西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佳子内親王殿下が誕生日を迎えられ16歳に

本日12月29日に秋篠宮同妃両殿下文仁親王同妃両殿下、Their Imperial Highnesses Prince and Princess Akishino)の第二女子である佳子内親王殿下(Her Imperial Highness Princess Kako)が誕生日を迎えられ、16歳になりました。佳子内親王殿下のご略歴は宮内庁のWebサイトで確認出来ます。

宮内庁
文仁親王同妃両殿下
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history03.html
第2女子
佳子(かこ)内親王殿下
ご誕生:平成6年12月29日
お印:ゆうな
学習院女子高等科第1学年ご在学中
The Imperial Household Agency
Their Imperial Highnesses Prince and Princess Akishino
http://www.kunaicho.go.jp/e-about/history/history03.html
Second Daughter
Her Imperial Highness Princess Kako
Date of Birth: 29 December 1994
Currently she is in the first year at Gakushuin Girls' Senior High School
おめでとうございます。

<公爵の独り言>
11月、12月は皇族の方々の誕生日が多いですね。


テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/29(水) 10:32:25|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇陛下が誕生日を迎えられ77歳に

本日12月23日は天皇誕生日です。第125代天皇である今上陛下(His Majesty Emperor Akihito)は昭和8年(1933年)12月23日にお生まれになり、今年で77歳になられました。

宮内庁
天皇皇后両陛下
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history01.html

The Imperial Household Agency
Their Majesties the Emperor and Empress
http://www.kunaicho.go.jp/e-about/activity/activity01.html

本日は天皇陛下誕生日を祝し、皇居では一般参賀が行われます。天皇誕生日一般参賀要領は以下の宮内庁Webサイトで確認出来ます。

宮内庁
天皇誕生日一般参賀要領
http://www.kunaicho.go.jp/event/sanga/sanga02.html

The Imperial Household Agency
Visit of the General Public to the Palace for His Majesty's Birthday
http://www.kunaicho.go.jp/e-event/sanga02.html

天皇陛下にはお体を大事にして頂きつつ、これからも日本国民を見守って頂きたいと願っております。平成の世が末永く続くことを願っております。

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/23(木) 00:01:07|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネパール元皇太子逮捕!

ネパールパラス・シャハ皇太子が逮捕されたそうです。

Yahoo!ニュース -ロイター- 12月15日(水)16時12分
ネパール皇太子を事情聴取、リゾート地で銃発砲の疑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000445-reu-int
 [カトマンズ 14日 ロイター] ネパールの警察当局は14日、知人と口論になって銃を発砲した疑いで、パラス元皇太子を事情聴取した。浪費癖で知られる元皇太子は国民の人気が低く、政府が逮捕に踏み切るか注目が集まっている。

 地元メディアによると、元皇太子は先週末、休暇のために訪れていた同国中部のリゾート地チトワンで、副首相の親族と口論になり、持っていた銃を発砲した疑いが持たれている。この事件による負傷者はいないという。

 元皇太子の父親であるギャネンドラ元国王は2005年に王位を継承したが、2008年に王政の廃止が決定され、同国は共和制に移行。それ以降、王族も一般人として首都カトマンズで生活している。
Yahoo!ニュース -アジアプレス- 12月15日(水)16時47分
ネパール>シャハ元皇太子が逮捕される
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000000-asiap-int
14日、ネパール警察はパラス・シャハ元皇太子を逮捕して事情聴取を始めた。
同日、事件が起きたリゾートホテル“タイガートップス”のあるチタワン郡の警察署は、シャハ氏の逮捕状をとった。それにともない同氏は滞在していた観光地ポカラのホテルで、警察の拘束下に置かれた。

ネパールのメディアが伝えるところによると、シャハ氏に対する逮捕状は、バングラデシュ人でコイララ外務大臣の娘婿であるルベル・チャウダリ氏に対する殺人未遂と違法な銃器所持の容疑に対するもので、警察はシャハ氏が11日の事件後に滞在していたフルバリ.リゾートホテルに多数の警官隊を送り込み、同氏を逮捕した。
聴取の内容は明らかにされていないが、警察当局はシャハ氏を事件のあったチタワン郡の警察署に連行してさらに詳しい事情聴取をすることになっている。

