西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レディー・ファースト

女性優先の思想であるレディー・ファースト
男性がドアを開けて女性を先に通してあげたり、椅子を引いてあげたり、
食事を勧めたりと、女性にとっては気分のイイものかもしれません。

今でこそ、男性が、か弱き女性をいたわるという思想のレディ・ファーストですが、
かつては違う思想でレディ・ファーストが行われておりました。

レディ・ファーストの起源は中世ヨーロッパと言われておりますが、
当時の王族・貴族・騎士階級が恐れていたのは暗殺
物陰に潜む刺客、馬車の中に潜む刺客、食事にはが・・・。
そこで彼らは自分の身を守るため、まず連れの女性を先に歩かせて様子を見たり、
女性に先に食事をとって貰って毒見をさせたそうです。
これがレディ・ファーストの始まりと言われております。

レディ・ファーストをされて喜んでいる場合じゃないかもしれませんね。

<公爵の独り言>
日本の場合は、「女は三歩下がって夫に従い」と言いますが、
案外こっちの方が優しいのかも知れませんね。

  1. 2004/12/07(火) 23:07:43|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<公開出産 | ホーム | >>

コメント

やさしい男には、気をつけます(´;ェ;`)
  1. 2004/12/07(火) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. lemo #79D/WHSg
  4. [ 編集]

lemo様
まぁ、現代でも過剰に優しいのは裏があるわけで・・・。
人生までレディー・ファーストされたらイヤですね(笑)。
  1. 2004/12/07(火) 23:47:10 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

本当ですか?だとしたら、ヒドイですね!
アンタと人違いで暗殺されたら、どーしてくれるの?!
  1. 2004/12/07(火) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. junxxx #79D/WHSg
  4. [ 編集]

junxxx様
まぁ、ホントにひどい話ですね。
さすがに現代ではないでしょうけど、
タイムマシンで中世ヨーロッパに行った時には要注意ですね。
  1. 2004/12/08(水) 02:42:24 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

いや~、驚きです。でも、納得です。
  1. 2004/12/08(水) 03:24:34 |
  2. URL |
  3. 菜園チスト #79D/WHSg
  4. [ 編集]

菜園チスト様
我がブログ自治領へようこそ。時々私も貴ブログにお邪魔しております。
これからも宜しくお願いいたします。
それにしても、女性が安心してレディ・ファーストを受けられる社会、
平和でいいものですね。
  1. 2004/12/08(水) 03:54:18 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

へぇーへぇーへぇー。
つうことは今のレディファーストの意味は後付けかあ・・・。
  1. 2004/12/08(水) 20:13:16 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

宣伝相殿
レディ・ファーストを要求する女性はこういう背景を知っているのだろうか・・・?
世の中知らない方が良いこともあるってことですね。
そういえば、「レディ・ファースト」を調べていたら、
バンジージャンプで彼女に「お先にどうぞ!」とレディ・ファーストをしたら、
「あんたが先に行きなさい!男でしょ!」と拒否されたという記事を見つけて笑った!
  1. 2004/12/08(水) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/169-056a3f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
