西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キツネ狩り

英国貴族の伝統的スポーツであった「キツネ狩り」を禁止する法律が11/18、
英国議会で成立したそうです。
2006年からイングランド、ウェールズで全面禁止になるとのこと。

キツネ狩り」とは、猟犬の群でキツネを追い詰めて、猟犬がキツネを
噛み殺す狩猟のこと。これが残酷だと言うことで、禁止の議論が出ていたそうです。
1,000年近い伝統あるキツネ狩り。なんだかもったいない気がします。
(もっとも、貴族で構成される上院では否決され、下院で可決されたらしいです)

しかし、何でも賭けの対象にするイギリスのブックメーカーが、
日本の闘犬は残酷という理由で賭けの対象外という話を聞いたことがあります。
そう考えると、イギリス人は動物愛護精神に溢れているのかも知れませんね。

産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/041119/kok026.htm

<公爵の独り言>
スコットランド自治議会では2002年2月、キツネ狩りを禁止する法案が
成立いるそうです。北アイルランドではどうなんでしょうね?
  1. 2004/11/20(土) 04:41:13|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ゆで卵の糠漬け | ホーム | パトロネージュ>>

コメント

今だにキツネを狩っているとは・・
20世紀初期に終わってるモノだと思ってました。
あのファションスタイルに
時代の流れを感じないからからでしょうかねぇ(□。□-)
  1. 2004/11/20(土) 06:52:42 |
  2. URL |
  3. lemo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ちなみに、狩ったキツネはどうしていたんでしょうか?
食べてたのかなぁ...
  1. 2004/11/20(土) 14:33:37 |
  2. URL |
  3. K-taro #79D/WHSg
  4. [ 編集]

lemo様
>あのファションスタイルに
それを言ったらゴルフのファッションも独特のものがありますね。
K-taro様
狩った狐の尻尾は幸運の象徴として狩りに参加した女性に与えられるそうです。
キツネ自体は猟犬に噛み殺されるとあるので、猟犬の餌食になってお終いでは
ないかと推測されます。まぁ、食べることが目的ではないのでしょう。
ところで、この「キツネ狩り」が禁止されると、キツネ狩り専用に改良された
猟犬「フォックス・ハウンド」がどうなるのか気になりますね。
フォックス・ハウンドは2万5千頭位、他の猟犬は20万頭位いるそうです。
不要になった猟犬は・・・まさか?
  1. 2004/11/20(土) 15:57:05 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

インドネシアには闘鶏があって
イサム・ノグチがとても興味を持ったそうです。
闘鶏はかわいそうだということでは
彼の芸術を理解するのは難しいと思います。
  ちびまる商会より
  1. 2004/11/20(土) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

以前他のブログでも投稿したのですが、
キツネ狩り自体はスポーツ的な側面だけでなく、
害獣駆除の側面もあります。
キツネの農作物に与える被害は甚大なので、地方にとってはそっちの側面の方が大きいでしょう。
不要になった猟犬は、ある程度はあちこちに引き取られることになるものの、10数万等は安楽死処分になるようです。
ちなみに、英国の田舎のパブで、猟犬を引き連れた一行が契約しているパブへ戦果を届けていたのを見たことがあります。あれは確かキツネだった様な。
  1. 2004/11/21(日) 10:04:13 |
  2. URL |
  3. dzlfox #79D/WHSg
  4. [ 編集]

dzlfox様
やはりこれはdzlfox様の専門分野ですね。
>キツネの農作物に与える被害は甚大
>10数万等は安楽死処分になるようです。
動物保護を訴える方々は、人間や猟犬は保護してくれないのでしょうか?(呆)
>猟犬を引き連れた一行が契約しているパブへ戦果を届けていた
ただ殺すだけじゃなくて、最後まで無駄にしないようにしていたようですね。
  1. 2004/11/21(日) 12:49:28 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

マスクを着用して「仮面キツネ狩り」とか、貴族が自分の領地内で密かに
「会員制秘密キツネ狩り」とかしてもやっぱりバレるのかな?
と言う冗談はともかく、従来スタイルのキツネ狩りではなく、あくまで害獣駆除
またはハンティングとして猟銃を使えばキツネ狩り自体は出来そうな気がします。
それも出来なければ、天敵のいないキツネによってとんでもないことが起こりそう
ですね。
  1. 2004/11/21(日) 13:13:46 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/123-b1bcbceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
