西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロイズ

イギリスに「ロイズ」という組織があります。
ロイズ保険組合」と言った方がわかりやすいと思います。
400年近い伝統のある、世界最大の保険組織です。
この組織はイギリスの貴族や大富豪と大きな関わりがあります。

このロイズ保険組合の保険は、主に損害保険会社が保険金支払いのため
に掛ける保険(再保険)です。まぁ、ここまでは普通です。
この保険の変わっているところは、ロイズ保険組合が引き受ける保険では
なく、ロイズ保険組合の名の下に、無限責任を負うアンダーライター
呼ばれる保険請負人が引き受ける保険であるところです。
このアンダーライターの多くが、貴族や大富豪なのです。

要は、貴族や大富豪が保険を引き受けて、問題がなければ保険の掛け金
は貴族や大富豪の収入になり、問題が発生した場合は、保険金の支払い
を行うという、ギャンブルのようなモノなのです(ちょっと極端に書いています)。

無限責任を負うので、巨額の保険請求が発生した場合には全財産を処分
してでもこれの支払に応じなければなりません。
そのため、アメリカで発生した同時多発テロ事件(911)の保険金支払いで
破産したアンダーライターもいるそうです。

とは言え、実際の保険はアンダーライター1人で請け負うのではなく、
シンジゲートと呼ばれるアンダーライターの組織で請け負う形になります。
また、シンジゲートにはそれぞれ得意分野があり、火災保険、盗難保険、
海上保険など、300近いシンジゲートが存在すると言われています。
中には、

ネッシーが捕獲された場合の懸賞金を保証する保険
自分の娘の処女が失われた場合に700ポンドを支払う保険

など、ユニークな案件を扱うシンジゲートもあるそうです。
さすが、どんな保険でも引き受けると言われているロイズです(笑)。

なお、アンダーライターの同意が得られずに成立しない保険もあります。
また、危険を分散するために、複数のシンジゲートで保険を引き受けたり、
再保険(保険金支払のための保険)を掛けたりもするそうです。

<公爵の独り言>
ロイズ保険組合、ブックメーカー、競馬・・・。
イギリス貴族はかなりのギャンブル好きですね。
  1. 2004/12/06(月) 00:01:56|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<< | ホーム | お風呂パート2>>

コメント

昔 TVでどこかの国のひとが火災保険詐欺を集団でやったみたいな番組がありました それを思い出したのと同時に ロイズ=生チョコを思い出したのは私だけ?w
  1. 2004/12/06(月) 02:32:56 |
  2. URL |
  3. ショコラ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

番組は違うかもしれませんが、ボストンの事件が有名ですね。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p256_1.html
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/030305.html
……似たような番組の間で使いまわしてるのな(笑)
  1. 2004/12/06(月) 06:40:59 |
  2. URL |
  3. Lucius #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ショコラ様
保険のロイズは Lloyd's
生チョコのロイズは ROYCE'
ですね。生チョコの方は知りませんでした。
北海道のチョコレートなんですね。
Lucius様
スゴイ事件ですね。
これの失敗の原因は、被害者も共犯にしなかったことですね。
被害者にも次に住む場所の斡旋や分け前を与えていれば・・・。
  1. 2004/12/06(月) 07:23:31 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

マスターキートンの本職キター!
ロイズって凄いよね。
日本の損保会社の殆んどがロイズ再保険のお世話になってるそうで。
しかし、似た番組で同じネタ。
視点が違っただけ救いがあるのう・・・。
まあ、番組の制作していればわかるが、
TV番組制作者というのはTVなんぞ見てる暇はないので、
ネタが被っても気が付かない事が多い。
大体、こういうネタ元は同じ雑誌の記事であったり
新聞のコラムであったりする訳で、
被ってしまうのも仕方が無い。
それより、同じネタをどれだけ面白く演出できたか、
が勝負な訳で。
  1. 2004/12/06(月) 13:46:51 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

宣伝相殿
テレビ業界も大変だね。
「やった!面白いネタを見つけたよ。これで視聴率ゲットだぜ!」
と思ったら、他局でも同じようなネタで番組を作っていたってことでしょう。
さすがに、同じ日の同じ時間に同じネタの番組と言うことはないと思うけど。
場合によっては、「同じネタでぶつけてやるぜ!」なんてこともあるのかな?
ところで、ロイズのアンダーライターって、支払能力(資産)さえあれば
人種、国籍を問わずなれるのかなぁ?
日本の大富豪でアンダーライターになっている人とかいないのかな?
  1. 2004/12/06(月) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]


