西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敬宮殿下が8歳の誕生日を迎えられる

本日12月1日、皇太子同妃両殿下徳仁親王殿下、雅子妃殿下)の第1女子である敬宮殿下愛子内親王殿下)が8歳の誕生日を迎えられました。

Yahoo!ニュース -産経新聞- 12月1日5時0分
愛子さま、1日で8歳に 「生き物」への強い好奇心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000505-san-soci
 皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは1日、8歳の誕生日を迎えられた。宮内庁東宮職によると、学習院初等科2年生のクラスでは「生きものがかり」として金魚の世話を担当、元気に楽しく学校生活を送られているという。また、今年死亡した愛犬「ピッピ」と「まり」の写真を静養先にも持参するなど、思い出を大切にする優しい面もお見せになっている。

 学校では、校外学習で近くの公園に行ったり、地下鉄の駅を見学したりするなど、社会体験を積まれている。11月末の「初等科祭」で行われた劇では、子供たちの願いをかなえる魔法使いの役を演じられた。

 普段は学校から帰ると、宿題のほかに縄跳びの練習をされることもあるという。初等科入学前に始めたピアノとバイオリンのレッスンも続けられており、講師の先生が来たときには皇太子さまも一緒に楽器を弾かれることがあるという。

 愛子さまは字を書くことがとても好きで、習った漢字を使うことを心がけながら、丁寧に鉛筆を動かされる。皇太子妃雅子さまと一緒に、習字に取り組まれることもあるという。

 また、国語の授業で詩の学習をしてからは、赤坂御用地にいるチョウ、トンボといった生き物や、身近な事柄をテーマに時折詩を作るようになられた。

 4月から飼い始めた愛犬「ゆり」のお世話もなさっている。この1年で集中力や体力もついて、いろいろなことに興味の幅が広がったご様子だ。
Yahoo!ニュース -毎日新聞- 12月1日5時0分
愛子さま>8歳の誕生日 クラスでは「生きものがかり」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000010-mai-soci
 皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、8歳の誕生日を迎えた。4月に学習院初等科の2年生に進級。宮内庁によると、クラスの係活動では「生きものがかり」として金魚の世話をし、校外学習で近くの公園を訪れたり、地下鉄の駅を見学するなど充実した学校生活を送っている。

 学校から帰ると、月に数回、ピアノやバイオリンのけいこをし、縄跳びをする。字を書くことが大好きで、雅子さまと一緒に習字をしたり、学校で習った「寺」「算」「社」などの漢字を丁寧に書いて練習する。詩も作っている。今春、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)をテレビで見てから野球に興味を持つようになり、大リーグを含むプロ野球選手の名前をよく知っているという。

 愛子さまは1日は、学校から帰宅後にお住まいの東宮御所(東京都港区)で祝賀行事に出席するほか、皇太子ご夫妻と一緒に皇居・御所を訪れて天皇、皇后両陛下にあいさつをする。
Yahoo!ニュース -読売新聞- 12月1日5時2分
愛子さま8歳に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00001353-yom-soci
 皇太子ご夫妻の長女、愛子さまが1日、8歳の誕生日を迎えられた。

 宮内庁によると、4月に学習院初等科2年に進級した愛子さまは、漢字の宿題などで字を書くことや、国語で習った詩が大好きで、お住まい近くで見かけるチョウチョやトンボ、空に浮かぶ雲などを題材に多くの詩を作られているという。

 今年8月には親子3人で那須連山に赴き、初めての登山。このほか球場での野球観戦や劇場での映画観賞など愛子さまにとって初めての体験も多かった。特に野球はワールド・ベースボール・クラシックをテレビ観戦したのがきっかけで大ファンになったという。

 悲しい別れもあった。愛犬の「まり」「ピッピ」が相次いで死に、静養先に2匹の写真を持ち歩くなど思い出を大切にする一方、4月から家族の仲間入りした子犬の「ゆり」を同じようにかわいがられている。
Yahoo!ニュース -時事通信- 12月1日5時17分
学校では生き物係、魔法使い役も=愛子さま、8歳に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000014-jij-soci
 皇太子ご夫妻の長女愛子さまは1日、8歳の誕生日を迎えられた。学習院初等科2年の愛子さまは字を書くのが大変好きで、国語の時間に詩の勉強をしてからは詩も好きになり、赤坂御用地内の生き物や身近な事柄をテーマに詩を作っているという。
 宮内庁東宮職によると、愛子さまは毎日、元気に徒歩で通学。クラスでは「生き物係」として金魚の世話をし、友人からは「敬宮さん」と呼ばれている。
 11月28、29両日の初等科祭では、2年生全員が参加する劇で、子供たちの願いをかなえるかわいい魔法使いの役を演じた。
 学校から帰ると、ピアノやバイオリン、雅子さまと一緒に習字の練習も。スポーツでは野球に興味を持ち、米大リーグを含めプロ野球選手の名をよく知っているという。
これからも元気に、立派な皇族として御成長されることを祈っております。おめでとうございます。

宮内庁 皇室 御略歴 皇太子同妃両殿下
http://www.kunaicho.go.jp/about/history/history02.html

天皇陛下御即位二十年奉祝委員会

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  1. 2009/12/01(火) 05:25:27|
  2. 天皇・皇室・皇族・華族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇誕生日一般参賀要領発表 | ホーム | 天皇皇后両陛下が国際生物学賞授賞式に御出席>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1442-b73989ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。