西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国で全パソコンに検閲ソフト義務化!

中国では7月から、全パソコン検閲ソフトの導入が義務化されるそうです。

NIKKEI NET(日経ネット) 2009年6月9日9時35分
中国、7月から全パソコン検閲ソフト義務化
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090609AT2M0803708062009.html
 【北京=尾崎実】中国政府は7月から、中国国内で販売するパソコン全製品について、有害サイトへの接続が遮断できるソフトを取り付けるよう義務付ける。中国メーカーが開発した「検閲ソフト」が取り付けの対象となる。10月に建国60周年を控えた中国当局は社会安定に向けて情報統制をさらに強め、反体制的なネット上の書き込みなどの摘発を徹底させるとみられる。

 中国工業情報化省は5月19日付で、外資も含めた国内のパソコンメーカーに非公表で方針を通知した。「無害なネット接続を目的としたパソコンへのろ過ソフト取り付け」と題した通知などによると、各メーカーは、中国のシステム開発会社2社が「青少年の健康的成長の保護」を目的に開発した検閲ソフトを、製品出荷前に取り付けるよう義務づけられる。
中国は怖い国ですね。でも、よく考えると、共産主義国としては当然の対応ですよね。ここ数年、経済成長が目覚ましく、中国が資本主義国であるかのように錯覚してしまいますけど、やっぱり中国は今でも共産主義国であるわけです。そこを理解した上で付き合わないと大変なことになりますね。

インターネット検閲システム「金盾」によるインターネット全体の監視と、「検閲ソフト」による個人のパソコン監視。中国のインターネット環境はどんどん息苦しくなっていきますね。

北アラバ公国 金盾
http://northaraba.blog17.fc2.com/blog-entry-157.html

北アラバ公国 金盾を突破する技術(1)
http://northaraba.blog17.fc2.com/blog-entry-222.html

北アラバ公国 金盾を突破する技術(2)
http://northaraba.blog17.fc2.com/blog-entry-223.html

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/06/10(水) 00:56:11|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<スウェーデン王妃が児童ポルノの規制強化を求める | ホーム | パリ市がダライ・ラマ14世にパリ名誉市民の称号を授与>>

コメント

この法律の実施は日本は4月から(^_^;)

 実はあまりマスコミでは言われていないのですが、このような法律の実施は既に日本では4月から施工されています。(^_^;)
  1. 2009/07/01(水) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. 服部 順治 #-
  4. [ 編集]

この法律の実施は日本は4月から(^_^;)

落選運動のHPを運営している服部です。
実はあまりマスコミでは言われていないのですが、このような法律の実施は既に日本では4月から施工されています。(^_^;)
  1. 2009/07/01(水) 22:11:06 |
  2. URL |
  3. 服部 順治 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1273-1f55d147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本の検閲ソフトの義務化が先行(中国は延期)

とうとう中国では検閲ソフトの義務化は先送りになった。 それに引き換え、中国政府と同じ、わいせつ情報などを見せないようにする、という理由での検閲ソフトの義務化は今年、4月1日から日本では施工されてしまっている。  この日本の状況はなぜマスコミなどで流されて...
  1. 2009/07/01(水) 22:19:18 |
  2. 落選運動ブログ
