西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父はフランス貴族

ちょっと古い記事で申し訳ない。
今から約1年前の2004年1月23日、大阪・北新地の女性クラブ経営者から
約70万円を騙し取ったとして、ある女性が詐欺容疑で逮捕された。
逮捕されたのは、「ドゥ・ラ・パヌース・フランソワーズ知子」こと「大沢知子」。
自称、フランス貴族の娘である。

当時の記事は下記の通り。
フランス貴族の娘偽り詐欺 経営者から70万円

父はフランス貴族」とうそを言い、勤め先の大阪・北新地の女性クラブ経営者(56)から計70万円をだまし取ったとして、大阪府警天満署は23日までに詐欺の疑いで、京都市上京区御前通今出川上ル馬喰町、無職大沢知子容疑者(45)を逮捕した。

大沢容疑者はフランス人男性との結婚歴があり、フランス語もうまく、クラブでは年齢を19歳若く偽っていた。女性経営者は「顔立ちがハーフのようでお金持ちに見え、すぐ返済してくれると思った」と話している。

調べでは、大沢容疑者は女性経営者に「友人に貸した800万円を返してもらえず家賃が払えない。パパがもうすぐ400万円送ってくる」などと言って、2002年11月から03年2月にかけ計70万円を借り、だまし取った疑い。

大沢容疑者は富山県出身。「ドゥ・ラ・パヌース・フランソワーズ知子」と名乗り、店の客らに「フランスで過ごし、建築や作曲の仕事をしていた」と話していたという。

(共同通信)[1月23日]
それにしても、人の値踏みではかなり眼力のあるクラブ経営者を、身分、年齢
共に騙し仰せるとはスゴイですね。

でも、この事件みたいに詐欺目的じゃなくてジョーク目的だったら結構面白いかも。
名付けて「殿下ごっこ」。
何人かでキャバクラとかクラブに行って、お忍びの「やんごとなきお方」一行を装う。
一人は殿下役。残りは侍従役。

侍従役「ところで殿下・・・」
殿下役「これこれ、ここでは殿下はナシだ」
侍従役「はっ!殿下、いや、○○様」

女の子「ねぇー、○○さん!」
侍従役「これ!殿下に向かってなんという・・・」
殿下役「これこれ、良いではないか」

殿下役「ホレホレ!」
女の子「キャー!」
侍従役「殿下、お戯れが過ぎますぞ!」

侍従役「ぜぇぜぇハァハァ・・・殿下、探しましたぞ!」
侍従役「我らを振り切って斯様なところでお遊びとは!」
殿下役「そう言うな。お前達も飲め!」

殿下役「今日は世話になった!」
店員「領収書は?」
侍従役「○○公国外交部で!」
店員「ええっ!?」

とか。たしかこんなジョークを実際にやったイギリス人がいて、騙された
イギリス海軍が観艦式までやったという逸話がありますね。

<公爵の独り言>
「トンデモ」記事2連発でした(笑)。
宣伝相殿、「殿下ごっこ」、やってみるか?(笑)
  1. 2005/01/10(月) 01:17:11|
  2. 王侯貴族・ローマ法王
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<女王様 | ホーム | 田嶋陽子先生の恋>>

コメント

やるか!もちろん殿下のオゴリで(笑)
しかし、私めも外見は侍従ぽく見えない・・・
  1. 2005/01/11(火) 15:04:23 |
  2. URL |
  3. 宣伝相 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

以前、拙Blogにコメントを有難う御座いました(^-^
かなりうけてしまいました~vv
殿下ごっこ…
ぱたりろ…みたいだな、と。
舞台がイギリス、というのもまた(^-^;
  1. 2005/01/11(火) 18:29:50 |
  2. URL |
  3. noma #79D/WHSg
  4. [ 編集]

noma様
お久しぶりです。
>舞台がイギリス、というのもまた(^-^;
その時のイギリス人は、あるアフリカの国王一行という振れ込みで
イギリス海軍を騙したそうです。
それにしても、結構この手の話はありますね。O.ヘンリーの短編でも1週間だけの
紳士・淑女のお話とか、江戸川乱歩(横溝正史かも)の小説でも一生に一度の贅沢
ということでやんごとなき方を装った男の話がありますね。
  1. 2005/01/11(火) 19:24:34 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

宣伝相殿
>やるか!もちろん殿下のオゴリで(笑)
今度の公国議会で予算を計上します。
但し議会の反発は必至で、閣僚の出資も求められることになりそうです。
>しかし、私めも外見は侍従ぽく見えない・・・
大丈夫。お互い年齢不詳だから・・・orz。
  1. 2005/01/11(火) 19:38:34 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/226-124e08ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
