西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎原爆の日

本日8月9日は「長崎原爆の日」です。太平洋戦争末期の1945年(昭和20年)8月9日、アメリカ合衆国は人類史上2発目の原爆長崎に投下し、「非戦闘員」である数万人の市民を殺戮しました。

原爆の犠牲になった方々のご冥福をお祈り致します。

長崎原爆については、実は私も無関係ではありません。私の祖母は太平洋戦争中に徴用(強制連行じゃありませんよ!)されて、長崎の海軍工廠で魚雷を作っていたそうです。原爆が投下された日も長崎にいたそうですが、幸い被爆はしなかったようです。ただ、怪我人が大勢海軍工廠に運ばれてきて、それは悲惨な状況だったとのことです。この話を祖母から聞いたのは私が小学生の頃なので、今度帰省した時にもっと詳しい話を聞いてみようと思います。

ところで、日本の自称「平和団体」って、昔からアメリカの核兵器廃絶は訴えますが、ソ連(ロシア)、中国、北朝鮮の核兵器廃絶を訴えたなんて話は寡聞にして聞きませんよね。不思議ですよね(笑)。自称「平和団体」には、ロシアの赤の広場でロシアの核兵器廃絶、中国の天安門広場で中国の核兵器廃絶、北朝鮮の金日成広場で北朝鮮の核兵器廃絶を訴えて欲しいものです。

<公爵の独り言>
インターネットって便利ですね。「平和団体」、「自称平和団体」をキーワードにして検索すると色々と面白い結果が・・・。色々な情報を入手出来る良い時代になりました。

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/08/09(日) 01:14:46|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<終戦の日(交戦国一覧付) | ホーム | 右翼と左翼と愛国者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1299-4a178aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
