西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋篠宮同妃両殿下が「まなびピア埼玉」開会式に御出席

昨日10月31日に開幕した「第21回全国生涯学習フェスティバルまなびピア埼玉2009)」の総合開会式に秋篠宮同妃両殿下文仁親王殿下紀子妃殿下)がご出席されました。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 10月31日13時1分
まなびピア埼玉:開幕 秋篠宮ご夫妻出席--さいたま /埼玉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091031-00000101-mailo-l11
 生涯学習のきっかけ作りや発表を通じ学びを体験できる「第21回全国生涯学習フェスティバルまなびピア埼玉2009)」が30日、さいたま市のさいたまスーパーアリーナをメーン会場に開幕した。総合開会式には県内の児童生徒ら約3300人が参加し、秋篠宮ご夫妻も出席した。
 開会式では、小鹿野町の児童たちが小鹿野子ども歌舞伎の口上を述べたり、県立松山女子高校の生徒たちが大きな紙を使い書道パフォーマンスを披露。杉戸町在住の直木賞作家、北村薫さんも登場し、学ぶことの大切さを語った。
 まなびピアは11月3日まで。同アリーナでは、県内の企業や団体が学習情報などを展示、発表する187のブースを設けている。
私は皇族方が御出席するようなイベントに参加したことはありませんが、やっぱり緊張するんでしょうねぇ。尤も、演じる方は大して意識せず、主催者側の方が意識して大変そうですが・・・。でも、皇族方の前で何かを演じたというのは一生の思い出になるでしょうね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/01(日) 02:17:43|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皇太子殿下御一家が御料牧場で御静養 | ホーム | 天皇皇后両陛下が「海づくり大会」に御出席>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1363-717ccecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
