西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民主党の中井洽衆議院議員が秋篠宮殿下に暴言!

昨日、天皇皇后両陛下ご臨席で開催された国会「議会開設120年記念式典」において、自民党の「逢沢一郎衆議院議員が携帯電話の着信音を鳴らすという大失態を犯したことを記事にしましたが、それよりももっと悪質な言動をした国会議員がいました。

壇上で天皇皇后両陛下の入場を起立して待たれていた秋篠宮同妃両殿下(文仁親王同妃両殿下)に対して、前国家公安委員長でもある民主党の「中井洽衆議院議員が、

早く座れよ。こっちも座れないじゃないか

と発言したそうです。

Yahoo!ニュース -時事通信-  11月30日(火)19時17分
民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000174-jij-pol
 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。
 自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。
時事ドットコム 2010/11/30 19:19
民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ-自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010113000954
 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。
 自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。
 逢沢氏は「周辺の複数の議員が直接聞いているようだ。その通りなら懲罰の対象になるような、著しく品を欠く発言と言わざるを得ない」と問題視。一方、「暴言」を指摘された議員は、取材に対し「聞こえないように言った。つぶやいただけだ」と述べた。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2010/11/30 21:33
秋篠宮さまに「座れよ」と発言? 民主議員がと桜内氏
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010113001000968.html
 みんなの党の桜内文城参院議員は30日、参院本会議場で29日に開かれた議会開設120年の記念式典で、民主党議員が秋篠宮ご夫妻に対して「早く座れよ」と発言したと自らのブログに掲載した。これに関連し西岡武夫参院議長は記者会見で、発言者について調査する意向を表明。自民党の逢沢一郎国対委員長も「許されない発言」と事実確認をする考えを示した。

 桜内氏のブログによると、秋篠宮ご夫妻は議場内で天皇、皇后両陛下の入場までずっと起立されていた。その際、民主党のベテラン議員から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」との発言が飛び出したという。

 現場に居合わせた自民党参院議員も共同通信の取材に「周囲に聞こえる大声で面食らった」と話している。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月30日(火)21時31分
「早く座れよ」民主・中井氏が秋篠宮ご夫妻に非礼の極み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000655-san-pol
 11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。西岡武夫参院議長も事実関係を調査する意向を示した。

 複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。

 みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。

 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。
これは酷いですね。相手が皇族でなくても式典の来賓に対して言うべき言葉ではありません。そして皇族にさえこのような態度を取る人が、一般国民に真摯に向き合い、意見を聴くはずがありません。私は早急に、適性のない国会議員のリコール制度を導入するべきだと思います。


テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/30(火) 22:14:02|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋篠宮殿下が誕生日を迎えられ45歳に

本日11月30日、秋篠宮殿下文仁親王殿下)が45歳の誕生日を迎えられました。宮内庁Webサイトにて、秋篠宮同妃両殿下の記者会見の内容を見ることが出来ます。

宮内庁Webサイト
文仁親王殿下誕生日に際し(平成22年)
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/03/kaiken/kaiken-h22.html

お慶び申し上げます。

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/30(火) 21:39:55|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オマーン国王即位40年式典

11月29日、アラビア半島東南部に位置するオマーン国(Sultanate of Oman)の首都マスカットで、カブース・ビン・サイード国王陛下(His Majesty Sultan Qaboos Bin Said)の即位40年記念式典が盛大に行われたそうです。

中日新聞 2010年11月29日 21時32分
オマーン国王即位40年式典 中東でリビアに次ぐ長さ
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2010112901000933.html
 【マスカット共同】中東アラビア半島東南部に位置するオマーンのカブース国王スルタン)(70)の即位40年を祝う記念式典が29日、首都マスカットで盛大に行われた。40年の治世は、中東ではカダフィ大佐の体制が続くリビアに次ぐ長さ。

 オマーンはホルムズ海峡を抱え、世界最大の産油地帯であるペルシャ湾岸とインド洋を結ぶ戦略的に重要な位置にある。

 カブース国王は70年、鎖国政策をとっていた父親のサイド前国王を追放し、わずか29歳で即位。開放政策を基本とし石油資源による経済発展を実現、近代国家の基礎を築いた。

 オマーンは19世紀末、実質的に英国の保護国となった歴史があり、英国のエリザベス女王は式典に先立ち28日まで、即位40年を祝うためオマーンを訪問した。
お慶び申し上げます。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/11/30(火) 21:22:03|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイスが外国人犯罪者の国外追放を決定!

