西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バトル・ロイヤル

プロレスなどで良く行われる「バトル・ロイヤル(Battle Royal)」。「バトル・ロイヤル」とは、3人以上の対戦者が自分または自分達以外はすべて敵という状況の中で入り乱れて戦い、最後まで生き残った者が勝者となる試合形式です。この試合形式は、古代ローマの剣闘士の試合の頃から存在していた伝統あるもので、まさに「真の王者を決める戦い」と言えるでしょう。

また、プロレスには通常の「バトル・ロイヤル」とは逆に、勝った者から退場し、一番弱い者が残る「逆バトル・ロイヤル」というものも存在するそうです(笑)。一番弱い者として晒し者にされるため、「バトル・ロイヤル」よりも緊張感が漲るとか(笑)。

なお、漫画、映画にもなった有名な小説「バトル・ロワイヤル(Battle Royale)」は、元々英語である「バトル・ロイヤル(Battle Royal)」をフランス語読みにしたものです。当然意味は同じです。

<公爵の独り言>
まんまり王侯貴族と関係ないかな・・・?

テーマ:プロレス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/02/10(日) 19:49:52|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶴の湯温泉行幸 | ホーム | 宮廷と法廷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1050-e72f1efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