メディアは、14日夕方、ヘリコプターでチタワンに連行されたシャハ氏に対して、公の場で銃を発砲した件と違法に銃を所持していた件に関して官憲は起訴をした、と報じている。

元皇太子は、2001年6月1日にカトマンズ市内にあるナラヤンヒティ王宮内で、当時のビレンドラ国王一家全員を含む王族10人が亡くなった“ナラヤンヒティ王宮事件”のあと、父親のギャネンドラ氏が王位に就いたことにともなって皇太子となった。

シャハ氏は“王宮事件”のときには現場におり、目撃者の一人として、当時のディペンドラ皇太子が酔って銃を撃ち、ビレンドラ国王夫妻らを殺害したと証言していた。

王制があった時代から、その蛮行のために評判が悪かったシャハ氏は、共和制になってからシンガポールに拠点を移していたが、最近はネパールに戻って、宗教的な行事や王制支持者の集まりなどに積極的に参加していた。
カトマンズ 小倉清子〕
パラス・シャハ元皇太子は素行が余り宜しくないようですね。

<公爵の独り言>
パラス・シャハ元皇太子もロイヤル・プリテンダーと言えるのかな?

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/15(水) 21:14:46|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルピニスト野口建は右翼!

MSN産経ニュースに興味深い記事があったのでご紹介します。

MSN産経ニュース -産経新聞- 2010.12.12 09:39
【集う】アルピニスト野口健活動報告会
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101212/plc1012120941006-n1.htm
□11月17日、東京・千駄ケ谷のミウラ・ドルフィンズ

領土を失えば環境も守れない

 とことん「現場主義」である。地球温暖化で融解の危機にあるヒマラヤやキリマンジャロの氷河から、南太平洋で水没の危機が叫ばれるツバル。戦没者遺骨収集のフィリピン、沖縄。エベレストや富士山での清掃登山…。

 野口健さん(37)は、疑問を感じたらまず現場へ飛び、「自分の肌で感じること」をモットーにしている。

 「現場に行かなきゃ分からないことがたくさんある。そして現場で“見てしまったら”どうしても“背負ってしまう”んですよ」。そうして背負い込んだテーマは年々増えてゆくばかり。この日の報告会には、野口さんの幅広い活動でつながりができた、さまざまなジャンルの人たちが集まった。

 プロスキーヤーで2008年に75歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さん(78)は「冒険家」としての大先輩。「僕らはなかなかできなかったんだが、ヒマラヤなど(野口さんの)“地球の屋根”をきれいにしよう、という運動は今や大きく広がっている。こんなアドベンチャーをする若者が出てきたことは素晴らしいことだ」

 政界からもエールが送られた。衆院議員の城内(きうち)実さん(45)は、「今の日本は、おかしくなってきている。これからの日本を大きく正しく変えるのは、外国でも通用する野口さんのような人ではないか」と持ち上げた。

 今秋からは、尖閣諸島の固有種で絶滅の危機にあるセンカクモグラなどの種を守るという、新たな活動もスタート。内閣官房への上陸調査の要望、シンポジウムの開催などを、矢継ぎ早に繰り出し、国会でも取り上げられている。

 野口さんは、「こんな活動を始めると、すぐ『野口は右翼だ』といわれるが、領土を失えば環境も守れないではないか。これからも現場で起きていることを伝えていく」と決意を新たにしていた。(喜多由浩)
野口さんの言っていること、全くの正論ですね。このように当たり前のことを言う人まで右翼と呼ばれてしまうなんて、今の日本は本当におかしいのではないでしょうか?

左から見れば、真ん中の人も右に見えると言うことですね。

しかも日本の左翼は日本の国益を害することばかりしている。恐ろしいことです。日本の国益と日本国民の幸福を追求する左翼はいないのでしょうか・・・。

ところで売国左翼は日本を外国に売り渡した場合、自分だけは生きていられると思っているのでしょうか? どこの国、組織でも、裏切り者には厳しいですよ。だって、いつまた裏切るか分かったもんじゃありませんからね。利用する時はチヤホヤしますが、目的を達成すれば証拠隠滅を兼ねて抹殺すること請け合いです。ロシアのプーチン首相(元大統領、元KGB)も以下のようなことを言っているそうです。
プーチンの格言>
敵というのは、自分の目の前にいて自分と戦争状態にあるが、停戦合意を結べば問題はすべて解消する。だが、裏切り者は抹殺しなければならない。
売国左翼の皆さん、どうします?

