には今の内から日本の食を支える農業に従事する方々と交流を深めて頂き、農業に従事する方々の誇りと励みになって欲しいと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/18(水) 02:05:57|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が人形浄瑠璃文楽を御鑑賞

昨日11月17日、天皇皇后両陛下は大阪市中央区の国立文楽劇場を御訪問され、人形浄瑠璃文楽を御鑑賞されました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月17日18時32分
両陛下、文楽を鑑賞=雨の中、歓迎の子らを心配
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000157-jij-soci
 即位20年を機に関西を訪問中の天皇皇后両陛下は17日午後、大阪市中央区の国立文楽劇場を訪れ、人形浄瑠璃文楽を鑑賞された。
 演目は、平安時代の陰陽師安倍晴明が父の保名と白狐「葛の葉」との間に生まれたとの伝説を基にした「芦屋道満大内鑑 葛の葉子別れの段」。観客とともに盛んな拍手を送っていた。
 同日午前には、大阪市立東洋陶磁美術館を視察。中国などの陶磁器を見て回り、天皇陛下は「どういう人が持っていたんですか」などと質問していた。
 沿道では雨の中、多くの子供たちがかっぱを着るなどして歓迎した。両陛下は、風邪を引かないだろうかと心配していたという。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月17日19時12分
文楽の人形遣いに拍手 大阪ご訪問の天皇皇后両陛下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000604-san-soci
 大阪府を訪問している天皇皇后両陛下は17日、国立文楽劇場(大阪市中央区)で、文楽「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)」の一幕「葛の葉子別れの段」を鑑賞された。

 両陛下が入場されると、観客から大きな拍手が送られた。作品は、数奇な出会いを経た夫婦と、そこに生まれた子供との情愛を描いた作品。人形が派手な立ち回りを行うシーンも多く、両陛下はさかんに説明者に質問しながら本場大阪での文楽鑑賞を楽しまれた。

 また、大阪府の小河保之副知事は同日の日程終了後の記者会見で、子供が新型インフルエンザに感染したため公務を自粛している橋下徹知事について、子供の熱が下がったことを両陛下に伝えたところ、両陛下から「よかったですね」とのお言葉があったことを明らかにした。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月17日19時21分
天皇皇后両陛下>大阪で人形浄瑠璃文楽を鑑賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000087-mai-soci
 天皇、皇后両陛下は17日、大阪市中央区の国立文楽劇場を訪れ、人形浄瑠璃文楽「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)」の「葛の葉子別れの段」を鑑賞した。大夫の語りと三味線で組み立てられた義太夫節に聴き入り、繊細な人形の動きを楽しんだ。

 大阪府によると、雨の中、約2500人が沿道で両陛下を歓迎した。宮内庁によると、両陛下は傘を差したり雨具を着て並んでいる子どもたちを見て、「風邪をひかないでしょうかね」と心配したという。
新型インフルエンザが流行しつつあるこの時期に、この寒さの中の御公務。天皇皇后両陛下の健康が心配になるところ。そんな中、子供達に温かいお言葉を掛け、子供達の健康状態をお気に掛けられる天皇皇后両陛下。なんと慈愛に満ちていることでしょう! こういうお人柄だからこそ、天皇皇后両陛下は多くの日本人に慕われているのだと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/18(水) 01:45:12|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が東洋陶磁美術館を御訪問

昨日11月17日、天皇皇后両陛下大阪市の市立東洋陶磁美術館を御訪問され、日本、中国、韓国の貴重な陶磁器を御鑑賞されました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月17日11時36分
天皇皇后両陛下>大阪市の市立東洋陶磁美術館訪れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000034-mai-soci
 天皇皇后両陛下は17日、大阪市の市立東洋陶磁美術館を訪れた。中国陶磁や韓国陶磁などが展示されており、2点の国宝と13点の重要文化財が含まれている。1982年に開館した。

 両陛下は、出川哲朗・同美術館館長らから一点一点説明を受けた。天皇陛下は「これも出土品ですか。とてもきれいですね」などと感想を述べていた。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月17日12時4分
両陛下、東洋陶磁美術館へ 陛下は熱心にご質問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091117-00000534-san-soci
 天皇皇后両陛下は17日午前、大阪市北区の大阪市立東洋陶磁美術館を訪問、中国や韓国、日本の貴重な陶磁器をごらんになった。

