西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ギロチン

世にもおぞましき処刑道具として名高いギロチン(断頭台)
フランス革命時代、医師ギヨタンによって開発され、フランス国王ルイ16世王妃マリー・アントワネットを始め、多くの王族、貴族の首を刎ねてきました。そのため、ギロチン=残酷というイメージが定着しておりますが、実は非常に人道的な道具だったのです。

当時の一般的な死刑執行方法は、剣や斧での斬首でした。また、当時死刑は公開で行われ、上は貴族から下は庶民までこぞって見物に出かけるというエンターテイメントの一翼を担っておりました。

そして、死刑がスムーズに執行されるかどうかは死刑執行人の腕前にかかっており、一撃で首を刎ねるのはなかなか難しく、死刑囚はなかなか死に至らず苦しんだそうです。しかも、死刑執行人の中にはわざと死刑囚を何度も斬りつけて見物人にサービス(?)する者もおり、死刑囚の家族は死刑執行人に賄賂を渡して、苦しませずに一撃で死なせてくれるようにお願いしたとも言われております。

そんな中登場したギロチンは誰でも簡単に、そして確実に首を刎ねることができて死刑囚を無駄に苦しめることが無く、また全ての身分の者を平等に同じ方法で処刑できると言うことから人道的であるとされ、フランス革命で大活躍しました。以降フランスでは1981年9月に死刑制度自体が廃止されるまで、ギロチンが使用されていたそうです。

<公爵の独り言>
死刑囚個人にとっては人道的でも、安易に首を刎ねるのはあんまり人道的ではないと思うのですが・・・。フランスの人権思想ってよくわからん・・・。
  1. 2005/01/14(金) 07:12:53|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<国王だとバレンヌ | ホーム | 父はフランス貴族(こうさぎ)>>

コメント

ギロチン台で 一発で死ねない・・・。
辛いでしょうね。苦しみながら死んでゆくなんて。
まあ、本当に極悪非道な罪人なら 苦しんで人の苦しみも
わかってもらう・・・なんて気になれますが、昔であるなら
えん罪の人も多かった筈ですし。
そういやあ、日本の切腹というのも 「かいしゃく」する人が
いましたが・・・。あれも簡単には 切れなかったんでしょうか?
  1. 2005/01/14(金) 08:10:29 |
  2. URL |
  3. げっと。 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

げっと。様
ようこそ我がブログ自治領へ。ご訪問、歓迎いたします。
昨夜(1/13)にテレビ東京で放送された「忠臣蔵外伝 四谷怪談」では、
切腹した浅野内匠頭の介錯に失敗して、2回斬ってましたね。
斬首に失敗・・・いやー、想像しただけでも恐ろしいですね。
  1. 2005/01/14(金) 09:55:21 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま
インターネットカフェよりです
あらあらギロチンは人道的なのですか
いまだに葉巻をきるために
ミニギロチンもってらっしゃる方がいらっしゃいますが
あれはどうみてもこわいですねえ
ときどきインターネットカフェよりきますから
よろしくおねがいいたします
 しゅがー(ちびまる商会)より
  1. 2005/01/14(金) 13:26:02 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

しゅがー様
お久しぶりです。しゅがーさんのPCが故障してから、めっきりコメントが
減っていたので心配しておりました。暫くは不便が続きそうですね。
葉巻用のミニギロチン、あれはまだ愛嬌があってイイのですが、
自分の股間の葉巻を斬ることを想像するとぞっとしますね。
下ネタ失礼しました。
  1. 2005/01/14(金) 14:03:31 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

こんばんは。
ギロチンは確か数をこなせる意味もあったような気がします。うろ覚えですが。
切腹に関して余談ですが、江戸の中期頃になると、そもそも腹を切らないようになったので、実際に苦しいのは介錯だけだったりもします。内匠頭の時もそうだったようです。
  1. 2005/01/14(金) 18:43:26 |
  2. URL |
  3. dzlfox #79D/WHSg
  4. [ 編集]

公爵さま
こんにちは
自分のこかんをぎろちんで・・・
公爵さまはいろいろなことをお考えになられるので
小説家になったらよいとおもいます
糠づけはとうみんですか
  ちびまる商会より
  1. 2005/01/15(土) 15:06:21 |
  2. URL |
  3. sugar #79D/WHSg
  4. [ 編集]

dzlfox様
扇子腹というやつですね。
(実際に腹を切らないから、刀でなくて扇子で腹を切る真似をする)
しゅがー様
お褒め頂きありがとうございます。
糠床は冬眠中です。3月頃に再開する予定です。
  1. 2005/01/15(土) 17:49:59 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

まだだまだ終わらんよ。                    しねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしねしね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ねや                 クワトロ・バジーナ大尉    
  1. 2005/06/14(火) 15:03:52 |
  2. URL |
  3. クワトロ・バジーナ大尉 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

>クワトロ・バジーナ大尉
ガンダムですか?(googleで検索して分かりました)
  1. 2005/06/14(火) 23:01:38 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

世界が自分を中心にして動くと思うな!シャア!
(殿下注:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%B3%A5%A2%A1%A6%A5%ED%A5%F3%A5%C9?kid=44539
  1. 2005/06/15(水) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. レコア・ロンド(FeldLanzenreiter) #79D/WHSg
  4. [ 編集]

うーむ、ガンダムは奥が深そうですね。
今度の休みにビデオを借りてみようかな。
  1. 2005/06/16(木) 19:29:06 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/217-7c8ac203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