テーマ:サヨク・在日・プロ市民 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/12(日) 17:13:41|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉巻の値段

葉巻と言うとブルジョワが吸う、結構高そうなイメージがありますが、値段はピンキリです。キューバ産やドミニカ産の高級な葉巻は1本数千円しますが、私が愛飲しているフィリピン産のタバカレラ/コロナ・スマトラ(TABACALERA/CORONAS SUMATRA)は1本300円です。

葉巻を1本吸うのに要する時間は約1時間。私は週末に1本か2本、自宅でウィスキーをチビチビ遣りながら時間を掛けてゆっくりと燻らせます。結果として、日常的に煙草を吸うよりもリーズナブルだと思います。

皆さんも葉巻、いかがですか?

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/12/12(日) 02:47:59|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キューバ産葉巻

私は普段煙草をほとんど吸いませんが、週末、葉巻を燻らせるのを楽しみにしております。いつもはリーズナブルなフィリピン産の「タバカレラ」を燻らせることが多いのですが、昨夜は初めてキューバ葉巻を燻らせました。燻らせたのは以下の葉巻です。

日本語名:ロメオ・Y・ジュリエッタ/ロメオ No.3
英語名:ROMEO Y JULIETA/ROMEO No.3
産地:キューバ共和国

日本語名:H.アップマン/コロナス・ジュニオール
英語名:H.UPMANN/CORONAS JUNIOR
産地:キューバ共和国

葉巻と言えばハバナ♪ 葉巻と言えばキューバ♪ 今夜は初めてのキューバ葉巻♪ どんな味わいかとわくわくしながら燻らせてみました。しかし葉巻は嗜好品。向き不向きがあります。良い葉巻なのかも知れませんが、ちょっと私の好みには合いませんでした。しかも一晩で2本も吸ったのでニコチン酔いで具合が悪くなりました。色々吸って、自分に合う葉巻を見付けるのも楽しみのひとつ。これに懲りずにこれからもキューバ産葉巻にチャレンジしてみたいと思います。

<今まで燻らせた葉巻一覧>

日本語名:タバカレラ/コロナ・スマトラ
英語名:TABACALERA/CORONAS SUMATRA
産地:フィリピン共和国
お勧め度:◎
感想:コストパフォーマンス最高! 味も悪くない。

日本語名:プライベート・ストック/No.2
英語名:PRIVATE STOCK/No.2
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:○
感想:無難。

日本語名:グリフィン/No.300
英語名:THE GRIFFIN'S/No.300
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:○
感想:無難。

日本語名:オーロラ/セトロ
英語名:LA AURORA/CETRO
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:×
感想:結構きつく感じた。ニコチン酔いが激しかった。

日本語名:ドン・トーマス/クラシコ・ロブスト
英語名:DON TOMAS/CLASICO ROBUSTO
産地:ホンジュラス共和国
お勧め度:◎
感想:濃厚でコクのあるどっしりとした味わい。

日本語名:ドン・トーマス/マデューロ・ロスチャイルド
英語名:DON TOMAS/MADURO ROTHSCHILD
産地:ホンジュラス共和国
お勧め度:◎
感想:濃厚でコクのあるどっしりとした味わい。

日本語名:ダビドフ/プリメロス
英語名:DAVIDOFF/PRIMEROS
産地:ドミニカ共和国
お勧め度:△
感想:悪くはないが私の好みじゃない。

日本語名:ロメオ・Y・ジュリエッタ/ロメオ No.3
英語名:ROMEO Y JULIETA/ROMEO No.3
産地:キューバ共和国
お勧め度:△
感想:悪くはないが私の好みじゃない。

日本語名:H.アップマン/コロナス・ジュニオール
英語名:H.UPMANN/CORONAS JUNIOR
産地:キューバ共和国
お勧め度:△
感想:悪くはないが私の好みじゃない。

<公爵の独り言>
皆さんも葉巻、いかがですか?

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2010/12/11(土) 16:40:50|
  2. 非公式談話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツイッターでブロック?