 同美術館は、かつての総合商社「安宅産業」が収集した「安宅コレクション」と呼ばれる東洋陶磁が大阪市に寄贈されたのを記念して、昭和57年に開館。国宝や重要文化財を含む世界有数の東洋陶磁コレクションとされる。両陛下は、中国・元時代の作品で重要文化財の「青花蓮池魚藻文壺」などを、興味深くごらんになっていた。天皇陛下は数々の作品を見ながら「これは陶器ですか」など、さかんに質問されていた。

 両陛下はその後、府の概要をお聞きになるため大阪府庁へ向かわれた。
上記の毎日新聞産経新聞の記事を比較すると面白いですね。毎日新聞は「中国陶磁や韓国陶磁」、産経新聞は「中国や韓国、日本の貴重な陶磁器」と書いています。毎日新聞の書き方は、何故か日本が外されているのです。微妙なことですが、こういう言葉の端々に書き手の意思がにじみ出るものだと思いました。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/18(水) 01:24:21|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人参政権は内乱罪と外患罪!

外国人参政権を推進する者は、刑法で定める「内乱に関する罪」と「外患に関する罪」を問われる可能性があります。刑法の条文は以下の通り。

刑法 第2章 内乱に関する罪
内乱
第77条 国の統治機構を破壊し、又はその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をした者は、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。
1.首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。
2.謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は3年以上の禁錮に処し、その他諸般の職務に従事した者は1年以上10年以下の禁錮に処する。
3.付和随行し、その他単に暴動に参加した者は、3年以下の禁錮に処する。2 前項の罪の未遂は、罰する。ただし、同項第3号に規定する者については、この限りでない。

(予備及び陰謀)
第78条 内乱の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の禁錮に処する。

内乱等幇助)
第79条 兵器、資金若しくは食糧を供給し、又はその他の行為により、前2条の罪を幇助した者は、7年以下の禁錮に処する。

(自首による刑の免除)
第80条 前2条の罪を犯した者であっても、暴動に至る前に自首したときは、その刑を免除する。
刑法 第3章 外患に関する罪
外患誘致
第81条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

外患援助
第82条 日本国に対して外国から武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期若しくは2年以上の懲役に処する。

第83条 削除

第84条 削除

第85条 削除

第86条 削除

(未遂罪)
第87条 第81条及び第82条の罪の未遂は、罰する。

(予備及び陰謀)
第88条 第81条又は第82条の罪の予備又は陰謀をした者は、1年以上10年以下の懲役に処する。

第89条 削除
外国人参政権を推進する者は、「内乱に関する罪」と「外患に関する罪」を問われることを覚悟した方が良いでしょう。

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/17(火) 01:26:36|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人参政権は憲法違反!

外国人参政権憲法違反です。

日本国憲法 第十五条 第一項
第十五条  公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
これは、ここで言う公務員には国会議員だけでなく地方自治体の首長及び地方議会の議員も該当します。故に、国政参政権(選挙権、被選挙権)であっても地方参政権(選挙権、被選挙権)であっても、外国人参政権は日本国憲法第十五条第一項に抵触します。外国人参政権は絶対に許すべきではありません。

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/17(火) 01:17:05|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国人参政権は小沢一郎と韓国の陰謀!

外国人参政権民主党小沢一郎韓国陰謀です。

Chosun Online 朝鮮日報 2009/11/13 07:59:57
小沢幹事長、在日韓国人への地方参政権付与に意欲
http://www.chosunonline.com/news/20091113000009
 民主党の丁世均(チョン・セギュン)代表は12日、東京で日本の民主党小沢一郎幹事長と会談した。在日韓国人を含む外国人への地方参政権付与に積極的な小沢幹事長は「参政権問題はわたしが民団に約束したことだ。約束は必ず守られるべきだ」と述べた。

 最近日本では、民主党政権による外国人への地方参政権付与方針が党内外で反対に直面し、年内の法制化は困難との見方も出ている。しかし、民主党政権の陰の実力者である小沢幹事長は「政府立法で実現するように努力している」と意欲を示した。

 また、丁代表が「北朝鮮と日本の関係は改善されるべきだ。北・日(日朝)首脳会談や特使派遣などを検討すべきだ」と述べたのに対し、小沢幹事長は個人的見解だと前置きし、「北朝鮮による日本人拉致問題の解決にこだわらず、日本と北朝鮮の関係改善について結論を出すべきだと考えている」と応じた。

 鳩山由紀夫首相も最近、韓国の崔相竜(チェ・サンヨン)元駐日大使と会談した際、日本人拉致問題と核問題がすべて解決しなければ、日朝国交正常化交渉に入らないという立場ではないと表明していた。

