西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニセ有栖川宮夫妻が損害賠償訴訟で新潮社に勝訴!

かつて断絶した旧皇族有栖川宮」の末裔「有栖川識仁」と名乗って結婚披露宴を開き、祝儀をだまし取ったとして詐欺罪を問われた北野康行氏(自称殿下)と坂本晴美氏(自称妃殿下)。この2人が、私信を掲載され精神的苦痛を受けたとして新潮社を相手に損害賠償を求めた訴訟で勝訴しました。

デイリースポーツonline 2009/10/28
私信掲載で新潮社に賠償命令 旧皇族名乗る詐欺元被告「勝訴」
http://www.daily.co.jp/society/national/2009/10/28/0002476344.shtml
 旧皇族有栖川宮」を名乗った詐欺事件の元被告の男女が、私信を「週刊新潮」に掲載され精神的苦痛を受けたとして、新潮社に損害賠償を求めた訴訟で、京都地裁は28日、計200万円の支払いを命じた。

 判決理由で滝華聡之裁判長は、「記事の目的に公共性がまったくないとは言えない」としながらも、詐欺事件に関係ない部分を引用、強調して掲載したなどとして「プライバシー侵害が限度を超えており、相当性を欠く」と判断した。

 判決によると、2人は旧皇族を名乗って結婚披露宴を開き、祝儀をだまし取ったとして詐欺罪に問われた。拘置中の2004年、東京拘置所内で男性が女性に送った手紙が外部に流出。入手した内容を「週刊新潮」が掲載した。

 週刊新潮編集部は「社会の正当な関心事について報道したもので、判決には納得できない」とコメントした。
ニセ有栖川宮ご夫妻(?)、もう出所していたんですね(笑)。しかも、この2人をインターネットで調べてみると、相変わらず「有栖川宮」を名乗って活動しているみたいですね。旧皇族有栖川宮」の末裔だと勘違いする方にも問題があるとは思いますが、紛らわしいので止めて欲しいですね。

西ブログブルク公国 2006/09/11(月) 16:20:29
ニセ有栖川宮に有罪判決
http://westblogburg.blog37.fc2.com/blog-entry-937.html

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/10/29(木) 05:45:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇陛下御在位20年記念公文書特別展示会 | ホーム | 皇太子殿下が日本賞授賞式に御出席>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1351-ea2694a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
