西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下が大阪府立たまがわ高等支援学校を御訪問

昨日11月18日、天皇皇后両陛下大阪府立たまがわ高等支援学校を御訪問され、知的障害のある生徒たちが介護実習などに励む現場を視察されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月18日10時49分
天皇皇后両陛下、高等支援学校ご視察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000523-san-soci
 大阪府を訪問中の天皇皇后両陛下は18日午前、大阪府立たまがわ高等支援学校(同府東大阪市)を訪れ、知的障害のある生徒たちが介護実習などに励む現場を視察された。

 同校は、知的障害のある生徒への職業教育を柱にした学校として平成18年4月に開校。福祉・園芸科、ものづくり科、流通サービス科の3学科がある。就労を通じた社会的自立を目標に掲げており、授業時間の半分近くを職業に関する科目にあてている。

 両陛下は、介助が必要な人をベッドから車いすに移す介護実習に励む生徒たちの様子をごらんになった。皇后さまは女子生徒に、「社会の役に立ってくださいね」と優しく声をかけられた。

 また、実習の一環として生徒たちが床や階段などの清掃を行う様子もご視察。天皇陛下は清掃に励む生徒に「何が一番大変ですか」など質問をされていた。

 視察を終えた両陛下は、京都府に向けて出発される。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月18日11時4分
両陛下、支援学校を訪問=大阪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000059-jij-soci

 即位20年を機に関西を訪問中の天皇皇后両陛下は18日午前、大阪府東大阪市の府立たまがわ高等支援学校を訪問された。同校は2006年4月に開校。知的障害がある生徒らの就労支援に力を入れており、今年3月に初めて卒業した生徒の就職率は8割に上った。
 両陛下は、介護、清掃実習の様子を見学。介護実習では、天皇陛下が「しっかりね」、皇后さまが「社会の役に立ってくださいね」などと、生徒に声を掛け励ましていた。
 両陛下はこの後、京都府に入り、同日午後には京都御所で関西の各界関係者を招いた茶会を催す。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月18日11時24分
<天皇、皇后両陛下>大阪の知的障害支援学校を訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000036-mai-soci
 天皇、皇后両陛下は18日、東大阪市の大阪府立たまがわ高等支援学校(森均校長、166人)を訪れた。同校は知的障害支援学校として06年4月に開校。1年生から職場実習に取り組んでいる。

 両陛下は、体が不自由でベッドに寝ている人を車いすに移したり、着替えを手伝うなどの介護実習と、階段や水飲み場を掃除する清掃実習の様子を視察。天皇陛下は床を清掃していた生徒に「何が一番、大変ですか」と尋ね、皇后さまは水飲み場をふいている女子生徒に「シンクがきれいになりますね」と声をかけた。
天皇皇后両陛下大阪府立たまがわ高等支援学校御訪問は、訓練を受ける生徒の励みになっただけでなく、指導する先生の励みにもなったことでしょう。こういった学校の先生の苦労は相当なものだと思います。これからも先生にはたくさんの生徒を指導して頂き、手に職を付け、自立して生活出来る人材を世に送り出して欲しいものです。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/19(木) 23:28:46|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇皇后両陛下が京都御所で茶会 | ホーム | 敬宮殿下が発熱>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1418-46013a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。