 来年が韓日強制併合100周年に当たることに関連し、丁代表が「日本の過去の歴史に対する反省を基に、新たな韓日関係の希望が芽生えることを望む」と述べたのに対し、小沢幹事長は「わたしは日韓関係にあまりに積極的であるため、日本の内部で非難されるほどだ。日韓関係は外交的表現である友好という言葉よりも、真に親密な関係へと発展すべきだ」と指摘した。同日の会談には文喜相(ムン・ヒサン)国会副議長、宋永吉(ソン・ヨンギル)最高委員らが同席した。

 丁代表は同日午後、岡田克也外相とも会談した。丁代表は「(韓国で)10年間の政権担当後に野党になった。政権奪還に向け、日本の民主党を参考にしている」と述べると、岡田外相は「われわれも野党だったころ、韓国の野党(当時のヨルリンウリ党)をよく研究した」と答えた。

 無所属の鄭東泳(チョン・ドンヨン)議員も13日に岡田外相と会う予定だ。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月16日19時38分
小沢氏、外国人参政権で「韓国、在日の要求が非常に高まっている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000583-san-pol
 民主党の小沢一郎幹事長は16日の記者会見で、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について「韓国政府サイド、在日の方々からも要求が非常に高まってきている」と述べ、法案推進の理由に韓国側の要請があることを認めた。

 小沢氏はさらに「民主党が積極的な姿勢を示していた経過もある。政府の姿勢を鮮明にする意味からも、政府提案が望ましい」とも述べた。

 地方参政権法案をめぐっては、民主党の山岡賢次国対委員長が6日、今国会中に議員立法で提出することを検討する意向を示したが、小沢氏が10日に政府提出法案が望ましいと表明。11日に開かれた政府・民主党首脳会議は法案の扱いを小沢氏に一任したが、今国会への提出は見送られる見通しとなっている。

 参政権付与をかねて求めてきた在日本大韓民国民団(民団)に属する在日韓国人が民主党候補を先の衆院選で支援するなど、両者の関係は深まっている。9月11日には民団メンバーが小沢氏に直接、地方参政権付与を要請している。
小沢一郎は一体どこの国の政治家なんだ? どこの国の国民なんだ? ふざけるのもいい加減にしろ! そしてこんな人物を選挙で当選させている岩手県第4区の有権者も大馬鹿者だ! 反省しろ!

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/17(火) 01:15:21|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天皇皇后両陛下が大阪入り

昨日11月16日、天皇皇后両陛下は特別機で大阪入りしました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月16日19時10分
両陛下が大阪入り=即位20年、京都で茶会へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000118-jij-soci
 天皇皇后両陛下は16日夕、羽田空港からの特別機で大阪府入りされた。天皇陛下の即位20年に当たり、18日に京都を訪れ、近畿地方の各界関係者を京都御所に招いて茶会を開催する。20日に帰京する。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月16日19時28分
天皇皇后両陛下>大阪へ 茶会に出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000076-mai-soci
 天皇皇后両陛下は16日、天皇陛下の即位20年に際して京都御所で催される茶会に出席するため、特別機で大阪国際空港に到着し、大阪市内のホテルに入った。両陛下は17日に市内の国立文楽劇場を訪れるほか、18日には京都入りして京都御所での茶会に出席する。京都府立植物園などを視察して、20日に帰京する。
あと、天皇皇后両陛下の大阪入りに際し、本来ならば橋本徹大阪府知事が天皇皇后両陛下に随従する予定だったそうですが、橋本知事の家族が新型インフルエンザに感染したため、橋本知事は当面公務をキャンセルし、代わりに小河保之副知事が随従することになったようです。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月16日15時17分
<橋下知事>家族が新型インフル感染、公務を当面キャンセル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000055-mai-soci
 大阪府は16日、橋下徹知事の家族が新型インフルエンザに感染したため、知事の公務日程を同日から当面の間、すべてキャンセルすると発表した。同日から大阪を来訪される天皇、皇后両陛下の随行については、小河保之副知事が代行する。

 府秘書課によると、橋下知事の子供2人が14日以降、相次いで感染した。知事自身は健康だが、感染している恐れがあるため、念のために公務を自粛する。当面は18日までの3日間、自宅待機する。
天皇皇后両陛下は本当に毎日御公務をなさっていますね。それを追いかけてブログの記事を書いているだけの私の方が疲れてきました(笑)。本当にお疲れ様です。これからも行く先々で日本国民を元気づけて下さい!