私は基本的に人の言うことを聴くスタンスです。特にインターネット上では、情報は自分で探して取りに行くため、無意識に自分にとって耳障りの良い情報、都合の良い情報を選びがちになります。そうなると視野が狭くなる危険があるため、私は右翼左翼保守革新愛国売国中道派、あらゆるスタンスの人の意見を聴くように注意しています。

と言うと良識ある大人のように見えてカッコイイのですが、嫌な言い方をすると、敵の情報を得るためであるとも言えます。綺麗事で戦いは出来ないのです。ああ、大人って汚い・・・(笑)。

ところで、最近、ツイッターにおいて反日系のツイートを繰り返している人をフォローしようとしたら、何故かフォロー出来ませんでした。いわゆる「ブロック」と言うものでしょうか? 私にフォローされると困るような情報を流しているのでしょうか? 前述の、敵の情報を知ると言う目的でフォローする人を排除するのは理にかなっていると思いますが、ならばわざわざ不特定多数が見るツイッターにツイートするのが矛盾しています。ブロックしたってハッシュタグ検索のTL上で丸見えですからね。何がしたいのか理解しかねます。

本気で情報を発信して賛同を得たいのならば、ツイッターで気に入らない相手をブロックするような姑息な手は使わず、フォローを受け入れて堂々と議論をすれば良い。それが出来ないのは何か人に言えない後ろめたいことがあるからだと思います。

<公爵の独り言>
人に言えない後ろめたいことって何でしょうね? 怒らないから言ってごらん(笑)。

テーマ:「ネット右翼」 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/07(火) 00:05:14|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトウヨ

自宅で糠漬けを漬けてる私はネトウヨなんだろな(笑)。

<公爵の独り言>
ツイッターで一部の政治的スタンスの方にブロックされている模様。

テーマ:「ネット右翼」 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/06(月) 22:39:44|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糠床メンテナンス(20101204)

数ヶ月放置していた糠床を久しぶりに混ぜました。我が公爵家の糠床は、分が高いせいか、糠床菌が放置に馴れたせいか、結構長い間放置しても腐りません。尤も、放置を見越して敢えて分を高くしているのですが・・・。

糠床の表面はやや白っぽくなっていましたが、表面を厚さ3cm位大胆に削り取ると、中は濃い黄土色で、糠床の良い香り香りがします。ちゃんと生きていました! 糠床を掘り進めると、古漬け状態になったキュウリが2本出てきました。これは近い内に食卓に上げようと思います。

糠、、鷹の爪(唐辛子)、煮干しエビオス錠を糠床に投入して混ぜ混ぜ。エビオス錠はビール酵母由来の錠剤で、私も普段健康のために服用しているのですが、糠床に良いと言われております。非加熱の生ビールなども良いそうです。

ところで、今日はスーパーで「熟成糠床」と言う直ぐに野菜を漬けられる状態の糠床を買って来ました。我が家の糠床に混ぜようと思ったのですが、今日は止めておきました。我が家の糠床が野菜を漬けられる位元気になってから少しずつ混ぜる予定です。ちょっと弱っている我が家の糠床に元気な新しい糠床を大量に混ぜると、我が家の糠床が新しい糠床に負けてしまいそうな気がするからです。良いタイミングで程よく混ぜれば、より味が深まると思います。

なお、我が公爵家の糠床は以下のサイトで見ることが出来ます。

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器11型(動物性蛋白質無し)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka11/photo1.html

サウスアイランド公国 3式糠漬製造器12型(動物性蛋白質有り)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/nuka12/photo1.html

<公爵の独り言>
なお、糠床はある程度暖かくないと微生物の活動が鈍くなり、漬かりが悪くなるので、一般的に冬は糠漬けに不向きであると言われております。でも、我が公爵家では糠床を風呂に浮かべて温めて、冬でも使用します。こんな風に(笑)。

糠床

テーマ:漬け物 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/12/04(土) 22:24:39|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇陛下の蝋人形が無許可で制作され騒ぎに!

