西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下が霊鑑寺を御訪問

昨日11月20日午前、天皇皇后両陛下京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の尼門跡寺院「霊鑑寺」を御訪問されました。天皇皇后両陛下霊鑑寺訪問後、JR京都駅から新幹線で帰京されました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月20日15時41分
京都霊鑑寺を両陛下がご訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000077-san-soci
 京都に滞在中の天皇皇后両陛下は20日午前、臨済宗南禅寺派の尼門跡寺院「霊鑑寺」(京都市左京区)を訪問された。

 霊鑑寺は、承応3(1654)年の創建。以来、明治維新まで5人の皇女・皇孫が入寺しており、皇室とは縁の深い寺院。書院や居間には貴重な襖(ふすま)絵や、歴代天皇が愛した香炉や掛け軸などが多く残されている。

 両陛下は本堂で拝礼し、御所人形など皇室ゆかりの品々をごらんになった。陛下は、孝明天皇の母の遺品である古いすごろく盤を見て「これ昔、貞明皇后とやった…」と、かつて同様のすごろく盤で祖母と遊んだ思い出も語られていた。

 両陛下は同日午後、JR京都駅から東海道新幹線で帰京される。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 11月20日19時41分
天皇皇后両陛下>京都・霊鑑寺を訪問、帰京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000096-mai-soci
 天皇、皇后両陛下は20日、京都市左京区の霊鑑寺を訪れた。明治維新まで5人の皇女、皇孫が入った尼門跡寺院。両陛下は、歴代天皇が愛用した置物などを見学し、本堂から見える紅葉した木々やツバキを鑑賞。天皇陛下は「京都は紅葉がよろしいですね」などと感想を話したという。その後、両陛下はJR京都駅から新幹線で帰京した。
天皇皇后両陛下が帰京する際の移動手段として新幹線を利用されておりますが、天皇皇后両陛下には出来るだけお召し列車を利用して頂きたいと思ったりします。菊の御紋章を輝かせ、日の丸をはためかせて走るお召し列車。御料車から手を振る天皇皇后両陛下。想像しただけでわくわくしませんか? でも移動時間や運行スケジュール調整、費用を考えると、やっぱり通常は新幹線になってしまうんでしょうね。

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/21(土) 02:04:19|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<皇太子殿下が母子保健奨励賞受賞者と懇談 | ホーム | 在日韓国人の8割が日本への帰化を望まず!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1426-a55c9b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