<公爵の独り言>
たまには「お召し列車」も使って欲しいです。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/17(火) 00:31:52|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米メディアが天皇陛下にお辞儀したオバマ大統領を批判

先日、初来日したアメリカのオバマ大統領が、皇居にて天皇陛下に深いお辞儀をしたことをアメリカのメディアが批判している模様です。

Yahoo!ニュース -J-CASTニュース- 11月16日21時15分
陛下にオバマ「90度おじぎ」 日本への気遣い戦略なのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091116-00000005-jct-soci
 オバマ米大統領天皇陛下に90度のおじぎをしたことが、話題になっている。米メディアからは「低姿勢過ぎる」と批判を浴びているものの、日本では、「礼儀正しい」と好意的な声が多い。90度おじぎは、オバマの戦略との見方も出ている。

 あの長身のオバマ大統領が、天皇陛下よりも頭を下げている! ユーチューブなどに出回っている動画のおじぎシーンは、日米のネットユーザーに衝撃を与えている。

■チェイニー副大統領は、握手で済ませた

 初来日のオバマ大統領が、天皇・皇后両陛下に面会したのは初めてだった。皇居に2009年11月14日招かれた大統領は、車から降りると、玄関でお出迎えになった両陛下に歩み寄った。そして、天皇陛下が手をお差し伸べになると、握手しながら、いきなり90度まで腰を折ったのだ。

 その間、1秒弱。視線は、通常の握手とは違い、下に向いたままだった。陛下は、握手を予想していたのか、頭をお下げにはならずに、笑顔を向けられた。そして、オバマ大統領は、おじぎが終わると、今度は、皇后陛下にも握手しながら軽くおじぎをした。驚くべきことに、さらに、大統領は、両陛下に対し、5度も軽くおじぎを繰り返したのだ。

 ネット上では、こうした大統領のあいさつに対し、日本のユーザーから称賛の声が相次いでいる。2ちゃんねるでは、「つぎの首相はオバマさんでいいよな!」といった声も上がっているほどだ。

 ところが、アメリカ国内では、対照的に、メディアなどから厳しい指摘が出ている。

 ロサンゼルス・タイムズ紙は、現地時間11月14日付記事で、07年2月に当時のチェイニー副大統領が、天皇陛下におじきをせず握手で済ませた写真も掲載して比較した。そして、昭和天皇の時代に真珠湾攻撃があったことを指摘し、「大統領の行為に眉をひそめるアメリカ人もいるだろう」と揶揄した。サイト記事のコメント欄には、2000件ほどの書き込みが寄せられ、波紋を呼んでいる。

■「日米関係と批判とをてんびんにかけた」

 また、共同通信の2009年11月16日付サイト記事によると、保守系のフォックス・テレビは、外国の要人に頭を下げるのは、「米国の大統領として不適切」と批判した。米政府高官は、外交儀礼のおじぎを政治問題化するのは的外れと反論しているというが、米メディアは、オバマ大統領の90度おじぎについて、「低姿勢過ぎる」と批判を強めているようだ。

 異文化コミュニケーションに詳しいランゲージサービス会社「エム・アンド・パートナーズ インターナショナル」代表の桃原則子氏は、大統領のおじきは戦略的なものだったのではないかとみる。

  「普天間基地の移転問題で日米関係が悪くなり、大統領の滞在も日本より中国の方が長く『ジャパン・ナッシング』などと呼ばれたりしています。アメリカが日本から離れていくのではと考える日本人に対し、オバマさんは、『そうではないよ』というメッセージを伝えたかったのだと思います」

 桃原氏は、大統領が日本に特別深い理解があるわけではないとして、レクチャーした人物がいるのではないかとみる。それは、90度おじぎが日本では「最敬礼」に当たるということを知っている人物だ。

 オバマ大統領は、09年4月も、サウジアラビアのアブドラ国王におじぎをしたとして、批判されている。それなのに、なぜまた天皇陛下に対しても行ったのか。

  「オバマさんが、日米関係と批判とをてんびんにかけたということでしょう。批判されるのは分かっていながらも、リスクを背負っても日米関係の利益を取ったというわけです。鳩山首相へのおじぎなら低姿勢になるかもしれませんが、天皇陛下になら低姿勢ということではありません。王室の伝統のないアメリカ人にとっては、天皇は特別の存在になるからです。オバマさんなりに合理的に考えて、日本への気遣いを示したということだと思います」
これについては韓国のメディアも注目しているようです。

