西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下が京都御所で茶会

昨日11月18日、天皇皇后両陛下京都御所茶会を催されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月18日18時28分
両陛下、京都御所茶会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000581-san-soci
 大阪府を訪問していた天皇皇后両陛下は18日、京都府にご移動。京都御所(京都市上京区)で、天皇陛下のご即位20年に際して関西の自治体や財界などの関係者を招いて茶会を催された。

 招かれたのは、近畿2府4県の知事など自治体関係者をはじめ、各種団体代表や文化人など各界の関係者約200人。出席者を代表し、兵庫県の井戸敏三知事が「皇室とゆかりの深い近畿の地で茶会を開催いただき、一同お招きを賜りましたことに、心からお礼申し上げます」とあいさつ。

 天皇陛下は「即位20年に当たり、父祖の地である京都において茶会を開催し、地域のために力を尽くされている2府4県の皆さんをお招きし、ひとときを過ごすことを嬉しく思います」とお言葉を述べられた。出席者は、飲み物を片手に両陛下と約40分にわたり懇談した。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月18日19時26分
天皇皇后両陛下>京都御所茶会に203人 即位20年で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000084-mai-soci
 天皇陛下の即位20年に際し、天皇、皇后両陛下が主催する京都御所茶会が18日、京都御所新御車寄で開かれた。関西2府4県の自治体、経済、社会福祉関係者ら計203人が出席した。

 井戸敏三・兵庫県知事のあいさつの後、天皇陛下は「古い文化を保ちつつ、最新の学問や技術を発展させ、我が国に、そして世界に貢献している皆さんが、今後とも協力し合って、この地域のさらなる発展に努められ、人々が幸せに過ごしていかれるよう切に祈っています」と述べた。その後、両陛下は出席者らと約30分間、懇談した。
Yahoo!ニュース -時事通信- 11月18日19時36分
両陛下が京都御所で茶会=即位20年、関西の200人出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000155-jij-soci
 天皇陛下の即位20年に当たり、天皇、皇后両陛下主催の茶会が18日午後、京都御所で開かれた。関西の各界から約200人が出席。天皇陛下は「皆さんが今後とも協力し合って、この地域のさらなる発展に努められ、人々が幸せに過ごしていかれるよう切に祈ります」と述べられた。
 会場にはノーベル物理学賞の益川敏英氏や哲学者の梅原猛氏らも。
 出席者を代表してあいさつした井戸敏三兵庫県知事は、阪神・淡路大震災に触れ「震災直後から節目ごとに被災地をご訪問いただき、人々を励ましてくださいました」と深く感謝した。
 天皇陛下は同日夕、京都大宮御所で、人事院人事官(総裁)に就任が決まった江利川毅氏の認証官任命式に臨んだ。
 宮内庁によると、皇居・宮殿以外での認証官任命式は平成に入り初めて。昭和時代には那須や須崎の御用邸で行われたことがある。
Yahoo!ニュース -京都新聞- 11月18日20時29分
両陛下、京都御所で懇談会 即位20年 近畿の関係者と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000044-kyt-l26
 天皇陛下の即位20年に当たり、天皇、皇后両陛下主催の懇談会が18日、京都市上京区の京都御所で開かれた。近畿の約200人が出席し、節目の年を祝った。
 懇談会には、京都府の山田啓二、滋賀県の嘉田由紀子両知事のほか、経済や学術・文化、社会福祉などの各界から要人や功労者が招かれた。
 天皇陛下は、近畿の多様な文化や文化財、固有の魚が生息する琵琶湖を例に挙げ、「皆さんの努力で、今後もこれらの貴重なものが身近な存在としてあり続けることを願ってやみません」と述べられた。出席者一人一人が両陛下から言葉をかけられた。
 両陛下は19日に府立植物園などを視察する。
こういう茶会って、どういう人に招待状が送られるんですかね? 招待されるような身分ではありませんが、興味ありますね。とは言え、本当に招待されたら、緊張で、歩く時に手と足が同時に出たり、声が裏返ったりするかもしれません(笑)。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/19(木) 23:42:44|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都大宮御所で認証官任命式 | ホーム | 天皇皇后両陛下が大阪府立たまがわ高等支援学校を御訪問>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1419-84fae937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