スイスで強盗や強姦などの重罪を犯した外国人犯罪者を例外なく国外追放する憲法改正案が国民投票で承認されたそうです。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月29日(月)22時57分
EU平手打ち」「人権違反」=外国人犯罪者「追放」に批判―欧メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000183-jij-int
 【ジュネーブ時事】スイスで28日、強盗や強姦(ごうかん)など重罪を犯した外国人犯罪者を例外なく国外追放する憲法改正案が国民投票で承認されたことに対し、欧州主要メディアは29日、「国際人権法違反」(南ドイツ新聞)などと、批判的な論調を相次いで展開した。
 ベルギーのルソワール紙(電子版)は「スイスが欧州連合(EU)に平手打ち」と強調。スイスEUが出入国審査の撤廃を取り決めた協定を締結していることを指摘し、「人の自由な移動を認める協定に完全に抵触している」と批判した。
 南ドイツ新聞(同)は「スイスは(人道問題で)壊滅的なサインを世界に発した」と指摘。独有力紙ターゲスツァイトゥングも「スイスEU外国人恐怖症が一段と広がりを見せている」と論評し、今回の投票結果が外国人への差別助長につながるとの強い懸念を示した。
 一方で、フランスやイタリアでは辛辣(しんらつ)な批判は比較的少なく、少数民族ロマの国外送還に肯定的な両国とドイツなどの反応は対照的となっている。
一体何が問題なのでしょうか? 反対する国は外国に犯罪者を輸出して、迷惑掛けて知らんぷりですか? 自由な移動もあくまで法的に問題ない人に限るのは当然でしょう! 人権がどうのこうのと言うけれど、外国人犯罪によって生命や財産を侵害された人の人権はどうするの? スイスの判断は当然だと思います。むしろ、例外なく死刑でも良いくらいだと思います。

権利は義務を守る人だけに与えられるべきです。

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/30(火) 01:02:52|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下ご臨席の式典で携帯電話着信音!

最近の国会議員、質の低下が著しい。本日11月29日、参議院本会議場で天皇皇后両陛下ご臨席の元、議会開設120年記念式典が開かれました。しかし衆参国会議員721人の内330人近くが欠席。これも由々しき自体だと思いますが、かつての与党で、現在は政権奪還を目指している自民党の国会議員がその式典において携帯電話の着信音を鳴らすという大失態を犯しました! その国会議員は自民党の国会対策委員長でもある「逢沢一郎衆議院議員です。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月29日(月)17時46分
陛下ご臨席の式典携帯の着信音 自民の逢沢氏失態
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000583-san-pol
 天皇皇后両陛下ご臨席のもと、参院本会議場で厳粛に進んでいた29日午前、議会開設120年記念式典の最中、自民党の逢沢一郎国会対策委員長(56)の携帯電話の着信音が鳴り響く失態があった。

 着信音が鳴ったのは、竹崎博允最高裁長官が式辞を読み上げていたときだった。逢沢氏は国会内で、式典の直前まで取材に応じていたが、議場に入る際に携帯電話の電源を切り忘れた。

 式典に出席したある民主党参院幹部は「自民党の議員が『どこの党だか知らないが、携帯が鳴ったやつは登院停止だ』と怒っていたが、まさか逢沢さんだったとは…」とあきれた様子。別の民主党女性議員は「逢沢さんは、お疲れになっているのかしら」と皮肉った。
普通の人でも職場や客先、畏まった場所では着信音を鳴らさないように注意している。国民の代表である国会議員にはそう言う常識は無いのだろうか? ましてや、天皇皇后両陛下ご臨席の式典で。最近の国会議員はたるんでいる! 猛省を促したい。

あいさわ一郎オフィシャルサイト
http://www.aisawa.net/

<公爵の独り言>
父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!

テーマ:議員って? - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/29(月) 22:51:23|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇皇后両陛下ご臨席の国会開設120年記念式典を約半数の議員が欠席

本日11月29日、参議院本会議場で天皇皇后両陛下ご臨席の元、議会開設120年記念式典が開かれましたが、衆参国会議員721人の内330人近くが欠席したそうです!

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2010年11月29日21時46分
半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101129-OYT1T00978.htm
 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典に、国会議員の半数近くが欠席した。

 天皇皇后陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

(2010年11月29日21時46分 読売新聞)
欠席した議員は議会を何だと思っているのか? 最近の政治家は議会制度自体を軽視しているのではないだろうか? ましてや天皇皇后両陛下がご臨席されているのに・・・。国民は公式行事を欠席するような馬鹿議員をしっかり監視し、選挙の時に落選させるべきです! 与野党関係無く! あー! 腹が立つ!

