西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下が各国大使を招いて茶会

昨日11月14日、天皇皇后両陛下は皇居宮殿「春秋の間」で各国の駐日大使らを招いて茶会を催されました。この茶会には皇族方も御出席なさったそうです。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月14日11時31分
両陛下、各国大使招き茶会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000533-san-soci
 天皇陛下のご即位20年に当たり、天皇皇后両陛下は14日午前、皇居・宮殿「春秋の間」で、各国の駐日大使らを招いて茶会を催された。皇太子さま、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方も出席された。

 各国の大使ら約190人が出席。外交団長を務めるエルサルバドルのパレデス大使が、陛下にお祝いの言葉を述べた。陛下も大使らを前にあいさつされた。華やかな民族衣装で出席した大使もおり、皇族方は笑顔で大使らと懇談された。

 両陛下は同日正午から、来日中のオバマ米大統領を皇居・御所に招いて、昼食会を催される予定。両陛下がオバマ大統領と会うのは初めてとなる。
こういう催しはやはり皇室があるからこそ出来ることですね。それに、この各国大使も日本に大使として赴任する時に、各国元首からの信任状を内閣総理大臣にではなく、天皇陛下に捧呈している訳ですからね。やはり日本の国家元首、天皇陛下の存在は大きいですね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/15(日) 23:07:20|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皇居で「御即位20年記念特別展」開催 | ホーム | 天皇皇后両陛下が宮中茶会で横田滋さんと懇談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1405-54e7cac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
