西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラチナ万年筆黒軸

私の愛用している万年筆を紹介致します。

プラチナ万年筆 黒軸
プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)
メーカー名:プラチナ万年筆(Platinum)
モデル名:黒軸(Black)
ニブ(ペン先)の材質:18KWGホワイトゴールド
ニブ(ペン先)の太さ:細字
キャップの閉め方:勘合式(はめ込み式)
インク補充方法:カートリッジ式
購入時期:Yahoo!オークションにて2009年7月24日に落札

この万年筆は、モデル名はわかりませんが「プラチナ万年筆」の製品です。以下の万年筆の模様違いです。

プラチナ万年筆 黒軸
プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)プラチナ万年筆 黒軸(Platinum Black)

プラチナ万年筆 赤軸
プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)プラチナ万年筆 赤軸(Platinum Red)

外装は銀色に輝くステンレス製(アルミ製?)。プラチナ万年筆の「#3776」や「プレジデント」と比べるとスリムで、シャープな雰囲気の万年筆です。

この万年筆の最大の特徴はペン先と軸の模様にあります。プラチナ万年筆のペン先は通常、「14K」または「18K」と刻印された「イエローゴールド(YG)」のペン先が多いのですが、今回入手したモデルのペン先は「18K-W.G.」と刻印された「ホワイトゴールドWG)」のペン先なのです。冷たく、銀色に輝くペン先・・・。なかなかシブイです。

そしてもう一つの特徴である軸の模様。ステンレス製(アルミ製?)の軸には、唐草模様のようなものがエッチングされております。以前入手したモデルの場合は、軸はヘアライン仕上げになっていて金属の質感を前面に出した感じですが、これは模様の美しさを前面に出した感じです。これはなかなか洒落ています。

ペン先は私好みの細字。やや硬めのペン先で、書き味も筆圧の高い私にちょうど良い感じ。スケジュール帳やノートへの記入等、日常遣いにちょうど良い感じです。なかなか良い万年筆だと思います。

このモデル、かなり古いモデルのようですが、とても素敵なモデルだと思います。プラチナ万年筆には是非このようなモデルを復刻して欲しいと思います。

サウスアイランド公国 公爵の愛用品(万年筆)
http://www.h3.dion.ne.jp/~duke/pen/pen.html

プラチナ萬年筆株式会社
http://www.platinum-pen.co.jp/

テーマ:男の小物 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/08/01(土) 22:03:47|
  2. 万年筆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プラチナ万年筆ポケットの使用感について | ホーム | プラチナ万年筆ポケット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1291-c3e25cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