テーマ:議員って? - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/29(月) 22:36:09|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都行幸(予定)

2010年11月24日付 連合公国日報 夕刊 第1面
公爵殿下の京都行幸について
連合公国政府は、我らが親愛なる公爵殿下が来る11月27日土曜日に京都行幸に出かけられると発表した。公爵殿下が京都を御訪問されるのは初めてとのこと。

公爵殿下は27日の昼前にお召し列車新幹線)で入洛され、夜は某旅館に宿泊しつつ、某研究会に参加。翌28日の夜、お召し列車新幹線)で帰京予定とのこと。詳しい日程については警備の都合上公開出来ないとのこと。
と言う訳で、今週末は京都に行きます。詳細は秘密です(笑)。新幹線に乗るのは7年ぶり、東海道新幹線に限定すれば12年ぶりです。わくわくしますね。天候に恵まれることを祈ります。

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

  1. 2010/11/24(水) 20:43:49|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Twilog(ツイログ)始めました。

最近、ブログの更新をサボってTwitterツイッター)ばかりしております。私のTwitterツイッター)のアカウントは「@HHDUKE」です。「公爵殿下」を意味する「His Highness The Duke」を短縮したものです。私のツイートはフォローして頂ければリアルタイムでTL(タイムライン)に表示されますが、フォローしたくはないけど恐い物見たさ(笑)でツイートを見たい場合は、ご存じのことと思いますが以下のURLで見ることが出来ます。

Twitterツイッター
http://twitter.com/HHDUKE

また、今日からTwilogツイログ)を始めましたので、過去のツイートがブログ形式で見られるようになりました。以下のURLで見ることが出来ます。

Twilogツイログ
http://twilog.org/HHDUKE

私のリアルタイムのツイート、大したことは書いておりませんが、よかったらご覧下さい。宜しくお願い致します。

<公爵の独り言>
自分のツイートの閲覧はTwilogツイログ)の方が動作が軽くて見やすい感じがしますね。また、Twilogツイログ)はツイートを自動記録して、纏めてダウンロード出来るのがいいですね。早速ダウンロードしました。

テーマ:Twitter - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/11/23(火) 14:30:44|
  2. 公国統治情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立科学博物館視察

2010年11月22日付 連合公国日報 朝刊 第1面
公爵殿下が国立科学博物館を視察
約2年休刊していた本紙が久しぶりにお送りする記事は、公爵殿下の国立科学博物館視察です。

連合公国を統べる我らが親愛なる公爵殿下は、昨日11月21日日曜日、東京上野にある国立科学博物館を視察されました。公爵殿下が国立科学博物館を視察されるは2回目。1回目は11月5日金曜日に同博物館の地球館地下3階から地上1階までを視察。2回目となった昨日は、地球館地上2階から屋上ガーデン及び日本館地上1階から地上3階の常設展を視察されました。

公爵殿下は精力的に展示物をご覧になり、日本の科学技術が多くの先人達の努力によって現在のレベルになったことを改めて実感されたとのことでした。そして公爵殿下は、最近流行の「事業仕分け」によって必要な予算が削減され、過去から積み重ねてきた研究が中断を余儀なくされ、国際競争力を失うことがないことを切に願うとのお言葉を残し、博物館を後にされました。
最近、休日を文化的に過ごしたいと思うようになり、東京上野にある上野恩賜公園周辺の文化施設巡りを始めました。その手始めとして国立科学博物館に行ってきました。

独立行政法人国立科学博物館
National Museum of Nature and Science,Tokyo

http://www.kahaku.go.jp/

国立科学博物館は地球館と日本館に分かれており、展示物もたくさんあり、上記の通り2回に分けてようやく常設展と企画展を見終わった感じです。特別展はまだ見ていません。また、屋外にも大きな展示物があり、博物館の入り口近くには「D51形蒸気機関車」、出口近くには「シロナガスクジラ」の巨大模型、博物館裏には「ラムダ・ロケット用ランチャー」が展示されております。詳しい展示物は上記Webサイトにてご確認下さい。

なかなか見どころの多い国立科学博物館ですが、少しだけ不満があります。より良い博物館にするために敢えて言わせて頂くと、以下の3点を改善して頂きたい。
1.券売機の蓋は自動販売機の釣り銭口のように内側に開くようにして欲しい。わざわざ蓋を外側に開いて(手前に引いて)入場券とおつりを取るのは面倒です。

2.一筆書きの順路で展示物を鑑賞できるようにして欲しい。

3.トイレットペーパーはもっと高い位置に設置して欲しい。膝に当たります。
ご検討頂けると幸いです。

あと、国立科学博物館の入場料は通常600円ですが、「リピーターズパス」と言う年間パスポートを利用すると、年会費1,000円で東京上野国立科学博物館、茨城県つくば市の筑波実験植物園、東京都港区の自然植物園に入場し放題、それに加えて特別展入場料割引、館内での買い物、食事の割引が受けられるそうです。私も日本の科学振興へのパトロネージュとして次回、「リピーターズパス」を申し込もうと思います。

<公爵の独り言>
上野恩賜公園、銀杏(イチョウ)が綺麗に色づいておりましたが、ちょっと銀杏(ギンナン)臭かったです。ウ○コ踏んだのかと思いました(笑)。

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/11/22(月) 23:05:55|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
