西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下がオバマ米大統領と昼食会

昨日11月14日、天皇皇后両陛下は皇居御所にて、初来日したオバマ米大統領を招いて昼食会午餐会昼餐会)を催されました。天皇皇后両陛下オバマ大統領と会うのは初めてです。

Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月14日12時52分
天皇皇后両陛下>オバマ大統領と昼食
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000029-mai-soci
 天皇皇后両陛下は14日、オバマ米大統領を皇居・御所に招き、昼食をともにした。両陛下とオバマ大統領が会うのは初めて。

 宮内庁によると、両陛下は実務訪問賓客として訪日した大統領とは宮殿で会見するのが通例。ただ、今回はオバマ大統領の日本滞在期間が短く、また両陛下も即位20年関連の行事などがあってスケジュールが折り合わなかったことから、御所での昼食のみとなった。

 オバマ大統領は正午過ぎ、車で皇居・正門から二重橋を通って御所に到着。玄関で出迎えた両陛下に「お会いできてうれしいです。とても光栄です」と、にこやかにあいさつ。握手をしておじぎをした。宮内庁によると、昼食は、両陛下とオバマ大統領の他は通訳だけという。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月14日12時55分
両陛下、オバマ大統領と昼食会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000537-san-soci
 天皇皇后両陛下は14日正午から、来日中のオバマ米大統領を皇居・御所に招いて、ご昼餐(昼食会)を催された。両陛下がオバマ大統領と会うのは初めて。

 オバマ大統領は車で御所に到着、両陛下と握手をして「お会いできてうれしいです。大変光栄です」と述べて何度もおじぎをした。両陛下も笑顔で大統領を出迎えられた。

 宮内庁関係者によると、昼食会は両陛下と大統領の3人で行われ、ほかには通訳1人が同席するのみだという。

 外国の元首が来日した場合、宮殿で天皇陛下との会見が設定されるのが通例だが、今回は大統領の滞在期間が短く、両陛下も即位20年関連行事などが重なったため、今回は設定されなかった。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月14日12時59分
「お会いでき光栄です」と大統領=両陛下、御所に招き昼食会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000070-jij-soci
 天皇、皇后両陛下は14日、来日中のオバマ米大統領を皇居・御所に招き、昼食会を催された。両陛下が同大統領と会うのは初めてで、昼食は3人だけで取り、ほかは日本側の通訳1人だけという。
 オバマ大統領の車は正午ごろ、御所に到着。玄関では両陛下が出迎えた。車から降りた大統領は、報道陣に「ハロー」と手を振って応えた。天皇陛下と大統領はスーツ、皇后さまは和服姿。大統領は何度もおじぎをして両陛下と握手を交わし、「お会いできて、とても、とても光栄です」と話した。
 オバマ大統領は午後1時半すぎ、御所を後にした。
 宮内庁によると、実務訪問賓客として訪日した大統領とは本来、宮殿での会見が設定される。
 今回は大統領の日本滞在期間が短い一方、両陛下も即位20年関連行事などが立て込んだため、「変則的」(同庁幹部)な形となった。
オバマ大統領、天皇皇后両陛下に深々とお辞儀をしていましたね。欧米人がここまでお辞儀するのは珍しいのではないでしょうか? やはり相手が世界唯一のエンペラーだとアメリカ合衆国大統領といえども緊張するんでしょうね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/15(日) 23:27:32|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇皇后両陛下が冷泉家の七夕行事を御鑑賞 | ホーム | 皇居で「御即位20年記念特別展」開催>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1407-e72ec456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。