西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岡田外務大臣は天皇陛下や宮内庁に謝罪せず!

先日、国会開会式における天皇陛下お言葉の見直しを「宮内庁」に要求した岡田外務大臣。ところが、天皇陛下お言葉は「内閣」で原案が作成され、「閣議決定」されることが分かってもなお、天皇陛下宮内庁には一言も謝罪する気はないようです。

MSN産経ニュース 2009.10.27 17:30
お言葉見直し発言で岡田氏「首相に迷惑かけた」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091027/stt0910271731009-n1.htm
 岡田克也外相は27日の記者会見で、国会開会式での天皇陛下お言葉の見直しを検討するよう求めた発言について「陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られ、誤解されたことで、鳩山由紀夫首相に迷惑をかけた。閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と陳謝した。

 ただ、「(お言葉の原案を内閣官房で検討する際に)もう少し違う表現が、少なくとも案としては検討されてもいいのではないか」とも強調した。
時事ドットコム 2009/10/27 17:34
違う表現、内閣で検討していい=岡田外相が重ねて提起-陛下のお言葉
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009102700736
 岡田克也外相は27日午後の記者会見で、天皇陛下国会開会式で述べるお言葉について「毎回と言わずとも、内閣官房で(お言葉の)案を作る時に違う表現が検討されてもいいのでないか」と述べ、毎回同じような文面にならないよう内閣で工夫を考えるのが望ましいとの認識を重ねて示した。
 ただ、岡田氏は、自身の23日の発言に鳩山由紀夫首相が苦言を呈したことついては「私が陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られたことで、首相にもご迷惑を掛けた」とした上で、「首相のコメントは閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。
YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2009年10月27日19時38分
お言葉発言で外相「首相にご迷惑」…持論は変えず
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091027-OYT1T00976.htm
 岡田外相は27日の記者会見で、天皇陛下国会開会式でのお言葉を見直すよう求めた自らの発言に対し、鳩山首相が「コメントするべきでなかった」と指摘したことについて、「私が陛下のお言葉に異を唱えたように受け取られ、首相にご迷惑をかけた。閣僚として真摯(しんし)に受け止めなければならない」と述べた。

 一方で、外相は「同じお言葉がずっと毎年繰り返されることは陛下に申し訳ない気持ちはある。毎回と言わずとも、内閣官房で案を作るときに、違う表現の案が検討されていい」と述べ、持論を重ねて主張した。
首相にもご迷惑を掛けた」って、岡田外務大臣! あんた何を言ってるの! 首相は同じ政党、同じ内閣の身内なんだから、まずは天皇陛下や宮内庁に筋違いな注文をしたことを謝罪するべきじゃないの? こんな感覚の人間が外務大臣で大丈夫でしょうか? こんな常識外れな言動をする岡田外務大臣は更迭すべきだと思いますし、岡田外務大臣を任命した鳩山総理大臣も任命責任を取って辞任すべきだと思います。

<公爵の独り言>
君子豹変」と言いますが、岡田外務大臣は君子にはほど遠いようですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/28(水) 02:06:33|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<文化勲章受章者と文化功労者の発表! | ホーム | 自民党が天皇陛下御在位20年臨時祝日法案を提出へ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1346-4a7e7561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