ちょいヒマが出来たのでロイズについて色々ぐぐってみた。
ロイズのアンダーライター(ネームと呼ばれる)は
1968年に英国籍以外でもOKに
1969年には女性もOKになったそうだ。
また、ネームの成り手が少ない為、
資力条件を緩和し、3万5千ドル以上の
資力があれば良くなった。
1994年には有限責任の法人がネームになることが可能となり、
無限責任の個人も複数集まって法人化することで
無限責任を免れることが出来るように。
これで無限責任の個人ネームは激減。
90年初頭に3万5千人ほどいた個人ネームが
20世紀末には4千人ほどに。
そして9/11テロ・・・
2002年の報道によると
2002年現在の個人アンダーライターは2490人。
2004年末で個人無限責任制度は廃止、
有限責任のみに移行すると言う・・・。
  1. 2004/12/06(月) 18:25:33 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ん?投稿されてない・・・何故?
  1. 2004/12/06(月) 19:21:34 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

なるへそ。字数制限が掛かってるんだな。
>他局でも同じようなネタで番組を作っていたってことでしょう。
ホント、良くある話や。
特に視聴者から投稿されたネタは被る事が多い。
例として、2ちゃんで流行ったラーメンズネタ
○「あたかも」を使って文章を作りなさい。
 →( 机の上に鉛筆があたかもしれない )
○「どんより」を使って文章を作りなさい。
 →( うどんよりそばが好きだ )
なんてのは色んなテレビやラジオ番組で
ある時は同級生が、ある時は中国人留学生が
答えた回答として取り上げられたりした。
テレビやラジオで放送される全てのネタを
チェックする事なんて物理的に不可能な今、
こういう流行り物のネタ被りはどうしようもないんだな。
>「同じネタでぶつけてやるぜ!」なんてこともあるのかな?
これはあんまりにも無謀だわ。
事前に同じネタが重なると解っているのであれば
出来るだけ避ける方へ持っていく。
話題作りか内容によっぽどの自信があるか以外ではやらないわ。
ラーメン店の隣接相乗効果と違って
テレビはパイのサイズが決まってるから。
  1. 2004/12/06(月) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

宣伝相殿
ロイズについてのリサーチありがとう。
我々も頑張ればロイズのアンダーライターになれるのか・・・。
>事前に同じネタが重なると解っているのであれば
>出来るだけ避ける方へ持っていく。
>話題作りか内容によっぽどの自信があるか以外ではやらないわ。
やっぱりそうなるか。
  1. 2004/12/06(月) 22:01:51 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

放送日時を見ると1年以上ずれているので、かぶっていても許容範囲と言えるのかもしれません(笑)
  1. 2004/12/07(火) 03:21:21 |
  2. URL |
  3. Lucius #79D/WHSg
  4. [ 編集]

>Lucius殿
一年以上のズレだと意図的にやった可能性もありますな・・・。
  1. 2004/12/07(火) 13:39:53 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんばんは。
アンダーライターって、バクチなんですね。
世界情勢そものもがバクチじみてきた昨今では、無限責任が減るのも致し方ないのでしょうね。
検索してみました。
ネット上でミニ・ロイズのようなものを作ることを考えてる方がいるようで。
http://www.mainichi.co.jp/life/culture/jigyo/fujita/yamamoto-01.html
何にせよ貧乏なあたくしには、どんなにミニでも大バクチに見えますわ...。
  1. 2004/12/11(土) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. アンナ #79D/WHSg
  4. [ 編集]

アンナ様
かような辺境の小国まで足をお運び頂き恐縮です。
ミニ・ロイズ、面白いアイデアですね。
でも、本当に今の世界情勢や身の回りでは何が突然リスクになるか
判りませんから、かなりの博打ですね。
やはり、博打のセオリーどおり、胴元(ブローカー)にならなければダメですね。
アンダーライターは怖くてできません。
  1. 2004/12/11(土) 01:12:12 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/171-b2ad1191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