Chosun Online 朝鮮日報 2009/11/16 17:02:11
【萬物相】天皇にお辞儀したオバマ大統領
http://www.chosunonline.com/news/20091116000059
 明治維新(1867年)以降、第二次世界大戦終結(1945年)までの日本で、天皇がどれほど絶対的な権威を持っていたかをうかがわせるエピソードがある。1927年11月に名古屋で行われた大規模な閲兵式で同和地区出身の二等卒(二等兵)、北原泰作が天皇に駆け寄り、部隊内の同和出身者に対する差別を直訴する陳情書を手渡した。隊列を外れたり、天皇に抗議するといった行為は、当時は決して許されない無礼、不忠だったが、それを制止する者は一人もいなかった。理由はただ一つ。閲兵式に参加した4万人の兵士は、天皇の前では完全に直立不動の姿勢を保たねばならなかったからだ。北原は自叙伝に「命令を下す将校や将軍も天皇の権威に足を縛られ、身動きできなかった。自分だけが例外だった」と記している。

 幕府を倒し、新しい国を開いた明治維新の設計者たちには新しい国と国民統合の象徴が必要だった。彼らは実権を持たなかった天皇を京都から東京に移し、その権威を臣民に注入するためのさまざまな仕組みを生み出した。1927年以前、日本の祝日は10日あったが、そのうち9日は歴史上における天皇の誕生、即位、宮中行事と関係したものだった。

 1945年9月27日に昭和天皇は占領軍のマッカーサー司令官と初めて会談するため、皇居を見下ろす同司令官の執務室に向かった。だが公開された写真の中で、昭和天皇は燕尾服の正装で憔悴(しょうすい)しきった表情を浮かべ、不動の姿勢で立っているのに対し、マッカーサーは普段着で手をポケットに突っ込んでいた。日本国民にとっては現人神(あらひとがみ)だった天皇のイメージは崩れ去った。

 当時の日本では、米占領軍の将軍であるマッカーサーの一言が天皇以上の絶対的権威を持っていた。憲法制定をはじめ、現在の日本を形成した重大な措置は「マッカーサー将軍の命により」という形で実施された。そして日本は国体護持のためそれを受け入れた。

 日本を訪問したオバマ米大統領が14日、天皇、皇后両陛下を訪ねた際の写真が注目を集めた。天皇陛下は昭和天皇の長男に当たる。皇居でオバマ大統領は腰を90度近く曲げて深々とお辞儀をし、天皇は満面の笑みでそれを迎えた。オバマ大統領が東京で新アジア政策構想を盛り込んだ演説を行う中、日本の鳩山由紀夫首相は日本を離れ、シンガポールでアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席した。オバマ大統領の外交的ジェスチャーを称賛する声も多いが、アメリカの大統領がこのようなジェスチャーを取らなければならないほど、日米関係が変わったことは間違いない。
私は、オバマ大統領のお辞儀を好意的に受け止めています。日本には「郷に入っては郷に従え」と言う諺があります。英語で言えば「When in Rome, do as the Romans do.」ですね。日本の挨拶お辞儀。オバマ大統領は日本の習慣にあわせて挨拶してくれたんだと思います。天皇陛下に失礼がないようにと、慣れないお辞儀を一生懸命にするオバマ大統領。健気で素敵じゃありませんか! オバマ大統領は最高の紳士です!

それにしても、欧米人は相手にあわせると言うことがそんなに癪なんでしょうかね? 相手にあわせることを敗北、服従、屈服、屈辱と感じるのでしょうか? もしそうならば、欧米人って大変なんですね。私は日本人に生まれて良かったと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/17(火) 00:18:09|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下が冷泉家の七夕行事を御鑑賞

昨日11月14日、天皇皇后両陛下は東京文化会館(東京都台東区)を訪れ、藤原定家らに連なる「歌の家」として知られる冷泉家に古くから伝わる七夕行事を再現した「乞巧奠 七夕の宴~京都・冷泉家の雅~」をご覧になったそうです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月15日7時56分
両陛下、冷泉家七夕行事ご鑑賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091115-00000025-san-soci
 天皇皇后両陛下は14日、東京文化会館(東京都台東区)を訪れ、藤原定家らに連なる「歌の家」として知られる京都・冷泉家に古くから伝わる七夕行事を再現した「乞巧奠 七夕の宴~京都・冷泉家の雅~」をご覧になった。乞巧奠は旧暦の7月7日に毎年冷泉家で行われている年中行事。食物などを供えた祭壇を設けて蹴鞠(けまり)や雅楽、和歌を手向けて上達を祈る。両陛下は、男女が向かい合って行う歌会の様子などを説明を受けながら興味深そうにご覧になっていた。
天皇皇后両陛下は毎日のように御公務をなさっていますね。土日祝祭日関係なく。本当に頭が下がります。いつまでも長生きをして、日本国民を見守っていて欲しいと思います。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/15(日) 23:53:38|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
