西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下ご臨席の国会開設120年記念式典を約半数の議員が欠席

本日11月29日、参議院本会議場で天皇皇后両陛下ご臨席の元、議会開設120年記念式典が開かれましたが、衆参国会議員721人の内330人近くが欠席したそうです!

YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2010年11月29日21時46分
半数近くの議員欠席…国会開設120年記念式典
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101129-OYT1T00978.htm
 国会が29日午前に参院本会議場で開いた議会開設120年記念式典に、国会議員の半数近くが欠席した。

 天皇皇后陛下らをお迎えして、国会の節目となる行事だっただけに、議員らの意識が問われそうだ。

 参院事務局によると、衆参両院の国会議員721人(衆院は欠員1)のうち、出席したのは約370人で、党として欠席した共産党(15人)以外にも、330人以上が欠席した。

 欠席した民主党の若手議員らからは「統一地方選に向けた地元会合を優先した」「陳情を受けていた」などの声が上がった。週末に地元に帰った議員がそのまま地元活動を優先したケースが多かったとみられ、「歴史への意識が薄いことの表れだ」という批判が出た。同党の岡田幹事長は29日の記者会見で、「それぞれ色々事情があると思うが、少し残念に思った」と述べた。

(2010年11月29日21時46分 読売新聞)
欠席した議員は議会を何だと思っているのか? 最近の政治家は議会制度自体を軽視しているのではないだろうか? ましてや天皇皇后両陛下がご臨席されているのに・・・。国民は公式行事を欠席するような馬鹿議員をしっかり監視し、選挙の時に落選させるべきです! 与野党関係無く! あー! 腹が立つ!

テーマ:議員って? - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/29(月) 22:36:09|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<天皇皇后両陛下ご臨席の式典で携帯電話着信音! | ホーム | 京都行幸(予定)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1458-0d9701d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
