西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二丁拳銃

両手に拳銃を持って射撃する「二丁拳銃」と言えば、チョウ・ユンファがベレッタM92を撃ちまくる映画「男たちの挽歌」、ブルース・ウィリスがコルト・ガバメントを撃ちまくる映画「ラストマン・スタンディング」などが有名ですね。尤も、二丁拳銃を実銃でやると命中率が悪くて実用的ではないと言われておりますが、二丁拳銃によるド派手なガンアクションはある意味男のロマンです(笑)。

先日、久しぶりに映画「ラストマン・スタンディング」のDVDを観て無性に二丁拳銃をやってみたくなり、さっそく保有するコルト・ガバメント(ガスガン)による二丁拳銃でダンボール製の標的を撃ってみました(笑)。

<1.固定スライド式ガスガンでの二丁拳銃
MGC製の固定スライド式コルトM1991A1ガバメント2丁を使って、約3mの距離からダンボール製の標的を撃ってみました。ところが準備段階でトラブル発生。数年ぶりにガスを入れたマガジンの1つからガス漏れ。近い内に修理が必要ですね。取り敢えずガスが抜ける前に二丁拳銃で射撃をしましたが、2丁とも弾丸の勢いもなく、弾道は微妙に放物線を描いている始末。手応えもいまいちでした・・・。ガスガン自体の調子が良くないのかも知れません。しかし着弾はA4用紙内に収まっていました。

<2.ガス・ブローバック式ガスガンでの二丁拳銃>
ウエスタンアームズ製と東京マルイ製のガス・ブローバック式コルトM1911A1ガバメントを使って、約3mの距離からダンボール製の標的を撃ってみました。ここでも準備段階でトラブル発生。数年ぶりにガスを入れたウエスタンアームズ製コルト・ガバメントのマガジンからガス漏れ。これも近い内に修理しなければ・・・。取り敢えずガスが抜ける前に二丁拳銃で射撃をしましたが、これはかなりイイ感じ♪ 細かい照準などは出来ませんが、BB弾程度ならば目視で弾道を追えるので、弾道を見ながら照準を調整する感じで十分射撃出来ますね。気分はブルース・ウィリス!w ダンボール製の標的は蜂の巣に!w

しかしここでもトラブル発生! 突然、ウエスタンアームズ製コルト・ガバメントのハンマーが、トリガーを引いても落ちなくなってしまいました。トリガーを引きながらハンマーをちょっと指で押すとハンマーが倒れて弾が発射されます。何回かそうやっているうちにちゃんと発射出来たりするのですが、やはり調子が良くありません。これも要修理ですねorz。

<反省>
エアガン/ガスガンはパッキンなどの消耗品の交換やシリコンオイル塗布、シリコングリス塗布など、日頃の手入れきちんとした上で射撃しないとその能力を発揮出来ないことを再認識しました。皆さんも銃のお手入れはこまめにしましょう!

<公爵の独り言>
良い子は真似しないようにしましょう(笑)。

テーマ:トイガン・ミリタリー系 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/09(月) 17:46:17|
  2. トイガン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<BB弾 | ホーム | 第14回アラブ・チャリティ・バザー視察>>

コメント

 男たちの挽歌・・・かっこよいですよね~二丁拳銃。
 アホな私、香港に留学しちゃったよ・・・ホント、アホです。
  1. 2012/06/16(土) 06:43:52 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #-
  4. [ 編集]

ゆきりん様
男たちの挽歌は男ならちょっと真似したくなりますね(笑)。
香港では二丁拳銃の撃ち方とかメキシカン・スタンドオフを学ばれたのですか?(笑)
  1. 2012/06/16(土) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

・・・広東語を勉強しました・・・・。  ジョン・ウー監督とツイ・ハーク監督にお会いして二丁拳銃とメキシカン・スタンドオフ学べば良かったですね(爆)香港ノワール好きです・・・・・。
 ジョン・トラボルタとニコラス・ケイジの映画フェイス・オフも二丁拳銃でしたね。さすがジョン・ウー監督の映画だけあります。かっこよいです。
 この映画、ご覧になりましたか?

 西部劇はお好きですか?私は西部劇好きです。

 公爵!ビームライフル又はピストルとレーザーライフルは射撃場でお手軽に出来るようですよ。いかがですか?
 ついでに、ブリティシュ式(?)とウエスタン式の乗馬を習えば、もうバッチリです!公爵!カウボーイにもなれますよ!
 私、乗馬は我流です・・・・片手綱で乗ります・・・・。

 あっ!先日、わたくし王妃の位を頂きましたが、何処の王妃ですかねえ~?(笑)領地を賜りたいです(笑)
 
  1. 2012/06/20(水) 04:47:07 |
  2. URL |
  3. ゆきりん #-
  4. [ 編集]

ゆきりん様
ニンハオマ? ウォヘンハオシェシェ!
中国語はあまり分かりません。

フェイス・オフ、見ましたよ。なかなか面白い映画ですね。

西部劇はあまり見ていません。アンタッチャブルとかラストマン・スタンディングは好きです。スリーピースに帽子、そしてコルト・ガバメント。この組み合わせがたまらなく好きなのです。

乗馬は友人もやっているので私も君主の嗜みとして始めたいのですがなかなか出来ません。あれこれ考えるよりも始めてしまえばなんとかなるものだとは思っていますが・・・。

>先日、わたくし王妃の位を頂きましたが、何処の王妃ですかねえ~?
女性用の称号を選んだと言うことは女性ですか? 女性で二丁拳銃好きとはなかなかの強者ですね(笑)。西部劇も好きと言うことですし、領地は今とてもホットな国、メキシコはいかがでしょうか? かつては2度、帝国を名乗っていたあった訳ですし、ぴったりでは? 馬に跨り、二丁拳銃でメキシコに蔓延る麻薬マフィアを成敗して下さい(笑)。
  1. 2012/06/21(木) 02:11:11 |
  2. URL |
  3. 公爵 #y8j/9w2E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/1491-9dc07ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