12月4日にタイの首都バンコクオープン予定の蝋人形館において天皇陛下蝋人形無許可で制作され、日本大使館が抗議する事態となっているそうです。

MBSニュース 2010年12月03日(金) 13時58分
タイろう人形館、ある展示物に「待った」
http://www.mbs.jp/news/jnn_4591400_zen.shtml
 タイバンコクで、4日オープンする世界の有名人のろう人形館に展示される予定の「ある」人形をめぐって、現地の日本大使館が「許可を得ていない」として抗議し、公開見送りが検討される騒ぎとなっています。

 独自に集めたデータに基づいて等身大に作られたというこの人形、日本の天皇陛下ろう人形です。

 世界9都市に展開している「マダム・タッソー ろう人形館」が4日、タイバンコクでオープンするのを前に報道陣にお披露目されました。

 これに対しバンコクの日本大使館は、ろう人形の製作や公開について「宮内庁の許可がない」として撤去を要請、人形館では公開の見送りを検討しています。

 ろう人形館では、タイでの知名度に基づいて展示する人物を選んだということで、今後、抜群の人気を誇るドラえもんのろう人形も登場することになっています。
無許可はいけませんねぇ。タイの人もラーマ9世国王(プーミポンアドゥンラヤデート、通称プミポン国王)の蝋人形が外国で無許可で制作されたら自分たちがどうのような気持ちになるか想像してから行動して欲しいものです。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/03(金) 21:17:42|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都行幸写真を一部公開

先日予告した通り、11月27日から28日にかけて京都行幸に行ってきました。私にとって初めての京都訪問でした。この京都行幸に於いて訪問した主な場所は以下の通りです。

<11月27日>
・風俗博物館 COSTUME MUSEUM(狩衣試着)
・渉成園
・蓮光寺(長宗我部盛親の墓)
・上徳寺(徳川家康の側室「阿茶局」の墓、世継地蔵)
・本覚寺(源融の河原院跡)
・宮川町の「喜久屋」で昼食
・宮川町歌舞練場(建物を見ただけ)
・六道珍皇寺(六道の辻)
・安井金比羅宮(悪縁切り祈願で有名)
・崇徳天皇廟
・建仁寺
・祇園(歩いただけ)
京都井伊美術館(入口を見ただけ)
・祇園甲部歌舞練場(建物を見ただけ)
・高瀬川沿いを徘徊
・四条河原町の喫茶店「ソワレ」でお茶
・山内任天堂
貴船の「喜らく」に宿泊

<11月28日>
貴船神社(本宮、結社(中宮)、奥宮、絵馬発祥の神社、縁結びの神様)
鞍馬
・護王神社(日本一のさざれ石)
・水戸藩邸跡
京都御苑蛤御門、建礼門)
・護浄院(清荒神)
・法成寺跡(藤原道長が建立した寺)
・梨木神社(萩の宮、三條実萬と三條実美が祀られている)
・東寺(車で近くを通過)
・リーガロイヤルホテル京都で遅い昼食

詳細な京都行幸記は今週末に公開する予定ですが、この京都行幸中、私が携帯電話のデジタルカメラで撮影した画像の一部を以下のサイトにて公開しております。興味がある方はご覧下さい。

フォトランド公国
http://i-bbs.sijex.net/duke/

<公爵の独り言>
皆様お世話になりました。

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

  1. 2010/12/02(木) 21:59:06|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天皇陛下が仙石官房長官らと午餐

昨日12月1日、天皇陛下法務大臣兼務する仙石由人官房長官や大林宏検事総長、各地の高検検事長ら計13人を皇居宮殿に招いて午餐を催されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 12月1日(水)12時52分
天皇陛下に仙谷氏「いろいろ批判も…」と“現状”を説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000559-san-soci
 天皇陛下は1日、法務相を兼務する仙谷由人官房長官と大林宏検事総長、各地の高検検事長ら計13人を皇居宮殿に招いて午餐(昼食会)を催された。

 陛下は隣席の仙谷氏に対し、官房長官と法務相を兼任していることなどについて話を向けられた。仙谷氏が「いろいろ批判もいただいております」と陛下に“現状”を説明する場面もあった。
これは天皇陛下が遠回しに「民主党は官房長官法務大臣兼務しなければならないほど人材が不足しているのか」と指摘しているのでは・・・。私が官房長官で陛下からこのような言葉を賜ったら、恐懼して、午餐後、直ぐに総理大臣に報告し、その日の内に後任の法務大臣を指名して兼務状態を解消することを宣言します。仙石官房長官天皇陛下のお言葉をどう受け止めたのか・・・。

テーマ:仙谷国家主席 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/02(木) 21:07:30|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「王冠を賭けた恋」の宝石類がオークションに!

