西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トミカ:NISSAN PRESIDENT

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN PRESIDENT(1st/250
日産 プレジデント(初代/250型)
TOMICA LIMITED(トミカ・リミテッド) 0023

NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)
NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)

プレジデント」は日産が販売しているショーファードリブンカーです。ショーファードリブンカーとは運転手に運転させる乗用車のことで、日産・プレジデントはトヨタ・センチュリーと並び、皇室の御料車、政治家・官僚の公用車、企業の社用車としてよく使われている乗用車です。

このトミカは「トミカ・リミテッド」と呼ばれるディスプレイ向きのモデルで、通常品のトミカよりもディテールにこだわったモデルです。ボンネットの先端にはプレジデントのエンブレムが輝き、フロントグリル、ヘッドランプ、ウインカー、リヤのテールランプ、ウインカーも綺麗に着色されています。ホイールも通常品とは違う物が用いられており、なかなか良い出来だと思います。ただ、ガラスの色や、ボディの装飾的塗装は「トミカ・トイズ・ドリーム・プロジェクト」のプレジデントの方が美しいと思います。ちょっと見比べてみて下さい。いかがでしょうか?

NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)NISSAN PRESIDENT(日産 プレジデント)

なお、このトミカのモデルとなった初代プレジデントは前述のようにショーファードリブンカーとしてよく使われていたようですが、2代目プレジデントはオーナー自ら運転するパーソナルユース向きのデザインしたため逆にフォーマルユースとしては不人気になったそうです(他のフォーマルカーと比べるとデザインが先進的過ぎたとの評価有り)。それ以降、日産・プレジデントはショーファードリブンカー市場に於いてトヨタ・センチュリーの後塵を拝し続けているようです。そして残念なことに、3代目プレジデントからは独自の設計を止めて「シーマ」のボディを流用しているようです。そのため、エンブレムを見ないとプレジデントなのかシーマなのかわからない乗用車になってしまいました・・・。残念なことです。

かつて天皇陛下の御料車「プリンスロイヤル」を作っていた日産(プリンス自動車)。新しい御料車はトヨタの「センチュリーロイヤル」になってしまいましたが、是非それに匹敵する新しいショーファードリブンカーを作って欲しいと思っています。

<公爵の独り言>
応援していますので我が公国に御料車として献上して下さい(笑)。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/19(土) 17:38:29|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トミカ:NISSAN CIMA | ホーム | トミカ:NISSAN PRESIDENT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1104-a470f9a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
