西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会

昨日10月22日、天皇皇后両陛下主催の秋の園遊会が東京元赤坂の赤坂御苑で開催され、各界の功労者1699人が歓談しました。なお、皇太子妃殿下(東宮妃殿下、徳仁親王妃殿下、雅子妃殿下)は欠席だったそうです・・・。

Yahoo!ニュース -時事通信- 10月22日17時10分
秋の園遊会に1700人=森光子さん、陛下誕生の奉祝歌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000113-jij-soci
 天皇、皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が22日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さんら約1700人が出席した。
 ほかに招かれたのは、国際宇宙ステーションに日本人で初めて長期滞在した宇宙飛行士若田光一さん、米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の監督滝田洋二郎さんら。
 天皇陛下から「もうじき90におなりになるんだそうですね」と声を掛けられた89歳の森さんは、出身地の京都で陛下の誕生を知らせるサイレンが鳴った記憶を語り、当時の奉祝歌を「鳴った鳴ったサイレン 皇太子さまお生まれなった」と歌って「歌詞もちゃんと覚えております」と話した。
 滝田さんは、陛下から「これからもよい映画を作るようにね。大勢の人がまた非常に喜ぶことでしょうね」と励まされ、「皆さまの心に染みる映画を撮っていきたいと思います」と答えた。
 皇族方では、皇太子さまや秋篠宮ご夫妻らが出席。皇太子妃雅子さまは欠席された。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 10月22日19時42分
秋の園遊会 若田さんら1699人が歓談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000020-maip-soci
 天皇、皇后両陛下主催の「秋の園遊会」が22日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さん(89)、宇宙に4カ月半滞在した宇宙飛行士の若田光一さん(46)、「おくりびと」の映画監督、滝田洋二郎さん(53)ら各界の功労者1699人が歓談した。

 陛下が「もうじき90(歳)におなりになるんだそうですね」と話しかけると、森さんは「来年なります」と笑った。森さんは、1933年12月23日に陛下が誕生した際、住んでいた京都市でサイレンが鳴ったと話し、当時の「鳴った 鳴った サイレン 皇太子さま お生まれなあった」という歌を披露した。

 若田さんは陛下に、97年の歌会始で皇后さまが「宇宙の『真闇(まやみ)』という表現をお使いになった」と話し、「(今回の滞在で)真闇の宇宙には、夢と希望が詰まっているという感じがしました」と話した。
Yahoo!ニュース -読売新聞- 10月22日21時35分
園遊会出席の森光子さん、陛下の前で童謡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00001041-yom-soci
 天皇、皇后両陛下主催の秋の園遊会が22日、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれ、招待された各界の功績者ら約1700人が出席した。

 舞台「放浪記」などで国民栄誉賞を受賞した女優の森光子さん(89)は、1933年に天皇陛下が誕生された時、13歳だった。陛下誕生を祝って当時さかんに歌われた童謡の一部を陛下の前で口ずさみ、「歌詞もちゃんと覚えております」と笑顔で話した。

 また、陛下は国際宇宙ステーションに長期滞在した宇宙飛行士の若田光一さん(46)とも歓談。97年の歌会始の儀で皇后さまが宇宙飛行士を詠まれた歌が話題となり、若田さんは「宇宙には夢と希望が詰まっている感じがしました」と話した。

 納棺師をテーマにした映画「おくりびと」で米アカデミー賞・外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督(53)は、皇后さまから「ああいう職業があるのですね」と声をかけられたという。
皇太子妃殿下、大丈夫でしょうか? ちょっと心配ですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/23(金) 00:15:27|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眞子内親王殿下が18歳の誕生日 | ホーム | 鳩山総理大臣は天皇陛下御即位20年記念式典に不参加?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1334-7221e324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