王冠を賭けた恋」又は「王冠を捨てた恋」で知られる英国王エドワード8世(退位後はウィンザー公)とウォリス・シンプソン夫人が所有していた宝石類がオークションに出されたそうです。

Yahoo!ニュース -時事通信- 12月1日(水)16時36分
王冠をかけた恋」の2人の宝石類に10億円=ロンドンのオークション
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000093-jij-ent
【ロンドン30日AFP時事】1936年に退位し、「王冠をかけた恋」で知られる英国王エドワード8世とウォリス・シンプソン夫人が所有していた宝石類20点が当地のサザビーズでオークションに掛けられ、計800万ポンド(約10億5000万円)で競り落とされた。
 一番の高値を呼んだのはカルティエのオニックスとダイヤモンドのパンサー・ブレスレットで、450万ポンドの値が付いた。ブレスレットの落札値としては過去最高という。そのほか、金時計、シガレットケース、メダルやカルティエのブローチなどが競り落とされた。
 宝石類の多くには、「誤った方向に進んだことに対する言い訳はない」といった言葉や2人のイニシャルなどが刻まれており、サザビーズは単なる宝石ではなく「2人の恋物語の記録だ」としている。
 エドワード8世は36年、離婚暦のある米国人のシンプソン夫人と結婚するために退位した。
女性のために王冠を捨てたウィンザー公。私には真似出来ません。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2010/12/02(木) 20:19:17|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

敬宮殿下が誕生日を迎えられ9歳に

本日12月1日、皇太子同妃両殿下(徳仁親王殿下、雅子妃殿下)の第1女子である敬宮殿下愛子内親王殿下)が9歳の誕生日を迎えられました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 12月1日(水)9時5分
愛子さま9歳に 世界の国々にご関心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000516-san-soci
 皇太子ご夫妻の長女、敬(としの)宮(みや)愛子さまは1日、9歳の誕生日を迎えられた。宮内庁東宮職によると、最近は世界の地理や国々に関心を持ち、さまざまな国名や、各国のあいさつを覚えていらっしゃるという。

 愛子さまは学習院初等科(東京都新宿区)の3年生。2年生だった今年3月に、同学年の児童らの乱暴な行為で不安感を覚えたとして、以降は皇太子妃雅子さまが付き添われながら、時間を限定した登校を続けられている。

 発表によると、2学期からは徐々に学校にいる時間が長くなり、たくさんの友達と楽しそうに過ごされている。日頃から学校での出来事を皇太子さまと雅子さまに話しており、11月27、28日の初等科祭では、ご夫妻が見守られる中で3年生全員による合唱に参加された。

 お住まいの東宮御所などでは、学校の勉強だけでなく、ピアノやバイオリンなどの音楽、習字、縄跳びやアイススケートなどの運動もされている。また、愛犬の「由(ゆ)莉(り)」に加え、赤坂御用地にいた野良猫の母子を保護して夏から飼い始め、毎日熱心に世話をされているという。

 一方、宮内庁は毎年、愛子さまの誕生日に合わせ、ご一家の写真を提供しているが、今年は愛子さまの写真のみだった。東宮職では「今年はお一人の写真を提供するという判断があった」とし、詳細な理由は説明しなかった。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 12月1日(水)19時7分
愛子さま、9歳迎え両陛下にごあいさつ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101201-00000604-san-soci
 皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、9歳の誕生日を迎えられた。夕方にご夫妻とともに皇居・御所を訪問し、天皇、皇后両陛下にあいさつをされた。

 半蔵門から車で皇居に入る際には、愛子さまは学習院初等科の制服姿で、皇太子さまと雅子さまの間に座られていた。御所ではご一家で約30分過ごされた。
宮内庁のWebサイトにて、敬宮殿下(愛子内親王殿下)のお誕生日に際してのご近影を見ることが出来ます。

宮内庁
愛子内親王殿下お誕生日に際してのご近影
http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/02/activity02-ph3.html

宮内庁
皇室 御略歴 皇太子同妃両殿下
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history02.html

お慶び申し上げます。

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/12/01(水) 20:38:51|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
