西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一葉桜まつり

2008年4月12日付 連合公国日報夕刊第1面
公爵殿下、花魁道中を楽しまれる
連合公国を統べる我らが親愛なる公爵殿下は、本日4月12日土曜日、台東区千束にて行われた「一葉桜まつり」にお出ましになりました。この「一葉桜まつり」は「花魁道中」で有名で、公爵殿下も華やかな江戸情緒を楽しんでおられました。
と言う訳で、今日は「一葉桜まつり」に行ってきました。「一葉桜まつり」は、かつて「樋口一葉」が吉原近辺(現在の千束)に住んでいたことと、街路樹に「一葉桜」という八重桜を植えていることからそう呼ばれているそうです。そして名物の「花魁道中」は、かつて吉原遊郭があった頃に行われていたもので、高下駄を履いた足を独特の足の運びで操り、歩いて行きます。どんな歩き方か興味のある人は映画「吉原炎上」が参考になるので見てみるといいでしょう。
なかなか情緒あるイベントで、楽しい1日でした。

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/04/12(土) 17:56:14|
  2. 行幸・巡幸・視察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国は日本の国連安保理常任理事国入りに反対! | ホーム | 外国人から見た日本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1082-dcb91916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
