西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下が「皇室の名宝」を御鑑賞

本日11月27日、天皇皇后両陛下東京国立博物館平成館で開催中の、御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」(2期)を御鑑賞されました。

Yahoo!ニュース -時事通信- 11月27日10時46分
両陛下、「皇室の名宝」展に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000040-jij-soci
 天皇皇后両陛下は27日午前、東京・上野公園の東京国立博物館で、即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」(2期)を鑑賞された。
 12日から始まった2期では、4本の弦がある楽器「螺鈿紫檀阮咸」などの正倉院宝物をはじめ、皇室ゆかりの品々が展示され、両陛下は約30分間見て回った。旧一万円札に図柄が使われた「聖徳太子像」(法隆寺献納宝物、8世紀)を見た天皇陛下は「よく保存されてね。本当にね」と感心した様子だった。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月27日11時10分
両陛下が「皇室の名宝」ご鑑賞 ご即位20年を記念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000524-san-soci
 天皇皇后両陛下は27日、東京都台東区の東京国立博物館平成館で、陛下のご即位20年を記念して開かれている「皇室の名宝-日本美の華」の2期「正倉院宝物と書・絵巻の名品」を鑑賞された。

 両陛下は鎌倉時代を代表する絵巻「春日権現験記絵(かすがごんげんげんきえ)」、江戸時代の「源氏物語図屏風」といった著名な作品や、皇室に伝わる古筆を説明を聞きながらご覧になった。皇后さまは何度も「面白いですね」とおっしゃっていた。

 陛下は、奈良時代の聖徳太子像に関心を示し、一緒に描かれている人物などについて質問を重ね、「よく保存されて」と感想を述べられていた。
天皇皇后両陛下が「皇室の名宝」を御鑑賞すると言うのは、よく考えると、自分のご先祖様が集めた宝物を御鑑賞されていることなんですよね。集めたご先祖様もまさか千年後の子孫に鑑賞されるとは思っていなかったでしょうね。我々も子孫に誇れる立派な何かを残したいものです。物ではなく、立派な国、立派な社会、立派な人材、立派な思想を・・・。

宮内庁公式Webサイト
御即位20年記念特別展「皇室の名宝-日本美の華-」
http://www.kunaicho.go.jp/20years/touhaku/touhaku.html

展覧会公式Webサイト
御即位20年記念特別展「皇室の名宝―日本美の華―」
http://www.bihana.jp/

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/11/27(金) 17:57:42|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JUVENIA SLIMATIC | ホーム | 天皇陛下が新型インフルエンザワクチン接種を受けられる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1437-d6fc5a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
