西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民主党の中井洽衆議院議員が秋篠宮殿下に暴言!

昨日、天皇皇后両陛下ご臨席で開催された国会「議会開設120年記念式典」において、自民党の「逢沢一郎衆議院議員が携帯電話の着信音を鳴らすという大失態を犯したことを記事にしましたが、それよりももっと悪質な言動をした国会議員がいました。

壇上で天皇皇后両陛下の入場を起立して待たれていた秋篠宮同妃両殿下(文仁親王同妃両殿下)に対して、前国家公安委員長でもある民主党の「中井洽衆議院議員が、

早く座れよ。こっちも座れないじゃないか

と発言したそうです。

Yahoo!ニュース -時事通信-  11月30日(火)19時17分
民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ―自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000174-jij-pol
 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。
 自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。
時事ドットコム 2010/11/30 19:19
民主議員、秋篠宮殿下に「暴言」か=事実関係を調査へ-自民
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010113000954
 自民党の逢沢一郎国対委員長は30日の記者会見で、29日に参院本会議場で行われた「議会開設120年記念式典」に際し、民主党の衆院議員が秋篠宮殿下ご夫妻に「暴言」を吐いた可能性があると指摘した。逢沢氏は議員の特定は避けたが、「事実関係を確認する必要がある」と述べた。
 自民党議員などによると、この民主党議員は、壇上で起立のまま天皇、皇后両陛下の入場を待たれていた秋篠宮殿下ご夫妻に対し、議場から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」などと発言した。
 逢沢氏は「周辺の複数の議員が直接聞いているようだ。その通りなら懲罰の対象になるような、著しく品を欠く発言と言わざるを得ない」と問題視。一方、「暴言」を指摘された議員は、取材に対し「聞こえないように言った。つぶやいただけだ」と述べた。
47NEWS(よんななニュース) -共同通信- 2010/11/30 21:33
秋篠宮さまに「座れよ」と発言? 民主議員がと桜内氏
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010113001000968.html
 みんなの党の桜内文城参院議員は30日、参院本会議場で29日に開かれた議会開設120年の記念式典で、民主党議員が秋篠宮ご夫妻に対して「早く座れよ」と発言したと自らのブログに掲載した。これに関連し西岡武夫参院議長は記者会見で、発言者について調査する意向を表明。自民党の逢沢一郎国対委員長も「許されない発言」と事実確認をする考えを示した。

 桜内氏のブログによると、秋篠宮ご夫妻は議場内で天皇、皇后両陛下の入場までずっと起立されていた。その際、民主党のベテラン議員から「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」との発言が飛び出したという。

 現場に居合わせた自民党参院議員も共同通信の取材に「周囲に聞こえる大声で面食らった」と話している。
Yahoo!ニュース -産経新聞- 11月30日(火)21時31分
「早く座れよ」民主・中井氏が秋篠宮ご夫妻に非礼の極み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101130-00000655-san-pol
 11月29日の議会開設120年記念式典で、民主党の中井洽国家公安委員長が、来賓の秋篠宮ご夫妻が天皇、皇后両陛下のご入場まで起立されたのを見て「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と不平を漏らしていたことが30日、分かった。自民党は「懲罰の対象になりうる著しく品を欠く発言だ」と問題視している。西岡武夫参院議長も事実関係を調査する意向を示した。

 複数の国会議員によると、秋篠宮ご夫妻は式典会場の参院本会議場に入られ、天皇、皇后両陛下のご入場まで約5分間起立して待たれた。国会議員も立っていたところ、中井氏は1分半ほどで「早く座れよ」などとぼやき始めた。それほど大声ではなかったが、議場は静まっており、周囲に響き渡ったという。

 みんなの党の桜内文城参院議員は30日にブログで「想像を絶することが起こった。これでは国会崩壊だ。1人の国民として今回の野次は決して許すことはできない」と批判した。

 中井氏は30日、産経新聞の取材に「『早く座らないとだれも座れないよ』と言ったかもしれないが、秋篠宮さまに向けて言うはずがない。副議長らに言った」と釈明した。
これは酷いですね。相手が皇族でなくても式典の来賓に対して言うべき言葉ではありません。そして皇族にさえこのような態度を取る人が、一般国民に真摯に向き合い、意見を聴くはずがありません。私は早急に、適性のない国会議員のリコール制度を導入するべきだと思います。

テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

  1. 2010/11/30(火) 22:14:02|
  2. 愛国・憂国・国際情勢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<敬宮殿下が誕生日を迎えられ9歳に | ホーム | 秋篠宮殿下が誕生日を迎えられ45歳に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1463-e0794057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
