西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優しき日本人

日本人は優しいと思う。

・相手が悪いことをしても、ちゃんと謝罪したら許してあげることができる。
・相手が悪くても、相手を傷つけないように配慮してあげることができる。
・相手の言うことを信じてあげることができる。
・相手に譲歩してあげることができる。
・自分が我慢して全て丸く収まるなら、我慢することができる。
・約束を守ることができる。
・恩を受けたら、素直に謝意を述べることができる。

これは素晴らしいことだと思う。私はこんな日本人が好きだ。
これからもこういう日本人であって欲しいと思う(自分もこうありたいと思う)。

しかし、外交の場において、ただ優しいだけなのはいかがなモノか?

・各国にODAで援助
 →日本の援助があったことが公表されないことがある。
  感謝もされず、国際会議等でも日本の味方になってくれない。
  日本の援助を受けながら反日教育をする国もある。
・国際連合の分担金を20%近く負担(米国に次いで2番目の負担額)
 →未だ常任理事国になれず。
  日本の援助を貰っている東アジアの某国などが反対。
・国際捕鯨委員会にて多額の運営費を負担
 →商業捕鯨再開を認められない。

外交の場では、もっと相手に要求を突き付けるべきだ。
10の要求を実現させようと思ったら、30の要求を突き付けるべきだ。
友好国には援助を、敵対国には制裁をするべきだ。
味方になれば頼もしく、敵に回せば嫌なことこの上ないことを示すべきだ。
もっと恩着せがましく、そして計算高くなるべきだ。
日本人的優しさが通用するのは日本人だけである。
優しいだけではいい鴨にされるだけである。
舐められてはお終いだ。


とは言え、こういう狡猾なのは優しい日本人のメンタリティにあわない。
誰もやりたくないことだと思う。好き好んで軋轢を生むのは嫌だろう。
でも、誰かがこの人の嫌がることを引き受けてくれるから、一般の日本人が
対外的に肩肘張ってハッタリを効かせる必要はない。
本来、その嫌な役割を担ってくれるのは外務省のはずだが、ちゃんとその
役割を果たしてくれているのだろうか?
外務省は国益を守るために対外的な交渉をしなければならない。
一般の日本人と同じメンタリティでダメなのだ。
嫌なことをやって貰うからこそ、日本人は税金を払っているのだ。
もっと「日本」の国益を考えて交渉に当たって欲しい。
外務省が外国との軋轢を恐れていては、一般の日本人が迷惑するのだ。

私は優しい日本人が大好きだ。
これからも優しき日本人であり続けるためにも、
外務省にはしっかり仕事をして貰いたい。


<公爵の独り言>
日本人は、普段優しい代わりに、嘘ついたり、本気で怒らせると
何をしでかすかわからないからなぁ・・・。
心当たりのある国は注意した方がいいかも(ニヤリ)。
  1. 2004/11/16(火) 21:03:11|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<憂国の士? | ホーム | 紀宮殿下ご婚約>>

コメント

うう
日本人がやさしいのか
外人が自分本位なのか?
たとえば
わたしが今まで会った中国人はみんな
助けてというから助けても
最期は後ろ足で砂をかけた
また
日本人は本音でやさしいのか?
にこにこわらっていても
うらで悪口言われたりした
それなら
今まで会った中国人のほうが
わかりやすくてよいと思いました
  しゅがー(ちびまる商会)
  1. 2004/11/16(火) 21:50:31 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

やさしい外国人に出会ってみたいッス(´д`)
  1. 2004/11/16(火) 22:08:52 |
  2. URL |
  3. ちゃた #79D/WHSg
  4. [ 編集]

sugar様
>日本人がやさしいのか
>外人が自分本位なのか?
日本の場合は、農耕民族としてのムラ社会の名残だと思います。
逆に外国人の場合は、狩猟民族としての習慣とか、長年戦乱に明け暮れた結果の
処世術としてそうなったのではないかと思います。
  1. 2004/11/16(火) 22:12:45 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ちゃた様
>やさしい外国人に出会ってみたいッス(´д`)
私は幸い恐い外国人には出会ったことはありません(笑)。
正規の手続きを経て日本に来る外国人は「基本的」に優しいと思います。
それは、日本と外国の間で、日本に入国した時に、やって良いこと、悪いことを
ちゃんと取り決めて、それを認知しているからです。
これも先人達が長い時間を掛けて築いてきた外交努力の成果だと思います。
不平等条約時代に逆戻りしないためにも、しっかりとした外交が必要だと思います。
ただ、日本人は悪いことをした外国人にも優しい(甘い、変な配慮する)ので困ります。
悪いことをする外国人は徹底的に取り締まらないと、良いことをする外国人も
不利益を被りますし、日本人も不利益を被るので、しっかり対処して欲しいと思います。
  1. 2004/11/16(火) 22:30:45 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

悪いことは悪い、ダメなことはダメと言ってあげる「優しさ」も必要ですね。
  1. 2004/11/16(火) 22:32:30 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

「何を考えてるのか分からない」民族No.1でしょう。
  1. 2004/11/16(火) 22:48:22 |
  2. URL |
  3. say_say_say/ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

やさしさのうしろに
「つよさ」がないと
ただの軟弱だと思います
今の日本の外交は
これではないですか?
  しゅがー(ちびまる商会)より
  1. 2004/11/16(火) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

say_say_say/様
いつも微妙な笑いをしていると言われていますね。
sugar様
なかなか良いことを言いますね。
私は、その「強さ」とは単に経済力、軍事力ではなく、
「悪いことは悪い、ダメなことはダメ」と言ってあげられることではないかと思います。
例え相手が大国であっても、おかしいことはおかしいとはっきり言える力。
それが日本には足りないのではないかと思います。
  1. 2004/11/16(火) 23:16:30 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ん~と やさしいふりした日本人ならいっぱい出会ってます(気がするだけかもしれませんが)
最近の日本人は見てみぬふりの人が多いのでちょっと寂しい世の中かな~って思います
バイト先ではよく中国人にフォローしてもらってたなぁ 居酒屋キッチンは中国人しかいなかったからなんですがw
  1. 2004/11/16(火) 23:56:01 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ショコラ様
本記事の「優しい日本人」は、こうあって欲しいという私の願望も含まれています。
この記事を見て、そういうのってイイかも、と思ってくれる人がいいなぁと思って
書いております。
なお、記事のタイトルは「優しい日本人」ですが、
「外務省、もっと日本の国益のために仕事をしろ!」
と言うのが本記事の趣旨です。
  1. 2004/11/17(水) 01:56:18 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま
はい
わたくしも
つよさとは
経済とか軍事とか
みえるものではなく
日本は日本なのであるという自信
であるとおもいます
「おい、けーさつ仕事しろー
 おまえらさーびす業なんだから
 もっとさーびすしろおお」
 (↑しゅがーの叫び)
  ちびまる商会より」
  1. 2004/11/17(水) 10:24:55 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/129-d060d8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
