西ブログブルク公国

皇室、華族、王侯貴族、政治経済、時計、万年筆、トミカ、トイガン、家庭菜園、糠漬けの話題など、何でもありのブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆで卵

長芋の糠漬けを食べ終わったので、今日はゆで卵を糠床に漬けました。
スーパーなどでは絶対に買えない、作った人だけが食べられる糠漬けです。

例によって、先ずはゆで卵作りから始めます。
最初に3個の卵を8分30秒茹でました。
卵を1個剥いたところ、柔らかすぎて失敗。これは卵黄のみ糠床へ漬けました。
残りの2個は、もう一度鍋に戻して、ぬるま湯から再度沸騰させて取り出しました。
これもやや柔らかめで、殻を剥くと白身まで剥けてしまいました。
仕方がないので、そのまま糠床に漬けました。
最後に、卵をもう1個取り出して、水から9分00秒茹でました。これはまずまずの
出来具合で、糠床に漬け込みました。

明日の朝が楽しみです。

それにしても、上手にゆで卵を作るのが難しいですね。
なかなか上達しません。

<公爵の独り言>
次からは、水から9分30秒茹でることにしよう・・・。
  1. 2005/02/21(月) 00:53:37|
  2. 糠漬け
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<18歳で成年? | ホーム | モナコの公位継承>>

コメント

公爵様。
友好国として紹介して頂きありがとうございます。
わたしのブログでも、相互リンク先として紹介させ頂いてよろしいでしょうか。
もし不都合があればお伝えください。
それにしても、糠漬けがおいしそうですね。
長芋や卵の糠漬けは食べたことがないのですが、ご飯に合いそうですね。
  1. 2005/02/21(月) 02:43:31 |
  2. URL |
  3. SINYA #79D/WHSg
  4. [ 編集]

SINYA様
>相互リンク先として紹介させ頂いてよろしいでしょうか。
どうぞご自由に!大歓迎です。
>長芋や卵の糠漬けは食べたことがないのですが、
>ご飯に合いそうですね。
結構お酒にも合いますよ!
  1. 2005/02/21(月) 18:38:28 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

今日は食べるのを忘れてしまった。
明日はきっと漬かりすぎだろうなぁ。残念。
  1. 2005/02/21(月) 19:41:41 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

ゆで卵の糠漬け、先程取り出して食べました。
黄身はちょうど良い感じに漬かっていました。
白身はちょっと固くて、あまり美味しくなかった・・・。
  1. 2005/02/22(火) 11:19:46 |
  2. URL |
  3. 公爵 #79D/WHSg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://westblogburg.blog37.fc2.com/tb.php/258-76281bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゆで卵を糠漬けに

My糠床、ますます絶好調ですよ!ちょっと酸味がきつくなってきたので、糠味噌芥子を投入。それから足し糠を敢行。足し糠をすると、どうしても一旦塩気の立った状態になってしまいますが、そのような時は蕪の葉など水気の多いものを漬けたる後、よくかき混ぜて、改めて水を抜く
  1. 2005/09/01(木) 14:29:53 |
  2. ばかぼんブログ - fullさんのブログ - Vagabond-Net
