西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨時国会開会式で天皇陛下がお言葉

本日開会された臨時国会開会式において天皇陛下お言葉を述べられました。国会開会式における天皇陛下お言葉については先日岡田外務大臣が問題提起をしておりましたが、結局、従来と同じ内容のお言葉になった模様です。

時事ドットコム 2009/10/26 13:16
天皇陛下お言葉臨時国会開会式
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102600306
 第173臨時国会の開会式が26日午後、参院本会議場に天皇陛下をお迎えして行われた。陛下は「国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託にこたえることを切に希望します」とのお言葉を述べた。
 開会式のお言葉をめぐっては、岡田克也外相が23日に「陛下の思いが入ったお言葉をいただく工夫ができないか、考えてほしい」と問題提起していたが、今回は従来と同じ内容となった。
ところで、以下の記事によると、国会開会式天皇陛下のお言葉は宮内庁ではなく、内閣で原案が作成されて閣議決定されるそうです。

YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国会開会お言葉「陛下の思いを」…外相、検討求める
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091023-OYT1T00596.htm
 岡田外相は23日午前の閣僚懇談会で、国会の開会式での天皇陛下のお言葉がほぼ毎回同じであることについて、「わざわざ来ていただいているのによく考えた方がいい。政治的な意味合いが入ってはいけないが、陛下の思いが少しは入ったお言葉をいただく工夫ができないか」と述べ、お言葉のあり方を検討すべきだとの考えを示した。

 国会の召集は憲法に定められた天皇の国事行為で、お言葉も個人の思いとは性格が異なり、波紋を呼ぶ可能性もある。

 国会開会式でのお言葉は、内閣で原案が作成され、閣議決定される。26日召集される臨時国会開会式のお言葉は、23日午前の閣議で承認された。

 お言葉は「国会が国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」などとする場合がほとんど。1995年の阪神大震災直後の開会式では「速やかな救済と復興は現下急務」との内容が加えられたことがある。

 岡田外相の発言について、宮内庁の羽毛田信吾長官は、「全く話をうかがっていないのでコメントできない」としたが、「国会でのお言葉は国事行為に準ずる行為であり、民間の行事などで陛下が(お気持ちを込めて)述べられているお言葉とは趣が違うものではないか」と戸惑いを見せた。
あれ? 「国会開会式でのお言葉は、内閣で原案が作成され、閣議決定される」。と言うことは、天皇陛下のお言葉に関する改善提案は宮内庁ではなくて内閣にしなければなりませんよね?(笑)。 岡田外務大臣、あなたも閣議に出席していたんじゃないんですか?(笑)。 それなのに、自分達で決めたことは宜しくないから改善しろって言ってるんですか?(笑)。 自己批判ですか?(笑)。 何というブーメラン(笑)。こんな人たちが日本の政治を舵取りしていくんですね・・・。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/26(月) 17:24:21|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋篠宮同妃両殿下が「皇室の名宝」を鑑賞 | ホーム | 悠仁親王殿下が上野動物園でウサギと触れ合い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1340-56e9d079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
