西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トミカ:NISSAN FAIRLADY 280Z-T

我が公国が保有するトミカを紹介します。

NISSAN FAIRLADY 280Z-T(2nd/S130)
日産 フェアレディ 280Z-T(2代目/S130型)
TOMICAトミカ) 黒箱 15

NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)
NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)
NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)
NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)
NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)NISSAN FAIRLADY 280Z-T(日産 フェアレディ 280Z-T)

フェアレディZ」は言わずと知れた日産が販売するスポーツクーペです。フェアレディZは日本では「Z(ゼット)」、米国では「Z-car(ズィーカー)」と呼ばれて親しまれております。

このトミカはかなり古い「黒箱」の日本製です。私はフェアレディZはこの2代目(S130型)が一番好きです。一見、初代(S30型)と同じように見えますが、テールランプの形状が少し違います。初代(S30型)のテールランプは以下のような感じです。

NISSAN FAIRLADY Z(日産 フェアレディZ)NISSAN FAIRLADY 240ZG(日産 フェアレディ 240ZG)

初代(S30型)のテールランプは後ろから見るとボディの枠の中に小さく収まっている感じですが、この2代目(S130型)のテールランプはボディの枠一杯に広がった感じになり、形状も少し変わっています。これでテールランプに塗装が施されていれば言うこと無しなのですが、ボディと同色に塗り潰されています。これはちょっと残念です。ボディサイドに引かれた黒い帯と「Fairlady 280Z」の文字はイイ感じですね。あと、リアウィンドウをよく見ると、リアウィンドウの下にスペアタイヤが格納されているのが見えます。なかなか細かいところまで再現出来た、良いモデルだと思います。

<公爵の独り言>
そういえば、「西部警察」で大門団長が乗っていた「スーパーZ」もこの2代目フェアレディZS130型)でしたね。

サウスアイランド公国 公爵の御料車(トミカ
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/tomica/tomica.html

テーマ:トミカとプラレールの世界! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/11/03(月) 18:25:36|
  2. トミカ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トミカ:DAIHATSU COPEN | ホーム | トミカ:TOYOTA CELSIOR>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1227-25d9bfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
