西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下がお召し列車に御乗車

本日9月26日、千葉県を御訪問中の天皇皇后両陛下は「第65回国民体育大会」にご臨席のためお召し列車に御乗車されました。

MSN産経ニュース 2010.9.26 18:05
両陛下が「お召し列車」にご乗車 千葉県・蘇我-勝浦間で2年ぶり
http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100926/imp1009261808002-n1.htm
千葉県を訪問中の天皇皇后両陛下は26日、「第65回国民体育大会」の競技を千葉市と白子町で観戦し、鴨川市に入られた。蘇我駅(千葉市)から茂原駅(茂原市)、茂原駅から勝浦駅(勝浦市)の両区間のご移動には菊紋つきの特別車両を連結した「お召し列車」が2年ぶりに使われた。

線路わきには鉄道ファンがカメラを構え、両陛下は手を振って応えられた。

このお召し列車はJR東日本が平成19年に新造。宮内庁によると、使用されたのは20年11月にスペイン国王夫妻を両陛下が茨城県に案内されて以来2回目となる。
両陛下には遠慮無くお召し列車を使って頂きたい。出来れば、皇居から馬車で原宿の宮廷ホームまで行かれて、そこから御乗車頂ければ最高なのですが・・・。


テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/09/26(日) 21:55:20|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉巻

昨日、DVDで映画「クリムゾン・タイド」を見て、米国原子力弾道弾潜水艦艦長ラムジー大佐が葉巻を燻らせているのに刺激され、私も久しぶりに葉巻を燻らせてみました。葉巻は浅草の煙草屋で購入。銘柄は以下の通り。

タバカレラTABACALERA)×4本
プライベート・ストック No.2(PRIVATE STOCK No.2)×2本
グリフィン No.300(GRIFFIN'S No.300)×1本

タバカレラはフィリピン産で、値段はかなりリーズナブルでフィルム包装。プライベート・ストックグリフィンはドミニカ産で、1本ずつ「チューブ」と呼ばれるアルミで出来た筒に入ったちょっと豪華な外装です。

葉巻にこだわる人は、葉巻専用のカッター(ギロチンみたいな奴)や葉巻専用のマッチやガスライターを使うようですが、私は普通のハサミで吸い口を切り、ジッポーで着火しました。

最初に吸ったのはタバカレラ。ハサミで吸い口を切り、ジッポーで着火、ごく薄く立ち上る紫煙。ウィークエンド、そして台風一過の秋晴れで爽やかな空気の昼間、ゆったりと葉巻を燻らす一時はなかなか良いものでした。

次に吸ったのはプライベート・ストック。安い葉巻の後に吸わなきゃ違いが分からないと思い、タバカレラの後に直ぐに吸ってみました。この葉巻は始めから吸い口が切られているので、チューブから取り出してそのままジッポーで着火。タバカレラと比べると吸いやすいかな・・・と思っていたのですが、普段煙草をほとんど吸わない私にとって葉巻2本は強かったようで、1本目ほど満足感がなく、それに加えてちょっと具合が悪くなってきました。

そして夜、グリフィンを吸ってみました。チューブから取り出し、ハサミで吸い口を切ってジッポーで着火。良い葉巻なのでしょうが、3本目の葉巻は正直なところちょっと苦痛でした。その後、夜中まで窓全開、換気扇全開運転で換気し、風呂に入って、歯磨きして、リステリンでうがいして、ようやく体調が回復してきました。どうやら私の葉巻キャパシティは1日1本みたいです(笑)。

私の葉巻体験談はさておき、葉巻は欧米では「権威の象徴」、「成功の象徴」として扱われているようです。映画でも、前述の「クリムゾン・タイド」でラムジー大佐が艦長の権威の象徴として吸っていますし、「アンタッチャブル」でもアル・カポネはともかく、カポネの密造酒保管所を検挙した後、エリオット・ネスとその仲間達が成功の記念にみんなで葉巻を吸っています。「マイ・フェア・レディ」でもイライザの社交界デビューを成功させた後、ヒギンズ教授が葉巻を吸っています。

世界的に禁煙が推奨され、日本では10月1日から煙草が値上げされますが、1週間の仕事が終わった週末、無事週末を迎えられたことを祝って葉巻を1本、ゆっくりと燻らせる生活も悪くないものだと思います。

<公爵の独り言>
葉巻が入っている筒、何かエロイです(笑)。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

  1. 2010/09/26(日) 03:07:56|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「FC2アクセス解析」更新

私のWebサイトやブログでは、以前から「FC2アクセス解析」を利用しておりましたが、利用していたのが「FC2アクセス解析だったため、FC2によるサービス提供終了後、ずっと変なバナーが表示され続けておりました。

そこで昨日、全サイトと一斉に「FC2アクセス解析に切り替えを行いました。これにより、もう変なバナーは表示されなくなりました。

FC2アクセス解析
http://analysis.fc2.com/

御利用の皆様には大変ご不便をお掛け致しましたことをお詫び申し上げます。今後ともご愛顧の程宜しくお願い致します。

<公爵の独り言>
BlogPet」もセキュリティに関する警告が表示されていたので解約して削除しました。よって今後は「BlogPet」による記事の自動投稿は無くなります。頑張って自分で投稿します!

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/09/25(土) 13:02:00|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mixi(ミクシィ)退会

皆様お久しぶりです。

2009年8月から約1年お世話になった「mixiミクシィ)」を退会することにしました。退会の理由は、最近はツイッターがメインで、mixiにほとんどログインしていなかったことです。

ブログもだいぶ放置していましたし、今後はブログをちゃんと更新しつつ、ツイッターで情報発信していきたいと思います。

マイミクの皆さん、お世話になりました。

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/09/24(金) 19:26:52|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
