西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラチナ万年筆#3776

私の愛用している万年筆を紹介致します。

プラチナ万年筆 #3776
プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)プラチナ万年筆 #3776(Platinum #3776)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:#3776
ニブ(ペン先)の材質:14K
ニブ(ペン先)の太さ:極細
購入時期:大学生時代(1995年頃)

この万年筆は、「プラチナ万年筆」のベストセラーモデル「#3776」です。「#3776」は「プラチナ万年筆」が日本一の万年筆を目指して作ったモデルで、そのために日本一の富士山にちなんだ部分が随所に見受けられます。モデル名の「#3776」は富士山の標高「3,776m」を表しており、ペン先を軸の方から見ると富士山の模様が刻まれています。なお、ドイツの高級万年筆「モンブラン」の名称もアルプスの最高峰「モンブラン」に由来するそうです。

この「#3776」は、私の歴代万年筆の中で最も長期間に渡って愛用した万年筆です。中学生の頃に初めて購入した初代「#3776」は高校生の頃に誤ってペン先を損傷して引退となりました。しかし、どうしても「#3776」が忘れられず、大学生の頃、私にとって2代目となるこの「#3776」を購入し、それ以降約13年間、私のメイン万年筆として愛用してきました。初代「#3776」を愛用した期間を合わせると約16年間にもなります。私は人生の約半分を「#3776」と共に過ごしたことになります。

13年間も使うと、さすがに外装は痛んできます。遠目にはわかりませんが、キャップに付いているモデル名が書かれたリングのメッキは剥げ、クリップには微妙に緑青のようなものが浮いています。あと、キャップの締まりが少し悪くなり、軸の後ろに被せた時に少し外れやすくなった感じがします。しかしそれ以外は、書き味は私の書き方に馴染み、全く不満はありません。まだまだ現役で使える状態です。その気になれば死ぬまで使えると思います。

最後に、これほど長く愛用してきた「#3776」ですが、つい最近、私はメインの万年筆を「プラチナ万年筆」の「プレジデント」に替えました。しかし、「プレジデント」の馴染み具合によっては、メインを2代目「#3776」に戻すか、新たに3代目「#3776」を新規購入するかも知れません。「#3776」は本当にシンプルで使いやすい、良い万年筆だと思います。お勧めです。

<公爵の独り言>
プラチナ万年筆のインクカートリッジにはステンレスボールが入っていて、万年筆を振るとカチカチと音がします。そしてこのカチカチ音で大体のインク残量がわかります。私はこのカチカチ音が結構好きで、プラチナ万年筆を使い続けている理由のひとつになっています。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/03(金) 13:21:24|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<プラチナ万年筆プレジデント | ホーム | プラチナ万年筆#3776>>

コメント

46歳の会社員です。
私も、15年間「#3776」を使っています。
その間、ほかの万年筆に何度か浮気しましたが、
最後は、これに戻ってきました。
おっしゃる通り、シンプルで最高の万年筆だと思います。

ところが先日、東京・銀座の伊東屋で
プレジデントを発見。試し書きしたところ、
しっくり手になじみ、最高の書き心地でした。

今、プレジデントを購入するかどうか迷っている所です。
侯爵殿、書き味をぜひ教えて下さい。
  1. 2009/03/03(火) 21:14:12 |
  2. URL |
  3. こたちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:こたちゃん

こたちゃん
>侯爵殿、書き味をぜひ教えて下さい。
無礼者! 余は「侯爵」ではなく「公爵」である!
とは言え、此度は#3776を愛好していることに免じて許してやろう。

さて本題です。プレジデントの書き味についてですが、身長180cm、体重90kgの私でも長年#3776を使っていたせいか、未だにプレジデントの軸が太く感じて、プレジデントの主人になりきっていない感じがします。とは言え、今、#3776を取り出して手にしたところ、今度は少し細く感じ、何となく頼りない感じがします。結局は慣れなのだと思います。気に入ったものを長く使うのが一番しっくり来ると思います。私のプレジデントもあと3年も使えば私の書き癖に馴染んで、私のオーダーメイドに近くなる思います。ですから、気に入ったのなら思い切って買ってみた方が良いと思いますよ。あんまり参考にならないコメントで済みません・・・。
  1. 2009/03/04(水) 00:44:30 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

公爵殿、呼び名を間違えて失礼しました。
コメント、面白いですね。
どちらかに慣れると、もう一方に違和感を覚える…。
ということは、使い慣れたものを浮気せずに愛用するのが一番ですね。
コメントを読んで、#3776を大事にすることに決めました。
ある意味、とても参考になりました。
ありがとうございました。


  1. 2009/03/13(金) 18:56:30 |
  2. URL |
  3. こたちゃん #-
  4. [ 編集]

どういたしまして

こんなコメントでも参考になったのであれば嬉しく思います。
#3779、大切に使ってやって下さい。
  1. 2009/03/14(土) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1206-65e9d170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
