西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄金の宮殿

朕は国家である!」公言し、太陽王と呼ばれたフランス国王ルイ14世
フランスの絶対王政を象徴する君主である。
ベルサイユ宮殿は、彼が造営させた華麗で豪華な宮殿である。

ベルサイユ宮殿における華麗な宮廷生活をちょっと想像してみよう。
国王による外国の賓客の謁見。盛装した貴族や貴婦人の集う晩餐会や舞踏会。

さて、お酒を飲んだりするとトイレに行きたくなるわけだが・・・あれ?
トイレは一体どこに・・・? 実はこの広大な宮殿、トイレはわずかしか存在
せず、まさに椅子取りゲーム状態なのである!

では、どうやって用を足したのかと言うと「おまる」を利用したのである。
みんな「マイおまる」持参でパーティに参加し、部屋の隅で用を足す。
そして、その中身は庭に捨てたのです! また、「おまる」を持参しない人は
庭の木陰で用を足したそうです。

あちらこちらに点在するウンコ・・・まさに黄金の宮殿です!
その筋のマニアにたまりませんね!(笑)

もしかすると、宮廷でこんなやりとりがあったかもしれません(妄想)。

淑女:困ったわ・・・今日はおまるを忘れてしまったみたい。どうしましょう?
淑女:ああ、もうダメ・・・。
紳士:マドモワゼル!よかったらこれをお使い下さい。(おまるを差し出す)
淑女:まぁ!ありがとうございます。なんと優しい方でしょう!
紳士:では、私はこれで・・・。
淑女:あの、お名前は?後で召使に届けさせますわ。
紳士:名乗るほどの者ではございません。(スマートに立ち去る)
淑女:(おまるに象嵌された紋章を見て)まぁ、あの方は○○伯爵!
淑女:私、○○伯爵が好きになってしまったみたい・・・(シャー)

・・・失礼しました。

貴婦人のドレスの裾がふんわり広がっているのも、ただ見た目の美しさを
追求したのではなく、おまるを跨ぎ易くするためでもあったそうです。
また、この糞尿の臭いを消すためにフランスでは香水が発達したそうです。

このように、当時はところ構わず用を足すのが当り前だったようで、ルイ14世が
ベルサイユ宮殿に居を移した理由も、今まで住んでいたルーブル宮殿が糞尿
まみれになったからだと言われております。

なんだか優雅な宮廷のイメージが台無しですね。

<公爵の独り言>
思わず妄想が爆発してしまいました(笑)。
  1. 2005/01/16(日) 04:02:27|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヘアスタイル | ホーム | 韓国・・・>>

コメント

>糞尿の臭いを消すためにフランスでは香水が発達した
だから毎日風呂に入る日本人に香水は不要である。
と、言った事があるのですが、ただ「香水が嫌いな男」と思われただけのようでした…。
  1. 2005/01/17(月) 01:12:31 |
  2. URL |
  3. 菜園チスト #79D/WHSg
  4. [ 編集]

菜園チスト様
そうなんですよね。毎日風呂に入り、糞尿を決まった場所で処理する
現代日本人にはあまり必要ないモノですね。
まぁ、平安時代などは頻繁に入浴しなかったので日本でもお香が発達
しましたけどね。
あと、昔は照明が薄暗かったので、匂いで個人を識別できるように、その人だけ
のオリジナルの香水、お香、匂い袋が調合されたそうです(世界中で)。
エジプトの女王クレオパトラなども直ぐにクレオパトラとわかる匂いを発して
いたそうです(どんな匂いなんでしょう・・・)。
まぁ、私も女性から漂う「ほのかな」香水の香りは好きです!
  1. 2005/01/17(月) 01:29:21 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

毎年、ミス・フランスをとりしきっている、マダム・フォントネーという方。テレビ中継の最中にもよおし、なんとプラスチックの入れ物を持って、洋服の後ろに消えました。
これにはテレビスタッフもびっくり。「おすみですか」なんてマイクをむけると「失礼。すっきりしましたわ」と、ニコニコ。さすが大物。マダムはこの白黒の帽子をかぶっている人です。
http://www.planetoxygen.com/colmar2004.htm
  1. 2005/01/17(月) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. 三紗 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

三紗 様
現在でもフランス上流階級には「おまる」文化があるのですね。
(一部の方だけなのかな・・・?)
  1. 2005/01/18(火) 01:14:05 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/214-7ef22fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
